生活・身近な話題

隣人が怒る・・・

レス10

たまたまご

話題

隣の人が怒ってくることに悩んでいます。

うちの家と、隣の家は窓と窓がうちの庭を挟んで5mぐらいだと思うのですが、隣の家の奥さん(60歳ぐらいだと思います)は、私が姉と話すだけでものすごい勢いで窓をダーンっと閉めます。最近では暑くなってきてお互いに窓を開けているからだと思うのですが、食器を片付けている音でも抗議してきます。向こうの家の食器の音やシャワーの音もこちらにするのですが。話し声は友人に聞いてみたのですが大きい方ではありません。

隣の人の怒りは最近始まったことではなく私が小さい頃からだったのですが、小さい頃は私の泣き声がうるさかったので怒っていたそうです。その頃は確かにうるさかったかもしれませんが、今は私が庭に出てきたのを見ただけで窓をバンッと閉めます。

隣人に対して窓を閉めたりしないで下さいと言いたいのですが、皆さんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頂き物ですが

とかいって、果物とかお菓子を持っていきます。騒音のことなどはいっさい触れません。わたしのささやかな人心掌握術です。

• 直接何もしてこないなら干渉しない

お隣さんがものすごい勢いで、抗議してくるとか、
    壁をドンドン叩いたりする等がなければ、
    それ以上、干渉しないのが吉。

「窓しめないで」といえば、その方の性格上、それ以上な行為をされることが目に見えるからです。

窓をしめるくらいカワイイものだと思いますよ。
    お疲れ様です。

• トラウマになってしまってる

隣の音に関しては相当過敏になってるんでしょう
    もともと神経質な人だった上に子供の泣き声や育ち盛りの騒音などを終えて、いまや奥さんの耳はダンボ状態になってるのだと思います

その代わり自分の家では余り音を出さない生活をしてると思います

引っ越す気がなければ、やはり合わせて静かに生活するよう心がける他ないと思います

「窓を閉めないで〜」とお願いしたら、陰湿な嫌がらせが始まるかも知れません

隣の奥さんがいるから、この先煩い音を出す人が引っ越してきても、成敗してくれるから安心だと思って、ご自分もなるべく音には気を使っていけば、案外静かな良い生活環境になるかと思います

実は私も密集住宅なのに音に気を使わず、隣の奥さんに嫌がらせを受けてた事がありますが、原因に気が付いて注意したら、嫌がらせは止みました
    新しく越して来た人も、始めの頃はかなり煩い生活をしてても半年近くすると、静かな家になるので、今は返って神経質な人がいて良かったと思ってます

• トピ主さんが交渉しない方が良い

文面からトピ主さんはお若い人と想定して返信します。

若い時はどうしてもは正義感が強いもので、
    「私が間違いを正してやる!」ぐらいの意気込みかも
    しれませんが、
    大人であるご両親でも出来なかった交渉を
    人生経験の浅いトピ主さんがすることはお勧めしません。
    また、長年住んでこられて初めて、
    トピ主さんの家の家長が交渉に行くわけではないんですよね?

60代の方の考え方など、
    そう容易には変えることなど出来ません。

また、子供の頃の騒音というのは、
    トピ主さんの想像以上に酷い物なんです。
    赤ちゃんの頃に泣くだけではなく、
    兄弟がいれば常に喧嘩や遊んでいたり、
    お風呂だって静かに一人で入れる年齢までは大騒ぎ。
    家の前で遊んで・・・。
    それを我慢し合えるのがご近所付き合いですが、
    迷惑をかけられっぱなしで
    イライラが押さえられない人も中には居ます。
    人によって、堪忍袋のサイズは違うものです。

そういう隣人の傍に住んでしまって、
    仕方がないと諦める尽きます。

笑顔で挨拶をし続けても無視するのでしたら、
    もう一切関わらないことでしょう。

• 目くじら立てずに大人でいましょう。

トピ主さんから隣人の方に言えばもっとトラブルと思います。

お互い生活騒音を出すのは仕方なのない事で過敏に反応せずにどっしりとかまえて挨拶程度はされた方が良いかと思います。
    見てる人はちゃんと見てますから・・・。

ご両親が子供の騒音で迷惑を掛けた事をわびてればこじれてなかったのかなって思いました。
    ここの所はどうでしょうか?

• お互い様精神欠乏症ですね

私の家の隣の奥さんがそうでした。夕食の時間家族が集まって食事を始めると、すさまじい音をたてて窓をお閉めになります。
    どうやらうちで飼ってる猫が原因のようです。そのお宅では犬を飼っておられて、うちの猫を見るとすごく興奮して困るんだそうです。
    「二度と猫をうちの周りをウロウロさせないで!!」という神様にしかできないような難題を言ってこられたことがありました。
    「えーそうなんですか?本人によく言って聞かせます、申し訳ありません」と謝りましたらムッとした顔でお帰りなりました。その後苦情は受けておりません。
    自分のうちの犬がどれだけうるさいのかわかって文句言ってるの?って感じです。

逃亡者みたいな生活をする必要はなんかありませんよね。相手が苦情を言ってきたら、どこがどううるさいのか聞いた上で、「気をつけます。」の一言でいいんじゃないでしょうか。くれぐれも「あんたとこだってうるさいじゃないの!!」なんて言ってはだめですよ。"喧嘩売る?じゃあ買ってやろうじゃないの"になりますから。

"目には目を"ではなく"のれんに腕押し"ぐらいでいいんじゃないですか?

• 参考にならないかもしれませんが

私だったら、普通の生活音程度なら文句をつけてくるほうがおかしいので、気にせず普通に暮らします。
    そして、隣家住人の苦情の様子と、自宅と隣家両方の生活音を録音しておきます。そして、ガーデニングでもして頻繁に庭に出て、隣人がわざと音をたてて扉を閉める様子を録画しておきます。
    ある程度たまったら、隣人が苦情を言いにきたときにそれで交渉します。おたくもこれだけ五月蝿くしているのに、うちは文句を言ったことがない。一方的に理不尽な怒りを叩きつけられても困るので、出るところに出て判定してもらいましょうか?証拠は揃っていますよ、と。
    引越しオバサンのようなタイプだったら泥沼になるでしょうが、一方的に我慢させられるのは嫌なので。
    好戦的な性格の方にしかおすすめできませんが。

穏便にすませたいのであれば、隣人に文句を言わないほうがいいでしょうね。相手のクレーマー魂が余計に燃え上がるだけです。

• えっ・・・

窓閉めちゃいけないの? うるさいから窓閉めちゃいけないんですか?
    「バーーーン」と音立てて閉めたりするのはしませんけど、私も隣がうるさいから窓閉めてます。(というか、最近は締め切っています)
    本当は窓開けて生活したいけど、隣の犬の無駄吠え、やけにデカイ声の話し声、大音量のテレビの音・・・
    聞きたくないので締め切ってます(こちらが閉めても向こうが窓開けてるので聞こえてきますが) 向こうの家の話し声は聞こえますか?
    お隣も、トピ主さんのお宅の食器を洗う音とかだけなら窓しめたりしないんじゃないでしょうか。 人の話し声とか、笑い声とか、すごい気になりますよ〜。トピ主さんの友人は、友達だから大声でも気にならないんだと思います。それか、友人だから「うるさいよ」と言えないとか。 うるさいから閉めてるのに、「窓閉めるな」なんて言われたら、私ならキレますね。なんでうるさいの我慢しなきゃいけないの?こっちは窓開けて生活したいのに隣がうるさいからしかたなく窓閉めてるのに。閉めないでがまんしろ??
    本当ならトピ主さんの家(騒音立てているほう)が閉めなきゃいけないはずなんですが・・・

• 何か言ったら・・・やぶ蛇に違いない!

とても危ない兆候なので
    外で会ったら挨拶♪
    目が合ったら笑顔で会釈♪
    相手が何もしなくても、これだけを繰り返すでしょう。
    電話は聞かれていたら恥ずかしいので
    音楽をかけたりして、紛れるように話します。

• 言わない方がいいと思います

亜熱帯さんと 私も同じです。挨拶かならずする。(無視されても続ける)。 幸い主人の実家が農家で野菜をあれこれくれるので それをもって「実家からきたのですこしですがよかったら」と軽く一言だけ言っておいていきます。 かなり効果ありますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧