義母と花の趣味が合わない

レス19
トピ主のみ3

ひと

このトピのレス

• なるほど

グミさん☆とりさん☆

私も、上手にできるように頑張ります♪そこまで深刻になる必要がない気がしてきました!ありがとうございます。深く考えすぎず頑張ってみます。

• はっきり言わないとわかりません

結局、自分の性格が弱いことにして、
    お義母さんに察してほしいのかな?と思いますが、
    好みなんて、親子間でも違うことがあるんですから、
    はっきり言わないとわからないと思いますよ。

緊張するとか、言われちゃうとかじゃなくて、
    自分のテリトリーを自分の好みにしたいんだったら、
    はっきりしないと。
    それがどうしてもできないんだったら、
    ほんと、我慢するしかないと思いますよ。
    そして、どうやって気持ちを切るかえるかは、
    これまた色んな性格の人がいるので、
    一概にどうしたら良いかなんて、アドバイスできないし・・・。

最近、小町のトピを見ていると、割と多い気がします。
    自分の気持ちを察してほしい。
    でも、自分では相手に働きかけない。
    ほんと、言ってくれないと、
    何考えているかわからないから〜(笑)!!

はっきり好みを伝えて、それでもだめだったら、
    庭仕事をしてもらうのを、丁寧に断れば良いんじゃないですか。

• うちも〜〜

勝手に変なの植えられちゃいました。
    しかも名前も分からない草?

旦那も「変な葉っぱ植えてって〜」と言ってたので、そのうち枯れたことにして植え替えちゃおうと思ってます。いけない嫁です。

• 私は…

自分の趣味に合う物をリサーチして相手に『こういうの知ってます〜?でもどこに売っているか分からなくて…お母様知ってます???』
    と言って買って来てもらいます(笑)

相手のプライドを刺激して自分も満足…財布にも優しい!!!素敵ではないですか???

気に入らなかった花は一応植えて少しずつ量を減らし一回は見てもらい、後は処分!!!
    枯れたとか折られたとか何でもいいのでテキトーに言い訳します。

悪気が無いのなら好みを伝えておけばそういうのを買ってくれると思いますよ。

持ち上げて持ち上げて、嫌なら影で処分。これに尽きます

いいお姑さんでうらやましいです。お幸せに

• 教えてください。ヨコでごめんなさい。

私は野暮なので花は全部綺麗だなとしか思えないのです。
    トピ主さんやレスしてる方々のようなオシャレ女子が思う、あまり可愛くない花とか変な花とかセンスが無い花って具体的に種類は何でしょうか?教えてください。

• 上手く付き合って

土のある所はほおっておけば雑草だらけになります。お義母さんの行為に上手く甘えて下さい。実際に育てやすいお花、手入れが面倒なお花、色々あります。トピ主さんのことを充分に考えて育て易い植物を選ばれているのだろうと思います。私は植物を育てるのがすごく好きなのですが、忙しくて中々手入れが出来ません。今ですと、ポーチュラカが可愛くて水やりを少々怠っても我慢してくれるので、プランターにゴールドクレストとポーチュラカを植えてます。
    いっそのことお義母さんと一緒ににお花を買いに行って、そこで気に入ったお花を選んで、それは育てやすいかお店の人に聞いてみるとか、この小町で楽で可愛いお花を季節毎に聞くトピ立てて、名前を知り、ネットで姿を調べたりしたらどうでしょうか。
    せっかく好意で手入れをして下さっている事だし、今までの良好な関係を続けて下さいね。

• 続きです。

義母は何も言わず急にやってきて急に何かを植えて帰ります。いつも急です。
    平日二人とも仕事に出ているので、急で仕方ないんでしょうが。
    夫の家庭は少し複雑だったので今でも親に多少気を使うようで、フレンドリーな親子関係なら親子の会話で軽く玄関に不似合いだから持って帰って〜。と言ってもらえるんでしょうが。。。私の自分の親なら私なら遠慮なく言えてしまいます。それが夫には無理です。
    花を買うだけ買ってきて、あと植えて置いてねと言われるより全然ましですよね。
    日当たりの良いところにもっていくと言って目立たない場所へ移すのもアリですね〜。。。
    一緒に買いに行くというのは、私が緊張して無理です。これ良いねと言われれば、そうですねと言ってしまいそうです。というか、厳密にはこれ良いねではなく、これ良いでしょという感じに言われます。なので余計に意見しにくいです。幼い根性ですいません。。。物理的にも義母は休日忙しいらしいですし一緒には買いにいけませんが。平日暇だから植えにきてくれてるって感じです。
    愚痴も混ざってしまい、話のまとまりなくてごめんなさい。
    引き続きご意見お願い致します。

• みなさまありがとうございます。(補足です)

こんなに回答いただけるとは思ってなかったのでびっくりです。回答するには多いのでお一方ずつのお礼は控えさせていただきたいと思います。

皆様いろいろな意見を頂いたのですが、そうです共働きです。そして花は大きな鉢植えの『べ○ニア』です。(好きな方ごめんなさい)
    強いんでしょうね。きっと・・・。畑の端っこにも何故か一株のべ○ニア。

事前にそれとなく花の趣味を伝えること、先に花を買っておくこととありましたが、私は人見知りの口下手で、しかも義母といっても一年前に結婚してそれからたまに少し会う程度の相手になかなか心開いて接する事ができません。。。お年寄り特有の話を聞かないでの、弾丸トークにも押されてしまいます。(お年寄りの皆さんがそうだといってるわけではありません)
    何度も言いますがだからと言って嫌いではありません。波長が合わないのだとは思いますが。
    OKしてしまったのだから仕方ないんじゃないと言われればその通りですよね。。。
    私としては、一応玄関に自分の好きな花を置いてけん制しているつもりですが、そんなことでは伝わりませんよね。
    ん〜。。。長くなるので次行きます。

• 庭?鉢植え?

庭か鉢植えかわかりませんがOKを出したわけですからそう簡単にやっぱやめてとは勝手な感じがします。

庭なら一部に義母さんのスペースを作ってあげるのはどうでしょう。もしくは具体的に希望の色等指示する。トピ主さんも好きなものを買ってくる、など。

多少の共存は覚悟してください。

• 上手く付き合う

うちは広大な庭があるので、草むしりは大変。
    近くに住む義母がすべてやってくれます。花を植えたり、
    野菜を植えたり。
    だから、基本的に文句は言いません。
    トピ主さんも庭仕事を全部自分でやる気がないのなら、お任せが
    良いと思います。褒めて上手にお付き合いすることが大事ですよ。

• 夫を使う

それはもう、「夫伝い」に
    「水をあげるのがしんどいので、花を植えるのはやっぱりやめてください」とまで言ってもらった方が後々ためいいと思う。
    花を植えたいんだったら、やっぱり自分でやるのがいいです。

私もガーデニングはやっていますが、個人の趣味でセンスがでてくるし、やればやるほど自己満足独占欲が出てハマります。
    ましてや自分のお家の事なら、義母が選んだ自分の趣味ではない服を着るか着ないか心理と同じなので、プロに頼まない限り他の人に任せないほうがいいですよ。

せっかく好きな義母をこんなことがきっかけで疎ましく思うようになるのはもったいないです。
    私も義母もガーデニングが好きですが、意見が食い違っているので、お互いの守備範囲には口も手も出しません。どう感じても、きれいですねとしか言わないです(笑)

• 花を探しておく

自分で新たに買う気があるのなら
    その花が枯れた頃、自分の好きな花を買ってきて植える
    その前に次の花の話をされたら
    「実は、この前、好きな花を見つけたので
    アレにしたいと思ってるんです」と話す
    こんな感じで、次の時期までに心の準備をしておいてはどうですか?

• なんか解るな〜・・・

ウチは姑と同居。姑が畑仕事が好きで、私には出る幕ナシ。
    自分で好きな花植えたりしたかったのに・・・
    仕方ないので、鉢に寄せ植え、お世話を楽もうと思っていた所、姑がそれにまで手をだすのでゲンナリです。

うちよりマシなのはお義母さん自分で全部動いてくれる事。
    親戚に「息子夫婦の土地だからアナタは手出すんじゃない」と言われたのを良い様に解釈、
    「貰ってきてあげたから植えなさい、私は手出ししないわ。口は出すけど」には絶句。
    私には全然好みじゃない花の管理をさせ、自分はお気楽に眺めるだけでいい、と本気で思っていました。
    「そんな物は植えるな」「耕し方がなってない」「豆は植えろ」「肥料のまき方が悪い」
    余りにもうるさくてうんざり、庭仕事をキッパリと拒否ってからは、姑の仕事となりました。

花や野菜を植えてもいいか?ときかれてOKしてる以上、文句のつけようは残念ながら無い様に思います。
    よかれと思ってやってくれてるわけだし、今年はとりあえず、花の季節の終わりを待つしかなさそう。
    来年からは「せっかくの新居だし、花は自分でやってみたいです」というのがカドがたたないのでは。

• わたしも同じことを思ったことがありますが

私も同じように、義母が我が家のために買ってきてくれた花に、「趣味じゃない・・」と複雑な気持ちになったことがあります。でも、義母に不満は言っていません。他の人に育ててもらう花って、選ぶのも大変だと思うんですよ。正直、おしゃれな花かどうかより、植え時や日当たり、水はけなどの条件があっていることや、育てやすいこと(花さんも、水やりぐらいだけでよい植物、と限定してもらってるんですよね)が優先されてるのではないでしょうか。
    我が家の場合は、今は義母も遠方で、続いて買ってくる心配がなかったのですが、もし同じように買ってきてくれそうなら、「もう、そこのスペースには〜を植えようと思っているから」とか、「前は枯らしてしまって、申し訳なかったので、もう買わないで欲しい」と言うつもりです。実際、好みじゃなかった花ほど、手入れがいい加減で、短い間にだめになっちゃいました。今は、自分で買ってきたものを、ほどほどに楽しんでます。本当に水やりだけ、という植物は長持ちしない可能性も高いですし、今の花は育てる練習とわりきり、今後の庭作り計画を立てて気持ちを切り替えられませんか?

• OKと言ってしまったのだし

私だったら事前に何を植えるのかくらいは聞いたと思います。可能であれば、苗を一緒に選びに行ったかも。
    今回はトピ主さんがOKと言ってしまったのだし、仕方ないですよね。いくらご主人が「変な趣味の花なんて植えないよ」と言ったところで、人の趣味なんてわからないものだし。愚痴ったところで、「だってOKしたんだろう?」と言われるのがおちです。
    植えられたお花が一年草だったら、今回はガマンして、次回は一緒に苗を見に行って、トピ主さん好みの花を植えてもらいましょう。その時は、少々お手伝いもしたほうがいいと思いますが。

• 事前に花の好み、色も伝えたほうがいいです

以前植えられた花にも、トピ主さん的にへんなのがあったのですよね。
    それなら今回話があった時、お義母さんが何を植える予定なのか夫に聞いてもらった方がよかったですね。
    新居ということですしひとつひとつにこだわりをお持ちなら、家にいれるものは全て事前に吟味されたほうがいいのでは。

夫から「この花家に合わないし、持ってかえってくれない?」(いかにも親子の会話で)と言ってもらうか、玄関は不似合いなものがあると目立つので直接玄関から見えない庭等に置いて育てることにしたらどうでしょうか。(「こっちのほうが日当たりが良いので」とかお義母さんにはいいわけして)

「可愛くない花」・・って具体的にどんなものかピンとこないですが、見ようによっては「スタイリッシュ」ってこともあるんじゃないかな?
    いかにも花のイメージの「可憐な花」、というより、「通好みのお洒落な花」、と考えてみてはいかが?
    私なら、おそらくそのお花いただくだろうなと思います。
    きっとどこの家にもある花ではなさそうだし、水や肥料をやっているうちに愛着がわいて、「これもなかなかいいじゃない」と思えるようになると思うので。

• 気に入った花を褒める

ふとした時に、「以前植えていた○色のお花の名前は何と言うのですか?」「ああ言う雰囲気のお花好きなんですよね」と
    少し時間はかかりますが、好みを伝えて行くしかないと思います。
    好きな花は単独で褒めて、好みでない時は「明るくなった」と抽象的に褒める。

自分でも植えてみたいからと、お姑さんを園芸屋に誘い、お花は自分で好きなのを選び、土でアドバイスをもらう。
    それが一度だけだとしても、トピ主さんの好みはある程度伝わると思います。
    後、お姑さんが何故その花にしているのかが分かれば、少しは譲歩できるかもしれません。
    この時期だと暑さに強い花を選んでいるかもしれません。長い期間楽しめるものなど。

• お姑さんといい関係のようですね

『お母さんの影響で花の本を買ってみたんですけど今度はこれがいいなぁ〜』
    『興味が出てきたから一緒に選びに行ってもいいですか?』というのはどうでしょうか?
    希望を伝えることは決して悪いことではないと思います。
    憂鬱になるのはあなたにとってもお姑さんにとっても良くないですもんね
    がんばれ〜〜!!

• うまく頼んで

私は玄関周りや花壇などを自分好みに飾っているので、もし義母に趣味じゃなくセンスのないお花(失礼)を植えられたら嫌だなと思いました。

でもきっと義母さんは、トピ家は共働きで忙しそうだしトピ主さんもあまり庭をいじってない様子だし、お花にかける時間も興味もないみたい、でもちょっと寂しそうだから・・・って感じで好意でやってくれてるんですよね。息子を通してお嫁さんの意向をうかがってからだし、悪気は全くないですよね。

私なら丸投げせずに、このお花可愛い!お母さん今度これをまた植えてくれます?なんてリクエストしちゃうかも。結構具体的に言っちゃってもいいんじゃないかな?ここにマーガレットってどう思います?とか。そのかわり感謝とねぎらいの言葉も忘れずに。言いづらければ、夫と一緒のときなら話しやすいかも。自分のお庭のことですから、意見するのも参加するのも当然ですし。

それも言いづらければ最後の手段は、玄関前などは、ここだけはこだわりがあるので自分でやりますね。とやんわり断り、他の目立たない花壇などを義母さんゾーンとして好きにしてもらっては?

うまく頼めば楽ですよー。草むしりとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧