生活・身近な話題

「目が丸い」って言わないで(駄)

レス28

ホワイト

話題

こんにちは。自他共に認めるデカ目の女です。風が吹けばほこりが必ず入り,目をこすって充血すれば広大な白目部分が真っ赤になりホラー顔に。パーティなどに行くときにアイメイクをしてみようものなら、ニューハーフのような顔になってしまいます。

こんな私の愚痴なのですが、周りの人に「目が丸い」とよく言われるのがとても嫌です。切れ長の目の方にはなぜか「目が細いね」とは言わないのになぜ私には?しかも笑い混じりだったりします。今日なんて上司に探し物を言いつけられ「見つかりません」というと「でかい目は役立たずか?」とにやにやされるし(結局なかった)。先週はドライブ中にしげしげ私の顔を見る彼氏に「え?そんな可愛いかしら」なんてほくほくしていると、「何ビックリしてんだよ」って笑われるし(何もビックリしてませんって)

最近は「ホワイトさんの目ってさー」と言われるだけでちょっと身構えちゃいます。ご同輩の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ^^

私も、目が超おっきいので

ビックリしてないのに「どうした?」って言われたり・・・
    じっと見ていると勘違いされて「何?」って言われたり・・・
    目が飛び出そうって言われたり・・・

してますよ!

それで、傷ついたこともありますね〜。

でも、もうどうすることも出来ないので言われた時には
    逆に「おっきな目がチャームポイントなんです☆」って言っちゃいます。

ふくよかなひとでも明るい人だと気にならないみたいに・・
    気の持ちようで変われますよ、きっと!!!

気にしない☆
    気にしない☆

• 仲間です!

うれしい。私もホワイトさんと一緒、デカ目で、小さな虫がよく目に入ります。子供の頃はもちろん、30過ぎた今だって「目が落っこちそう」って目の下に手を添えられます…
    20年来の友人でさえ、今さら何を言うって感じで「ホントに目ぇおっきいねぇ〜」と驚くことしょっちゅう。
    さすがにもう慣れました。「あの目の大きな人ね」と覚えてもらいやすいからいいかな?って思ってますよ。
    雑誌のメイクページには、目が大きく見えるメイク特集があるのに、目が小さく見えるメイク特集はどうしてないのかしら。

• うらやましい

こんにちは。自他共に認めるキツネ目女です。

普通にしてても表情がきつく見られ、
    笑えば目が無くなってしまいます。
    「目が細いけど、コンタクト普通に入れられるの?」
    って聞かれたこともあります。

トピ主さんの大きな瞳がうらやましい。

お互い、頑張りましょう。

• はーい

おぉ同士が!

虫がわざわざ目に入って来るんです。当然私の目蓋がヤツの死に場所に。きもちわるいよー。

面白そうな話に身を乗り出すと「目ぇひんむいて聞かなくてもいいよ」・・・いつもこうですが。

バス停でふと目が合った人が連れの人に「あの人すっごい目デカイー」・・・聞こえてますぅ。

まぁ覚えてもらえやすい利点もありますね。
    でも視力がめちゃくちゃ悪い。
    普通のアイメイクすると鏡を見るとなんかコワイ。

• レスありがとうございます

愚痴トピにもかかわらずレスをつけていただいてありがとうございます。感激です!!

ebisuさん、キツネ目は私の永遠の憧れです(心のアイドルはルーシー・リュー)。きりりとした美人さんなんでしょうね。うらやましいです。
    チビロンさん、本当に小さな目に見せるメイクはないんですかね。化粧品カウンターで「アイメイクは、いらないですねー」と言われアイシャドーを見せてもらえないのが癪です。
    yupiさん、「チャームポイントです!」って明るく言えるようになりたいです。またはギャグにしてみたいです。ひとつ暖めているのが「西川きよしでございます〜小さいことからコツコツと〜」っていうフレーズなのですが、くそまじめで小心者なので家で練習するにとどまっています。

• 私も!

仲間がいてうれしいです!
    ホワイトさんともyupiさんともチビロンさんとも同じ。
    普通にしてるのに「いつもびっくりしてるね」とか言われちゃうし、すぐ虫とかごみとかが
    入るし、よく友達に「目ん玉落ちるよ」って言って目の下に手を添えられてました。。

小さい頃から、目が大きい(これはいいとして)、目が出てる、とか言われたし、
    クラスの男子からはいつも「デメキン」ってからかわれてました。
    だから小さい頃は自分の目が大嫌いで、「ひっこめ〜」っていつも手でぎゅーっと押さえてました。でも、今はこれがチャームポイントって思ってますけどね〜。

お仲間がいて、ちょっと嬉しくって書き込みしちゃいました。
    でもチャームポイントと思ってがんばりましょうね。

• 年とったら小さくなりますよ。

私も20代までは、目が大きく、会う人会う人、「大きな目だね〜」と言われていました。
    トピ主さん同様、アイメイクをするとニューハーフばりの濃いい顔になってしまうのが悩みの種でした。

しかし!
    30をとっくにすぎてしまった今、すっかり普通の大きさです・・それはそれで、かなりしょぼーんな感じです。
    昔、職場の大先輩(50代)に「年とったら目ぇ小さくなるよ〜」といわれたことがあったのですが、そのとおりになりました。
    それなりにアイゾーンのお手いれはしているつもりですが、やはりまぶたが少しずつたるんでくるみたいです(泣)。目ヂカラ↓↓しましたね〜・・

もうあの大きな目は取り戻せない・・と思うと悲しくなります。
    アイメイク、どんなにがんばっても濃い顔にもなりません。

トピ主さんも同じようになるとは限りませんが、ま、そういうこともあるので、今のうちに大きな目を大切にしてあげましょう!

• 虫が!!

ホワイトさんこんにちは。
    デカ目、思わず笑ってしまいました。
    私も目が大きくて、アイメイク出来ないんです。
    一番イヤだったのは、成人式に美容室で着物の着付けとメイクをお願いした時、アイメイクが濃くて…
    あの時の写真は絶対に見られません。
    目が出ているわけではないのですが、家族からたまにデメコちゃーん!と呼ばれたり。
    自転車で走っていると小さな虫が入ったり、会議中の居眠りはすぐにばれますし。
    常盤貴子さんの様な切れ長の目がうらやましいです。

目の際ギリギリにアイラインを細く入れると切れ長の目に!とメイクの特集で見たことがありますが、やったことはないです。

何か言われたら、大きくていいでしょ♪と言っちゃうとか。
    ホワイトさんの目はチャームポイントとして気にしなくていいと思います!

• 一緒です!!!

私も子供の頃から「目が大きい」と言われてきました。
    30過ぎた今でも「本当に大きな目だよね〜」と言われます。
    小学生の頃、クラスの男子に「出目金女」と言われたことがとてもショックでした。
    ただ、自分ではそこまで大きいとも思っていないんですが・・・。
    でも会う人会う人みんなに「目が大きい」と言われるので、アイメイクは控えています。お化粧はファンデと口紅と眉のみ。マスカラされる方も多いようですが、私には必要ないです。アイシャドウもアイラインも無縁です。アイラインなんて引いた日にはタヌキのアカンベエになってしまうので・・・。
    両親は全然目が大きくなんてないのに、なぜ私も妹もデカ目なのか・・・不思議です。

• 私もです♪

トピ主さん、私もかつて「目がまん丸」だと言われていました。

現在は、と〜〜ってもふくよかになって、顔がデカくなった為
    目は普通の大きさになりました(笑)

私も、目が落ちないか?とか、チン(犬)の目に似ているとか
    言われ続けて、目が小さくなりたい!と真剣に思ったものです。

ただ、私の目は、黒目が普通の大きさなので、本当にだるまの目とか
    フジテレビのマーク(今は違うかな?)の様な目だったので
    せめて、目が大きくて黒目がちな目だったらいいのに〜〜と
    嘆いていました。

• 眼が大きいって

ほめ言葉だと思ってました。
    ほら、眼の大きい人って、たいていかわいく見えたりするじゃないですか。
    そうか・・・傷つく人もいるのか、勉強になりました。

でめきんさん、ゴルゴ36さん、でか目サロンへようこそ!やっぱり虫・ゴミは天敵ですよね。お二人とも視力はどうですか?私は近視なのでコンタクトすが、ハードにしたくてもゴミが怖くてとても無理。ちなみに直径サイズが合うのがなかなかなくて,ソフト購入にも苦労しています。
    おめめちゃんさん、実は私40代なんですが年々目がでかくなってると言われます。目のサイズの変遷パターンがいろいろあるんでしょうか???老化のためまぶたの肉がさらに減ってきたようです(ショボーン)。

• いっしょいっしょ〜!

私もすご〜く目が大きいです。こないだ、気に入った眼鏡を買ったんですが、なんか見えにくい!というか、視界の四分の一ぐらいがぼやけてて、よく考えたら、その眼鏡はレンズがいまどきの小ぶりなスリム型。。私の目がおさまりきらず(汗)目もかなりのど近眼なんです。コンタクトしてますが普通に目をあけてるだけでサッと入ります。でも虫もどんどん入ってきます。ちょっとデメキンだから?ちなみにまつ毛もかな〜り長いので昔からバタバタだね、とかホラー漫画の犬○かな○の絵に似てる〜とか言われました。トホホ。。でもよく褒められるんですけどね、キレイな目だな〜って。でもちょっと細めの涼しげな目にいつも憧れてます。アイシャドウとかアイラインとかかっこ良く使いこなしたいです。私がやるとすごいです。なのでいつもメイクはうす〜くが基本!濃い顔と思われるのがすご〜く嫌なので。でも、彼氏さんはきっと愛情表現で言ったのですよ。気にしないでいいと思います。

• 同じです。

わたしの目をみて、ラクダみたいと言った人もいます。

目が丸く見えるのは仕方がいんですよ。だって目が出ているんですもの。その目玉の形にそってまぶたが付いているので、丸く見えるのは仕方がない。目が出ているのでまぶたの形も自然にまあるくなるし。

でも嫌ですよね、目のことを言われるのは。

確かに年を取ったらまぶたが下がってきて小さく見えますが、今度は垂れ目になってきました。その時がチャンスです。今は思いっきりアイラインを入れられるようになりました。やっと化粧の楽しみが分かってきました。

• 縮小中です

そうか、やっぱり歳とともに小さくなるんですね。今年四十、昔は会う人殆どから御挨拶のように「目、おっきいよね〜」と言われましたが、近年めっきり聞きませんね。他に取り柄が無い私の、唯一の救いだったけど。ちょっと切れ長っぽくなってきて、これはこれで悪くないけれど、他の方も仰っているように目ヂカラ激減(だと思う)です。
    目が大きいと虫は入るし、乾くし、クマは出来易いし、大変ですよね。どこをみているか周囲にハッキリわかるらしいので、視線に気を遣うし。
    アイメイクでニューハーフって、私も〜!でも化粧要らずってことですよね。アイメイクって、結構時間掛かるじゃないですか。またとないプレゼントだと思って、お互いに目を大切にしましょうね。

• 言われますが…

私も目が円くて大きいので、「目が円い」と「ぱっちりしてる」はよく言われます。
    大きな目を護るためか睫毛が長いので、それも言われます。
    嫌な感じに言われたことがないせいか、褒め言葉と受け取っていました。
    鼻が低くて丸顔の私の顔の中で、目は唯一の長所というか命綱(笑)だと思っていたのですが、実は褒め言葉じゃなかったんでしょうか。
    このトピを読んで不安が兆してます。
    今までずっと、私だけが皮肉に気付いていなかったのかなぁ(悲)

• 手術してしまいました

眼は大きいけど、出てたのですごい
    コンプレックスでした。が、手術をしてしまい、
    すっかり出目が解消して、眼も小さくと思いきや、
    全然変わりません。

それどころか、下の骨を削ったために、眼球がちょっと
    下に落ちて、その為に上瞼が窪んで、ぱっちり二重に。

でも以前よりずっと評判がいいので、それはそれで
    良かったのですが。

でも眼が丸いといわれたことは、今までに一度も
    ないですねぇ。皆さん縦幅が広いんでしょうか?
    私は目は大きくても切れ長なんですが。

• 褒め言葉ですよ〜!!

丸くて大きな目に憧れてます!!
    (奥菜惠さんや浜崎あゆみさんや松本 莉緒さんも丸くて綺麗!)

私の友人で大きくすごく丸くて綺麗な瞳の人がいます。
    見つめられると吸い込まれそうで同姓でもドキドキします。

皆さんも丸くて綺麗な目をチャームポイントにして下さいね☆

全体的に小作りな私からすると目に虫が入るのも羨ましいです〜(笑)!!

• メイクは?

ホワイトさん、こんにちは!
    “目が丸い&目が大きい”は、小さい目や細い目の人から見たらうらやましい話でしょうが、人によってコンプレックスは様々ですものね。
    私は目が大きいのを自分のチャームポイントとして捉えていたのですが、先日、ちょっと驚くことがありました。

あるメイクアップアーティストの方に、自分のメイクを見てもらい、アドバイスを頂く機会があったんです。で、私は自分のチャームポイントである大きい目をさらに魅力てきに見せるべく、目に沿って太くアイラインを引いていたのですが、これが実は逆効果だったみたいです。
    「あなたみたいに目が丸い人は、目に沿ってアイラインを入れると余計目が丸く目立つ。ラインは目尻のほうだけ、外側に伸ばして入れなさい。マスカラも同じ」って言われたんです。

まさに目からウロコ…(笑)
    アドバイスされたようにアイラインを引いてみたら、くりくりした感じの目からアーモンドアイっぽくなりました。
    あと、その方は「コンプレックスな部分ほど、メイクでチャームポイントに変えられる」とも言ってました。

結構、メイクでも変われるものですよ♪

• 母が「どんぐりまなこ」でした

母が子どもの頃からずっと「どんぐりまなこ」といわれてたそうです。

そんな母のコンプレックスを解消したのは父。
    父はお見合いで母と知り合いましたが、「こんな目のきれいで、可愛い人と会ったことはない!」と、その場で結婚を申し込んだそうです(いわゆる一目ぼれ婚)。

けんかもたくさんしましたが、父は母だけを生涯愛し続けました。
    「お母さんの目が好き」と、よく言ってました。

母は今年古稀を迎えますが、10歳は若く見えます。目に張りがあって、若く見えるんだと思います。

私は母よりは小さいので、母がちょっとうらやましいです。

たくさんの同志の方,それから励ましてくださる方のレスとても嬉しいです。チャームポイントと思えるきっかけを頂いたような気がします。切れ長にみせるメイク、やってみますね!!!

ちなみに彼氏ですが故・渥美清さんのような目をしています。私はその目が大好きでしげしげ覗き込んでしまいます(照)。そんな私たちのことを山下達郎夫妻のようだと笑って言う人も多数(もちろん私のルックスは竹内さんの足元にも及びませんが、目元だけの印象です)。

さて、これからも新しいデカ目仲間さんがご参加してくださるかな?待っています!

• 2度目です

同じ経験をしている方がたくさんいらっしゃるのですね!
    あまりの嬉しさにまた書き込みしに来ちゃいました。
    ラッシュさんのレスにあったメイク方法、試しました。
    いつものびっくりマナコがキリっと見えたので、かなりお勧めです。
    私も子供の頃は男子に「デメキン!」ってよく言われてました。で、家に帰って両親に「目が小さくなるシュジュツがしたい」と泣きながら頼んだものです…
    ところで、私もド近眼です。裸眼視力は0.01。夫には「ムダに大きい目だな」と笑われます。ソフトコンタクトをしているので、ドライアイに悩む日々です。夕方になると目が乾いて充血。またこの充血が目立つんですよね…デカ目だと。ハァ。ため息。

• 私はアーモンドアイです。

タイトル通りです。
    ヘアメイクさんに言われました。
    ツリ目で丸いです。
    でも、決して大きい目ではありません。

昔から思っていましたが、目の大小ではなくて自身の目の大きさに対して、黒目が大きいのと、奥行きがあり、輝きがあるのが魅力的な目だと思います。
    そして白目にも透明度がある事も大事。
    私は正にソレ。
    小さい頃から、目だけは誉められ続けています。
    視力は良いですが、涙目の様にキラキラしていてビー玉みたいです。
    写真で人の目と比べると、黒目の大きさと輝きが群を抜いています。
    自慢の目です。(リアルで自慢はした事無いけど)

目がもの凄く大きい友人がしきりに、
    「もう、目が大き過ぎるから〜・・・」
    と、苦労を切々と語るのですが実は自慢なのを知っています。(その友人がですよ)
    目が小さい人、細い人をけなしてるから。
    だけど、その友人は白目がやや黄色く血管が浮き、黒目も大きくないので、全然綺麗な目ではありません。

ここにいらっしゃる目の大きな方が、白目に透明度があり、大きく奥行きのある輝いた黒目だったら最強ですよ!

ちょっと横でした。

• 2度目です!

ネコメさんの

>だけど、その友人は白目がやや黄色く血管が浮き、黒目も大きくないので、全然綺麗な目ではありません。

私は、こういう目なので自信ないです。
    キレイな白目に憧れますね〜☆

• 武器武器!

私もよく「目が大きいね」と言われますけど、全部褒め言葉として受け取って「ありがとうございます」などと答えてしまってます(おめでたい私?)

学生時代、同世代の女性にはノーメイクでも「アイメイク濃いね」「整形?」などとよく言われていたので、気にしていたのですが、
    ある時憧れの男性から「その目に吸い込まれそうでドキドキします」と言われて以来、私の目はチャームポイントに変わりました。
    それからと言うもの言葉は悪いですが、ある意味【武器】でしたよ!
    独身時はパチクリしまくってました(笑)
    私自身は目が細い人が大好きで、夫は目が細いです。トピ主さんと同じかな♪ でも2人の間にできた子供はどんな目になるのか気になる・・・。

アイメイクをしたらニューハーフの様になると言うことは、トピ主さん美人さんなんですよ! ニューハーフって皆さん美しいじゃないですか! だから自信持っちゃってください!
    ちなみに私はアイラインは上まぶたの目尻だけに少しつり気味に引いてます。そのくらいが丁度よさそうです。

• 最強の目!!

二度目です。

ネコメさんが言ってた「白目が綺麗で黒目が大きく輝いている」のは、
    前回私が書いた友人そのものです!

その上、目自体が大きくてキラキラしているのでビー玉(宝石?)のようです…。

関係ないけど米○涼子さんは黒目が小さいので、魅力を感じません(スミマセン)

その友人については、男女問わず「美しい」と絶賛してます。
    特に数人の男性は「あのウルウルした大きな瞳はお嫁さんにしたいタイプ」
    と真剣に言ってました。

大きな瞳の皆さんもウルウルのビー玉の瞳で、世の人々をウットリさせて下さいね♪
    目は大きいだけでもチャームポイントなので、充血を取ったり意識するだけで
    より魅力的な人になると思います。

千秋さんの目に似ていると言われる私もウルウル目になれるかな‥?

そうですよね。コンタクト、めがね関係は悩みの種の1つです。私は最近までコンタクトが眼球を覆って白目にはみ出すものだと知りませんでした。完全に黒目の中に入っています(泣)。後は目を洗う(アイ**でしたっけ)薬品を入れるケースが目を完全に覆わず液がダラダラ垂れて不快だよー・・・とか。
    しかし,このようにデカ目話で笑いを取るのもそろそろ終わりにしたいです。皆様のようにチャームポイント!武器!と思ってまい進していきます。ハイ。

• うわわわわん

はじめまして★
    17歳高2のあっこです!

私も目が丸い、というか出ている
    童顔、丸顔がコンプレックスで
    この17年間生きてきました。。
    未だに「中学生?」とか
    言われるし・・・泣

でも、自分だけじゃないんだな
    って思ったら(うわああああん!!)
    って嬉しくなりました。

ちなみに皆さんはどんなメイク
    されていますか?
    初対面なのに馴れ馴れしくて
    ごめんなさい!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧