営業電話の断り方

レス64

テレフォン

男性発

最近、職場に投資目的でマンションを買わないかという電話が定期的にかかってきて困っています。丁寧な口調ですが、「興味はない」と断ってもまた電話がかかりうんざりしています。同じ会社の同じ声の相手ですが、「私は初めて電話します」といったこともありました。幾度となくかかってくるので、一度無言のまま電話をきったら、間髪入れずに「電話がきれました」とすぐさま電話がかかってくる状態です。
相手は、何を考えているのでしょうか?効果的な断り方があれば、是非、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うんざりしますよね。

私の職場にもかかってきます。
    自分宛もあるし、上司宛もあるのですが、
    上司宛は取り次がなきゃいいだけなので楽ですが、
    自分宛は嫌ですよねー。

大抵きっぱりと"興味がございません"と断るのですが、
    延々と話してくる相手には"業務の支障になりますので失礼いたします"といってから切ります。
    (ガチャ切りではなく、フックを押す)
    それでもしつこくリダイアルしてきたら、瞬間保留したまま放置です。
    部署の人には"勧誘しつこいから1回線埋めます"と断りを入れます。

ブラックリストを作り、部署内で共有しています。
    その会社からかかってきたら、取り次がず、撃退することにしています。
    退職させられたり、出張や外出、海外赴任。
    "○○は日本語を話しませんが宜しいですか??"とか。

自分宛の電話に出てしまった場合は、居留守を使います。
    自分を退職させちゃうことも結構あります。

ま。イタチゴッコなんでしょうけどねー。

• 元秘書です

電話はテレフォンさんが最初に出るのですか?それとも、アシスタントや秘書の出た電話がテレフォンさんに回ってくるのですか?
    前者だったら「興味ないと言っているのにお宅もしつこいね。お名前をフルネームで教えて。お宅の上司にしつこい電話はやめろと言うから」と少し怖い感じで言う。懲りない相手だったら、本当にそこの会社にクレームを入れる。
    後者なら、アシスタントや秘書に「営業電話だったら、"テレフォンは他部署に異動して電話番号が変わった"と伝えて」とお願いする。

この2つは私の元上司の案ですが、どちらも有効でしたよ。営業電話、本当にしつこくて嫌ですよね。

• 嫌ですね

勧誘電話、嫌ですねぇ!

最近の我が家は、家庭教師の斡旋の電話が非常に多いです。
    「○○大学(有名大学)の××と申します」で始まり、会社名は言いません。
    毎回、かけてくる人は違うようですが、同じパターンです。
    断っても、何度もかかってきました。

で、私が取った方法は、質問攻撃です。
    まず「個人で、このような電話をされているのではないですよね?正式な会社名を教えて下さい」と言います。
    こうなると、「私はアルバイトなので、詳しいことは分かりません」と来ます。
    そこで、間髪入れず「そんな優秀な大学の学生さんが、会社名が分からないようないい加減なアルバイトをされているんですか?」と突っ込みます。
    ここで、ほとんどが「興味がないようなら、結構です…」と向こうが電話を切ります。
    相手が会社名を名乗ったら、今度は所在地、電話番号を聞いてみて下さい。こうなると、怪しい業者はまず言いません。
    これを3回ほど繰り返し、ようやく撃退しました!!

先方に、面倒な相手だと思わせた方がいいですよ。
    押せば何とかなりそうだと思わせないように、毅然と頑張ってくださいね。

• もうやってます。

営業電話はどんなものでも 「もうお願いしているところがあります。」「お願いしている方がおります。」「親戚にお願いしてあります」等、すでにやってますよ・・ということをアピールすることにしてます。

直接インターホンをならしてくる宗教勧誘なんかにも、「もう決まった宗教がありますので・・・」と言ってます。

• ありきたりですが

どんな勧誘電話でも「うちでは必要ありませんので」で切ります。同じところから何度もかかってくる時は「おたくから何度も電話がかかってきますが、以前お断りしています。名簿からうちの電話番号を消してください」と言います。効果があるかどうかはわかりませんが、根気よくこれをくり返すしかないです。
    いずれの場合も曖昧な口調ではなくきっぱり、はっきり。これが大事だと思います。

• はっきり、きっぱり!

自宅にいろいろ勧誘の電話がかかってきますが、だいたいは話の途中でそういう類の電話であることに気付きます。 ですから、話の途中でも「いりません」とか「迷惑です」とか言って電話を切ってしまいます。 時には、受話器を放り出しておくこともあります。

先方も仕事なのだからなどといって、丁寧に話を聞いてあげる必要はないと思っています。 以前、つい気を許して話を聞いてしまってから、こちらの反応が先方の望むようなものじゃなかったらしく、凄まれてしまい、嫌な気持ちをずっと引きずってしまったことがあります。 
    ですから、それからは仏心を出さず、きっぱりとハッキリ断ることにしています。
    でも、トピ主さんのように執拗な電話を受けたことはありませんね。 たいがい一度っきりでした。

• 「仕事中です。迷惑なので遠慮してください」

もちろん「興味がありません」は最初に言います。
    で、「仕事中です……」を言うと「ではお昼休みにでも」と食らいついてくるので
    「昼休みは休みたいのです。お話を伺うつもりはありません」と言って電話を切ります。
    一度それをやったあと、日を違えて同じ業者が電話してきたときは、
    むこうが社名を言った瞬間に「先日、興味はないと言いましたよ?」と言って電話を切ります。

自宅に、浄水器購入をすすめる電話がかかってきたことがありました。
    仕事柄、厨房設備関連の商品知識はそこそこあるので、適当にむこうにしゃべらせてから
    おもむろに「でも、その機能なら○○○(浄水器の大手メーカー名)の×××(製品型番)にも
    ついていてお宅のより安いですよ? あと△△△(水質の検査項目)の数値はいくら?」
    とやったら「私はあまり詳しくないもので……」とそれまでのしつこさがウソのように
    あっさり退散してくれました。

家の建築やリフォームのセールスは「叔父が建築事務所をやってるのでメンテはそこに頼んでます」(これは事実)
    宗教は「うちは代々お東さんで、◇◇寺の檀家なんです」(これも事実)

で、ほとんど撃退できてます。

• 我が家はこれで撃退しました。

我が家宛に、某レ○○○マンションから勧誘の電話が20回位、訪問が3回来て、何度も断って大変でした。
    社内で名簿が出回っているようで、新しくマンションが建つ度にそこの営業マンが入れ替わり立ち代り電話かけてきて、その度に、私は「もう別の業者で購入しました。この前も言ったと思いますが。もう電話しないで下さい」の繰り返し。
    とうとう私もぶちぎれて、こちらからそのマンション業者本社に電話をかけ、「お宅の社内でうちの電話番号が出回っているので、とても迷惑しています。誰に言えば、今後二度と御社からマンション勧誘の電話が来なくなりますか?」と電話し、
    先方が「もう電話をしないように伝えます」と言ったので、
    「よろしくおねがいします。今、電話の方の部署名お名前をフルネームで教えてください。」で名前を聞いて
    「今後一度でも電話が来るようでしたら、あなたのお名前を出して、消費者センター、その他の機関に連絡します。」と言ったら、その後、ピタッと勧誘電話がなくなりました。
    しつこい相手には、これ位言って良いと思いますよ。

• 家関係はこう言う

マンションの投資、本当に多いですよね。どこで名簿が売られているんだろうってくらい。

私はいつも「もう買いました」で統一です。ここから食い下がる人はあまりいませんが、いたら「もうローンが一杯一杯で・・・」って言います。
    あと、「今、家の者が外出中で。私は留守番なので・・・」これも結構あっさり引き下がってくれますねー。それか「今、揚げ物してるのでー!」って言って速攻切るか、ですね。

• トピ主です

様々なレスありがとうございます。この手の電話は、やっぱり多いみたいですね。
    職場では、電話に直接出ることも回ってくることもあります。いただいたレスを参考にさせてもらい、根気強く対応していきたいと思います。

• 手術中にまで「マンション買いませんか?」電話が来て

私の職場ではついに撃退マニュアルを作成しました。
    その際に役に立ったのが「特定商取引法」です。

【16条】事業者は、電話勧誘販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければならない。
    1事業者の氏名(名称)
    2勧誘を行う者の氏名
    3販売しようとする商品(権利、役務)の種類
    4契約の締結について勧誘する目的である旨

【17条】事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止。

上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示【22条】、業務停止命令【23条】などの行政処分のほか、罰則の対象となる。

最初に名乗らない勧誘電話には「あなたの電話は法律違反です」とはっきり告げることです。
    ついでに「会話は録音しています」と言い添えると非常に効果的です。

【参考URL】経済産業省ホームページ
    「特定商取引法〜電話勧誘販売に対する規制」
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

• ただいま来客中ですので

一番多いお断りの文句です。だいたいこれで電話を切れます。

中にはしつこく続ける人もいますが、「すいません、お客様をお待たせしておりますので、よろしいでしょうか」といって、そっと電話を切ります。

うんざりしても、これを続けています。

けれど、あまり続くようなら、「迷惑である」ということをきちんと表明する必要もあると思います。
    あくまでソフトにしかしきっぱりということがポイントかしら。

• 勧誘電話の断り方

「貴方からの電話、もうテープに録りました。これを警察に持って行く事に既に警察と話が成立してい
    ます。逆探知してあるんですよ。又かけてこないなら。警察には言わないけど・・・
    どうしますか?警察沙汰にしたいの? 貴方次第だな、これいい加減で言ってるんじゃないよ!」
    なんてのはどうかなあ・・・
    ま、少し、アメリカと日本じゃ事情違うだろうけど・・・
    人の権利、侵害ってことにもっと毅然とした態度と言葉使いにしたらいいんじゃないかなあ
    「・・・・したいんですがあ・・・」
    「と思いますよ」
    なんて何となく含んだ会話っていけないんじゃないかなあ。。。って私は思いますねえ
    Right or Wrong ですよ
    私は「腹ふくるる技」の会話って嫌いです。ロス在30年ですが・・・

• 自信を持って、すっきり断りましょう!

個人的には、今後、なおゆきさんのレスを参考に対処したいと思いました。

わたしもいろんな勧誘にいろんな断り方をしてきましたが、ある意味「大笑い」を一つ紹介させてください。

家庭教師&教材関連勧誘で、「高校入試制度について」長々と話し始めた人がいました。
    ほとんど息継ぎをしない、いわゆる「矢継ぎ早」って奴です。
    「おかあさん、御存じですか、昔と今とではですね・・・」って奴です。

相手が大きく息を吸った瞬間、わたし、こう言い放ちました。
    「あなた、わたしをだれだと思ってるんですか!?」
    わたしがしゃべった言葉は、本当に、たったこれだけです。

一瞬の沈黙のあと、相手は「・・・失礼しました」と、自分から切りました。

ちなみに、わたしが教員で、しかも進路指導担当をしてるなんてこと、相手が知ってるとはとても思えなかったんですが・・・。

• 私の断り方

私はそういう勧誘の断りが趣味みたいなもので、今までのことをつれずれなるままに書いてみます。
    1.ゴム、大豆などのお誘い
      最終的には「それって先物でしょう?」の一言で毎回その時点で向こうが退散。
    2.街での英会話の教材(残念ながら今は禁止みたい)
      何回も受け、最初の質問が「お仕事は?」に「英会話の教材売ってます」
    3.当選商法
      ほんとにしつこく違う担当者から電話がかかってきたので、相手の言葉にかぶせる「私、新宿○○ビル(以後相手と一緒に言う)○階にあります○○会社といいます」でガシャン!
      独身で暇だった頃、本当に新宿に行って断ったことがある。
      その後の勧誘電話「こんなビッグチャンス断ったのをきいたことがありません」「俺は会社まで行って断ってるぞ!社内情報を徹底したら?」
    4.マンション経営
      A.儲かります・安定収入系
        「そんなに儲かる話、自分なら人に言わないで一人で全部買い占めるけど」
      B.節税系
        「数十万もしくは数百万前後の節税に数千万払うのってあなた理解できる?」
      勧誘関係者が見ていないことを祈ってます。

• ナンバーディスプレー+留守電で

(1)NTTのナンバーディスプレー+ネームディスプレーに加入する(月額525円)。
    (2)同サービスに対応した電話機を使用。
    (3)電話機の非通知拒否設定をオンに。
    (4)電話機を常時留守電モードに設定。応答録音は男声で名字は名乗らない。録音開始までの呼出回数はやや多め(我が家は7回)に設定。
    (5)知人からの電話のみ受ける。知らない番号・名前からの電話には出ず、留守電に受けさせる。留守録音の途中で知っている人からの電話だと判ったら、途中で出るか、後で掛け直す。
    (6)電話帳登録済み相手先か否かで着信音を変えられる電話機なら、着信音だけで出るか否か即断出来るので更に便利。

「用がある知人なら必ずメッセージを残す筈」と割り切ることが必要ですが、これで勧誘電話はほとんどゼロになりました。とにかく出ないのが一番です。因みに、誰だか判らない番号には決してコールバックしてはいけません。仮に名前や社名を名乗っても不振な相手先にはコールバックせず、役所や有名な会社ならネットで番号を再確認してから掛け直します。しつこく掛けてくる勧誘電話は電話機の受信拒否番号に登録して簡単撃退です。

• 訂正

すみません。「職場に」の部分を読み落としていました。
    前のレスは「自宅宛勧誘電話対策」として読んでやってください。

• しつこいだけならともかく…

逆ギレされると最悪ですね。

以前、話を少し聞いた後に(向こうが一方的にしゃべってきたので割り込む頃合をみて)「業務用電話だからかけないでください」というと、
    「じゃあ業務用じゃなかったら買う気があるんですか?」
    「ありませんよ」
    「お前、そんな大事なことを最初に言わずに、まともな社会人が務まると思っているのか!」(しばらく説教後ガチャギリ)
    と怒鳴りつけられたことがあります。

これ以来、勧誘の電話には冷たく接しようと心に決めました。

対策としては、向こうがしゃべっていようがなんであろうが、誰にかけていて、用件は何なのかを問いただす。(最初は誰にかけているかもはっきり言わない場合もあります)

勧誘の電話だとわかったり、要領を得ない返答をしてくるなら、「仕事中で忙しいから切りますよ」と言って問答無用で切りましょう。
    下手に話を聞いたり、相手をしてしまったりすると、それをネタにゴネられるので要注意です。嘘をつくのもまずいかも。

職場の先輩は「御免なさい」を連呼しながら切るといいんじゃない、と言っていました。(笑)

• 名乗らないこと

まずこちら側から名乗らないこと。
    そして、相手が構わずマシンガントークを始めたとしても、冷めた声で「申し訳ございませんが、仕事中ですので切らせていただきます」と言いましょう。
    たとえ同じ相手から何度かかってきたとしても、同じ文句でOKです。
    私も昔、「もういい加減にしてください」「前にもかけないでくださいって言ったでしょ?」など言ったことがありましたが、相手は名簿を見てかけてくるようで、一々覚えていなかったようです。言うだけムダでした。
    仕事中ですので・・と言えば、切りやすいです。
    番号非通知の場合は取り次がないようナンバーディスプレイにしておいて、通知の場合でもその番号は二度とつながないように登録しておけば良いでしょう。

あ、昔、「家族のその者は去年亡くなりました」と言ったこともありますよ。(笑)
    その時の業者の反応、面白かったです。

• 元営業

昔テレコールの営業研修をやってました。彼らは何かのリストにて1日10件のアポを取るとかのノルマを持っています。
    電話をする時にリストを持っていて、相手の対応によってランクを付けますが少しでも話を聞くと上のランクに入ります。そして一度入るとその情報は中々消えないのです。最初の電話で「うちは必要ありません」と言って切るとランク的には一番下になって一時的にはかかってこないでしょう。ですが、一定期間が過ぎると違う営業のリストと交換するので再度かかってくると思います。取り合えず頻度を減らすには最初に素早く断る事が良いと思います。あまり効果の期待出来ない内容で申し訳ないです。

• 会話を成立させない

失礼な勧誘電話でも、なぜか「お断りの理由」を言わないと電話を切れないのはなぜなんでしょう。受話器って話しているとき耳や口元から離れないものなんです(不思議でしょ)。話したくないのに、受話器はしっかり握っている、しかも自分の意志で。

私は、このことに気付いてから、失礼のないように相手をよく確認し、次は無言で受話器を顔から離します。こうすると会話が成立しなくなり、簡単に受話器を置くことができます。この行動は想像するより難しいです。

職場では乱暴な言葉を使いたくありませんが、とても静かな撃退となるはずです。”素直”な相手は電話が切れたと言ってかけ直してきますが、対応は同じです。会話で心が乱されることもありません。

• 嫌ですよねえ・・・

「マンションはもう持ってます。2,3戸持ってます」みたいに言うとかかってこなくなりました。
    また、「昨日買いました」とかも効果的です。(笑)
    そんなでっかい買い物をさらっとしてしまったようにしゃべるのがポイントです(笑)
    万が一疑ってきて、「どちらのマンションですか?」と聞かれることがあるかもしれませんが、そんなもの答える必要はありません。プライバシーといって切り抜けます。

いい加減な会社だと、テレフォンさん「電話しないでください!」と言っても会社内でうまく周知されず、またかかってきたりしますから、電話をかけてくる会社側があきらめるような人になるといいです。

• 興味ありません

取り合わず、「興味ありません」と断り、電話を切るのが最善です。同じ会社からまたは同じ担当者から再度電話があった場合には、「二度目です。今後電話があれば、消費生活センターに告発します」と警告して、電話を切りましょう。

• 即効で切る

一度でも話を聞いてしまうと脈アリとおもわれます。
    10秒だか20秒だかどのくらい時間を費やしてくれたかチェックされる可能性があります。

今回のトピ主さんのように同じ相手だと難しいかもしれませんが、
    新しい勧誘の場合で不要な勧誘だったら、「要りません」といって即効で電話を切ることをお勧めします。
    相手が何か言ってようが構わずです。

個人情報うんぬんの今、「私の電話番号をどこで調べたか言ってみろ」と言ってみたいです。

• 電話番号通知も有効です。

どこかで個人情報が漏れたのかもしれませんが、私も自宅にも職場にもかかってきます。自宅ではかけた相手がわかる番号通知を利用しています。私は東京在住なのですが、とんでもない地方からかかってくる電話はあらかじめ、心の準備ができるのでそれなりに対応できます。職場では取次ぎの段階で電話交換のかたに覚えのない名前は取り次がないようにつたえるのですが、相手が電話口で管を巻くらしく、
    結局電話に出ざるを得なくなります。口調が妙になれなれしく、出た段階でわかるので早々に”営業電話はすべてお断りしていますので、しつれいします。”と断りますが、相手は受話器を置く寸前までしゃべっています。(相手のぺーすにはまらぬよう、)あまり長く対応しないことが、味噌だと思います。

• 時間があるときは相手のことを根掘り葉掘り

1相手が会社名を名乗ったら、どういう字を書くのかしつこく聞いてメモします。
    2電話をしている人の名前をフルネームで、どういう字を書くのかも聞きます。メモします。
    3相手の会社の所在地と、電話番号を聞いてメモします。
    この辺で大抵向こうのほうから切ろうとしますが、さらに
    4相手の所属部署と上司の名前を聞きます。
    大抵教えてくれないので、
    5社長さんのお名前を聞きます。
    ここまでくると切られる方が多いですが、
    6用件を手短におっしゃってください。といって、相手に一方的にしゃべらせます。
    相槌を打たないでほうっておくと大抵向こうから切ります。
    7よくわかりました、必要ないのでお断りします。ご丁寧にありがとうございました。といって切る。
    8メモを取っておいて、またかかってきたときにいついつの何時に御社の何々さんから同様のお電話を頂き、お断りしました。といって切ります。
    9忙しいときは、今忙しいので大変申し訳ありませんと言って一方的に切ります。

• また、電話ありました。

昨日、また同じ会社から電話がありました(一週間ぶりです)。

○○社の○○と言ったので、すかさず、「なおゆき」さんのレスを参考に、「特定商取引法を知っていますか?」と伝えました。その後、「再勧誘は、法律で禁止されています」と言うと、「私は、初めて電話します」との返事。職場ではみんな知っていると言うと、「二度と電話するなと言われれば、電話しませんが?」と悪びれもせず言ったので、頭に来て、「経産省に通報するから、会社の所在地を」と言うと、「会社の電話でも自分の携帯番号でも教えますが?」との返事。所在地を聞いて、電話をガチャ切りしました。

その後、経産省の出先機関に問い合わせを行いましたが、「ハッキリと断り、電話をガチャ切りする」を繰り返すしかないとのこと(マンションは、特商法適用外?)。今回の対応で効果があったのか?よく分かりませんが、やはり、継続してやるしかないのでしょうか?

• 早々に切る

自分の望まない電話がいろいろかかってきますが、早々に切るようにしています。余計な受け答えをすれば相手に脈有りと思わせてしまい、結果相手に無駄足をふませていまいますから。

具体的には一応相手の名乗りを聞き、用件概要を聞いた時点で「申し訳ありませんがそのような件に興味ないので電話切らせていただきます」とか「これ以上はお話しを聞く気はありません。失礼します」といった感じで一方的に、しかし丁寧に切ります。

• 般若心教を唱える

会社では難しいんですけど、家にかかってきたときは、低い声で般若心経を唱え続けると、切ってくれます。
    たまにやるのは耳の遠いおばあさん(志村けんさんみたいな)物まねをすると向こうから切られちゃいます。

一番簡単で効果的なのは、
    会社の場合、「その社員は退職しました」
    家の場合、「昨年亡くなりました」
    これで名簿から消されるみたいです。

• 定型

電話対応のマニュアル本に載っていた断り方です。

いまのところ必要有りませんのでお断りさせていただきます。
    もし必要な状況になりましたら、こちらからご連絡いたします。
    ○○社の××様ですね。お電話ありがとうございました。

と言って受話器を置く。
    その通りにしてみたら効果てきめんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧