営業電話の断り方

レス64
(トピ主2
お気に入り43

男性から発信するトピ

テレフォン

レス

レス数64

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もうやってます。

    営業電話はどんなものでも 「もうお願いしているところがあります。」「お願いしている方がおります。」「親戚にお願いしてあります」等、すでにやってますよ・・ということをアピールすることにしてます。

    直接インターホンをならしてくる宗教勧誘なんかにも、「もう決まった宗教がありますので・・・」と言ってます。

    ユーザーID:1665691865

  • 嫌ですね

    勧誘電話、嫌ですねぇ!

    最近の我が家は、家庭教師の斡旋の電話が非常に多いです。
    「○○大学(有名大学)の××と申します」で始まり、会社名は言いません。
    毎回、かけてくる人は違うようですが、同じパターンです。
    断っても、何度もかかってきました。

    で、私が取った方法は、質問攻撃です。
    まず「個人で、このような電話をされているのではないですよね?正式な会社名を教えて下さい」と言います。
    こうなると、「私はアルバイトなので、詳しいことは分かりません」と来ます。
    そこで、間髪入れず「そんな優秀な大学の学生さんが、会社名が分からないようないい加減なアルバイトをされているんですか?」と突っ込みます。
    ここで、ほとんどが「興味がないようなら、結構です…」と向こうが電話を切ります。
    相手が会社名を名乗ったら、今度は所在地、電話番号を聞いてみて下さい。こうなると、怪しい業者はまず言いません。
    これを3回ほど繰り返し、ようやく撃退しました!!

    先方に、面倒な相手だと思わせた方がいいですよ。
    押せば何とかなりそうだと思わせないように、毅然と頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3558029068

  • 元秘書です

    電話はテレフォンさんが最初に出るのですか?それとも、アシスタントや秘書の出た電話がテレフォンさんに回ってくるのですか?
    前者だったら「興味ないと言っているのにお宅もしつこいね。お名前をフルネームで教えて。お宅の上司にしつこい電話はやめろと言うから」と少し怖い感じで言う。懲りない相手だったら、本当にそこの会社にクレームを入れる。
    後者なら、アシスタントや秘書に「営業電話だったら、"テレフォンは他部署に異動して電話番号が変わった"と伝えて」とお願いする。

    この2つは私の元上司の案ですが、どちらも有効でしたよ。営業電話、本当にしつこくて嫌ですよね。

    ユーザーID:0448983165

  • うんざりしますよね。

    私の職場にもかかってきます。
    自分宛もあるし、上司宛もあるのですが、
    上司宛は取り次がなきゃいいだけなので楽ですが、
    自分宛は嫌ですよねー。

    大抵きっぱりと"興味がございません"と断るのですが、
    延々と話してくる相手には"業務の支障になりますので失礼いたします"といってから切ります。
    (ガチャ切りではなく、フックを押す)
    それでもしつこくリダイアルしてきたら、瞬間保留したまま放置です。
    部署の人には"勧誘しつこいから1回線埋めます"と断りを入れます。

    ブラックリストを作り、部署内で共有しています。
    その会社からかかってきたら、取り次がず、撃退することにしています。
    退職させられたり、出張や外出、海外赴任。
    "○○は日本語を話しませんが宜しいですか??"とか。

    自分宛の電話に出てしまった場合は、居留守を使います。
    自分を退職させちゃうことも結構あります。

    ま。イタチゴッコなんでしょうけどねー。

    ユーザーID:6744087456

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧