営業電話の断り方

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男性から発信するトピ

テレフォン

最近、職場に投資目的でマンションを買わないかという電話が定期的にかかってきて困っています。丁寧な口調ですが、「興味はない」と断ってもまた電話がかかりうんざりしています。同じ会社の同じ声の相手ですが、「私は初めて電話します」といったこともありました。幾度となくかかってくるので、一度無言のまま電話をきったら、間髪入れずに「電話がきれました」とすぐさま電話がかかってくる状態です。
相手は、何を考えているのでしょうか?効果的な断り方があれば、是非、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:7771876706

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  • うんざりしますよね。

    私の職場にもかかってきます。
    自分宛もあるし、上司宛もあるのですが、
    上司宛は取り次がなきゃいいだけなので楽ですが、
    自分宛は嫌ですよねー。

    大抵きっぱりと"興味がございません"と断るのですが、
    延々と話してくる相手には"業務の支障になりますので失礼いたします"といってから切ります。
    (ガチャ切りではなく、フックを押す)
    それでもしつこくリダイアルしてきたら、瞬間保留したまま放置です。
    部署の人には"勧誘しつこいから1回線埋めます"と断りを入れます。

    ブラックリストを作り、部署内で共有しています。
    その会社からかかってきたら、取り次がず、撃退することにしています。
    退職させられたり、出張や外出、海外赴任。
    "○○は日本語を話しませんが宜しいですか??"とか。

    自分宛の電話に出てしまった場合は、居留守を使います。
    自分を退職させちゃうことも結構あります。

    ま。イタチゴッコなんでしょうけどねー。

    ユーザーID:6744087456

  • 元秘書です

    電話はテレフォンさんが最初に出るのですか?それとも、アシスタントや秘書の出た電話がテレフォンさんに回ってくるのですか?
    前者だったら「興味ないと言っているのにお宅もしつこいね。お名前をフルネームで教えて。お宅の上司にしつこい電話はやめろと言うから」と少し怖い感じで言う。懲りない相手だったら、本当にそこの会社にクレームを入れる。
    後者なら、アシスタントや秘書に「営業電話だったら、"テレフォンは他部署に異動して電話番号が変わった"と伝えて」とお願いする。

    この2つは私の元上司の案ですが、どちらも有効でしたよ。営業電話、本当にしつこくて嫌ですよね。

    ユーザーID:0448983165

  • 嫌ですね

    勧誘電話、嫌ですねぇ!

    最近の我が家は、家庭教師の斡旋の電話が非常に多いです。
    「○○大学(有名大学)の××と申します」で始まり、会社名は言いません。
    毎回、かけてくる人は違うようですが、同じパターンです。
    断っても、何度もかかってきました。

    で、私が取った方法は、質問攻撃です。
    まず「個人で、このような電話をされているのではないですよね?正式な会社名を教えて下さい」と言います。
    こうなると、「私はアルバイトなので、詳しいことは分かりません」と来ます。
    そこで、間髪入れず「そんな優秀な大学の学生さんが、会社名が分からないようないい加減なアルバイトをされているんですか?」と突っ込みます。
    ここで、ほとんどが「興味がないようなら、結構です…」と向こうが電話を切ります。
    相手が会社名を名乗ったら、今度は所在地、電話番号を聞いてみて下さい。こうなると、怪しい業者はまず言いません。
    これを3回ほど繰り返し、ようやく撃退しました!!

    先方に、面倒な相手だと思わせた方がいいですよ。
    押せば何とかなりそうだと思わせないように、毅然と頑張ってくださいね。

    ユーザーID:3558029068

  • もうやってます。

    営業電話はどんなものでも 「もうお願いしているところがあります。」「お願いしている方がおります。」「親戚にお願いしてあります」等、すでにやってますよ・・ということをアピールすることにしてます。

    直接インターホンをならしてくる宗教勧誘なんかにも、「もう決まった宗教がありますので・・・」と言ってます。

    ユーザーID:1665691865

  • ありきたりですが

    どんな勧誘電話でも「うちでは必要ありませんので」で切ります。同じところから何度もかかってくる時は「おたくから何度も電話がかかってきますが、以前お断りしています。名簿からうちの電話番号を消してください」と言います。効果があるかどうかはわかりませんが、根気よくこれをくり返すしかないです。
    いずれの場合も曖昧な口調ではなくきっぱり、はっきり。これが大事だと思います。

    ユーザーID:3573556501

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  • はっきり、きっぱり!

    自宅にいろいろ勧誘の電話がかかってきますが、だいたいは話の途中でそういう類の電話であることに気付きます。 ですから、話の途中でも「いりません」とか「迷惑です」とか言って電話を切ってしまいます。 時には、受話器を放り出しておくこともあります。

    先方も仕事なのだからなどといって、丁寧に話を聞いてあげる必要はないと思っています。 以前、つい気を許して話を聞いてしまってから、こちらの反応が先方の望むようなものじゃなかったらしく、凄まれてしまい、嫌な気持ちをずっと引きずってしまったことがあります。 
    ですから、それからは仏心を出さず、きっぱりとハッキリ断ることにしています。
    でも、トピ主さんのように執拗な電話を受けたことはありませんね。 たいがい一度っきりでした。

    ユーザーID:6331415126

  • 「仕事中です。迷惑なので遠慮してください」

    もちろん「興味がありません」は最初に言います。
    で、「仕事中です……」を言うと「ではお昼休みにでも」と食らいついてくるので
    「昼休みは休みたいのです。お話を伺うつもりはありません」と言って電話を切ります。
    一度それをやったあと、日を違えて同じ業者が電話してきたときは、
    むこうが社名を言った瞬間に「先日、興味はないと言いましたよ?」と言って電話を切ります。

    自宅に、浄水器購入をすすめる電話がかかってきたことがありました。
    仕事柄、厨房設備関連の商品知識はそこそこあるので、適当にむこうにしゃべらせてから
    おもむろに「でも、その機能なら○○○(浄水器の大手メーカー名)の×××(製品型番)にも
    ついていてお宅のより安いですよ? あと△△△(水質の検査項目)の数値はいくら?」
    とやったら「私はあまり詳しくないもので……」とそれまでのしつこさがウソのように
    あっさり退散してくれました。

    家の建築やリフォームのセールスは「叔父が建築事務所をやってるのでメンテはそこに頼んでます」(これは事実)
    宗教は「うちは代々お東さんで、◇◇寺の檀家なんです」(これも事実)

    で、ほとんど撃退できてます。

    ユーザーID:0282532790

  • 我が家はこれで撃退しました。

    我が家宛に、某レ○○○マンションから勧誘の電話が20回位、訪問が3回来て、何度も断って大変でした。
    社内で名簿が出回っているようで、新しくマンションが建つ度にそこの営業マンが入れ替わり立ち代り電話かけてきて、その度に、私は「もう別の業者で購入しました。この前も言ったと思いますが。もう電話しないで下さい」の繰り返し。
    とうとう私もぶちぎれて、こちらからそのマンション業者本社に電話をかけ、「お宅の社内でうちの電話番号が出回っているので、とても迷惑しています。誰に言えば、今後二度と御社からマンション勧誘の電話が来なくなりますか?」と電話し、
    先方が「もう電話をしないように伝えます」と言ったので、
    「よろしくおねがいします。今、電話の方の部署名お名前をフルネームで教えてください。」で名前を聞いて
    「今後一度でも電話が来るようでしたら、あなたのお名前を出して、消費者センター、その他の機関に連絡します。」と言ったら、その後、ピタッと勧誘電話がなくなりました。
    しつこい相手には、これ位言って良いと思いますよ。

    ユーザーID:5502705891

  • 家関係はこう言う

     マンションの投資、本当に多いですよね。どこで名簿が売られているんだろうってくらい。

     私はいつも「もう買いました」で統一です。ここから食い下がる人はあまりいませんが、いたら「もうローンが一杯一杯で・・・」って言います。
    あと、「今、家の者が外出中で。私は留守番なので・・・」これも結構あっさり引き下がってくれますねー。それか「今、揚げ物してるのでー!」って言って速攻切るか、ですね。

    ユーザーID:5800302335

  • トピ主です

    様々なレスありがとうございます。この手の電話は、やっぱり多いみたいですね。
    職場では、電話に直接出ることも回ってくることもあります。いただいたレスを参考にさせてもらい、根気強く対応していきたいと思います。

    ユーザーID:7771876706

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 手術中にまで「マンション買いませんか?」電話が来て

    私の職場ではついに撃退マニュアルを作成しました。
    その際に役に立ったのが「特定商取引法」です。

    【16条】事業者は、電話勧誘販売を行うときは、勧誘に先立って、消費者に対して、次の事項を告げなければならない。
    1事業者の氏名(名称)
    2勧誘を行う者の氏名
    3販売しようとする商品(権利、役務)の種類
    4契約の締結について勧誘する目的である旨

    【17条】事業者が電話勧誘を行った際に、契約等を締結しない意思を表示した者に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止。

    上記行政規制に違反した事業者は、業務改善指示【22条】、業務停止命令【23条】などの行政処分のほか、罰則の対象となる。

    最初に名乗らない勧誘電話には「あなたの電話は法律違反です」とはっきり告げることです。
    ついでに「会話は録音しています」と言い添えると非常に効果的です。

    【参考URL】経済産業省ホームページ
    「特定商取引法〜電話勧誘販売に対する規制」
    http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

    ユーザーID:0320321574

  • ただいま来客中ですので

    一番多いお断りの文句です。だいたいこれで電話を切れます。

    中にはしつこく続ける人もいますが、「すいません、お客様をお待たせしておりますので、よろしいでしょうか」といって、そっと電話を切ります。

    うんざりしても、これを続けています。

    けれど、あまり続くようなら、「迷惑である」ということをきちんと表明する必要もあると思います。
    あくまでソフトにしかしきっぱりということがポイントかしら。

    ユーザーID:1790222477

  • 勧誘電話の断り方

    「貴方からの電話、もうテープに録りました。これを警察に持って行く事に既に警察と話が成立してい
    ます。逆探知してあるんですよ。又かけてこないなら。警察には言わないけど・・・
    どうしますか?警察沙汰にしたいの? 貴方次第だな、これいい加減で言ってるんじゃないよ!」
    なんてのはどうかなあ・・・
    ま、少し、アメリカと日本じゃ事情違うだろうけど・・・
    人の権利、侵害ってことにもっと毅然とした態度と言葉使いにしたらいいんじゃないかなあ
    「・・・・したいんですがあ・・・」
    「と思いますよ」
    なんて何となく含んだ会話っていけないんじゃないかなあ。。。って私は思いますねえ
    Right or Wrong ですよ
    私は「腹ふくるる技」の会話って嫌いです。ロス在30年ですが・・・

    ユーザーID:6612886750

  • 自信を持って、すっきり断りましょう!

    個人的には、今後、なおゆきさんのレスを参考に対処したいと思いました。

    わたしもいろんな勧誘にいろんな断り方をしてきましたが、ある意味「大笑い」を一つ紹介させてください。

    家庭教師&教材関連勧誘で、「高校入試制度について」長々と話し始めた人がいました。
    ほとんど息継ぎをしない、いわゆる「矢継ぎ早」って奴です。
    「おかあさん、御存じですか、昔と今とではですね・・・」って奴です。

    相手が大きく息を吸った瞬間、わたし、こう言い放ちました。
    「あなた、わたしをだれだと思ってるんですか!?」
    わたしがしゃべった言葉は、本当に、たったこれだけです。

    一瞬の沈黙のあと、相手は「・・・失礼しました」と、自分から切りました。

    ちなみに、わたしが教員で、しかも進路指導担当をしてるなんてこと、相手が知ってるとはとても思えなかったんですが・・・。

    ユーザーID:3976582099

  • 私の断り方

    私はそういう勧誘の断りが趣味みたいなもので、今までのことをつれずれなるままに書いてみます。
    1.ゴム、大豆などのお誘い
      最終的には「それって先物でしょう?」の一言で毎回その時点で向こうが退散。
    2.街での英会話の教材(残念ながら今は禁止みたい)
      何回も受け、最初の質問が「お仕事は?」に「英会話の教材売ってます」
    3.当選商法
      ほんとにしつこく違う担当者から電話がかかってきたので、相手の言葉にかぶせる「私、新宿○○ビル(以後相手と一緒に言う)○階にあります○○会社といいます」でガシャン!
      独身で暇だった頃、本当に新宿に行って断ったことがある。
      その後の勧誘電話「こんなビッグチャンス断ったのをきいたことがありません」「俺は会社まで行って断ってるぞ!社内情報を徹底したら?」
    4.マンション経営
      A.儲かります・安定収入系
        「そんなに儲かる話、自分なら人に言わないで一人で全部買い占めるけど」
      B.節税系
        「数十万もしくは数百万前後の節税に数千万払うのってあなた理解できる?」
      勧誘関係者が見ていないことを祈ってます。

    ユーザーID:5139140197

  • ナンバーディスプレー+留守電で

    (1)NTTのナンバーディスプレー+ネームディスプレーに加入する(月額525円)。
    (2)同サービスに対応した電話機を使用。
    (3)電話機の非通知拒否設定をオンに。
    (4)電話機を常時留守電モードに設定。応答録音は男声で名字は名乗らない。録音開始までの呼出回数はやや多め(我が家は7回)に設定。
    (5)知人からの電話のみ受ける。知らない番号・名前からの電話には出ず、留守電に受けさせる。留守録音の途中で知っている人からの電話だと判ったら、途中で出るか、後で掛け直す。
    (6)電話帳登録済み相手先か否かで着信音を変えられる電話機なら、着信音だけで出るか否か即断出来るので更に便利。

    「用がある知人なら必ずメッセージを残す筈」と割り切ることが必要ですが、これで勧誘電話はほとんどゼロになりました。とにかく出ないのが一番です。因みに、誰だか判らない番号には決してコールバックしてはいけません。仮に名前や社名を名乗っても不振な相手先にはコールバックせず、役所や有名な会社ならネットで番号を再確認してから掛け直します。しつこく掛けてくる勧誘電話は電話機の受信拒否番号に登録して簡単撃退です。

    ユーザーID:2382853393

  • 訂正

    すみません。「職場に」の部分を読み落としていました。
    前のレスは「自宅宛勧誘電話対策」として読んでやってください。

    ユーザーID:2382853393

  • しつこいだけならともかく…

    逆ギレされると最悪ですね。

    以前、話を少し聞いた後に(向こうが一方的にしゃべってきたので割り込む頃合をみて)「業務用電話だからかけないでください」というと、
    「じゃあ業務用じゃなかったら買う気があるんですか?」
    「ありませんよ」
    「お前、そんな大事なことを最初に言わずに、まともな社会人が務まると思っているのか!」(しばらく説教後ガチャギリ)
    と怒鳴りつけられたことがあります。

    これ以来、勧誘の電話には冷たく接しようと心に決めました。

    対策としては、向こうがしゃべっていようがなんであろうが、誰にかけていて、用件は何なのかを問いただす。(最初は誰にかけているかもはっきり言わない場合もあります)

    勧誘の電話だとわかったり、要領を得ない返答をしてくるなら、「仕事中で忙しいから切りますよ」と言って問答無用で切りましょう。
    下手に話を聞いたり、相手をしてしまったりすると、それをネタにゴネられるので要注意です。嘘をつくのもまずいかも。

    職場の先輩は「御免なさい」を連呼しながら切るといいんじゃない、と言っていました。(笑)

    ユーザーID:7229930964

  • 名乗らないこと

    まずこちら側から名乗らないこと。
    そして、相手が構わずマシンガントークを始めたとしても、冷めた声で「申し訳ございませんが、仕事中ですので切らせていただきます」と言いましょう。
    たとえ同じ相手から何度かかってきたとしても、同じ文句でOKです。
    私も昔、「もういい加減にしてください」「前にもかけないでくださいって言ったでしょ?」など言ったことがありましたが、相手は名簿を見てかけてくるようで、一々覚えていなかったようです。言うだけムダでした。
    仕事中ですので・・と言えば、切りやすいです。
    番号非通知の場合は取り次がないようナンバーディスプレイにしておいて、通知の場合でもその番号は二度とつながないように登録しておけば良いでしょう。

    あ、昔、「家族のその者は去年亡くなりました」と言ったこともありますよ。(笑)
    その時の業者の反応、面白かったです。

    ユーザーID:8441202030

  • 元営業

    昔テレコールの営業研修をやってました。彼らは何かのリストにて1日10件のアポを取るとかのノルマを持っています。
    電話をする時にリストを持っていて、相手の対応によってランクを付けますが少しでも話を聞くと上のランクに入ります。そして一度入るとその情報は中々消えないのです。最初の電話で「うちは必要ありません」と言って切るとランク的には一番下になって一時的にはかかってこないでしょう。ですが、一定期間が過ぎると違う営業のリストと交換するので再度かかってくると思います。取り合えず頻度を減らすには最初に素早く断る事が良いと思います。あまり効果の期待出来ない内容で申し訳ないです。

    ユーザーID:1836788509

  • 会話を成立させない

    失礼な勧誘電話でも、なぜか「お断りの理由」を言わないと電話を切れないのはなぜなんでしょう。受話器って話しているとき耳や口元から離れないものなんです(不思議でしょ)。話したくないのに、受話器はしっかり握っている、しかも自分の意志で。

    私は、このことに気付いてから、失礼のないように相手をよく確認し、次は無言で受話器を顔から離します。こうすると会話が成立しなくなり、簡単に受話器を置くことができます。この行動は想像するより難しいです。

    職場では乱暴な言葉を使いたくありませんが、とても静かな撃退となるはずです。”素直”な相手は電話が切れたと言ってかけ直してきますが、対応は同じです。会話で心が乱されることもありません。

    ユーザーID:0193240951

  • 嫌ですよねえ・・・

    「マンションはもう持ってます。2,3戸持ってます」みたいに言うとかかってこなくなりました。
    また、「昨日買いました」とかも効果的です。(笑)
    そんなでっかい買い物をさらっとしてしまったようにしゃべるのがポイントです(笑)
    万が一疑ってきて、「どちらのマンションですか?」と聞かれることがあるかもしれませんが、そんなもの答える必要はありません。プライバシーといって切り抜けます。

    いい加減な会社だと、テレフォンさん「電話しないでください!」と言っても会社内でうまく周知されず、またかかってきたりしますから、電話をかけてくる会社側があきらめるような人になるといいです。

    ユーザーID:6049564374

  • 興味ありません

    取り合わず、「興味ありません」と断り、電話を切るのが最善です。同じ会社からまたは同じ担当者から再度電話があった場合には、「二度目です。今後電話があれば、消費生活センターに告発します」と警告して、電話を切りましょう。

    ユーザーID:3503385897

  • 即効で切る

    一度でも話を聞いてしまうと脈アリとおもわれます。
    10秒だか20秒だかどのくらい時間を費やしてくれたかチェックされる可能性があります。

    今回のトピ主さんのように同じ相手だと難しいかもしれませんが、
    新しい勧誘の場合で不要な勧誘だったら、「要りません」といって即効で電話を切ることをお勧めします。
    相手が何か言ってようが構わずです。

    個人情報うんぬんの今、「私の電話番号をどこで調べたか言ってみろ」と言ってみたいです。

    ユーザーID:6998995773

  • 電話番号通知も有効です。

    どこかで個人情報が漏れたのかもしれませんが、私も自宅にも職場にもかかってきます。自宅ではかけた相手がわかる番号通知を利用しています。私は東京在住なのですが、とんでもない地方からかかってくる電話はあらかじめ、心の準備ができるのでそれなりに対応できます。職場では取次ぎの段階で電話交換のかたに覚えのない名前は取り次がないようにつたえるのですが、相手が電話口で管を巻くらしく、
    結局電話に出ざるを得なくなります。口調が妙になれなれしく、出た段階でわかるので早々に”営業電話はすべてお断りしていますので、しつれいします。”と断りますが、相手は受話器を置く寸前までしゃべっています。(相手のぺーすにはまらぬよう、)あまり長く対応しないことが、味噌だと思います。

    ユーザーID:2130696876

  • 時間があるときは相手のことを根掘り葉掘り

    1相手が会社名を名乗ったら、どういう字を書くのかしつこく聞いてメモします。
    2電話をしている人の名前をフルネームで、どういう字を書くのかも聞きます。メモします。
    3相手の会社の所在地と、電話番号を聞いてメモします。
    この辺で大抵向こうのほうから切ろうとしますが、さらに
    4相手の所属部署と上司の名前を聞きます。
    大抵教えてくれないので、
    5社長さんのお名前を聞きます。
    ここまでくると切られる方が多いですが、
    6用件を手短におっしゃってください。といって、相手に一方的にしゃべらせます。
    相槌を打たないでほうっておくと大抵向こうから切ります。
    7よくわかりました、必要ないのでお断りします。ご丁寧にありがとうございました。といって切る。
    8メモを取っておいて、またかかってきたときにいついつの何時に御社の何々さんから同様のお電話を頂き、お断りしました。といって切ります。
    9忙しいときは、今忙しいので大変申し訳ありませんと言って一方的に切ります。

    ユーザーID:4233615565

  • また、電話ありました。

    昨日、また同じ会社から電話がありました(一週間ぶりです)。

    ○○社の○○と言ったので、すかさず、「なおゆき」さんのレスを参考に、「特定商取引法を知っていますか?」と伝えました。その後、「再勧誘は、法律で禁止されています」と言うと、「私は、初めて電話します」との返事。職場ではみんな知っていると言うと、「二度と電話するなと言われれば、電話しませんが?」と悪びれもせず言ったので、頭に来て、「経産省に通報するから、会社の所在地を」と言うと、「会社の電話でも自分の携帯番号でも教えますが?」との返事。所在地を聞いて、電話をガチャ切りしました。

    その後、経産省の出先機関に問い合わせを行いましたが、「ハッキリと断り、電話をガチャ切りする」を繰り返すしかないとのこと(マンションは、特商法適用外?)。今回の対応で効果があったのか?よく分かりませんが、やはり、継続してやるしかないのでしょうか?

    ユーザーID:7771876706

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 早々に切る

     自分の望まない電話がいろいろかかってきますが、早々に切るようにしています。余計な受け答えをすれば相手に脈有りと思わせてしまい、結果相手に無駄足をふませていまいますから。

     具体的には一応相手の名乗りを聞き、用件概要を聞いた時点で「申し訳ありませんがそのような件に興味ないので電話切らせていただきます」とか「これ以上はお話しを聞く気はありません。失礼します」といった感じで一方的に、しかし丁寧に切ります。
     

    ユーザーID:0303777539

  • 般若心教を唱える

    会社では難しいんですけど、家にかかってきたときは、低い声で般若心経を唱え続けると、切ってくれます。
    たまにやるのは耳の遠いおばあさん(志村けんさんみたいな)物まねをすると向こうから切られちゃいます。

    一番簡単で効果的なのは、
    会社の場合、「その社員は退職しました」
    家の場合、「昨年亡くなりました」
    これで名簿から消されるみたいです。

    ユーザーID:6382452357

  • 定型

    電話対応のマニュアル本に載っていた断り方です。

    いまのところ必要有りませんのでお断りさせていただきます。
    もし必要な状況になりましたら、こちらからご連絡いたします。
    ○○社の××様ですね。お電話ありがとうございました。

    と言って受話器を置く。
    その通りにしてみたら効果てきめんでした。

    ユーザーID:0823995134

  • 対処法

    「退職しました」といったらかかってこなくなりました。あと「入院しました」でも同じです。

    その人本人がとった場合、「あ、●●はもう一人いまして、その者は退職しました」といってます。

    「忙しい」とか「興味がない」とかはあんまり効果なしです。弱気な営業なら引き下がりますが、食いついてくる人は「いつなら時間がありますか」とか「今まで興味がなかったでしょうけど〜」と頑張ります。

    ユーザーID:1009098257

  • 「迷惑です、二度と勧誘しないでください」ときっぱり断る

    マンションだろうが先物取引だろうが、電話で勧誘してきたものは「電話勧誘販売に関する法律」の規制対象になりますのでご安心を。

    7月26日のレス読みました。敵さん、なかなか強気ですね。
    しかし、こちらから法律を持ち出したことにより、敵さんも少しは動揺していると思いますよ。
    多分二度とかけてくることは無いと思いますが、もしまたかけてくるようなら会話を録音することをお勧めします。
    その中で、こちらから聞き返す形で相手の業者名、支店名、営業マンの名前を確認し、「あなたが勧誘の電話をかけてくるのはこれで○回目です。再勧誘は法律で禁止されています。迷惑ですから二度と勧誘しないでください」と言いましょう。
    多分また「自分ははじめてかける」と言うと思いますが、ひるんではいけません。「何度もかけてくるからあなたの声は憶えました。とぼけても無駄です」くらい言い返してやりましょう。
    その上で「会話はすべて録音しています」と締めくくります。
    すでに監督省庁に通報済みであることや、違反者には業務停止命令などの行政処分が下ることがある、と教えてやるのもいいでしょう。
    こちらも強気でいきましょう。

    ユーザーID:0320321574

  • それでもまだしつこくかかってきたら

    経産省の出先機関に問い合わせをしたのはいいことでした。
    トピ主さんは対応が腑に落ちないようすですが、今回通報したことはけして無駄にはならないと思います
    消費生活相談室などへの通報は、即効性はありませんが行政処分の発動につながりますので。悪徳業者ならおそらく各地で同じようなことをしているはずなので、同じような情報が多く寄せられることにより、業務指導や業務の一部もしくは全部の停止命令が下されると思います。

    一日に何度もしつこく電話がかかってくるようでしたら、いっそのこと「威力業務妨害」が成立するんですけどね。
    勧誘電話のかかってきた日時、会話に費やした時間などを克明に記録をとっておくと、今後、万一相手がエスカレートしてきた場合の対策に役立つかもしれません(そんなこと無いに越したことはありませんが)

    それから、職場の電話がNTTなら、迷惑電話を対処するため特定番号からの着信を拒否するサービスを行っています。
    相手の電話番号が確実にわかっているなら、着信拒否手続きをするのもひとつの方法ではないでしょうか。
    個人宅でナンバーディスプレイにしている場合も有効です。

    ユーザーID:0320321574

  • こちらが一方的に話す

    誰かも言ってましたが、相手の話を聞いてから断ろうとするのは何故?
    職場にかかってくる場合、名乗り方で勧誘か仕事か、わかるから、後は会話成立する必要ないと思うんですけど。
    私は相手が何言おうとしても、さえぎって
    「これは勧誘ですか?」
    をくり返します。たいがい、こちらを無視して別のこと言いますが、さえぎって
    「勧誘ですか?YES/NOで答えてください。」
    とくり返します。それでも何か言ってきたら、
    「相手の話を聞かない方とは、お話しないことにしております。」
    で、ガチャン。二度とかかってきません。
    たまに、勧誘です、と正直に言う人に対しては、
    「勧誘電話は一切お受けしないことにしております。」
    で、ガチャン。
    勧誘ではありません、とウソを言う人には、畳み掛けて
    「では用件を15秒以内でおっしゃっていただけますか?」
    話をそらしたら、
    「相手の話を聞かない人には…」
    ごまかそうしたら、
    「それは勧誘ですね?勧誘電話は…」
    でガチャン。
    ループになってて相手は逃げられないので、気に入ってます。

    とにかく、相手をさえぎる、話させない、がポイントです。

    ユーザーID:0938393247

  • 私の断りパターン(おまけ)

    おまけです。
    「一方的に話し、ガチャン」でふだんはOKですが、たまに頭来て、もっとやり返したくなる時があります。
    以下は、営業を焦らせて、やったぜと思った断りパターンです。

    (1)「個人情報保護法第27条に基づいて、御社の名簿から、私の情報の削除を要求します。今後かかってきた場合はxx(地域によって違う)に個人情報不正使用の旨、通報しますので、そちらの個人情報保護責任者の連絡先を教えてください。」
      
    (2)「あれ、あなた新しい営業?私、何言っても断るだけだからって、名簿から消されたはずなんだよね。前の営業さんにイジワルされて、成果出ないように変な名簿渡されたんじゃない?」
      →いつの間にか、営業さんのボヤキを聞く会になって、けっこう面白い。

    (3)「すみません、うちイスラム教で…利子で儲けるとかできないんですよ。主人に怒られちゃうから、切りますね。」
      →投資話や、賃貸マンションなど、働かずして儲ける系限定。中東出身の友達のまね。

    (4)「あ、私ガン告知されて…今そういう話は…」
      →実話(笑)最近ガンじゃそうそう死にませんが。

    ユーザーID:0938393247

  • はぁ!?

    会社に勧誘電話がかかってきたとき、「はぁ!?」「お電話が遠いのでもう一度。」「聞こえないんですけど」を繰り返すと、相手も何度も名乗るのが馬鹿らしくなるのかすぐ電話を切ってくれます。耳の遠いおばあちゃん作戦か?

    ユーザーID:5206559846

  • ナンバーディスプレーの限界

    本当に勧誘電話は困りますね。
    職場が公的機関(保健所)だというのに、
    「投資マンション」や「商品先物取引」の電話をかけてくるなんて
    相手の常識を疑います。

    この前は「いりません。」と切ると
    すかさず再電話が入り「この野郎。なんで電話を切った。」と
    脅しの電話まで入る始末。

    自宅にも夜9時頃に家庭教師の勧誘電話があり
    決まって「○○と申しますが、奥様いらっしゃいますか。」と用件を言わずに来ます。

    子供の学校には離婚したことを告げてありますので
    「今、外にいます。(別にウソを言っている訳ではない。)どちら様ですか。」と切り返すと
    「では、またかけ直します。」と言い、名前を名乗らず切れます。

    自宅の電話は、ナンバーディスプレーで、そのような番号をブロックしていますが
    登録番号が30件しか登録できず
    これ以上登録できません。(この電話で31件目)

    どなたか、ナンバーディスプレーの限界を超える方法を教えてほしいです。

    相談の答えにならず、すみません。

    ユーザーID:3201549932

  • すぱっと

    それって気持ち良くわかりますねー 会社にもよくかかってきますよ。
    一番いいのは電話受けた人が「どのようなご用件でしょうか?」と聞く事。あと「平リーマンさぁん ○○商事から電話です」と言われたら電話受けた人にどんな用件か聞いてもらって仕事以外や言えない用件であれば断ってもらう。これが水際の対応。
    不幸にも通話となってしまったら即答で「いらない!」と言ってガチャ切り。ここでの注意点は断るつもりで「いや・・いいです」と言わないように。どちらともとれますので通話を録音している会社もあるようですよ。
    ガチャ切りに怒って再度かけてくる場合もありますがこのときは最初に書いてる通りとりついでもらわないことでいいと思います。

    あとは皆さんのご意見を参考に・・・

    ユーザーID:8931021912

  • いません

    主人が出たとき「お父さんは出かけてます」
    私が出たとき「お母さんは出かけてます」
    あえて、父母といわないのがポイント
    長男が出たとき(なぜか奥様はいらっしゃいますかと聞かれた)
      「いません」(結婚してないから)
    次男が出たとき「ちょっとパチンコに行ってます」
     ・・・主人はビールを吹き出してました。
    それでも勝手に話し出したときは、受話器を置いてそのままにしておくとしばらく熱心に話していますがそのうちに切れますから。

    ユーザーID:2326491181

  • こんなことがありました。

    いやーな営業電話。何とかしたいものです。
    重要なのは名前を知られないこと。源氏名の部署はそれなりに苦労があるのでしょうけれどもうらやましく思います。
    できれば自宅の電話はわざと留守番電話モードを使用し、しばらく相手の様子を見てから後でこちらからかけなおすようにするとぐっと勧誘電話は減るのですが、商売柄そうも言ってられない人もいて大変ですね。

    せっかくですので昔あった勧誘を紹介します。
    ”お墓を買いませんか”という案内。
    当時若かった私は”まだ若いので”とやんわり断りましたがなんとその後
    ”こういうのは若いうちに買っておいたほうが”
    といわれました。思わず、余計なお世話と怒鳴ってしまいましたが、後から振り返るとお粗末な内容ですね。

    屋根の修理の勧誘も”当方引っ越す予定ですので”

    会社の入り口まで先物の社員が来たときも内線電話越しに一言。
    ”今、警備を呼んだから”
    いや〜すっきりしましたね。あわてて退散していきました。警備を置いている会社じゃないのに。※やり方によっては脅迫になる?ので注意?

    ユーザーID:7852547867

  • いろいろ試しました

    相手の電話番号、相手のフルネームを聞く。いきなり切る人もいるし「じゃ、アンタからこっちに電話してくれるのか」と言われたこともありました。

    どこで自分の連絡先を入手したのかを聞く。ちゃんとした会社なら、個人情報保護法に抵触しない、合法的に入手したもので、今後一切電話して欲しくなければそうすると説明するはずですが、そうでないことが多いですね。

    また電話の勧誘は、電話を勧誘する側から見て1000人くらいかければ一人くらいは引っかかる、という統計的な数字に基づいて、短期間の如何に多数にかけるかが勝負です。のらりくらり時間を稼いで、きっぱり断られるほうが相手にはダメージ大。

    ユーザーID:3154626533

  • 条件反射

    誰か『お忙しい所すいません』
    私『お忙しいので失礼します』

    以上。
    シンプルイズベスト。
    2回目は今の所経験無いです。

    ユーザーID:8672560306

  • 横ですが・・・

    バブル前の、今から25年ぐらい前の事です。

    家に投資目的のマンションの勧誘電話が、頻繁にかかってきました。
    結婚したばかりの私は、どう断ってよいやらわからず、結局1800万円で神戸のマンションを買ってしまいました。

    自分達は賃貸なのにと後悔しましたが、それから3年も経たないうちにバブルの波が!!
    ぜひ売って欲しいという人が現れ、倍の値段3600万円で売りました。
    その後、バブルは崩壊し、神戸の大震災が起こりました。

    人生 何がおきるかわかりません。

    ユーザーID:7370212562

  • 迷惑電話お断りサービス

     セールス、勧誘etc.の電話は相手側の声を少し聞いただけでわかりますので、すぐに「結構です」と一言いって電話を切り、NTTの迷惑電話お断りサービス(30件まで登録可能、それを超えると最も古いデーダを削除していく)をセットしています。これで同じところからはまず電話はかかってきません。

    ユーザーID:0822386393

  • 法律

    私も辟易しています。
    ネットで少し検索してみました。

    特定商取引法ではマンション販売は対象外です。
    マンションの電話勧誘に対しては、
    宅地建物取引業法と訪問販売などに関する法律が有効と思われます。
     宅地建物取引業法第47条2第3項
     宅地建物取引業法施行規則第16条12
     訪問販売などに関する法律施行規則第6条
     などで、消費者が断っているにもかかわらず、執拗に勧誘を行なうことを禁止しています。

    我が家での経験ですが、
    主人がガチャ切りしたり「うるさい。」と怒鳴って切ったことがあるのですが、逆切れされてかえって怖い思いをしました。
    「うちでは興味ありませんので他の方をあたってください。」と明るく一気に申し立ててから、相手の返事を聞くこともなく切るととりあえずはしのげますが、またそのうちに掛かってくるんですよね。
    今度は、法律を盾に「何度も掛けて来ないでください。」と言ってみるつもりです。

    ユーザーID:8399417781

  • 祖母必殺技

    くらいむさんの切り方いいですね〜
    使わせていただきます。

    うちの祖母は、儲かりますよ系の電話に、
    「ほな、あんたがやりなさい」と言ってましたよ〜

    ユーザーID:6805904337

  • 試した事

    ☆電話バージョン

     「奥様ですか?」
     「いえ、奥様は旅行中ですが。」(お手伝いさん風)

     「奥様ですか?」
     「姐さんはいないけど?折り返しましょうか?」(姉御風)

     「お母様いらしゃいますか?」
     「え〜と私も探しているんですよ。逆に教えて欲しいです。」

     「投資のお話で・・」
     「いっぱい持っていてね〜逆にあなた家の物件買いませんか?」

     「資格の件で」
     「それを教える仕事なんですが。」

    ☆直接訪問バージョン

     ◎新聞拡張員
     「ワタシ ニホンゴ スコシ ハナス」(アジア人を演じた)
     
     「あーうち○○新聞社勤務です」

     「あーごめんね、○教新聞ですもしくは赤○取ってるからー」

     ◎宗教
     「○○宗もしくはキリ○ト教」

    など暇な時は遊んでました(笑)
    また、関西人で普段は標準語しか話しませんので、いざとなれば、
    関西弁で撃退します。

     「は〜寝言は寝てから言うてくれる?」などなど。

    でも基本は、電話はガチャ切り、訪問は無視で良いのでは
    ないかと思います。

    ユーザーID:2604936521

  • 困りますね

    くらいむさんの撃退法はシンプルで良いですねー。しかも、効果ありそうだし。
    私は自分宛じゃないですが、上司宛の営業電話に困っていました。

    いっつも居留守使ってたんですけど、しつこくしつこくかかってきて。しかも、同じ人だってのはバレバレなのに、毎回苗字かえてかけてきて。

    電話番号通知されてて、検索したら先物取引の会社だってわかってたんですけどね。
    毎度「○○さんいる?イヤー、近くまで寄ったものでね」と知り合い(若い人なのに年配の人のように声色をかえて。でもバレバレ)を装ってかけてきていて。あんまりしつこいのでキレて「あのー、失礼ですが、△△(株)の方ですよね?先物取引に関する営業のお電話ですよね?こちらは会社ですから、社員個人に対する営業のお電話は困るんですが」と言ったところ「すみません・・・」と言って切り、それ以降はかかってこなくなりました。

    相手に話させずに一方的に言って切った方が効果ある気がします。

    ユーザーID:8373596124

  • あなたに直接かかってくるんですか?
    普通は仕事に関係ない電話は取り次ぎしませんし、あなたが出たとしても、仕事中ですので失礼しますと言って切ればいいと思うのですが。曖昧に喋ってるといつまでたってもかかってきますよ。

    ユーザーID:8958322810

  • 出ていない案で・・

    職場にかかってくるのですか?受付の人などが取り次ぐのですか?
    ならば、
    「○○(トピ主さん)は退職しました」って言ってもらってはどうですか。それではまずいんですかね?

    ユーザーID:5185482303

  • 家伝の場合ですが

    「オール電化に切り替えませんか?」→「身内がガス会社に勤めています}(事実。私も勤めてました)
    「証券会社から投資のお知らせです」→「家業の業績が悪く、今日か明日かという状態なので無理です}(やや本当)
    「マンション買いませんか」→「去年戸建てを新築したばかりです」(事実)
    「お子さんに家庭教師を」→「同業者です。お宅は時給幾らですか?私は英検一級ですが、あなた英検は何級ですか?」(事実)
    「生命保険の勧誘です」→「払えないので最近解約したばかりです」(事実)

    実は相手にするのは結構好きです。でも、これをやっていたらもうどこからも掛かってこなくなりました。

    ユーザーID:7265946260

  • 直接取った場合なら

    私の場合、他の人から回ってきた場合は別として、直接電話をとったのであれば、
    勧誘っぽい場合(社名&氏名を言わない場合)は、自分は名乗らずにまず相手の名前と用件を聞きます。

    氏名/用件を詳しく聞こうとすると、勧誘電話の場合はターゲットと直接話すまでは
    はっきり言わないことが多いので、この時点で完全に勧誘だと判断して、
    「○○は退職いたしました」
    で斬って捨てる、というのが最も効果的です。

    もし会社のサイトの情報その他で在職が明らかなケースでは、
    「申し訳ございません、お名前(orご用件)を伺いませんとお取次ぎできない決まりになっておりまして」
    という応対をして、「いや、知合いだから」等の言い訳は一切無視すると、大抵すぐに引き下がります。

    たまに勧誘目的ということを明かしてくることもあるので、その場合は
    「申し訳ございません、仕事以外のご用件ではお取次ぎできない決まりになっておりまして」
    という応対を貫けば、これも大抵すぐに引き下がります。

    それでも相手がしつこかったりしたら、話を一切聞かずに「それでは失礼します〜」とにこやかに
    答えながら電話を強制切断、ですね。

    ユーザーID:7362358243

  • 自分宛のセールスに限り・・・

    「死にました」と言っていました(笑)
    どうやら業界に名簿が有るらしく、「死んだ」と言う情報を得るとリストから削除されるらしい・・・と聞いたことがあるので。
    間違っても家族の誰かにかかってきた電話で「○○は死にました」なんて縁起でもないので自分限定で(笑)

    他ですが・・・
    セ:「奥様いらっしゃいますか?」
    祖母:「はぁ???お電話が遠いのですが〜!!!」(無駄に大声。普通に聞こえます(笑))

    セ:「お母様でいらっしゃいますか?」
    母:「母(祖母)は外出中です」

    など、勝手に立場を入れ替えて答えてます。

    いい加減うざったくなると「どこでこの番号を知ったんですか?」と問い詰めます。
    前職で個人情報に関する事項は嫌と言うほど勉強させられたので、ちょっと大げさに「提供者(私)の求めに応じて提示する義務があり、求めにより削除する義務がある。即刻削除しろ」などと(最初のトーンとはうって代わって、女の割にはドスの聞いた声で)詰め寄ると大抵の場合勝って二度と電話してきませんね(笑)

    ユーザーID:4305023409

  • 必殺技伝授

    残念ですが、営業電話がかかって来ない様にする事は不可能です。電話を持たない以外は。

    ウチの場合には、どんな電話がかかってきても『あっ、済みませんが妻の実家がXX屋さんなんで、結構です』で断ってしまいます。例えば、羽毛布団のセールス電話であれば、実家が布団屋、 水周りの点検のセールスであれば、実家が水道工事業者、 リフォームの営業であれば、実家は大工 or 左官屋ってな感じです。子供の家庭教師の売り込み電話であれば、『妻が高校の教師で、子供の勉強も見ていますので結構です』と言ったりしております。 

    ウソはウソですが、これは方便と言うものでしょう。2度と電話がかかって来ないと言う保証はありませんが、その場はこれで一発でOK。少なくとも電話が長引く事はありません。 ご参考に・・・。

    ユーザーID:6541379770

  • 2度目ですが・・・

    厭離穢土欣求浄土さん(文字化けではないですよね?)同様、「なりすまし」していました。

    弟宛に家庭教師のセールスが来れば「親戚に○○大学出身の教師が居りますので結構です」
    通信関連なら「仕事上変更するわけには行きません。関係各社100件に連絡する時間もありません。1件1件ご挨拶していただけますか?」
    建築系なら「父の知り合いに○○工務店(大手)の知り合いが」もしくは「親戚が同業者です」
    化粧品なら「肌が弱くて医者に紹介されたもの以外をつけると赤く荒れるんです。痛いんです。」(資生堂しか使えないのは事実・・・)
    成人式の貸衣装「長期入院中です・・・(涙声で)」

    今狙っているのは
    「お母様いらっしゃいますか?」の問いに対して「たった今男と出て行きました・・・(救急車or霊柩車で運ばれました)。元気な状態で連れ戻してください(涙声)」です♪

    時間が有るとき、揚げ足を取って遊ぶこともしばしば・・・

    ユーザーID:4305023409

  • 無言で保留→放置

    もしくは無言のままず〜っと喋らせる。
    もしくは全然違う受け答えをする。
    要は相手にストレスを与えるといいと思います。
    営業の人は罵倒や断りには慣れていても、無視されるのは結構キツイと思います。

    ユーザーID:0980161710

  • まさに今!

    いやぁー、このトピを読んでいたまさにその時、勧誘のお電話がきました♪♪

    相手が名乗った社名、本人の名前をゆっくりと繰り返し、改めてフルネーム、会社所在地・電話番号・所属部署・役職をたずねました。
    その後、うちの電話番号の入手経路と保管担当者を。
    それから削除依頼。

    会話の主導権は譲りませんでした。

    「○○○○(フルネーム)さんの責任で二度とうちに電話しないでください」と言いかけたところでブツッ##−−−−−

    痛快でしたがちょっと可哀相だったかな?

    今日は時間があったので、皆さんのレスを参考に攻撃?できましたが、普段は「えっ?電話遠いの・・かな・・?・・・はい???」の繰り返しで相手に諦めて切ってもらってます。

    ユーザーID:0694184033

  • 聞こえないフリ

    私の家にも、家庭教師やお墓、マンション購入の営業電話が沢山かかってきます。

    以前は、キッパリお断りして電話を切っていたけど、
    それでもしつこくかけてくる相手は、
    ナンバーディスプレイで、迷惑電話に30件登録し、
    登録しきれない相手は更に電話帳に『迷惑電話』として登録しています。

    『迷惑電話』から電話がかかってくると、
    受話器を少しあげて、即切っちゃったりしてます。

    あと、うっかり電話をとってしまった場合は、
    相手が喋っているのをさえぎり

    『もしもし?』

    を繰り返します。
    そうすると、相手も

    『もしもし?もしもし、聞こえますか?』

    を繰り返します。当然私は相手の声は聞こえているんだけど

    『いたずら電話?迷惑だからやめてください!!』

    といって切ってしまいます。
    どちらのパターンも、再度電話かかってきた事はないです。

    ユーザーID:6159932803

  • 質問に答えない

    その手の電話は、何々に興味はございませんか?
    などを質問しませんか。

    「質問するのではなく、ご用件をお話ください。」と言います。
    さらに、聞いているときは一切あいづちを打ちません。

    そうすると、話すことはすぐになくなります。
    困って質問してくる場合があります。
    その場合、もう一度「質問するのではなく、ご用件をお話ください。」と言います。

    場合によっては同じことを説明しはじめます。
    この場合、「その件は先ほど伺いました。」と言います。

    すぐに、「ご興味がないようで切らさせていただきます。」となるか、先方が電話を切ります。

    ユーザーID:3793337455

  • 勧誘電話

    お母さんいますか?と息子の塾・家庭教師の電話がよくかかってきました。
    夕食時にかかって私が取り、また勧誘だと思ったので高い声で
    「お母さんいません」と言うと電話は切れました。
    家族はお母さんが何を言ってる?と驚いていましたが
    塾・家庭教師の勧誘だとわかってなるほどと思ったようです。
    それから「お母さんいません」と言っていると勧誘だなと思っているらしい。

    「奥様は出かけていて私は留守番です。」と言えばどうでしょうか。

    ユーザーID:0298409163

  • 話してもらうけど聞かないという方法

    不幸にして(質の悪い)営業電話が掛ってきたら、私の場合は「忙しいので3分ほどお時間差し上げます」といって相手が説明を始めたら受話器を静かに転がしておいて一応時計を見ます。
    仕事を続けて適当に3分ほど経ったら、おもむろに受話器を取り「あじゃあ時間になりましたのでどうもどうも」と一方的に言って切ります。いろいろ試しましたがこれは結構楽です。

    時々、転がった受話器から「あれ もしもーし」などと聞こえてきますが、「人生いろいろ」などとこちらも小さく言いながら仕事を続けております。

    ユーザーID:0970540494

  • るるさん教えて下さい

    るるさんの(1)の方法使いたいです。
    >今後かかってきた場合はxx(地域によって違う)に個人情報不正使用の旨、通報しますので
    ××は例えば、どんな所なんでしょうか?
    自分の住んでる地域にあるかどうか調べて撃退してみたいです。

    ユーザーID:3398210229

  • ナンバーディスプレイ/留守電併用

    私の家の場合常に留守電設定にしておき、ナンバーディスプレイにて知らない番号の場合は一切出ません。
    万一、知人の電話番号を失念していた場合でも、知人の場合は留守電に途中から出るということで問題なしです。
    知人・友人には「非通知電話は一切出ない」ということを告知してあるので特段問題ありません。

    ただ、問題は会社にかけてくる輩。
    この場合、「仕事中だから」と電話を切るか、運悪く休み時間にかかってきたときは「金がないし、金利がかかるカネは借りない主義である。何なら金利タダであるとき払いにしてくれるのか?」と逆襲することもあります。
    もっとも、最近は会社の女の子も慣れたもので、「わけわかんない電話掛かってきたけど、外出中ってことにしておくね。」と言ってくれるため、運悪く自分でとらない限りは対応することもなくなりました。

    ユーザーID:0244597567

  • 折り返し電話します

    1、「今は手が放せないので折り返し電話します。電話番号と名前、所属を教えてください。」と言うとまず切ります。電話番号を教えたくないからです。
    2、営業電話の場合、20秒以内に切らないと「脈があると」判定され「B判定」がつきます。兎に角20秒で切りましょう。電話が切れました。と再度掛かってきたときは1を使うと良いです。

    ユーザーID:1842548370

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