マンションママ関係に溝ができたみたいです

レス10

たま

ひと

2歳の子供をもつ主婦です。
マンションに同じくらいの子を持つママさんとの事です。

うちの隣のご主人がある夜、物凄い怒鳴り声をあげていたことがありました。そのまた隣のママさん(A)と、その話になりました。
私は聞くまで隣のご主人だと思わないほど、隣のご主人は温厚な方。
Aさんは聞こえてきてすぐベランダで聞き耳を立てて聞いてたらしく、教えてくれました。

その時、別のママさん(B)が来て3人で話していました。
そしたらAさんが「たまさんちの旦那さんもあんな風に怒鳴る?」と話を始めたので、私は驚いて「え?」と聞き返しました。
マンション生活始めたばかりなので、噂話には気をつけないとって思っていました。
Bさんは「何々?」と興味津々。
話を出したAさんはそこからバトンタッチみたいに私に話を振って、結局そのお話を曖昧にですが私がしてしまいました。

聞こえていなかった人に、そんな話をしてしまって後悔しました。
そんなことが起こらないようになるべくマンション内の人との付き合いは距離を置いてきたのに・・・。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

その後、どうしても腑に落ちなくて(Aさんが話を出したのに自分で説明しないで私に言わせるような流れになったこと)Aさんにメールしてしまいました。

「私達はあの家と隣で聞こえてしまってたから、2人でその話をする分には構わなかったけど、聞こえてないBさんにまでこの話はしたくなかった。内容はどうあれ、自分のうちのこと知らないとこで言われてたら嫌だよね。これからマンション生活も長いから気をつけないとね。」という感じの文章でした。

言ってしまった私も自分が悪いとは思っています、ただ彼女にも「これは自分が話を出して言わせてしまったこと」と分かって欲しかったからです。

で、その後Aさんから「悪気はなかった、嫌な思いをさせてごめんね」と返事がきました。
    そこからは少しギクシャクしています。

彼女からのお茶のお誘いを半分は断っていた私で、たまたま参加したときの出来事です。やっぱりそういうお付き合いは私には向いてないと心底思いました。

彼女に「言い過ぎてごめんね」と謝るべきかどうか悩んでいます。

• 警告

わざわざ教えてくれたかもしれませんが他人の噂話には耳を傾けないほうが賢明です今後は「見ざる言わざる聞かざる」に徹してはいかがでしょうか?

ご承知の事とは思いますがマンションでは多くの方々がそれぞれ家庭内での問題なども抱えながら生活なさっているのですトピ主さんもそのお一人でしょう?

隣人のご主人の怒鳴り声が大きかったにしても、その時にはそのご家庭での何らかの事情があったのです。

それはそのご家族が一番分かっていらっしゃることですから同じマンションに住む者と致しましては一点も干渉しない、そういった配慮をなされてはいかがでしょうか人生何が起こるかわからないのはお互い様ですから悪気なくとも興味津々で干渉なさるのはあまりにも誉められたことではありません。この調子ですと今度の噂の対象になるのはトピ主の我が家庭かもしれませんよ。

噂話に関わる隙があったのですトピ主自身も乗せられて巻き込まれてしまってからでは遅いし、もう既にその片棒を担がされてしまったように思いますが知らない人に噂話をして広めてしまいましたBさんに口止めはできませんがどうしますか?隣人の悪しきと思えることは徹して見ざる言わざる聞かざるです

• 六文銭さま

レスありがとうございました。
    仰るとおりです、これからは「見ざる聞かざる言わざる」に徹します。

今まではこのようなことは一切ありませんでした、人の家庭のいい事でさえなるべく自分の口からは出さないようにしてきました。
    今回の事は、状況はどうあれ私が言ってしまったこと。
    本当に反省しています。

Bさんには口止めというか、胸にしまっておいて欲しいと伝えました。
    私が言い辛そうに話したので
    「何のことだかよくわからなかったから大丈夫だよ」と言ってました。

今回のように誰かに急に噂話を振られた場合、ちゃんと一言言わないといけないですね。
    Aさんに、あんな風に忠告してしまうのはやはりお門違いだったでしょうか。

自分が言ってしまったことなのに、という思いと、それでも釈然としない感情が入り混じっています。

• これからは気を付けて!

私も引っ越したばかりの頃に大失敗しました。噂話には絶対に加わってはダメ!今回の事はAさんも良くないけど、トピ主さんも失敗しちゃいましたね。(涙)夫婦喧嘩の怒鳴り声を聞いていたとしても、「えっ?そうなの?聞いてないし知らないな〜」っていう感じで話をそらした方が良かったと思います。Aさんがずる賢い人なら、その隣の人に「たまさんがお宅の夫婦喧嘩がすごかったってBさんに言いふらしていたわよ。たまさんには気をつけなさいよ」なんて言う可能性もあります。(私はソレをやられて大変な思いをしました)Aさんには別に謝る必要はないとは思います。(でもAさんが100%悪いわけではないですが・・・)というか、Aさんはトピ主さんの噂話を他の人にも言いふらす可能性のある要注意人物だと認識した方がよいのでは?私の場合、トラブルメーカーさんと関わったおかげで他の人との関係まで壊れ、嫌がらせを何年も受けるという酷い思いをしました。噂話をする人には近づかない方がいいですし、私の時のような悪い人と関わると他の人を誉めた話題でも、悪口にすり替えられる事もあります。なので私は近所の人の話題は、例え良い話でも絶対にしません。

• 聞いていても

聞こえないふりをする。

第三者には話したくなかったかもしれませんが、2人で話しているのであれば同罪ではないでしょうか。

家庭の中の話は当事者にしかわかりません。
    兎に角関わらないというスタンスで生活したほうがいいですよ。

• 噂好きは下品だな

余談だけど江戸時代の長屋で、隣の音や声が聞こえても
    隣近所には言いふらさなかった、みたいな話を聞いたような。
    困りますよね、噂好きでスピーカーの人。
    「悪気は無かった」は常套句ですね〜。
    よそ様のプライベートがそんなに気になるのかな〜。
    マンションでも一戸建てでも、そういう人が必ずいますね。
    運悪く我が家の隣がそういう奥さんです(爆)
    毎日聞き耳立てるわ、玄関先やスーパーで会ってしまった日には
    ねほりはほり「聞き込み調査か!」というくらい聞いてきます。
    そういう人を適当にかわす術を身につけなければ!と
    心底思う今日この頃。
    トピ主さんも頑張って(?)下さいね!

• トピ主です

スナップ様も、大変な思いをされましたね。
    マンション生活、もっと干渉しあわないものだと思っていました。
    Aさんはよく、おすそ分けをくださいます。
    いつももらってばかりで悪いから、今度からはいいですよって言っても「たまちゃんは何で気をつかうの?」といっては安かったからと冷凍食品などくれます。
    なので、もらった手前お茶会断るのもな〜と思って今回は参加したのです。何だか難しいです。

ルイベ様の言うとおり、私もAさんも同罪ですよね・・・身に染みています。ちゃんと責任ある言動を心がけたいと思うと同時にあまり群れるのはやめようと思いました。

タバコタバスコ様、
    >毎日聞き耳立てるわ、玄関先やスーパーで会ってしまった日には
    ねほりはほり「聞き込み調査か!」というくらい聞いてきます。
    そういう人を適当にかわす術を身につけなければ!

同感です!かわす術を知りたいです。
    私はあまり立ち話とかも好きじゃありません、時間がもったいないと思ってしまいます、でも断れないし途中で断ち切るのも難しくて。
    これからは「忙しいフリ」をしてみようかと思ってます。

• そこまで白黒つける必要があったのか

Aさんの行動は、軽はずみだったと思いますよ。でも、わざわざメールする必要はあったのでしょうか? これからは、噂話に巻き込まれないように気をつければいいだけだと思います。メールしたのは、今後は噂話は止めましょうという意味もあるでしょうが、「私はそんなに悪くないのよ。Aさんのほうが悪いでしょう」とAさんに分らせるためのように感じます。 私には子供っぽく感じます。

最後にご質問の『彼女に「言い過ぎてごめんね」と謝るべきかどうか悩んでいます。 』ですが、私なら謝ります。

• 自分が悪かったと謝る

Aさんに話を振られて,不本意ながらもBさんに噂話をしてしまったことを後悔されているのですよね。
    Aさんの話に乗ってしまった自分が軽率だったと反省して,次からは噂話をしなければいいのではないでしょうか。

振られたからといっても話してしまったのは自分ですから,その後のAさんへのメールはどうなんでしょうね。
    私には責任転嫁している様に聞こえます。
    そんな話はしたくなかった・・・のならしなければ良いのですし,うやむやに誤魔化すことも出来たはずです。
    もう大人なのですから,自分の発言には自分で責任を持った方が良いと思います。
    (辛口でごめんなさいね。何かあったら人に責任を押しつけると思われるのも,マイナスになると思いますので)

私なら「考えてみればBさんに話した自分が悪かったのに,あなたのせいにしてごめんなさい」と謝ります。

• トピ主です

つめきり様、はな様、ご意見ありがとうございます。
    改めて自分がいかに大人気なかったか、知ることができました。

恥ずかしくなりました、それでAさんに謝りました。
    今回のことは忘れないようにし、やはり同じような場面にあったとき、とっさに対応できる自信があるかといえばないので、もう座談会には参加しないことに決めました。

傲慢な自分を改めてまた出直したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧