結婚披露宴をするべきか悩んでいます。

レス12

FUMI

男女

結婚を前提にお付き合いをしています。彼は披露宴はお金の無駄なので したくないと言ってます。たしかに1日の3時間程度で 式場に何百万と納めるのはもったいないかなと思ってます。その 反面 一生に一度 華やかなことがあっても いいのかなと思ったり。結婚後は現実の生活が始まり 友達と気軽に 会うこともできなくなると思うので 思い出を作るのも良いかなと思ったり。披露宴の派手さと幸せ度は関係ないですが 皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょっとした食事会程度なら安くなるはず

小規模レストランで食事会のようにすれば、安く出来るはずですが。もう、きらびやかな式をすることもないでしょうから、一度はやっておくべきです。心残りになります。

• メリット

披露宴はするメリットあると思いますよ。

両家ともに親戚づきあいがまったくない家でしたら問題ないと思います。
    が、冠婚葬祭のお付き合いを一般的にしている親族でしたら
    親族のみのお食事会だけでもしておくと後々ラクですよ。

披露宴をすると、一度に親族に集まってもらえて、一度に挨拶できて、
    その上、きちんと披露宴をした、とその後の親族のウケがいいです。
    海外挙式などで親族お披露目をしなかった従兄弟達と
    何年経っても比べられます。

親族のみでしたら、ドレスや演出に無茶をしなければ
    ご祝儀でトントンのお式はいくらでもできそうです。
    双方遠方でしたら大変かも知れませんが。

• 納得のいく方法が一番

ご結婚おめでとうございます。

披露宴をするかしないかですが、本人同士の意志も大切ですがお互いの両親の意見も聞いたほうがよいですよ。最初に揉めるとなかなか溝を埋めることって難しいのでこれは重要だと思います。

調べてみるとホテルや式場のような豪華な披露宴からレストランなどアットホームなものなどいろいろなタイプがあります。フォトウェディングも手軽です。各タイプで割安なプランが用意されていることが多いので、彼と相談されてはどうでしょう。
    夏・冬などの季節外れの式だと同じ式場でも随分お得みたいです。
    海外ウェディングという方法もあります。

FUMIさんも彼もご家族も納得できる方法が見つかるといいですね。
    お幸せに。

• 新たなスタートライン

私は披露宴に数百万円かけるくらいなら新婚旅行と新婚生活にお金を使いたいタイプですが、披露宴は小さくてもしたほうがいいと思います。

結婚前には披露宴をしないと言っていたものの結局した友人が数人います。彼女達はそろって『今日からあらためて頑張ろう!と思えたからやってよかった』と言いました。
    当時未婚だった私は理解できませんでしたが、自分自身も身内だけですが披露宴をしてやはりよかったと思っています。

両親に感謝を伝えられる機会なんて日常ではあまりありませんよね。
    婚姻族となる彼のご親戚に会えるのも披露宴ならでは。
    そして何より身内や友人の前で配偶者と新しい人生の誓いを立てるということは、覚悟ができていいものです。

彼の考えも分からなくはないですが、お金をかけなくても素敵な披露宴はできます。結婚情報雑誌を見たり、お得なプランを用意している会場に問い合わせてみたりと具体的に動いてみてはいかがでしょうか。

• 参考までに

私も若い頃はそう思っていました。結婚の本質は二人の幸せにあるから、披露宴とかそんな見世物くさいのいやだといったかんじで。結局は色んな事情を考慮して挙げたましたが(苦笑)。挙式当日さえも、タテマエは花嫁で主役だから今日一日がんばってにこにこするかー。ドレスを着て「いざ出陣!」なんて自分に気合かけてました(照)

最近は親の気持ちになることも多くその立場では披露宴やってよかったと思います。
    親の立場でいえば、子供のハレの舞台、その典型のひとつが結婚式や披露宴だからです。
    例えていえば、子供の時、「親との思い出」の「おやくそく」みたいなものにあこがれたりしませんでしたか?夏休みに家族で旅行に行くとか、手をつないで遊園地や動物園に連れて行ってもらうとか・・・子供の時はそういう「お約束」なイベントに憧れたりしませんでしたか?結婚式や披露宴はその「お約束」の親バージョンなんだと思うようになりました。だから結婚式に親は口出しをしたりするものなんだなあと最近考えたりします。

イヤイヤならしなくていいですが、「やってもいいかな?」なら、式だけでもご両親に見せてあげてほしいと思います。

• した方がいいと思う

結婚式&披露宴は、夫婦の最初の共同作業です。
    2人の希望の調整、両方の親族の調整、式場探しにプラン・・・
    決めることはたくさんあるし、途中で投げ出したくなることも多々ありますが、2人のスタートラインを2人で協力してできなくては、この先の人生どうなります?

披露宴をどうするか話あって行く過程で、彼の今まで見えなかった部分も、彼の実家の両親の考え方もわかると思うし、変な言い方になりますが、やって損はないと思います。

何百万もかけなくてもできる所も多いですよ。

• 私はやっぱり挙げなきゃよかった派・・

周りと違って私も夫もそしてお互いの両親もお金がありませんでした。
    なので、うちの親は披露宴は別にムリしてしなくていいということだったんですが、夫の親が世間体をかなり気にするとこだったので(ド田舎です)、やむなく披露宴をしました。。
    これがまだ20代前半とかならまだいいですよ。貯金するのも
    『さぁ、これから貯金しなくちゃ!』と頑張れますもん。。
    私は30過ぎてから結婚したので、そんな時に披露宴をやれなんて
    本当に無謀。さっさと家を建てる頭金をためなきゃいけないって時に
    披露宴のためにお金使うなんてバカバカしい。

アパートの礼金、敷金、家具、家電、生活、そして披露宴資金。
    これが30過ぎてから一気に来ちゃ、もう頭おかしくなりそう。。
    お金に余裕があるならまだしも、お金もないのに世間体のために
    一気にお金がパー!
    今、思い出しても本当にもったいない。。

お金に余裕がないならムリしないほうがいいと思います。。

• やって良かった

結婚前は、たった1日のために、数百万も払い何ヶ月も前から準備して…と、私もウンザリでした。
    でも実際、式・披露宴をして、良かったです。

私の場合「あぁ、結婚するんだ」と、自覚につながり、メリハリがつきました。
    そして、家族、親戚、友人が集まってくれて「おめでとう」と笑顔で祝福して頂けたことは、最高のお祝いです。

>一生に一度 華やかなことがあっても いいのかな
    良いと思います!
    金銭的なこともあるので安易には勧めれませんが、格安プランなどを検討してみてはいかがでしょうか。

• 披露宴の意味

これを考えてみては?
    両家、親族、上司、先輩、後輩、お友達などなどにご挨拶をする絶好の機会です。
    この時を逃せば個々に挨拶に回ったり、もしくは何年経っても顔を合わせることが出来なかったりということにもなります。
    お金のことが問題なら何もホテルで豪華に披露宴をしなくてもレストランウェディングでもいいし、いくらでも方法はあると思いますよ。
    そういうことをもっと調べつつ、披露宴をすることの意味を話し合ってみたらいかがでしょうか?

• 結婚式とは独立宣言のようなもの

だと、私の恩師は言います。
    私もその通りだと思います。

自分がドレスが着たくて、自分たちだけでおいしい料理を落ち着いてつつきたいのなら海外にでも行って二人きりで挙式して、帰りにレストランに寄ればいいのです。

でも、じゃあなんで皆はやってるんでしょう?

勿論、最近の娘たちは「みんなに祝福してもらいたい」なんて気持ちが大きいんでしょうけども、本来は他の方も仰られているように両親に感謝の気持ちを伝え、私たちは親元を離れてもやっていけるんですよ、と両親、友人、上司などに「披露」する宴(うたげ)を自分たちの力でやるからこそ意味があるのだと私は思います。

ただ「そんな気持ちどうでもいい、お金もったいない」
    という損得勘定も考え方のひとつです。誰かに強制されてやるものでもないですし、それこそお金の無駄です。

が、意外と友人の挙式などに参加すると思うものですよ。
    「ああ、私もやっておけばよかった」
    ってね(笑)
    →それは友人には祝儀を払うのに、自分は貰えないという「損得勘定」含め、です。

後悔なき選択を。。。

• 私の場合も

秋に結婚予定のものですが、私も披露宴に乗り気ではなかったのですが、親がかなり張り切ってます。披露宴は案外半分ぐらいは親のためにやるものなのかもなぁと、最近思い始めたりもしてます(けじめもあるのかなと)。

ちなみに、披露宴などをやらないと親は寂しいようです。
    知り合いの人のお子さんが二人とも結婚式をしないので、うらやましい〜と言っていたと聞きました。

親戚だけでの小さなものでもした方が、思い出にもなると思います。

• 披露宴もいいものでしたヨ

本人たちは披露宴をするつもりはなかったのですが、彼両親の希望でひらきました。
    本当に何かするごとにお金がかかるのでうんざりしたこともありましたがやってよかったと思います。
    ・親戚などへのお披露目が一度にできる
    ・遠方・多忙などで普段はなかなか会えない友達と会える
    ・両親に感謝する機会ができる
    ・ふたりの思い出ができる
    内容&手作り多様など、やり方次第でコストは押さえられると思いますヨ。
    あと、結婚は基本的には本人たちのものですが、ご両親たちの希望や理想もくんだものにすると
    のちのちしこりがなくていいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧