忙しい夫の休日

レス9

ベルビア

男女

新婚2ヶ月です。
夫は仕事が多忙で、休みが月に1、2度しかなく、
普段も帰ってくるのは深夜です。

2人の時間がなかなかとれないので、たまの夫の休みは、
一緒にすごしたいのですが、その少ない休みに夫は他の予定を
入れてしまいます。

友人との飲み会だったりサークルの集まりだったり。
行ってもいい?と聞いてきますが、行きたい人を止めようとは思いません。
たぶんストレス解消にもなっていると思います。

でも、時々わたしってなんなんだろうと空しくなります。
夫の身の回りの世話をして、でも夫が遊ぶのは他の人。
しかも、そのサークルに偶然私の知り合いの女性がいるので、
なおさら嫉妬してしまいます。

また夫はそういう集まりに私を連れて行くのが苦手らしく
誘われたことはありません。

夫としては月に1度くらい遊びに行きたいのだろうと思います。
わかっているのですが、なかなか素直に楽しんできてねと
言えません。

こういう気持ちってもうすこし経てば少なくなっていくものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫婦の時間

ご主人と過ごす時間が少なくてさみしい、夫婦で過ごす時間が欲しいと伝えたほうがいいと思います。
    集まりにも「私も連れて行って」と言ってみたらどうでしょう。

このままではご主人は自分ひとりで遊ぶのが当たり前になって、夫婦の時間や家族の時間を持つという習慣がなくなってお子さんができた時にさらにつらい思いをするのではないでしょうか。

結婚したからこそ夫婦で過ごす時間を持って、よりよい夫婦の関係を築いて行くべきだと思います。

• 明るくデートを提案してみよう

すねた感じではなく、明るく「次の休みは××したい」って意思表示するべし!言わなきゃ男はわからんよ。相手に気持ちを察してもらおうなんて思ってちゃだめ。何も言わないでぐちぐち内心不満だらけでは男はびっくりしちゃいます(私は女だけど、多分そう思う。経験からも)。ただ彼の仲間の集まりに「私も連れて行って」はやめたほうがいいと思います。彼には彼の世界があるんです。そのへんは割り切って考えたほうがいいです。男性って、男同士のつきあいとか、仕事のつきあいを大事にするし、優先するものです。彼女、妻からすれば「ちくしょー、あたしの立場はどうなるの〜!」と腹も立てたくなると思いますが、ここは我慢我慢。入ってもいい世界と、だめな世界があるもんです。だから、「あなたとデートしないな」ってかわいく言おうね。がんばです!

• わ、わかる・・・。

以前の私の状況とにていて御気持ちすごくわかります。

家に帰って来ない(なぜ会社に泊まる?なぜ飲みにはいく?帰ってこい!!)状況、休みの日は外に行く。

普通に考えても、彼がすごす1日の大半は会社の人で、自分じゃないのよねぇ、、なんて。
    耐えきれず、夜に一人でないたりしてて、結局駄目になりました。

でも、今思うのはちょっと家に帰って来ないとか遊びに行ったりとか、長い目でみたらほんの一瞬だったのかもしれない。
    あと何十年の時間一緒の時間を約束したのに一瞬の時間に負けた自分なのかな、と思います。

でもでも寂しい気持ちはしょうがない!月に一回くらいは一緒の時間があって当然!仮面夫婦はごめんだわ!

なので、一緒にいてもこのままだと駄目になっちゃうとはっきり宣言しましょう。あなただけが我慢していい関係なんてそれは夫婦としては不健康。あなたも我慢してるし、彼も我慢してる、そのなかで御互いが一番いい関係をつくれないとやっぱりずっとはいられないかなぁ。
    月に一回が無理なら2ヶ月に一回くらい、と中間をとって交渉してみては?

• 話してみたら

ご主人のご両親も、夫が奥さんとの時間を作ってない家庭環境なら、トピ主さんのご主人も、それが当たり前と思っている場合もあります。
    また、ご主人は、一人っ子ですか? もし、そうなら自由にしていることが普通と思っている場合があります。
    つまり、家庭の運営を知らない環境で育ったご主人には教えてあげないと解らないのです。
    正直に、私飯炊き女じゃないしー独りで寂しいから「一緒に連れてって?」「一緒に楽しみた〜い」という気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

• 自分の気持ちは言わないと

少ない休日を新妻と過ごさずに、自分の予定を入れるなんて酷いですね。
    せめて、半々にしてもらいましょう。
    ご主人は結婚したから妻を構わなくてもいいと思っているのでしょう。
    それが不満だと、言葉に出して言わないと、今後ずっとこのままですよ。
    トピ主さんと休日を一緒に過ごして欲しい、普段忙しくてほとんど夫婦の時間が無いのを不満に思っている等、はっきり言いましょう。
    その上で、ご主人の希望も聞いて、トピ主さんも納得できる休日の過ごし方を二人で考えるべきです。
    このトピを見せて、話し合ったらどうですか。

• 結婚の意味がないですよね

トピ主さんを、まるで家の中のことをやってくれているお手伝いさんか、お母さんの代わりとでも思っているのでしょうかね〜。

反逆に出ることです!
    トピ主さんもあまり夫にかまわず、どんどん外出する!

いなくなって初めてわかるもんです。貴女の大切さを!

• わかる!!

わかります!!
    寂しいですよね・・
    たまの休みくらい2人で遊びに行ったりゆっくりしたりしたいですよね。
    旦那さんにしたら普段自分の時間がないんだから休みの日くらい遊びたいって思うのもわかるし。

でも我慢してたら夫婦関係上手くいかなくなってくるかもしれませんよ。
    実際私がそうでしたから。。

旦那さんにご自分の気持ちをちゃんとお話してみてはいかがでしょうか?

• ご主人の立場でした…。

今は異動ましたが、結婚当初は激務の部署におり、
    帰宅は終電が常、週末は殆ど出張という有様でした。
    夫が朝早いので、一緒に起きて朝食や夕食の準備はしていましたが、
    洗濯や掃除等は夫に任せっきりだったように思います。
    (幸い、夫の方が家事能力が高いので)

たまの休みは、趣味である音楽に興じていました。
    友達とスタジオに入ってリハをしたり、Liveに出たり、友達のLiveを観に行ったり。
    夫はその間、自宅近くの海で趣味のウィンドサーフィンを楽しんでいましたので、
    それぞれに余暇が充実している、と捉えていました。
    寝食を共にしているし、元々趣味も違うし、
    わざわざ休日を一緒に過ごす必要はない、と思い込んでいました。

余りに自宅に居ない私に、友人が「旦那放置してて良いの??」と云ってくれたことがきっかけになり、
    夫に訊いてみたら、「たまには一緒に過ごそうよ」と。
    そのとき初めて、夫の気持ちを知りました。
    恐ろしく、鈍感な妻でした。

ご主人も、悪気はなくて気付いていないだけじゃないでしょうか。
    「たまには一緒に出かけたい」と、気持ちを伝えてみてください。

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

もう少し寂しい気持ちをアピールしてみてもいいのかなと
    思いました。

夫は一人っ子ではありませんが、両親が大変自由な人たちで、
    彼が小さいころから2人ともあまり家にはいなかったそうです。
    そういうことも影響してるのかもしれませんね。

ただ、日ごろ夫が残業したり休日出勤している間、私は自由に自分のしたいことをして楽しんでいます。
    だから、月に一度くらい夫の好きにしてほしいという気持ちもあって・・・。
    難しいですね。
    とりあえず、一度サラッと一緒にいたい気持ちを伝えてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧