神戸市へ引越します

レス25
トピ主のみ3

2児のママ

話題

会社の転勤で神奈川から神戸市へ引越します。会社は中央区にあります。

3才と1才2ヶ月の子供がいます。来年度より幼稚園に入園させる予定です。

全く土地勘がないので子育てに適したところがあれば教えていただきたいです。貧乏なので、高級住宅街には住めません。通勤は自宅から1時間以内が良いです。

車は運転できますが、ベビーカーで移動することが多いので起伏の少ない地形が良いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神戸ええとこだっせ〜〜。

生まれも育ちも神戸ッ子です。
    神戸は山と海が近いので、風通しは良く
    大阪よりも夏場は六甲おろしのおかげで涼しいですよ。

中央区から1時間以内で平べったい所は西から
    長田区・兵庫区・中央区・灘区あたりでしょうか

北区はホントに環境が良く神戸のベッドタウンなのですが
    ぜんっぜん平べったくありません。坂道だらけです。
    中央区・兵庫区あたりは震災後、整備されて比較的新しいマンションが
    建っているところが多く、街並みも新しくて
    とても綺麗になってるところがあるので
    転勤族の皆さんが多く住まれている様です。

HAT神戸なんかはベイサイドで人気です。(友達夫婦がいます)
    少し行けば下町情緒溢れた市場もありますし
    そこは物価も超安!です。
    中央区のオフィス街からは自転車でも15分くらいですし。

幼稚園も近くにあるし病院も赤十字総合病院があります。
    トイザラスや郊外型のショッピングセンターも充実
    神戸空港からも近いので、帰省にはぴったりかもです。

一度検索してみてはいかがでしょうか。

• 西宮はいかがでしょうか?

神戸と大阪の中間地点です。
    昔、住んでいたことがありますが、便利なのに環境が良いです。
    阪急神戸線の西宮北口駅でしたら三宮や大阪・梅田までどちらも20分あれば着きます。
    現在では隣の駅である夙川も特急が止まりますので、
    環境的にはそちらのほうが断然良いと思います。
    私立の学校もまわりにそこそこありますので、
    文教地区のひとつと考えても良いでしょうね。

ちなみに大阪-神戸間は南より阪神・JR・阪急の各路線があるのですが、
    山手へ行くにつれてそれなりに良い環境です。
    余談ですが、美味しいケーキ屋さんなども山手方向に集まっていますよ。

• 神戸市在住です

会社が中央区とのことですが、引越しは神戸市でないといけないのでしょうか。通勤1時間以内なら、東は芦屋市、西宮市、尼崎市、ぐらいまで、西は明石市ぐらいまでは圏内かと思います。その中でも私の実家のある西宮市は、手前みそですがオススメです。結婚して神戸市に引っ越すまで30年間を過ごしました。周辺に私立の中高一貫校が多くお受験組がいるため、小学校の学力レベルは結構高いと思います。公立中学は場所によっては荒れているところもあるようなので吟味が必要です。地元の不動産屋で聞けば情報がもらえると思います。幼稚園のことは正直よくわかりませんが、今年から西宮市内の幼稚園に通っている姪がいます。幼稚園生活を楽しんでいるようです。一概には言えませんが、阪神沿線は家賃が安く、JR、阪急と北に上がるにつれ家賃も上がります。どの線を使っても神戸(たぶん職場は三宮ですよね)まで30分以内です。参考になれば幸いです。

• 中央区在住ですが・・・。

他の方のご意見にもありましたが、HAT神戸、おすすめです。
    中央区と灘区にまたがっていますが、港湾沿いに中層住宅が立ち並び、大手のスーパーが入るショッピングモール、家電屋さん、又、温泉施設があります。

三宮までは(神戸一の繁華街)徒歩でいけることもあり、人気はかなりあります。

公園も、要所要所にあり、環境は抜群です。ウォーキングやジョギングをする人達を、よく見かけます。湾岸沿いにレンガ造りの道が続いているのです。
    少し足を伸ばせば、(もちろん徒歩圏内)とっても安く食材を調達出来る「大安亭市場」というところもありますし・・・。

私は以前ここの近くに住んでいて、よくお散歩に来ていました。
    子供がいる私の姉は、「こんな所で子育てしたーい!」と、言っていました。

独身に限らず(私の事)、お子さんがいらっしゃる方も、繁華街まで徒歩圏内、というのは魅力的では?
    また、ご主人も飲んで帰る際、タクシー代がかからなくていいと思います。

• 神戸はいいところ。便利なのは西宮・尼崎。

神戸市内ならやっぱり、東灘区・灘区でしょう。教育・居住環境とも○です。(ただし国道2号線以北。)
    中央区まで1時間なら、西宮市、尼崎市の武庫之荘(北側)なんかもいかがでしょ。

• 北区について

神戸市北区は確かに山あいといった感じですが、
    土地も広いのでスペースが広く取れるためベビーカーでの移動は
    それほど不自由しないと思います。
    平坦な地形でも建物の立ち方や形状などで不自由な移動を強いられますからね。
    東京とか厳しいよなぁといつも思います。
    北区でも新興住宅地は若い夫婦が多いので買い物をするにしても
    品揃えは不自由しないでしょう。土地代が安いので若い夫婦も多いです。

何より農協系直売所で美味しい野菜が食べられる!

教育熱心なのは西区だと思いますがその分色々と気苦労は大変かも?

• 王子公園へいらっしゃ〜い!

トピ主さん、ようこそ神戸へ。

神戸とってもいいところです。
    私が住んでいる、王子公園界隈は、駅から出てすぐ東向きにまっすぐ「水道筋商店街」という昔ながらの商店街があって、下町情緒あふれるとても暮らしやすいところです。
    神戸牛や明石のお魚が、とっても安く買えるお店もあります。
    スーパーと違って量り売りなのも便利だし楽しいですよ〜。

駅から北へ向かうと坂道なのでオススメしませんが、東へ向かってまっすぐ行くぶんには平べったい地形です。
    子供がいないので、保育園、幼稚園事情などはわからないのですが、このあたりは動物園、公園も豊富だし、夏は川で遊んだり、子供たちがとても楽しそうです。

三宮や元町方面へはバスで行くことも可能です。
    車で少し行けばHAT神戸や六甲山などへも遊びにいけますし、便利ですよ!

いい物件が見つかるといいですね。

• 神戸市垂水区在住

神戸市垂水区(たるみく)はいかがですか?
    中央区(三ノ宮、元町、ハーバーランド)へは1時間かかりません。
    緑がたくさんあり、舞子の海岸や海水浴場もあり、また世界に誇る世界最長吊橋の「明石海峡大橋」は架橋から何年経っても心に残るすばらしい眺めです。
    淡路島も望めます。
    春にはどの家庭もいかなごくぎ煮を作ります。
    マリンピア神戸ポルトバザールという(御殿場にもある)アウトレットモールも垂水駅からすぐそばです。
    霞ケ丘、東舞子あたりは高級住宅もあり、文教地区でもあります。

比較的のどかで、でも田舎でもなく、子供を育てるには適してると思います。
    家賃も神戸市中心部や灘・東灘・芦屋・西宮などと比較すれば断然低く、街の雰囲気も長田・兵庫区のような下町ぽさもありません。

オススメです!

• 西区はいかがですか?

通勤一時間以内ということでしたら、西区はどうですか?平らで
    郊外なので家賃も安いと思いますよ。明石駅周辺なら、新快速電車も
    止まりますし。

• 須磨区、北区

神戸市だと妙法寺とか、白川台、学園都市なんかベッドタウンで住みやすいと思います。
    2人目妊娠中で、今は後期妊婦検診は補助がでますが、芦屋市、西宮市は所得制限があります。神戸市、尼崎市は所得制限なく全員対象でした。
    幼稚園も私立なら助成とかあるので、額も違うと思うので、住みたい市のホームページなんかはよく読んでおいた方がいいと思います。
    西宮市はとてもよい町ですが、今住んでいる子が言うには子育て世帯に厳しい市のようです。

• いい所ですよ〜

こんにちは。
    生まれも育ちも神戸です。
    今は主人の転勤で名古屋に住んでますが、里帰りはワクワクします。

勤務先が中央区でしたら、けっこう選択市はありますよ。
    神戸市北区は実家なのですが、のんびりとしたいい所です。
    ちょっと、駅の名前は出てきませんが(ごめんなさい)神戸電鉄線の○○駅は、確か三宮まで乗り換えなしで行けたはずです。

西宮市 甲子園口(JR)は結婚してから住んでました。
    家賃どれくらいでお探しですか?
    芦屋、夙川・・・けっこう高いです。

神戸は坂が多いですよ(^^;
    美味しいお菓子の店も多いです。
    ぜひぜひお休みの日は、南京街、ハーバーランドやハーブ園、海、六甲の夜景、六甲牧場・・・。
    楽しんでください。

神戸に転勤になってよかった〜ってトピ主様が思ってくださる事を祈ってます。

• 参考までに・・・・

一つの選択肢として、神戸市西区岩岡町(竜が岡、上新地地区)を検討してはいかがですか?私も東京から引越してきてもう20年も住んでいます。神戸に住んで、お金をかけず、子育てやスローライフを楽しむには、自然が豊かでもってこいの土地柄です。JR大久保駅が最寄駅です。保育園、幼稚園、小学校、中学校がすぐ近くにあり、保育園や幼稚園の入園には困りません。小学校や中学校も全く心配なく、高校の選択肢も豊富です。買い物もすぐ近くに、徒歩で行けるイズミヤを核とした大きなショッピングセンターや大型のホームセンター、家電もあります。車があれば10分圏内にディスカウントストアのヒラキやディオ、業務スーパーなど数多くあり買い物の使い分けも非常に便利ですよ。病院・クリニックも豊富にあります。家賃も驚くほど手ごろです。検討してみては?

• 北区在住子持ちです

はじめまして。
    阪神間も大変便利で住み易いですが、東灘区、灘区の幼稚園は公私立共に劇戦と聞いております。
    三宮から神戸市バス64系統1本で行ける神戸北町はいかがでしょうか。
    伊藤忠が開発した住宅地で、ショッピングセンター、医療機関、フィットネスクラブなどがあります。
    公営住宅は建っておりません。周りはまだ自然がいっぱい残っています。
    バスは朝夕ラッシュ時でしたら5〜10分間隔で出ており、JR三宮駅北側まで所要時間は約30分です。
    ただ、いつも満員です。大阪に通勤の方も大勢いらっしゃいます。
    冬は少し寒いかもしれませんが、北区では暖かい地域です。夏は涼しいですよ。
    地区内の公立小中学校は神戸市内でもトップクラスです。
    教育熱心な方が多いように思いますが、お付き合いに困るほどではないと感じております。
    神戸は本当に暮らし易いいいところです。

http://www.kobe-kitamachi.com/

• トピ主です

みなさま、わかりやすい説明ありがとうございました。

ウチは神奈川に一戸建てを購入済みで、転勤後もローンを払っていかなければならないのです。会社からの住宅補助は出ません。なので、貧乏なのです・・・・。

あれから皆様からいただいたレスをもとに検索してみました。住環境だけで言えば、HAT神戸・王子公園などが最高なのですが、家賃が高くて手が出せません。素晴らしい環境なのにもったいない・・・・。

北区は、家賃が手頃なので候補に入れているのですが、地図で見る限りおそろしく何もなく起伏が激しく不便そうなので最初から除外していました。具体的なお勧めの最寄り駅を教えてくださるとありがたいです。

今のところ第一候補に考えていたのが、須磨区妙法寺でした。そうですか!妙法寺お勧めですか!他に何か情報があればお願いします。

垂水区・西区はあまり調べてませんでした。なかなか評判が良いので、これからいただいた情報をもとに調べてみようと思います。家賃が安いのが魅力的ですね。

灘区は第2候補に入れていたのですが、幼稚園が激戦区なのですね。こういう情報はありがたいです。

• トピ主です

西宮もとても住環境が良いのですね。でも、家賃が高いのでウチには無理そうです。

武庫之荘は候補に入れてはいるのですが、家賃が高いので空きの物件が出るのを待っているところです。

みなさまのレス、たいへんありがたくありがたく思っております。引き続き情報をお願いします。

• 神戸北町はどうですか

坂を避けたいなら、JR、阪神より南地域になり、たしかに便利はよいが、環境、特に空気が悪いと思います。そして神戸らしさと住民の質が落ちます。

神戸北町、桂木にある分譲マンションを貸していました。
    最近まで3LDK 70平方メートル ロフト付で¥74000
    最寄はバスで三宮まで20〜25分 神戸電鉄の緑街駅と北進急行、市営地下鉄谷上駅も使えます。六甲の裏手で自然が多く、整備された環境で、買い物便利、子育て世帯も多く、小中学校の評判も良いです。

私は垂水区の旧住宅地在住で、海が見えて神戸らしいですが、坂が多く住宅も高いです。お手ごろでは、市営地下鉄の妙法寺、名谷ですが、個人的には谷の地形と昔の都市計画の脆弱さ、コンクリートの街、小犯罪が多そうな感じがします。学園都市、西神南は環境ばっちりですが、住居が高いです。ただ神戸北町と同じように分譲貸しが多く出る地域でもあります。
    直接現地で、目でみて感じて検討はできませんか?

• 三宮に通うなら

神戸出身で今は芦屋に住む者です。
    私は、小学4年まで垂水区、5年以降は須磨区(最寄・妙法寺駅)でした。結婚してから東灘区の社宅に5年住んでいた経験からいうと、
    まず、JR沿線がいいです。JRは私鉄に比べると本数も多くて、スピードも速いです。三宮、大阪、京都などに出かける際の利便性が断然いいです。
    平地でお勧め地域は、
    1位 東灘区(住吉駅=快速停車、摂津本山駅、甲南山手駅)
       どなたかが2号線より北と書いていましたが、43号線と2号線の間なら、平地ですし家賃的には安くなります。2号線より北は基本的に坂になっています。
    2位 芦屋市(芦屋駅)
       阪神間では、43号線より南は、以外と安いのではないでしょうか。芦屋浜の高層の公団住宅は駅からはなれますが、結構家賃安いと聞いたことがあります。
    3位 西宮市(阪神・甲子園駅)
       西宮は43号線の南に土地が広大にあり、駅から遠くなってもよければ選択肢はかなりたくさんあるのではないでしょうか。
    4位 明石市(明石駅、西明石駅)
       知り合いが明石がすごくいいと言ってました。

※なお妙法寺駅周辺は全部坂です

• 以前こんなトピありましたのでご参考に

以前こんなトピありましたのでご参考にしてみて下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0611/133468.htm?o=0&r=1

• 妙法寺よいですよ〜とレスしましたが、コメントのあった通り、坂が多いですわ。坂は嫌なのでしよたよね。失礼しました。
    妙法寺だと板宿へのお買物に便利だし友人も沢山住んでいて暮らしやすそうなのでお勧めしました。
    お安い家賃で坂がない、ならやはりJR、阪神沿線でしょうか。武庫の荘は尼崎の北部で幼稚園・保育園は入り難いです。尼崎の南は入りやすいです。南は住環境で人気が低いですが、最近マンションが増えてややかわりつつあります。

• 名谷はどうでしょうか?

生まれも育ちも須磨っ子です。昔は小学校までは海岸沿いの方でしたが中学・高校までは名谷でした。妙法寺から一駅西になりますが駅には大丸やダイエー、山田電気(だったかな?)その他専門店もありまだ栄えているほうかと思います。
    妙法寺は駅を出ると坂が多く道が狭いのですが名谷以降西へ進むとベッドタウンなので家も新しいし道が広く運転しやすいかと思います。

神戸は本当に住み易くいい町ですよ。人柄も優しい人が多く現在横浜在住ですが機会があれば戻りたいです〜。。

よい所が見つかるといいですね!

• トピ主です

引き続きの情報ありがとうございます。

理想はそうですね、現場をじっくり見学するのが良いのでしょうけど、時間もお金もありません。物件を決める際は、当然、下見に行きますがその前に情報収集をしたいと思いました。

妙法寺に良い物件があったのですが、坂が多いのですね。ちょっと候補から外そうかなと思います。坂が多いことよりも、犯罪が多そう、というのが気になります。

名谷は坂が多くても道が広いのですね。ここも候補に入れて物件を探そうと思います。

皆様の意見を頂戴して、神戸に住む以上は、起伏のある地形だということは我慢しなければいけないのかな、と思い始めました。第1条件が家賃・第2条件が幼稚園・第3条件が起伏の少なさ、で改めて探してみようと思います。

ところで夢工房さん、その物件、是非私が借りたいです・・・・。

• 神戸大好き

私も神戸西区(ほとんど明石ですが)なら竜が岡・上新地がお勧めです!大きなスーパーがあり生活に便利、坂もなくのどかで地盤がしっかりしているので阪神大震災のときもかなりゆれましたが、建物・道路の被害はほとんどありませんでした。車通勤ならバイパス入口があるので便利ですが、電車通勤には不便かもしれません。

小さなお子さんがいるなら明石もお勧めです。
    友達が数人住んでいますが、子供の治療費が小学生まで無料と言ってました。(所得によって違うかもしれませんので確認してみてください)
    大久保駅周辺は巨大スーパーなどあり便利です。

神戸須磨区なら名谷がお勧めです。
    名谷は団地・マンションが多く物件はたくさんあります。南向き分譲貸しマンションも6〜8万くらいです。
    通勤は地下鉄で名谷〜三宮まで約20分と便利です。
    小さなスーパー・コープはありますが、大きなスーパー(衣類など)は駅前のみで、駅前にいけば役所・銀行などあり便利です。

私は妙法寺の駅近くに住んでいますが、特に治安は悪くありません。ただ数年前の夜主婦が妙法寺から自宅に帰る途中に刺殺され犯人は見つかってないのが心配です。

• ポートアイランドはどうでしょう?

現在ポーアイに住むものです。
    人工島のため坂はほとんどなく、公園も多く、幼稚園・小学校も
    ありますし、再開発で大学がいくつか新しくできています。
    公営の賃貸とかの家賃も結構手ごろだと思いますよ。
    三宮までポートライナーで10分もかかりませんし、神戸空港も
    沿線にあります。
    ただスーパーが小さく、海に囲まれているのにいまいち魚を買う気には
    なれないのが残念なところですが。。。

• 明石市もいいところですよ。

・明石の山陽電鉄方面もいいですよ。
     定期はJRですが。(定期代がうく)
    ・西明石駅から三宮駅までも普通電車であれば十分座れます。
    ・今の家賃は車が2台付で86000円
    ・3LDK(ダイワハウスの賃貸です)
    ・明石は小さい子供の医療費は無料です。
    ・公立幼稚園も4歳から確実に入園できます。
     安いし、小学校と同じ敷地にあり。数も多いと思います。
     私立はバスの送迎はあるけど、高いかな。
    ・海もきれいです。
    ・買い物も安いスーパーがいっぱいあります。
    ・行動はマイカーが必要です。
    以上です。

• 六甲アイランドは?

ポーアイが出ましたので、六アイはいかがですか?同じく人工島で平地ですがポーアイより新しいです。環境もいいですよ。家賃も本土(笑)の東灘区の高級住宅地ほど高くないでしょう。ただ、六甲ライナーにしろポートライナーにしろ、モノレールは乗車賃が高い!交通費は会社からでるのでしょうか?そういえば、まだマイクロバスって三宮まで出てるのかな?私はバスの方が便利でした。家族で移動する時は車?なら六アイでもいいかも。関空に行くのもリムジンバス一本ですし、便利ですよ。

でも神戸勤務だったらやっぱ須磨かな。お家も大きいし、暖かいし。神戸勤務だったらワザワザ阪神間にすまなくてもいいかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧