もうちょっと関心を持ってほしい!

レス52

きらきら☆

男女

今、クラシック音楽に関係する仕事をしていて楽器も時々弾いています。
付き合っている彼はクラシックに全く関心がありません。
私としては一緒にコンサートに行ったり音楽の話をしたりしたいのですが、彼は「全然分からないしクラシックは退屈」という感じです。
その他の話題では話がはずむのに、聴きに行ったコンサートの感想とか、今度こういう仕事するよとか音楽の話になった途端、「ふーん」としか返事が返ってこないので、「こんな話をしても退屈かなあ」と思って話したい事も話せず、時々消化不良になってしまいます。
勝手にペラペラ話したとしても、聞いてて苦痛だと思われるのも悲しい。

漫画の「のだめカンタービレ」を読んでもらおうかなとも考えたりもします。
私は読んだことがないけど、クラシック初心者にも面白い漫画だと聞いたので。
もちろん、興味がないことを無理に押し付けることはしたくないので強制するつもりはないのですが、私が頑張っている分野である音楽に、何も関心をもってもらえないのが少し寂しいです!
そういうものだと割り切るしかないのか・・・いろいろご意見いただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 割り切ったほうがいい

気持ちは分かりますが、強制はよくありません。
    趣味・好みは十人十色、人それぞれですのでどうしても興味が沸かないこともあります。

どうしてもクラシックの話がしたいならば、貴女は『話し手』・彼は『聞き手』でいいんじゃないでしょうか?
    >勝手にペラペラ話したとしても、聞いてて苦痛だと思われるのも悲しい(>_<)
    話の流れ的には仲の良いカップルのようなので、これはないと思います。
    が、「ふーん」としか返ってこないのは、何を言えばいいのか分からないとはいえ、少々冷たい感じもします。

彼にとってクラシック=貴女の『仕事』、となっているのかもしれませんね。
    >今度こういう仕事するよとか音楽の話になった途端、「ふーん」としか返事が返ってこない
    逆の立場だとどうでしょう?
    彼「今度こういう仕事任されたよ」
    貴女「へぇ〜そうなんだ、がんばってね」
    こんな感じにはなりませんか(勝手な妄想すいません)
    基本的に『仕事』の話というのは同職(もしくは経験者)でなければ、あまりはずんだりしません。

• 無理じゃないかな。

関心とは強制したり、誘導させて持たせる物では無いのではと思います。

相手の職業・趣味に興味深くなって欲しいというのは無理が有ると思います。

私も現在交際している相手の事は好きですが趣味が別でも
    共通の話題は有りますし、相手がいくら好きな話だからって
    自分に興味が無い話をされても、それを共用されてもウンザリです。
    冷たく感じるかもしれませんが、私たちの場合は上手く行ってます。

きらきらさんが頑張っている音楽の世界を少しは興味もって
    欲しいという気持ちは、分かりますが、音楽に興味が無い(私)が
    彼の立場だったら、うんざりですね。押し付けに感じてしまいます。

趣味のお話は、同じ趣味を持つ友人とされてはどうでしょう?

どうしても恋人というので有れば、ご自分の趣味の場で
    出会った相手とお付き合いするしか無いのでは?

• 興味がないならしょうがない

私も、昔、へビィメタル好きの人と付き合っていたとき、色んな曲を聞かされ、知識を吹き込まれ、コンサートに連れて行かれ、それなりに楽しんでいたつもりではいましたが、別れてからはまったく興味がなくなり聴かなくなりました。
    今思えば、かなり無理して合わせていたなぁと感じます。
    その彼には、私の好きな音楽を否定されたりもしましたっけ。自分の好きな音楽の方がより優れていると。

興味がないことは興味がないので、仕方ないと思います。
    無理につき合わせるのは気の毒です。

どうしてもクラシックの話をしたければ、初めからクラシック好きの人と付き合うしかないのでは。
    私は自分のしたい話題を一緒に楽しめる人を夫に選びましたよ。
    夫とは多くの部分で趣味が合いますが、それでもやっぱりお互いに興味のない部分はあって、夫が私の興味のないことを一生懸命話しかけてきても、「ふ〜ん」「あっそう」と生返事しかしていません。逆もまた然りです。
    付き合い始めの頃は、もうちょっと話を合わせて聞いてましたけどね、毎日の生活となると、そんなもんです。

• 押し付けはダメよ

うーん、正直・・・もしそんなに肩に力を入れて「ほら、クラシックって面白いよ!これ読んで!これ聴いてみて!」と言われたとしたら、逆効果なんでは?と思います。

お気持ちはわかりますよ。自分の得意分野の事に、好きな人が興味を持ってくれたら楽しいですもんね。

でも無理矢理引き込むようなマネは彼を引かせ、度を過ぎればお別れなんて事も。

今は、トピ主さんが情熱を持って取り組める仕事を持っているという、素敵な姿を彼に見せれば十分ではないかと思いますが。
    のだめ読んでみて!もここは控え、さりげなく彼の部屋に置き忘れてくる、くらいにしましょう(笑)

• 別に彼氏じゃなくてもいいじゃない

共通の趣味を持つ仲間と分かち合えばイイジャナイ、と思います。

例えばトピ主さんにとって、ものすごく難しくて、全然興味も関心もない話を彼氏からされて、
    アナタがビミョーな反応してしまった時、彼氏が悲しい顔したらどう感じますか?

…なんてのは、
    「好きな人が好きなモノだから、私だったら少しずつ分かり合えるよう努力してみる!」
    で終わりなのですが。

トピ主さんは何を解消したいのでしょう?
    彼氏になにか褒めてほしいものがあるのか。
    正直、知らない&関心もないコンサートの話をされても、
    「今日、マリモが右横に3mm動いたの!」程度の話題で、
    「そんなコトより、もっと楽しい話しよーぜ」になると思うんですが。

関心を持たせたいなら、彼の趣味の中から、クラシックに結びつくものを見つけたりすればいいと思います。
    (アナタの言う通り、彼がマンガが好きなら「のだめ」みせるとかね。)

まだ結婚を考える仲ではないなら、
    今のままで十分ではないでしょうか。

クラシックに全然興味がない人間からの投稿でした。

• 私は調教された

もう10年以上前の彼なんですが
    F1命でした。当時全く興味のなかった私に
    ビデオやらレースやらを見せ、ゼロから仕込まれまして・・。
    結果、今でも私はF1おたくです。
    彼には新しい世界を教えてもらって
    感謝しています。

でも彼氏さんがクラシックを好きになってくれるかなー。
    私は若かったし、彼が大好きだったから頑張ったけど。

• トピ主です

みなさん、早速のご意見ありがとうございます!
    やはり押し付けは駄目ですよね… 
    逆に私が興味のない話を延々とされても、段々口数が少なくなってしまうかも知れません。
    話し方を楽しいものにしてみたりする工夫も必要なんですね。確かに私はあまり話が上手ではないので…。

ただ、私は人前で演奏する機会がコンスタントにあり、それは趣味ではなくプロとしての仕事になっています。
    地方の小さい場所ですが一応ソロライブの形で、雑誌に載ったりローカルテレビに出演することも何度かあり、ファンの方もちょっとだけですがいてくれます。
    でも彼は一度しか来てくれたことがなく、特に感想を言うわけでもなく、何事もなかったかのように「ゴハン食べに行こっか」で終わりでした。
    私だったら、自分が知らない世界の、そして人前で何かをするという仕事を好きな相手がしていたら、専門的なことは分からなくても積極的に関心を持つと思うんです。
    例えば、プロレスラーの彼がいたとしたら、私は全くプロレスには興味も知識もないのですが、それをしている彼をただ観たい・応援したいという気持ちから必ず試合に行くと思います。
    (続きます)

• トピ主です・続きです

(続きです)

また雑誌に載った時も、ちらっと見ただけであまり記事を読まず、「へ〜すごいなあ」で終わりでした…。
    私は、音楽がどうだったとかいう専門的な感想を求めているのではなく、音楽をしている姿を認めてほしいんです。
    それは、私にとって誇りをもってしている事だからです。
    音楽を語れる友人はたくさんいます。でも、大好きで大切にしたい彼だからこそ、音楽をしている私という姿にもうちょっと関心を持ってもらいたいんです。

こういう事が何度か続いているので、最近はライブのお知らせも今度雑誌に載るよというようなお知らせも言えなくなってきました。
    どうせ言っても関心を持ってもらえないだろうなと思って。
    相手に認めてもらいたいと思いすぎでしょうか?

こんな短時間に何人もの方がコメントをしてくださって嬉しいです。
    中でも、無理強いは良くないというのは共通なので(私もそう思っています)、そこは気をつけなければいけないと思います。

ひき続き、ご意見よろしくお願いします!

• あはは、トピ主さんの気持ちは分かります。

私も自分の大好きな小説を彼に読んでもらって、感想などを言い合いたいって思ったことあります。(まんまとファンに引きずり込んで、今でも楽しく話題にしてます。)
    と同時に、ちょっとマニアな彼が薦めるアニメを見せられた私、「・・・これ、いつ面白くなるの?」彼「今すでに面白いんですけど・・・」

勧められたって興味ないものは興味ないんですよね・・・。
    でも、トピ主さんの気持ちは分かりますので、とりあえず「のだめ」で頑張ってみましょう!!
    ちなみに、私クラシックにはとくに興味なかったのに、「のだめ」を読んだら急にコンサートに行きたくなって、行きましたよ!!

• 割り切るべし

たまねぎが嫌いな人に対して「たまねぎはこんなにおいしんだよ!」って言っても無理。趣味嗜好は人それぞれなので、押し付けちゃいかんよ。一緒に話ができればそりゃあ楽しいだろうけど、あなたと彼は違う人間なんだよ〜。知人に「子どもたちに数学の面白さを伝えたい」と言って高校の数学教師になった真面目君がいるけど、延々と数学の話をされても私は困る。興味ないもん。本人が関心を持てば話せばいいけど、そうでないならやめたほうがいい。それより彼の興味のあることを聞いてあげましょう。話を聞いてあげればそのうちあなたの話も少しは聞くようになるかもよ?

• それではすでに

漫画読ませるなんて、すでそれが押し付けです。
    漫画なんて他人指図されるもんじゃないわ

• わかります

私はクラシック好き、趣味でピアノも弾きます。一方、夫は全く興味なし。
     朝、私が爽やかな曲を流そうとしてもテレビつけちゃうし、ドライブでクラシックをかけると「眠くなるから他のにして」と。確かに少しつまんなかったですよ。
     夫が興味持つように一応努力はしましたよ。映画やCMに使われている曲を聴いてもらったり、今は亡き本田美奈子さんのような解りやすい曲をかけてみたり。夫の反応は「へー」。
     まあ強制はしたくなかったので、諦めていました。私が聴いたり弾いたりする邪魔をしなければいっか、くらいで。

続きます。

• わかります(続き)

その夫が数年前から変わってきました。ある曲をどこかで聴いて「この曲何?」と尋ねたので「アヴェマリアだよ」と答えたら、「ふーん」とお気に入りっぽい感触。なんとCDを買ってきました。曲の時代背景を調べたりし始め、今まで見向きもしなかったバロックやルネサンスの美術にまで興味を示しだしたのです。
     その上、楽器まで始めてしまいました。金管楽器ですが、勿論ドシロウトなので楽譜も読めないし、作曲家も知らない。いろいろ私に聞いてくるようになりました。伴奏も頼まれ、去年はアマチュア発表会で夫婦デュオをしました。家族も「あの○○(夫)がクラシックとはねえ」と驚いています。

我が家の例を挙げましたが、結局何が言いたいかというと、「人の好みは変わる可能性があるから、焦らず気長に構えてみては?」ということです。
     勿論変わらない場合もあるでしょう。けれどお互いの好みを認め合った上で無理せず同じ時間や居場所を共有していれば、おのずと自然に相手の趣味に付き合えますよ。人生のパートナーになるなら、なおさらね。
     トピ主さんがそういうジャンルが好きって事を、彼が理解しているなら十分だと思います。

• 確かに・・・

或る事への関心を他人に強要することはできませんから,それについては運がなかったと思う他はないのではないでしょうか。ただ,クラシック音楽となると,なかなか「同好の士」に巡り会うことはないと思われるので,トピ主さんの御気持ちも分からないではありません。私もクラシック嗜好がありますが,その全てではなく,殆ど「ドイツ歌曲」と称される分野に限定された関心しか持っていないので,これについて人と話す機会は皆無に近い状況です。
     トピ主さんが仕事以外で何か興味の持てることはあるでしょうか。そうしたところで相手の方と共通の話題を見出せればよいのですが・・・。

• 逆に・・・

たとえば彼氏の仕事が難解な物理学を応用したもので、
    趣味がこれまた仕事に関連した学術レベルの数学でも、
    トピ主さんは喜んで話を聞くでしょうか?
    「シス曲線を一定に保とうとすると、今度は分散式を変えなくちゃならなくてね、
    そのためには鏡面部分の精度をさらに1/100も上げる必要がでてくるんだ♪」
    (すみません、書いている私にも意味不明です)

多分、トピ主さんは、仕事や趣味に興味を示してくれないことが、
    自分を理解しようとしてくれていないことだと感じているんですね。
    それはわかります。
    しかし誰だって絶対に興味を持てない分野というものもあるし、
    世の中の大多数の夫婦やカップルは、それでうまくやっています。
    必要なのは、仕事や趣味に頑張っている姿、それを受け入れる愛情。

彼氏が興味を持てない点を納得すれば、彼氏も興味を持つかもしれませんよ。
    「クラシック音楽って、α波が出てて気持ちよくなるの。寝てもいいからコンサートに来てよ」とかね。

• 私もです。

私もトピ主さんと同じクラシック音楽に関係する仕事をしています。私は趣味で楽器も弾くので、音楽は私の人生の中でも重要なものです。

前夫はトピ主さんの彼と同じくクラシック音楽に興味のない人で、頼めばたまには一緒に行ってくれましたが、話が弾まないんですよ。そりゃ、むこうにはそういう知識がないわけだから無理なのですが…。それに興味を持ってくれてもいちいち説明するのは面倒だったし、同じレベルで感想を言い合うのも無理だったし…。

その反動か、離婚後は某オーケストラのチェロ奏者の人と付き合って、それで自分にはやっぱり音楽が好きな人しかだめなことを認識して、再婚した相手は同じアマのオーケストラで演奏してる人です。今は毎日の生活の中に音楽の話がいっぱいで嬉しいです☆
    ちなみに今の主人も結婚するなら音楽の話ができる相手がいいと思ってたそうです。

• 私も無関心

主人は音楽が好きで、ジャズやクラシックを聴き
    娘には主人自ら送り迎えをしピアノに通わしてました。
    (娘が低学年の時は会社のお休みが
    平日だったんで、ピアノのレッスンを
    自分が休みの日にあわせてました)
    そして、家で教えてたりもしました。

娘は今は中学生でまだピアノを習い、部活は
    吹奏楽でクラリネットを吹いてますが
    私から見ると演奏するのは好きだけど
    他人のを見たり聞いたりするのは
    興味がないように見えます。
    (でも、たまーにクラシックの
    音楽のCDを聞いてる事もあるけど)

私は楽譜も読めないし、クラシックを
    わざわざ聞く人間じゃないです。
    そして、我が子の部活のコンクールなども
    行けば、楽しいのですが、たまに
    「あー早く終わってくれー」と思いつつ
    寝たりするし、行くまでは
    「あーめんどくさい」っってのが
    本音です。

そして3人とも、「のだめカンタービレ」が
    大好きです。音楽に興味のない私が
    半分は買いました。
    純粋におもしろいと思います。
    でもクラシックに興味を持つかは疑問です。

いっその事、割り切ったほうが早いです

• だんなも興味なし

クラシック好きです。でもだんなは全く興味なしです。
    寂しいときもあるけど(話ができなくて)でも仕方ないかな。

だって、彼の趣味は書いてないけど、好きですか?

自分が好きだからといって好きになってほしいというのは難しいです。

彼が、トピ主さんがそんなに好きなら聴いてみようかな、と思っているなら別ですが、趣味の違いは仕方ないでしょう。

それがどうしてもいやならクラシック好きな人と付き合ったほうが楽ですよ。

• 無理に引き込まなくても・・・

トピ主さんはおいくつぐらいでしょうか。文章の勢いからみると20代前半ぐらいですか。

きついことを言うようですが、彼はクラッシックに興味がないだけではなく、トピ主さんにそれほど興味がないのではないでしょうか。短い文章からだけだと判断はできませんが。

ところで、わたしは乗馬が好きです。でも、彼はあまり興味がなさそうです。せいぜい「生き物はかわいいよねー」「馬は乗る人をみるっていうよね」と言ったらおしまい。それ以上に発展はしません。また遠距離恋愛というのもありますが、わたしも彼を乗馬に誘ったりはしません。

一方、彼の趣味は車のレースです。でも、わたしは車に興味はありません。レースの数日間はお祭り騒ぎで、前夜祭(宴会)もありますがわたしは参加しません。「この宴会が楽しいんだよな」と彼は参加してほしそうですが「よその男の人もいて雑魚寝はちょっと・・・」と断ると「そうだよね」と納得してくれます。

いっしょに同じ趣味でもりあがることができれば楽しいのでしょうが、彼(彼女)がいない自分だけの世界があるというのもまたいいことではないでしょうか。

• トピ主さんと似たような立場です・1

漫画家です。10年以上この仕事に従事し、超売れっ子ではありませんが
    普通にコンビニ・書店に単行本が置いてあります。
    毎月、いくつかの雑誌に連載作品が載ります。

…が、私の主人は私の作品を一度も読んだ事がなければ、私のペンネームさえ知りません。理由は「興味がないから」。
    交際1年、結婚して2年です。

でも私はそれで全く不満に思った事はありません。
    何故なら自分の作品=「仕事」だと考えているからです。
    家庭やプライベートに「仕事」を持ち込むつもりはありません。
    もちろん彼は私の仕事内容に興味はないけれど、時間の都合や家事等の協力はしてくれます。夫婦仲はとても良好です。

私が夫と結婚したい!と思った理由は
    「たとえ自分が仕事を失っても、この人ならずっと傍にいてくれるだろうな」と思えたからです。

現に夫はいつも苦しい時に「辛かったら、いつでも仕事をやめていいんだよ」
    と言って支えてくれます。厳しい世界なので、この言葉は本当に有り難いです。そうして私は彼との時間に仕事を忘れてリフレッシュし、また厳しい仕事に打ち込めるのです。夫には本当に感謝しています。

• 恋人に感化される人とされない人

タイトル通りです。恋人が熱中しているものに興味を持ち始めて一緒に楽しに始めるのは圧倒的に女性の方が多いようです。彼が車好きで興味のなかった彼女も好きになる・・など。
    でも男性の場合はあまりそういうことはなさそうです。

トピ主さんのクラッシックをコンピュータに置き換えたらどうですか?
    彼がSEでコンピュータに詳しいと仮定してその道ではプロだし新しいプオグラミングのことをイロイロは話されても全く判らない。僕は優秀で難しいことも出来るのだから褒めて欲しい、興味を持って欲しい・・・!と言われたらどうでしょうか?

トピ主さんにとって音楽はかなり重要でも彼にとっては仕事の一部、職業として・・・と思っているのではないでしょうか?

音楽だから褒めて欲しい・・・というのはどうでしょうか?
    営業のトップセールスだからといって興味のない営業の話や企画書の話をされても付いていけないのと同じだと思います。

私自身もある職業の分野では雑誌などに紹介されますが、主人は一切興味が無いので仕事の話はしません。
    嫌いなことが一致していれば好きなことはそれぞれ別でもいいと思っています。

• ちょっとズレますが逆に考えると・・・

ちょっと変な言い方ですが、演奏の仕事をしているとモテませんか?
    20代の頃、演奏の仕事もしていたのですが、それなりにお化粧して、きれいな格好して、そして音楽を奏でるって条件のせいか、元が良くない私なのに演奏姿を見ている人にはモテました。
    たぶん、素の私だったらそんなには注目されなかったと思うんです。
    大好きな演奏の仕事をしている瞬間が一番輝いている時だったと思います。

音楽のお仕事に充実感を感じていらっしゃるトピ主さん、やはり人前で演奏している時が最高に輝いて魅力的な瞬間の一つではないでしょうか?
    その自分を見て!、っていう気持ちも、とても良く分かります!!
    だから彼にその気がないと、がっかりしてしまいますよね。

でも逆に考えると、その最高の瞬間を見なくても、普段の素顔のトピ主さんに惚れている彼ってことですよね。(もちろん普段のトピ主さんもとっても素敵だからなのでしょうけど)
    それって良いなぁって思っちゃいました。

例えば、音楽の話を普段はしないようにして、でも「この日のステージだけはどうしても見て欲しい」という時だけ誘うのとかはいかがでしょう?回数減らし作戦です。だめ・・・?

• トピ主さんと似たような立場です・2

>音楽をしている姿を認めてほしいんです。
    それは、私にとって誇りをもってしている事だからです。

私も自分の仕事に誇りをもっていますが、プライベートの付き合いの(しかも興味がないといっている)人に認めて欲しいとは思わないなあ…。
    仕事の事は、仕事中に120パーセント力を使いきってしまうので、プライベートの時間まで仕事に浸かりたくないという感じです。

私はこのような考え方ですので、トピ主さんの彼は「仕事抜きの、ありのままのトピ主さん」を好きになってくれる貴重な存在だと思うのですが、どうでしょうか?
    仕事内容に興味がなくても、理解してくれていれば大丈夫だと思うのですが。

…ですが、トピ主さんは自分の仕事にも興味を持って欲しいのですよね…。
    う〜ん、難しいですね(答えになってなくてすみません。こんな考え方もあるんだ、程度に読み流してください)

• プロとしての誇りがあるならなおさら

我が家はクラシックもジャズもオペラも大好きで
    子どもといっしょにコンサートに行ったり
    ミュージカルを見に行ったりする家族です。

夫の兄はプロのミュージシャンで
    その道ではかなり有名な一流の人なのですが
    ジャンルがディキシーランドやスウィングジャズなのですよ。
    それが実は我が家にとっては苦手な分野です。
    なんだか軽くて脳天気に感じられちゃうというか、
    どうしてもBGMにしか感じられず、わざわざ会場に足を運ぶほどのものには思えないんです。

義兄はそうした趣味嗜好の違いを理解してくれて
    無理に誘わないので助かっています。
    むしろ、プロとして演奏活動に誇りを持ち
    多くのファンがいるからこそ、身内の不義理も
    気にしないでいてくれるのだと思います。

あなたも、むしろ音楽が好きでプロとしての誇りをお持ちなら、そのジャンルが好みでない人間を無理に巻き込もうとするのではなく、演奏を聞いてくれた人の中に熱烈なファンを作っていくようにしたらどうでしょう。

• 楽しそうに仕事をしているあなたが好きなのでは?

すいません。私も主人の仕事内容にはあまり興味ないです。
    ひどい妻だと思われるかもしれませんね(笑)。
    ただですね、楽しそうに仕事をしている主人を見ていると私も幸せになります。
    好きなことが仕事になってよかったね、と心の底から喜んでいます。
    彼がこのまま好きな仕事が続けられますように、と祈っています。
    トピ主さんの彼氏さんも私のように思っているのかもしれませんよ?

• クラシック界は異世界!

私はクラシック大好きですが、コンサートが苦手です。
    あの独特の空気と聴衆の「玄人」意識(ファンの人、失礼!)
    とにかく気を使わずにいられません。

音楽を楽になる為に聴きたいのに、よけいに疲れる…。
    (好きな曲や、奏者が演る時は、その日にあわせて体調を整えます)

興味が無い人なら尚、辛い場所だと思います…。

トピ主さんは野外ミニコンサート等、カジュアルな演奏会にも
    出演しているのでしょうか?
    そういうところなら来てくれるかも。

トピ主さんのコンサートで彼の好きな曲の「クラシックバージョン」
    や「オケバージョン」を演ってあげるのも方法かな…。

のだめは…私も好きですが(というか、二ノ宮知子ファンだ!)
    私ならあれで興味を持たれても、あまり嬉しくない(笑)!

• 人によりけり

アマチュアですけど混声合唱をやっていて、年に1〜2回演奏会もあります。
    一緒に歌っている人の中には毎回家族友人が聴きに来る人もいれば、「うちの旦那なんていっぺんも聴きにこないよ」っていう人もいます。でも「全然興味がないみたいだし、無理に来てもらってもねえ」って感じです。
    興味を示してくれるかくれないかって、こればっかりは人それぞれなんじゃないんですか?
    元彼は私が合唱の話をすると「俺と合唱とどっちが大事なんだ!」とかいう人間でしたけど、そういう否定的なことを言わないだけいい彼氏さんじゃないですか。羨ましい。

• 急ぎすぎ? 1

ご自分のお仕事に誇りを持っておられるようで、とても素晴らしいと思います。
    しかし、
    >私だったら、自分が知らない世界の、そして人前で何かをするという仕事を好きな相手がしていたら、専門的なことは分からなくても積極的に関心を持つと思うんです。
    私だったらこうだから、あなたもこうであって、というのはまさに押しつけなんですよね。持つ人も持たない人もいるでしょう。お気持ちは分かりますけどね。
    特にクラシックコンサートは特殊ですから。1曲が長いし、音を立ててはならないし、ある程度正装しなければならないし。好きな人間は気づきませんが、興味がない人には苦痛を与えるものだと言うことは分かっておいた方がいいと思います。
    また、メディアに紹介されたということも、それは音楽の本質とは関係のないことですよね。お相手には自慢話にしか聞こえていないかも知れません。あなたの音楽を理解して欲しいのであれば、あなたの音楽を聴かせるべきです

(続きます)

• 急ぎすぎ? 2

(続き)
    私もクラシック大好きで、相手に興味を持ってもらおうといろいろ努力したことがあります。成功したことも失敗したこともあります。
    クラシックというのは広い概念ですから、トピ主さんにも好きなジャンル、興味のないジャンルがありますよね。トピ主さんは急いで自分のエリアに誘い込みすぎている気がします。トピ主さんの演奏されている楽器が何か分かりませんが、例えばショパンやリストなんかは私も含めて男性にはぴんと来ないことが多いです。
    まずは、相手の趣味に近づけて(ロック好きならベートーベンの交響曲とか)、かつ初心者にもわかりやすい曲からクラシックに慣れてもらった方がいいです。そういう意味ではジャズも有効です。
    いきなり「私の演奏している音楽を分かって!!」というのではなく、まずクラシックを楽しんでもらって、そこから「私はこういう音楽を演奏しているのよ」と言う風に段階を踏むのが遠いようで近いと思います。その過程も楽しいですよ。
    あと忘れてはいけないのが、やはりクラシックはダメな人にはダメだということです。無理に押しつけて関係が悪くなったら意味がありませんから、諦めるときは潔く諦めた方がいいです。

• トピ主さんのレス拝見しました

第一印象は「彼氏ではなく、自分の音楽のファンになって欲しいのかな?」という事です…。
    普通のOLは彼氏に「職場に見に来てもらいたい!」なんて事考えないですよね。

トピ主さんが音楽をなさっていて、TVに出たり、雑誌の取材が来ているなんて、彼氏にとってはあくまで「自分の彼女の仕事」なのですから。
    ご自身の仕事に誇りを持つのは素晴らしい事ですが…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧