美容・ファッション・ダイエット

デスクワークでも脚がむくまない、なんて方います?

レス9

脚は太いのよ

会社帰り、前をゆく美脚の女性を見て、「細くてきれいな脚だなぁ。OL風なんだけど、デスクワーク1日してむくんでもあんなに細いのかしら?それともむくまないのかしら?いいなぁ・・・」などと見入ってしまいます。

立ち仕事を1日中、またはずっと座りっ放しのデスクワークの方で、足がむくまないよー、という方はいらしゃるのでしょうか?

元々の体質ですか?それとも何かしてらっしゃるの?
むくんでも細いんです!!って感じなのかしら?(うらやましい)

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私はむくみ体質ですが、、

むくみって放っておくとどんどん足が太くなっていくんですね、
    怖い怖い。
    私もどんどん太くなっているタチなのですが、、、
    細い人、むくまない人、うらやましいですよね。

テレビでやっていたむくまないようにする運動。
    簡単ですから、やってみてください。
    足先に行った血液を心臓まで戻すのに、戻りやすくするために、座った状態で足首を手前に伸ばす
    (つま先を自分のほうに向ける)そうです。そうすると血液が戻りやすくなって、むくみにくくなるそう。

これは簡単なので、しょっちゅうやってます。
    何となく体が熱くなる感覚があって、きいてるのかな?と。
    やってみてください。

• 体質だと思います〜

こんにちは。デスクワークの26代後半女性です。
    私は「足がむくむ」という経験をほとんどした事がありません…
    厳密には多少むくんでるのでしょうが、ほぼ実感できない範囲です。
    飲み物大好きなので、緑茶を1日中ガブガブ飲んでいてトイレも行きまくりなんですけど(笑)

ただ、貧血持ちのため、イスにじっと座り続けていると血が引いてしまうことがあるので
    イスの上であぐらかいたり正座したり色々することがあります。(もちろんTPOをわきまえつつ)
    そこまでアカラサマでなくても、血液の循環をよくする行動を日頃も無意識にしているのかもしれません。

• 細くもないけれど

特別足が細いわけではないのですが、脚がむくむことはない気がします。
    立ちっぱなしで脚が疲れることはありますが、見た目が太くなったり、靴がきつくなったりした記憶はありません。(むくむってそういうことですよね?)
    ずっと座っているときは、脚が疲れることもないし、変化を感じたことはありません。
    気付いてないだけ?
    むくむ人は、どうしてむくむんでしょうね?
    参考までに、私の脚は筋肉質だと思います。

• 筋肉

家で「足がむくむー」と言ったら、夫は「体験したことがないから、わからない」と言われました。調べてみたら、男性はむくむ人が少ないそうです。何故なら筋肉質だから。むくみって、血液や水分が上手く循環しない・ふくらはぎの筋肉がポンプの役目を果たしているけれど、筋肉が少ない女性は滞りやすいそうです。

• 筋肉質じゃないけどむくみません。

8時間座りっぱなし(残業があればもっと)ですが、むくみません。
    でも全然筋肉質じゃないです。
    太ってはいないけれど、触るとぷよぷよな感じ。
    運動神経も鈍いです。
    飲み物はすごく飲みます。
    仕事中に2Lは余裕で飲んでます。
    ジーパンにスニーカーだからかな??
    靴下の締め付け跡はうっすら付きますが、家に帰って脱いで30分もしないで消えます。

ちなみに飛行機に乗って、きっちりスニーカー履いてても平気です。

• むくまないなあ

ずっとデスクワークですけど、むくんだ経験がほとんどありません。
    「うわー、むくんだ!」と思ったのは飛行機での長時間フライトと、夜行バスですね。靴がきつくて足がパンパンになりました。

普段は特に何もしてませんけど、関係ありそうなのは…
    1,トイレが近い。
      飛行機やバスではトイレにあまり行けなかったので、循環が悪かったのかな。

2,冷え性ではない。
     冷え性の友人はしょっちゅうむくんだと言っています。

3,足を冷やさない
    スカート&ストッキングはほとんど履きません。なるべく体を締め付けない服装をしています。

私の脚は筋肉質ではないです。
    体質でないならば、考えられそうなのはそれくらいかなあ。

• むくまなくなりました!

以前は、冷えとむくみでデスクワークがつらくて仕方なかったです。
    休憩時間に、足首の屈伸やひざ下マッサージ、むくみ防止のローションを塗ったり、などいろいろやっていましたが、全然効果なし・・・
    ところが、半年前からジムに通い始め、週2回トレーニングを続けていたら、足がむくまなくなりました!!!

むくみ時代は、夕方になるとふくらはぎだけぼわーんと太くなって、痛いようなだるいような感じになっていたのですが、今は大丈夫です。

おそらく、トレーニングによって筋力がついたからだと思います。
    (リンパ液は、筋肉の動きによってスムーズに流れるらしいです)

適度に筋肉がついて、むくみもなくなったので、ふくらはぎがすごく細くなりましたよ!

よく、トレーニングすると筋肉がムキムキになるのでは?と聞かれるのですが、やりすぎなければ大丈夫みたいです。(私のように・・・)

藤原紀香さんや杉本彩さんも、筋トレを取り入れてあのスタイルを保っておられます。

筋トレ、おすすめですよ。

• 脚がむくんだのは一度だけ

昨年の夏、転んで足の甲の靭帯を損傷しました。そのとき初めて「脚がむくむ」体験をしました。
    それまでの人生30数年間、一度たりとも脚がむくんだことはありませんでした。びっくりしました。「これが脚がむくむってことなんだ〜」と自分のふくらはぎを触ってみたりして・・・。
    しかもそのときもむくんだのは怪我をした右足だけ。左足はなんの変化もありませんでした。
    怪我が完治してからは、脚のむくみもありません。普段まったく運動しないし(仕事で自転車に乗る程度。往復4キロ弱の平坦な道のみ)、別に脚が細いわけでもないのですが、むくみってあまり感じません。
    余談ですが、顔も手指もあまりむくまないので、体質なのかと思っていました。女性はむくみやすいようなので・・・。

• むくんでも細いんです

親譲りで脚が非常に細く、血流が悪いせいか昔からむくみ易いので
    ひよこさんと同じ様な運動を心がけ、
    冬は弾性ストッキングを着用しています。
    (夏は暑いので通常のサポート力のあるもの)
    あとは、自宅では常に脚を上げて寛ぎ、脚枕は必ずして寝ています。
    あ、サンダルは足を太くしたり臭くしたりしますので、
    会社ではローファーを履いています。
    本当は紐靴が良いらしいのですけど。
    脚しか自慢が出来ないので大切にしていますが、
    どうしても脚を組んだり、お酒を呑み過ぎてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧