家族・友人・人間関係

友人から、旅先への頻繁なメール

レス12

40歳前半ママ

ひと

家族旅行が好きでよく旅行に出かけます。
つきあって7年たつ友達がいます。この友達が、私が旅行に出かける朝に必ず「いってらっしゃい」とメールをくれます。以後「もう着いた?」「天気が良いみたいね」旅行の間中、頻繁にメールしてきます。行き先の天気予報をチェックしているらしく、マメな人だなあと思いつつ、返信が遅れると電話をかけてくるので少々鬱陶しくも感じていました。

先日、沖縄に出かけた時のことです。ちょうど台風がきたのですが「大丈夫なの?!」「心配で・・」と何度もメールをしてきます。「滞在は長くその中の1日だけだから」「マリンメニューの代わりにイベントをやってくれてる」「それなりに楽しんでるよ」と返事を送りますが「でももし帰ってこられなくなったら」「もし停電したら」と気が滅入るような事を次々と・・ディナー中にも送信してきたので正直とても迷惑に感じ「帰ったら話すね」と送ると「心配して言っているのにもういいよ!」すっかりブルーになりました。友達が旅行に行く時は話を聞いた時に「楽しみね」というくらいです。なぜこんな事をするのでしょうか・・さっぱりわからなくて。帰ってから連絡していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 単なる暇人?笑

うーん。旅行中だとわかってたら私ならメールしません。
    一言ぐらいはするかもしれないけど、旅行中はゆっくり楽しんで欲しいですもの。でもそんなに頻繁にメールするお友達は、普段もでしょうか?
    あまりうっとおしいっておもったら、携帯の電源を切ってしまうとか、
    今は旅行中で楽しんでるし大丈夫だから、とか一言言えばいいんではと
    思います♪なんかこうやってメール来られると監視されてるみたいで、
    私ならちょっと嫌かも。普段はパソコンではメールをよくするんですが
    携帯だと逆にうっとおしくて。笑 私なら、パソコンのほうが安心だけど携帯だと面倒かな?というのもあります。色々な考えがあると思いますけどね。友達って男性ですか?笑 女性ではそんなにメールするものかなと
    ちょっと思ったので・・・。笑

• 連絡しなければいいのでは・・・

家族旅行に出かけるのをそのお友達に言わなければいいと思いますが・・

私も家族で旅行出かけたことはありますが、行先教えたのは同居の義父母と実家の両親だけでしたよ。

• 面白ーい

行った先のお天気なんて,行った本人がいちばん知ってるのに,わざわざ調べて知らせてくれるなんて………。面白すぎ。
    知ってる人が台風に足止めされたりなどのトラブルに遭遇するのをリアルタイムで知りたいのでしょう。
    昔の言葉で言うと,やじうまさん。暇な方なんですね。

• うわ〜うざ〜

>返信が遅れると電話をかけてくるので少々鬱陶しくも感じていました。

うわ〜いや〜うざ〜!返信できない時はたくさんあるのにね。

>帰ってから連絡していません。

正解です。
    これからはこちらの予定は一切秘密ということで・・・。
    いっそもうご縁をブッツリと切ってしまわれてもよろしいかと・・・。

• それはウザイ!

そのご友人、寂しい方なんですね。
    きっと、暇で仕方ないのでしょう。
    あなたも律儀に返しすぎなのでは?
    旅行中、携帯はあまり見ない、とか、
    電源が切れそうなので、とか
    上手く交わした方が良いのでは???

• 気持ち悪い(笑)

本当に暇人なんですね、お友達。
    自分にも自分の生活があるでしょうに、旅に出たあなたの心配でいっぱいいっぱい(笑)
    どんだけ暇なんって思いました。
    旅に出る時は今度から黙って行きましょうよ。
    教えたらまた鬱陶しいメールが来るだけでしょう?

• こういう友達、いました!!

今はもうお付き合いしていませんが、よく似たタイプの友達がいました。
    しょっちゅうメールしてくるんです。うざったいですよね!
    旅行中なんて聞いたら普通の人は最初に”行ってらっしゃい、気をつけてね”ぐらいが常識なのに。

旅行中だけでなく、普段でもそうでした。

要するに、他に友達がいなくて淋しいんでしょうね。
    返信しないと機嫌が悪くなったりして・・。ずっと束縛されてるみたいで
    しんどくなり、私はだんだんに疎遠にしました。
     完全に縁を切るのは大変だったけど、正解でしたよ。
    もうこのタイプの友人はごめんです。

• 言うからでしょ?

>家族旅行が好きでよく旅行に出かけます。

よく行くなら、もう対処法はひとつしかないのでは?
    「言わなければいい」だけのことだと思います。

あなたの中に、今度はこんな所へ行くのよ〜♪
    って、自慢の気持ちが無いと言えますか?
    それをお友達が嗅ぎ取っているだけでしょ?

• 旅行中のみ期間限定で

今後は旅行中のみ期間限定で、電話とメールを着信拒否にしては?
    そのご友人だけ限定で。
    1本目のメールが来たら「ありがとう、楽しんでくるね」と
    差しさわりの無いことを返信してその後は拒否に。

• うらやましい?

暇人もさることながら、うらやましいんじゃないかな。お友達。
    お友達も旅行に行ったとき、同じようにしてみればいいかも。
    まあ、同じレベルになるのもどうかだけど、味わって見ないとわかんないのかも。逆に喜んじゃうかな。
    あとは、この先は行くことは言わない。返信しなければいいと思いますよ。

• あなたのことが好き

なんですよ。その人。もちろん友人として。
    うるさいでしょうが、「そんなに私を慕っているの、よしよし
    うい奴じゃ・・・」と思ったら可愛くなりませんか。
    うらやましいなあそんなに気にかけてもらえるって。

• 暇な人

普通旅行先までメールはしませんよね、暇なんですねぇ、あと他に友達がいないんですかね?
    思い切って旅行のときはメールがきても返事はしないようにしましょう、
    行く前に帰ったらメールするね、と言ってしまいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧