絶対という言葉

レス6
トピ主のみ0

サボテン

ひと

初めまして。三十代後半の男です。同姓の三十代半ばの友人の口癖なのですが、

例:〜の考え方は 絶対 違いますよ!
〜のやり方は 絶対 自分の首を絞めることになりますよ!
〜は 絶対 こうしたほうがいいですよ! など・・・

白黒はっきりつく事でしたら納得いきますが、物事の考え方や抽象的な事柄等白黒つけ難い内容の時に絶対と言われるとなんでそこまで言い切れるかな?絶対って何?と思わず突っ込みたくなります。(言いませんが)

私はこのような場合、 〜の考え方も解るけど自分としてはこう思うけど・・どう?といった感じで話すように心がけています。

考え方は人それぞれなのですから自身満々に絶対〜と聞く度に違和感を感じてしまいます。同じような考えの方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 口癖なんですよ、きっと。

確かに毎回毎回言われると嫌かも。でも多分本人は自覚なく口に出しているのじゃないでしょうか。

「絶対」が「多分」程度の認識かもしれません。または本人がただ気に入って多用しているだけかも。深く考えない方がいいと思います。
     あまり気になるなら、仕事から離れている時にでも「○○君ってよく絶対って使うよね、口癖?」くらい聞いてみてもいいのでは?

私の以前の上司は、かなり頻繁に「一応」「一応」を言ってました。「そこ一応じゃないだろー!」って会話でも。で、指摘すると「そんなに言ってないよー」と。言ってるんだってば、鬱陶しいくらい(皆の心の声)。

口癖じゃなかったら、自信家じゃなくて楽天家ですよ、多分。

• 世の中に「絶対」は意外と少ない

先日、娘と運動会の話をした時に、娘が「大丈夫! 絶対ビリにはならない」と
    言うので、娘に対して「絶対って言うけど、何が起こるかわからないよ。絶対
    大丈夫と思わず、油断しないように頑張れ」と諭しました。

ずっと太陽系の惑星だった冥王星は「惑星」ではなくなりました。
    徳川幕府も明治維新により終わりを告げました。

世の中に「絶対」という事象は意外と少ないものだと思うようになりました。
    ましてや、人の考え方や捉え方に「絶対」というものは無いと思います。

もっとも「絶対無い」とも言い切れないのかもしれませんが(苦笑)

• だったら賭けるか?

むこうが「絶対」というのであれば
    「だったら賭けるか?」と言ってみてください。
    「いいですよ」と即答してこなかったら相手もただの口癖で、本当は「絶対」なんて思ってないんですよ。
    トピ主さんの感覚はまっとうなものだと私は思いますよ。
    うちの上司は思い込み激しいつーか「絶対自分が正しい!」って思ってるようで頭が痛いです。
    お客様のニーズは人それぞれだし、物事にはメリットもデメリットもあるのに
    「そんなこと考えるお前の頭がおかしい。そんなこと考えるのはお前だけ」呼ばわりですよ。
    「おかしいのはお前だ〜!!」と心の中で叫んでいます。

• 自信が無いのかな

絶対が口癖の人って認められたいとか自信が無いとか多くないですか?
    わたしは最近、苦労や挫折色んな経験をすると世の中絶対しなければいけ
    ないことはほんのわずかだと気付かされたわと思うように。
    世の中グレーであることのほうが多いですものね。

でも私も言いません。
    絶対って思ってるのが相手の考えですから。
    押し付けで絶対!と言われても適当に聞き流します。

• その友人の場合絶対という言葉は単なる強調です。

言葉を額面どおりに受け取る必要はないと思います。「今日は最悪」とか「あの人は最低」とかよく言いますよね。本当に最悪の日、本当に最低の人間って、考えただけで怖くないですか?この場合の「最」も単なる強調ですね。その友人の「絶対」も「きっと」程度の意味です。頭の中で全て「きっと」に置き換えてあげて下さい。全く矛盾しないと思いますが、いかがですか?

• 自信の大きい人なんでしょうね。

絶対、を濫発できる人ってのは
    1.自分の判断にすごく自信がある
    2.虚勢張ってる
    3.絶対、って言葉の意味を世間と共有してない
    だいたいこの3つのいずれか、だと思います。

宗教によっては、「絶対」というのは神様の特権で
    人間が未来のことについて「絶対」と断言するのは
    神様に対して不敬な行為だとしています(笑)

小生は小心者で『引っ込みがつかなくなってしまう』のがイヤなので、
    特に絶対的な神様を信じてるわけではないんですが
    『物理法則の縛り』以外のことで「絶対」なんてコトバは使えません。
    せいぜい、「まず確実」くらいまでですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧