長年愛用している物(プレゼント)ってあります?

レス13

risa

話題

現在33歳の主婦です。ふと気がついたら、ずいぶん長期間愛用してるんだな〜っていうもらい物がいくつかありました。みなさんはそういう物がありますか?
私の場合、
・色鉛筆を入れている布製の筆箱は(生活の中では色鉛筆を使うことって今はないんですけど、なぜか持ってます。)小学校1年生のとき母が作ってくれたもの。
・実家に行くといつも使うマグカップは高校のとき友達に誕生日プレゼントでもらったもの。
・布をいれている箱は小学校入学のとき全員に配られたお道具箱。

・薬を入れてるポーチは中学の時の友達からの誕生日プレゼント。

・プレゼントじゃないけど、旅行用の洗面道具を入れるビニールポーチは20歳くらい?のときに買ったもの。これも、10年選手でした。使いやすいんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありますよー

服は多すぎるので除くとして。

12年前に職場の後輩の新婚旅行みやげでもらったオーストラリアのペーパーナイフ。持ちやすくて開けやすくてすごく便利です。

11年前に職場の先輩から誕生日プレゼントにもらったアイピロー。重さも香りも快適。当時すごく忙しくて疲れてたときに「少しでも安眠して」といただきました。重宝していて旅行先にも持って行きます。

古すぎてどのくらい前かわからない、母が某高級スーパーから景品でもらったマグカップ。現在職場で毎日使っています。どうやら30数年前のものらしいです。大きさがちょうど手になじむので愛用しています。

他にもあると思いましたが、すぐに思いつくものを挙げてみました。

• 爪切り

小学校5年か6年の時、クリスマス会で交換したプレゼントに入っていたスヌーピーの爪切り。
    もう20年選手なのに未だに刃もきれいで、普通に使えています。
    あと20年はいけそうな感じです(笑)

長年取ってあるものはいっぱいありますが、長年使っていてまだまだ!というものはそのぐらいでしょうか。

• ありますあります

現在40歳です。
    24かそこらの頃に、「友達の友達」がくれた
    ピンクのハート型の手鏡。
    もうずっとポーチの中にいます。

• 私もあります

今も十数年使っている手鏡は、会社の先輩が誕生日プレゼントしていただいたものと、母が旅行のお土産にくれた物です。
    何年か前の誕生日にお菓子作りにこっていた私に友人がプレゼントしてくれた電動泡だて器は、必需品です。
    この友人は、なぜかそのときに欲しいと思ったもの、これ、私の好みにぴったりといった物を誕生日にプレゼントしてくれます。
    化粧ポーチは母や友人からのプレゼントのみで買ったことがありません。
    一つを使い始めると私もトピ主さんと同じく、気づけば二十年、と言ったものがたくさんあります。

• プレゼント愛用派

誕生日に友人からもらった物は、壊れるまで使ってます。
    壊れても、物によっては持ち続けてます。
    (留金が壊れた財布等/欠けた陶器は泣く泣く捨てますが…)

マグカップ、財布、布製の可愛いハンガー、ランジェリーケース等、
    どれもお気に入りです。
    長く会ってなくても、物を通して「元気かな」と思いを馳せたりしてます。

祖父母や伯母や叔母にもらった物も、ずっと持ってます。
    祖父が私のために詠んでくれた俳句の札は、小さな掛軸にして飾ってます。
    洋室だから合わないっちゃ合いませんが、祖父が見守ってくれてる気がして。

• ありますよー

それだけ長期間使っていると、ものすごく愛着がわきますよね。

私は38歳ですが、20歳くらいの時に親友からお土産で貰った鏡を未だに愛用しています。直径5センチくらいの携帯用なんですが、小さい袋に入ってて使いやすいし可愛いんです。

25歳くらいの時かな…、その親友と会っている時に何気なくその鏡をバッグから取り出して使っていたら彼女、とっても驚いてたんです。

「それ、まだ使ってたの???」

うん、だって使いやすいんだもの〜って言った覚えがあります。
    今でも使ってるって言ったら、どんな顔するかな〜(笑)。

• イヤリング→ピアス

トピ主さん、物持ちが良いんですね。
    きっと大事に丁寧に使っていらっしゃるんだろうな〜と思いました。

粗雑な私はポーチなどは数年でよれよれにしてしまうのですが、
    我ながらよく使い続けているなぁと思うのは、
    兄の昔の彼女さんにもらったシルバーのイヤリングです。

兄が別れたのは10年以上も前の話で、私もその後ピアスの穴を開け、
    イヤリングはほとんど手放したのですが、
    このイヤリングだけはピアスに作り替えて使い続けています。
    何となく、兄には内緒のままですけれど(笑)

• そういえば・・・

こんにちは。
    そういえばいろいろありますね。

1.小学校3年生のときに、隣りのお姉さんが京都に修学旅行に行ったとき、お土産に買ってきてくれ  た布箱。   
      ソーイングセットを入れて使ってたのを、結婚してもいまだに使ってます。
      ですからかれこれ三十年ちょっと。
      でもまだまだ綺麗で、この先もずっと使うと思います。

2.主人からプレゼントされたBREEのバックパック。
      主人が使ってたのを、くれたんですがかれこれ15年くらいです。
      ヌメ革なので手入れをするといい味でるんですよね。

3.半幅帯
      着物をよく着るのですが、一番古いのがこの半幅帯。
      母の形見なのですが、母が娘の頃から使ってた物です。
      けっこうくたびれてるんですけど、その分馴染んで締めやすいです。

小物関係とか、けっこうありますね。
    感謝の気持ちを持ちつつ、使っていこうとあらためて思いました。
    素敵なトピありがとうございました。

• あるある、

しかも、一時期行方不明になっても、必ず出てくる(笑)

小学校2.3年の頃に伯父にお土産でもらった輪島塗の鏡。コンパクト型になっていて、二つの鏡の内一つは大きく映るようになっています。
    すっかり模様は剥げましたが、いまでのポーチの中に入ってます。

あと、たぶん親に買ってもらった鋏。これも小学校1年のときのもの。今でも現役です。

現在38歳、この二つは、おそらく死ぬまで一緒でしょう。

• トピ主です。

みなさんそれぞれ長期愛用グッズをお持ちなんですね〜!

私がかつて誰かにプレゼントしたものが こんなふうに愛着をもって使ってもらえてたらうれしいな〜と思います。

お話聞かせていただいて楽しかったです。ありがとうございました。

• プレゼントじゃないけど

ミッフィーのペンケースです。中学生の時に買って、もうかれこれ10年くらい使ってます。(昔は文房具入れ、今は爪切りやら眉カット用のハサミを入れてます)後はこれも中学生の時、母に買ってもらったジーンズで、10年くらい履いてます擦りきれて穴があきかけてるけど、ジーンズなので気にせず履いてます(笑)

• 10年以上前だが、やっぱり文房具です。

今は廃盤品となっている文房具が多いです。取っておいてます。
    誕生日・入学進級祝い・発表会での景品です。
    ・24色の色鉛筆の缶(5年生の進級祝い)
    その中身は勿論すべて使い切りました。コーリン鉛筆制のキャラクター物(けろけろけろっぴ)で今やレア物(?)と言われます。
    ・ロットリング社のシャープペン・Tikkyの初期バージョン2本。(中学生の頃のピアノ発表会の景品)
    色はピンクと深緑。自分ででもピンクを買っていて複数本となっていましたが両方とも好きな色で嬉しかったです。
    ・Will Returnのブランドの文房具セット(ピアノ教室のX’mas会のプレゼント交換にて戴きました)。
    今は無きイトーヨーカドーのMonetと言う雑貨店に売っていました。白いシャープペンと芯入れと、そしてトンボ鉛筆制のサインペン・PLAY COLOR極細の初期デザインが5色。
    PLAY COLOR極細の方はインクがなくなりまして白いシャープペンの方は壊れてしまいましたが、デザイン的に好きなので、そして更に廃盤だから10年以上経った今でも、取っておいています。

• ぐりとぐらのマグカップ

そろそろ30年になろうとしているもの、ありました。
    幼稚園の時、クリスマス礼拝の最後に頂いた、ぐりとぐらのマグカップ。
    幼児の手にはちょっと大きな肉厚の陶器で、
    頂いた当時は両手で一生懸命持って使っていました。

手に馴染み、実家にいる間はずっと愛用。
    独り暮らしを始める時にも、なんとなく、梱包して荷物の中に。
    結婚する時も、自然と持ってきました。

お紅茶などの茶渋もつき、アイボリーに見える地の色は、
    元々なのか長年の使用で染まったのか解りませんが、
    今でも大切に使っています。

朝食など、夫と一緒に温かい飲み物を飲む時はお揃いのマグやティーカップを遣いますが、
    夫の出勤後など、一人でお紅茶を淹れる時は、自然とぐりとぐらのカップを遣います。

今でもまだ売っているのかな。
    割れものなので、これからも取り扱いに気を付けて、
    長く愛用したいと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧