お風呂掃除

レス2
トピ主のみ0

モルモル

話題

浴槽の掃除を毎日出来なく(週に2〜3日)先日時間があったので念入りにやろうと思ったら、皮脂か石鹸カスか分からないが赤っぽい点が数箇所にありました。
風呂掃除の洗剤や漂白剤をやっても消えないのです。

汚れを消す方法がありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気になりますね

赤っぽい点はカビなのでしょうか?
    お答えにはならないかもしれませんが…

うちは薄いピンクのカビが生えてしまい、カビ取りスプレーで落ちました。
    人によってはスプレーをして水で流す前に、古い歯ブラシで軽くこするという話を聞いたことがあります。(この方法だと手についたり、目に入らないように気をつけないといけないですが)
    ドメ○トは強力なので効くかもしれません!

消す方法ではないですが、簡単な予防法を我が家は時々実践中です。
    最近読んだ雑誌に載っていたのですが、お風呂の汚れやカビを防ぐ手軽な方法です。
    お風呂を出る前に壁や床に水でシャワーをかけると、汚れが落ち、カビ菌の活動がしにくい温度に下がってカビが生えにくくなるそうです。

あとは湿気を室内にこもらせないように、しばらくの間、お風呂の窓を開け、ドアを締め切り、湿気を外に逃がす方法が紹介されていました。

お風呂を出る時に、試されてはいかがでしょうか。

• 水道管のサビかも

我が家は、毎日掃除していましたが、浴槽の下面と壁の境あたりに赤い点々を発見しました。
    取れないんですよ。
    新築3年なんで、まず住宅メーカーへ連絡し、水道課へ連絡し、見にきてもらいました。
    水道課は、TELでは、カッタルイ対応だったようです。(妻が連絡等し、その話です。)
    でも見にきて調べてもらうと、水道管設置が古く曲がり部は、鉄でできていてサビだということになりました。目には見えませんよ。蛇口に袋みたいなのをつけて調べるそうです。
    後日、新築時付けた所と公共の境を地面を掘って入れかえました。
    で、もまだサビが出るということで、また後日、家からはなれた2、3箇所の曲がり部分を舗装から下掘って入れ替えました。
    それでしばらく様子見てだめなら次は本管まで換ると言う話でしたが、それ以降はOKでした。
    見に来てからの対応はかなりよかったようです。
    水道課に連絡して見てもらったらいいと思います。
    我が家は、口に入る水は、フィルターか、購入水なのでよかったですけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧