生活・身近な話題

静岡県にお住まいの方!!

レス17

憧れの富士

話題

静岡といえば 名古屋ー東京 間で新幹線から富士山が見えた時、
すごく癒され、見とれてました。

さてその憧れの富士山のある静岡に引っ越す事になり、
お金はないのに夫婦で浮かれております。

夫が「安部川駅」付近の職場に異動になりました。
来週、物件を見に行く予定で
ネットで調べましたが、結構・・高い気がします。
今は名古屋の郊外に住んでますので夫婦で車2台あります。
子供は居ません。

・安部川駅まで車で30分以内
・私も落ち着いたら静岡市のほうで派遣で仕事を始めます。

この条件を満たした『住みやすい』地域があれば情報をご伝授ください。
土地勘も無く、不動産業者の言葉を鵜呑みにしてしまうのも
考えものですよね。良心的な人ならいいのですが。

車を持ってますので休日には色々出かけたいです。
住みやすい場所以外の情報も何でも結構です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 静岡市駿河区

駿河区石田あたりはどうでしょう?
    安倍川駅なら30分以内でいけると思いますし、大規模なショッピングセンターなどもあります。
    病院なども近くにあり、静岡駅にも比較的近いので住みやすいと思いますよ。
    私も昨年まで住んでいました。
    環境もいいしオススメです。
    ぜひご検討くださいね。

• 元最寄り駅でした

結婚して他県に住んでいますが、まさに安倍川駅は最寄駅でした。
    静岡市は田舎のくせに基本的に家賃は高いです。
    それでも、安倍川(駅ではなく川)を挟んで西側は安いと思います。
    家賃は駐車場込みだったりすることが多いですので注意して探してみてください。
    駐車場代は別に借りても安倍川駅近辺ですと、1万はかからないと思います。
    「みずほ」は高いですが、もっと海の方(広野・用宗)や山の方(丸子・鎌田)に行くと安くなりますよ。
    もしくは、焼津市に住むのもいいかもしれません。

• いらっしゃ〜い♪

静岡生まれの静岡育ち、
    な〜んにもないところですが(笑)
    できれば私は一生静岡県内に住んでいたい。
    現在の職場は安倍川駅の割と近くです。
    3年前に結婚し、引っ越しましたが
    市内はその辺りでも割と高いですよね。
    「川向こう」と呼ばれ、田舎と言われる地域なのに(笑)
    (でも全体が田舎なのでいいんですけど)

現在はお隣の焼津市から通っています。
    焼津インターのそば、広めの2LDK駐車場2台で
    家賃69,000円、お風呂も広々〜、新築でした。
    150号バイパスを使えば、時間帯によりますが
    20分くらいで通えますよ。
    余談ですが、150号バイパスのトンネルを静岡方面に抜けると
    富士山がキレイに見える日があり
    しょっちゅう見てるのにそれでもいい気分になります。

同じ条件で市内の人気地区だと10万円前後はするかも。
    ただ静岡駅のほうまで行くときは、車では少し遠く感じます。
    探せば古い物件なら、静岡市内でも安いものはありますからね
    楽しい静岡ライフをおくってもらえることを願っています。

• 静岡は全体的に高いです

静岡は住むところだけでなく、物価が全体的に高めです。何年も前のことですが、久米宏がニュースステーションの司会をしていて、静岡の物価が高いというのをやっていました。レストランのカレーやコーヒーを東京と比較していましたが、静岡の方がずっと高いと言っていました。
    先日もテレビで全国で親子丼かかつ丼か忘れましたが、全国調査をしたというのをやっていて、確か一番高かったと思います。東京より高いのはもちろんのこと、同じ県内の浜松と比べてもだいぶ高いということでした。
    私が思うのに、車で静岡まで通えるところで安いのは藤枝市だと思います。私の甥が藤枝市に住んでいますが、家賃6万円程度で2LDK、各部屋もアパートにしてはかなり広いようです。たぶん、駅から歩いて10分はかからない場所だと思います。探せば結構あるかもしれませんよ。

• おいでませ

静岡は駅周辺以外はほとんど車がメインで動きます。
    ので、トピ主さんも車通勤を想定して、勤務地が安倍川の東側となると・・・、居住地を安倍川より東のJR線より南(南部)が便利です。
    というのも、川越えをするには橋を渡る為、時間帯によってはかなりのロスとなります。
    ご主人が越える場合、混雑する車線とは逆向きなので渋滞は少ないです。

また、駅周辺への勤務を考えて、バス路線の近くも視野に入れると良いでしょう。(飲み会とかにも便利です)

なので、安倍川東岸、150号より北、バス停近くが便利かと思います。

ちなみに、川を渡っても良いなら安倍川駅近くが便利です。
    ちょっと歩けば、手ごろなアパートがゴロゴロして、若い世帯が多いです。

なお、老婆心ながらご忠告を。
    来週末にこちらへ来られるそうですが、その日は安倍川の花火大会といって、恐ろしいほどの混雑が予想されます。
    夕方までに用事を済ませないと、身動き取れなくなる恐れがありますのでご注意を・・・

• 静岡市民です

静岡市は家賃が高いので困り物ですが
    安倍川駅周辺ならまだ安いほうだと思います。
    静岡駅から安倍川の間になると少し家賃も高くなりますから・・・
    私は安部川より駅に近い所に住んでいるので、家賃が高いのですが(汗)

安倍川駅から一駅で静岡駅なので、派遣ならすぐ仕事見つかると思いますよ。
    東新田・みずほあたりが良いのではないかと思います。
    丸子(まりこ)・鎌田も道路が開通(丸子池田線)したので、市の中心部に行くには便利かもしれません。
    あまり海近くはお薦めしません。
    地震があった場合、やっぱり津波とか怖いですからね。
    なるべく東名道路よりも北側にされた方がよいと思います。

近場だと広野海浜公園は広くて散策したり、のんびりするのにお薦めです。
    よい物件が見つかるといいですね。

• むしろ安倍川駅周辺をお勧めします!

以前、安倍川駅周辺に住んでおりました者です。

静岡市は、幹線道路の整備が不十分で、地方都市の割りに渋滞が酷く、
    クルマでの通勤は時間がかかりお勧めできません。
    30分くらいの時間ですと、安倍川以東の地域は困難だと思われます。
    また、相対的に家賃も高く、中心市街地の賃貸マンションなどは都市圏並の価格です。
    ご主人の職場が安倍川駅周辺であるなら、むしろ、安倍川駅付近に
    住まわれることお勧めします。(駅の東側をお勧めします。)
    トピ主さんが、派遣で働かれる際にも、職場を中心市街地に求めるなら
    一駅(5分もかからない)の移動ですので大変らくちんです。
    また、安倍川駅周辺も以前に比べいろいろな商業施設ができましたし、
    市役所の出先機関や図書館、産婦人科医院などもあって便利な地域です。

もっとイメージの良い地域ということでしたら、静岡鉄道沿線の
    草薙駅周辺をお勧めします。(この場合は、ご主人がJR東海道線で
    草薙〜安倍川間の通勤をするのが便利だと思います)
    この地域には美術館や図書館、大学などの文教施設やかわいいお店などもたくさんあります。

• 以前

私も以前仕事の関係で静岡に住んでました。
    良いところですよ。気候も温暖だし、人柄も温かい人ばかりだし。転勤
    がまたあるならもう一度静岡に住んでもいいと思ってます。
    ただ、おっしゃるとおり、静岡はちょっと物価が高いです。アパートや
    マンションの家賃の相場も結構高めですね。
    個人的には静鉄線沿いが住みやすいかなぁって感じがします。特に長沼
    から古庄、県総合運動場、美術館前、草薙駅周辺は便利ですね。
    ただし安倍川駅までかなり遠くなりますが・・・。
    安倍川駅周辺も良い感じでこぢんまりしてて良いと思います。必要最低
    限のお店くらいはありますし、静岡インターからも比較的近いので帰省
    する際は便利だと思います。(静岡市内のラッシュ時の渋滞は酷いです)
    市内へも静岡大橋渡ればすぐ行けます。
    下手に市内に住んで通勤に時間かけるより安倍川駅周辺に住んだ方がい
    いと思いますよ。

ちなみに地震と津波に怯えながら生活しなきゃいけませんよ!
    静岡人はもう慣れっこみたいですが

• 静岡県藤枝市在住です。

憧れの富士さん。こんばんは。私も県外(横浜市)からの移住者です。静岡市の隣の隣の藤枝市に引っ越して来て6年ほど経ちます。
    ここ藤枝市からも安倍川まで30分くらいで行けるところです。30分あれば静岡市街まで行けるかも・・・焼津・藤枝・島田あたりが静岡への通勤圏みたいですよ(すみません。私は車通勤で隣の焼津に勤務しているのであまりそのへんの情報に詳しくないんです)。
    名古屋と比較したら、このあたりの土地はかなり安いと思います。み〜んな広い土地に立派な家を建てているのでびっくりしました。
    買い物には静岡市街、観光なら清水のエスパルスドリームプラザ、久能山、三保の松原、西へ向かえば藤枝の蓮華寺池公園、掛川花鳥園(テレビで放送した”人間の言葉を理解するペンギン”がいる所)浜名湖、etc・・・車をお持ちでしたら色々楽しめると思いますよ。
    なにより静岡は住みやすいです。道も平坦なので自転車も苦になりません(横浜は坂ばかりだったのでつい比較してしまいます)。
    なんだかあまり答えになっていなくてすみません。いいところが見つかるといいですね。

• こんばんは

初レスです。こんばんは。

私は生まれてから30年静岡市に住んでます。
    静岡はいいところですよー。
    ただ富士山は毎日見れるのでありがたみが薄いですが・・・

静岡だと東海地震が心配ですよね。

海の近くだと大きな地震がくると津波がきて水没の可能性があるから避けたほうがいいかと思います。

あと、主人が建築業でちょうどその周辺で仕事をしているのですが、地域にもよると思いますが、焼津のあたりで地盤が悪いのにむりやり住居を建てているところがあるようなので、気をつけたほうがいいとも言ってました。

参考になれば幸いです。

• 静岡でしたら

今は東京に住んでいますが
    実家が静岡にあり今でもよく静岡には帰省しています。

そうですね、どこか良いところとなると・・・。
    その条件で安そうなのは用宗近辺でしょうか?
    もしくは静岡側ではなく藤枝側も念頭に入れてみてはいかがでしょうか?

静岡で有名?な不動産屋さんだと
    アイワ不動産か第一不動産になるのかな。
    一度自分たちの条件をしっかりと固めた後、2つの不動産屋に出掛けて
    物件をピックアップしてといった流れが一番いいでしょうね。

静岡は非常にゆっくりとした時間が流れるいい町です。
    静岡に居る間は美味しい海産物を堪能してください。

• 住めばみやこ

静岡生まれ静岡育ち、
    夫の職場は安倍川駅付近です。

条件を満たした『住みやすい』地域ですが
    丸子、鎌田、岡部、藤枝、焼津の内陸部がよいと思います。

沿岸部は津波が怖いですし、車が海の潮で錆びやすいです。

草薙は地盤が弱く、お薦めしません。
    大学や駅など、点字ブロックやタイルがガタガタでした。

わからないことがあれば
    なんでも聞いてくださいね。

• ありがとうございます!(感動☆)1

夫婦で初めての引越しが憧れの静岡県なので興奮も冷めやらず
    内容のわかり辛いトピを立ててしまい、読んでみて反省してましたが
    こんなにたくさんのレスを頂けてとても感動しております。
    やはりいい人が多いのかな・・・と思います。

『はぴ』さん、『静岡人』さん、『ももぞの』さん、『中年女』さん、
    『匿名』さん、『ふうふう』さん、『ほき』さん、『mbusa』さん、
    『ランタナ』さん、『ルーサーアリソン』さん、『よっち』さん、
    『rin』さん・・
    お一人づつレスしたいです。
    レスをプリントアウトして何度も読んでます。
    親や親しい友達が教えてくれるようなレア情報、濃い情報!
    助かります。

2LDK、安部川付近で探そうかと思ってます。
    駅付近なら東側がいいのですね。
    ホームメイトやミニミニ、HOMES等、ネットで見ただけですが
    確かに海寄りは格安ですね。でも、山寄りがいいかな。
    丸子って「まりこ」って読むのですね。
    藤枝市の車で20分ぐらいなら問題ないです♪
    焼津IC付近の2LDK、車2台、69千円なんて理想そのものです。

• 有難うございます!(感動☆)2

駿河区の石田、鎌田、丸子
    安部川駅から近いですよね。

焼津市も視野にいれます。

第一不動産、アイワ不動産ですね。
    早速場所調べます。

公園やペンギンも楽しみです!

今週花火大会ですか!
    花火は見たいけど動けなくなりそうですね。
    わ〜知って良かった!有難うございます。

また色々教えてくださいね。
    現地に行って不動産屋さんに聞けなかった、聞き忘れた事など
    お聞きしたいと思います。また宜しくお願いします。

• 安倍川駅付近でお探しなら・・

トピ主さま
    ご丁寧にレスいただき、嬉しいです
    安倍川駅付近でお探しになるつもりでしたら
    (有)西部不動産さんが、地元なので詳しいかと思います。
    ("電話帳"などで検索すれば、すぐでてきますよ)
    ちなみに、私もこちらの不動産屋さんの紹介物件に暮らしていました。

来年の安倍川の花火大会を、ご家族で楽しめるといいですね
    (安倍川駅周辺にお住まいになれば、花火見物にも歩いて行けます)

• いらっしゃい!

藤枝市のとなりにある島田市出身です。
    安倍川駅付近への通勤を前提に、普通の住宅街でのすみやすさを考えたら・・・、藤枝か安倍川駅周辺でしょうか。

ただ、トピ主さんが「田舎」を楽しめる方であれば、丸子もいいかもしれません。田舎といっても、しずてつストアーやマックスバリューといった、そこそこの大きさのスーパーもあるので、車があれば、生活に不便を感じることはないと思います。
    何より、梅の季節の丸子は本当に美しいです。
    それに、クラフトコンサートという北欧家具のお店もあり、これまた、一日いても飽きないくらい、とっても素敵なところ。
    由緒あるお寺もあり、私はとても好きな場所です。
    (もっとも、そういう楽しみは、藤枝や安倍川駅周辺に住んで、丸子に遊びに出かければ十分堪能できますので、希望の物件があるかどうかを優先されたほうがいいのかとも思いますが・・・。)

静岡市近辺は、目立った観光スポットがあるわけではありませんが、いいところがたくさんありますよ!
    静岡での生活を楽しんでいただけたら、うれしいです。

• 物件決まりました!皆様のおかげです!

『てん』さん、そして『ほき』さん、再レス嬉しいです!
    来年は安部川の花火、楽しみにしてます☆

手越の物件を紹介され、
    他にも何件か廻っていたので、昼食後に不動産さんと現地集合となったのですが
    一方通行、進入禁止が目に付き、運転の得意な夫でも現地に行けませんでした。
    道も狭いので、ドンクサイ私には難易度が高いようです。

全国ネットワークの不動産屋さんの紹介で
    条件を満たしていて破格だからと沿岸部近くの物件が何件かあり
    皆さんのおっしゃる通り、水没エリアでした。
    「2階以上に住めばいい」と言われ、確かにそうですが
    車2台が困ります(汗)

結果、皆さんに伝授頂いた
    地元不動産会社で丸子付近の物件に決まりました。
    もともと田舎好きなので
    土地、道に慣れたら藤枝のほうにも引っ越す事も考えてます。

良い事も悪い事もきっちり伝授頂けたのが良かったです。
    レスをくださった皆様、この発言小町に心から感謝しております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧