77歳の母が便のことで悩んでいます

レス10

まあくんのかあちゃん

健康

母は昨年潰瘍性大腸炎にかかりましたが、今は食事も含めて普通に暮らしています。ただ今年に入って便の固いときはいいのですが、やわらかいときは知らないうちに便が漏れることがあり、困っているようです。生理用のナプキンを使ったりしていますが、外出が億劫になってきているように思います。前のようにいきいきと趣味を持ち外出好きの母に戻ってもらいたいです。おんなじような経験をした方、こんないいものがあるとか、こんなトレーニングをしたとか、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ病院へ行かないの?

前にいった病院へもう一度言って詳しく見てもらったほうがいいのではないですか?もしなんともないといわれたら、セカンドオピニオンで、他の病院でもう一度検査してもらうことお勧めします。

• 主治医には

相談されましたか?
    まだでしたら、是非相談されてみて下さい。
    整腸剤もいろいろありますので。

• 整腸剤は?

はじめまして。
    私の友人も潰瘍性大腸炎ですが、整腸剤を飲んでいるようです。病気自体はストレスが原因なのでストレスを溜めないように心掛けてはいるようです。お大事になさってください。

• 77才母の排便云々

素人の意見を聞く前に
    きちんと専門医へ行くこと、ですよ
    それも一人の医者だけでなく2人くらいの診断を仰ぐんです
    これは大事なこと
    医者の2nd opinion とこちらでは表現し、大事なこと
    癌などの手術前なんかはそうすること多いいいんですよ
    私も子宮内膜症の手術は、2人の先生に行き、意見は同じだったけど
    Pre−operationをして確認しきちんと話し合ってくれて、尚且つその道では世界的に名の売れた先生にしました。
    開腹してその先生でよかったんです
    ロス在住30年です
    大事だったんです。命拾いました。

• 素人ですが・・・

こんにちは。私が分かる範囲でお答えさせて頂きたいと思います。

まず、お母様は医療機関より何か下剤を処方されているのでは無いですか?
    もしそうであればお薬が体に合って無いのではないでしょうか?
    下剤にも色々と種類がありまして、腸の運動を刺激するタイプや便を軟らかくする物等ありますので。

また便が出てしまうのは、失礼な書き方になりますが、お母様位の御歳の方に良く見られる症状の一つに、お尻の踏ん張りが利かなくなってしまう事があります。それなのに便を軟らかくしてしまうと、知らない間に…いう事も十分に考えられると思います。

後は、腸の中の細菌の割合が崩れてるとも考えられますので、医療機関又は薬局より乳酸菌を購入して服用してみてはいかがでしょうか?(もちろんですが、医療機関のほうが価格は安いです)

もし薬を飲むのに抵抗があるのでしたら、漢方はいかがでしょうか?
    これも医療機関で処方してもらえます。もちろん価格も安いです。

色々と書かせて頂きましたがお母様に合う方法があればと思います。

お母様がまた外出等出来ます様、お祈り申し上げます。

• 父の場合

父は68歳になり、便秘薬を飲まなくては便が出ないようになってしまいました。
    便秘薬を飲むと、突然、急に便を催すようになり、トイレに間に合わなくなってしまいました。
    最初は抵抗があったようですが、最近は薄いパンツタイプのオムツがありますので、そういうオムツをするようになりました。

勿論、下着を汚さない日もありますが、その薄型パンツをはくようになってから、精神的にも安心するのか外出もできるようになりましたよ。

出かけるときは、万一のことも考え、1枚薄型パンツとウェットティシュを携帯して出掛けています。

オムツというと抵抗があるようですが、ほんとうに薄い履くパンツがありますので、試してみて下さい

• 手術で治る

以前新聞の記事で読んだことがあります。
    そういう症状の方に手術を施して症状がなくなったって言うの。
    結構年配の女性にあるみたいなようなことを書いてありました。
    http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0224benshikkin.html
    など、参考になりませんか?
    また「便失禁」で検索されるといいと思います。

• お母さまの体調どうですか?1

はじめまして。
    私も潰瘍性大腸炎患者です。
    病歴は3年になります。

私も恥ずかしながら、再燃時(潰瘍性大腸炎の症状があるとき)は
    トイレに間に合わない事も何度かありました・・。
    今は症状も落ち着いていて、トイレに間に合わない!!ってことはありません。

お母さまは、体調崩されてきているのではないですか?
    定期的に病院等は通ってらっしゃるとは思いますが・・。
    トレーニングなどで便漏れの状態は治らないと思います。
    潰瘍性大腸炎の基本は内科治療です。
    お薬での治療する以外にないと思います。

もしかしてお母さまは下血等もあるんじゃないでしょうか?
    私もそうですか、周りに心配かけたくないために
    「下血がある」等は言いにくいものです。

悪くなる前兆なら早めに主治医に相談して
    お薬等を処方してもらった方がいいと思います。
    私も去年再燃して結局1年くらい再燃状態でした。
    入院もしました。

• お母さまの体調どうですか?2

(続きです)

トピ主様の「早く今までのお母さまに戻って欲しい」という気持ちもよくわかります。
    でも、お母さまも発症して日が浅いと思いますし(私もですが・・)
    自分の体調の「波」みたいなものをつかむまでは、なかなか今までのようにはいかないと思います。

この病気になると疲れやすかったり、(私の場合はものすごいダルいです)
    貧血になったりするので、外出できないのは便漏れだけじゃないかもしれないです。
    どうか暖かい目で見守ってあげてくださいね。
    お母さまも体調良くなりますように・・・。

がんばりましょうね!!
    長々ごめんなさい。

• 皆さん有難うございます

皆さんから暖かいアドバイスをいただき、本当に感謝しています。たくさんのアドバイスじっくり読ませていただきました。遠いところに嫁ぎ、母も私に心配をかけまいとしているのだと思います。田舎なので情報がたくさんはありませんが、自分なりに調べて、分かりやすく母に説明しようと思います。元気な内に親孝行しなくてはとつくづく思いました。小町に感謝!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧