プラス思考&マイナス思考

レス5
トピ主のみ0

はてな

話題

プラス思考とマイナス思考の意味がよくわからないので教えてください。
私は、何か物事を考える時、必ず、良くない結果を想像しときます。
で、結局結果が良くなければ、「やっぱり良くなかったな。」
と思うし、もし良い結果が出たら、「やった〜。すごく得したな〜♪」
と思うのです。
良くない結果でも、予想していたので特に落ち込むことはないし、良い結果ならラッキ〜♪と思うのですが、これは、マイナス思考というのでしょうか・・・?!
プラス思考なら、最初に良くない事なんて考えないのかな・・・と思うし・・・
アドバイス是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• プラス=前向き、マイナス=後ろ向き

何か物事を考える時、「悪い状況だった場合を考える事」そのものは
    マイナス思考ではありません。
    どちらかと言えば、リスク管理に近いのかもしれません。
    その「悪いかもしれない」に精神や行動が縛られてしまうとマイナス
    思考になるのだと思います。

「プラス思考」の場合
    ・そもそも「悩んでも仕方ない。出来ることをすればいいさ」
    ・良い結果だったなら「よし! 次もこの成果を活かそう」
    ・悪い結果だったなら「この方法では駄目なことがわかった。問題点
     を把握して次は同じ轍を踏まないように努力するぞ」

「マイナス思考」の場合
    ・はじめに「うまくいかなかったらどうしよう」「どうせ私なんか・・・」
    ・良い結果だったなら「今回はたまたま良かったけど、次は悪くなる
     だけになってしまう」
    ・悪い結果だったなら「また叱られる」「次も悪かったらどうしよう」

こんなとこでしょうか。

プラス思考とマイナス思考を表現した例としては、半分だけジュースが
    入っているコップを見た時の感じ方や、靴のセールスマンが現地住民が
    裸足なのを見た時の感じ方が有名ですね。

• プラス思考&マイナス思考

私も、前のかたが書かれているように、
    悪い状況だった場合を想定しておく事は、
    マイナス思考だとは思いません。

プラス思考、マイナス思考は、
    自分の身に起こったことを、どう捉えるかだと思います。
    塞翁が馬と考えられる人はプラス思考。
    絶望する人は、マイナス思考。
    と思っています。

私も、いろいろな意見を聞いてみたいです。

• 横ですみません。30代サラリーマンさんに質問。

こういう話好きです。
    トピを読んで私も考えていたら、30代サラリーマンさんのレスに「そうか!」と膝を打ちました。ありがとうございます。
    で、最後の靴のセールスマンの話しって、どんな話しなのか教えてくださいませんか。

• どうでしょう

プラス思考=物事を良い方向へ進ませるにはどう考えていったらいいかな、という思考。
    マイナス思考=物事をよくない方へ良くない方へ必要以上に悪い方へ考え込んでいってしまう思考。

• 靴のセールスマンの話

>西瓜さま

靴のセールスマンの話とは、おおよそ次のような内容です。

靴の会社に勤める2人のセールスマンがいました。

1人が辺境というか未開の地に靴を売りに行きました。
    そこの住民は皆裸足でした。
    そのセールスマンは思いました。
    「ここには靴を履くという文化が無い。だから、この地では靴は全く
    売れないだろう。」
    会社に戻って「その地には靴を売れる市場は無い」と報告しました。

もう1人も全く同じ地に靴を売りに行きました。
    そのセールスマンは裸足の住民を見て思いました。
    「ここに靴を履く文化を根付かせれば、未開拓の市場を新規に開拓し
    独占することが出来るだろう。」
    会社に戻って「その地には靴の大量発注の可能性が潜んでいる」と
    報告しました。

発想の転換に近い話ですが、同じ物を見た時に、ある人は「駄目だ、
    こりゃ」と思い、ある人は「もしかしたらチャンスだ」と思った例です。

最後に、私の駄レスにコメントをいただきまして、恐縮の至りです。
    西瓜さまのレスを見て、内心とても嬉しく、一方でどきどきしながら、
    このレスを書いてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧