私が辞めれば、みんな喜ぶんだろうな…

レス10

くるみ

ひと

職場の皆(上司を含む)から嫌われています。
私は、同僚の女性達の『いい加減さ』

1 朝の当番をサボったり、朝礼にも遅刻
2 昼休みは1時間だが、30分近くオーバー
3 上司にもタメ口で話す
4 仕事で使う資料も飲みかけのペットボトルも、出しっぱなし
5 仕事中なのに、デジカメを持ち出してあれこれお喋り
6 病欠しても有休や他の休みで解消せず、出勤扱いにしてもらう

などが気になって、何度か注意をしたことがあるんですが、それも原因だと思います。

同世代の職員が多く、なんだか学校・部活のような感じになっていて、
その雰囲気になじめません。

会議などのメンバーに入れて貰えなかったり、他の女性は免除された仕事も男性と
一緒にさせられます。

たまに無視、冷たい態度をとられます。

子供の頃からバイキン扱いでイジメられていたし、人に嫌われやすい容姿・性格なんだと思います。

なので、自分の性格をなんとかしたい、と考えています。

同じような経験をされた方、性格改善できた方など、
色んな意見・叱咤をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まず、同僚の注意をするのは一切やめましょう。

くるみさんも経験済みのようですが、いいことありませんよ。煙たがられるだけです。同僚の注意は上司に任せて、上司も容認するようであれば、いいかげんなことが許される職場なのではないでしょうか。それを楽しく感じる人もいればストレスに感じる人もいると思います。

真面目な性格は変える必要はないと思います。ただ、周りの人間に同様の真面目さを期待しても無駄だということだけ覚えておきましょう。それだけで随分違うと思います。

• そんなことはないはず

トピを拝見させていただいている限りでは、他人から嫌われるような性格の方には思えません。社会人としての常識をちゃんと持ってる普通で真面目な方だと思います。
    わたしから見れば、くるみさんの同僚や上司の方がよほどおかしいですよ。だいたい、お給料をもらって仕事をしているのに学校感覚とは、非常識にもほどがあります。
    他はどうか分かりませんが、うちの会社なら即クビでしょう。
    ただ、くるみさんの職場の場合、人数的に勝てるとは思えませんので注意するのはもうやめたほうが良いと思います。どうせ言っても無駄でしょうし。
    だからって、せっかく持っている真面目な自分の性格を変えてまでなじもうとするのは違うと思うので、今の職場でずっと働く気なら周囲は気にせずに無視!仕事だけ確実にこなしていくしかないと思います。
    自分をしっかり持って、胸をはって仕事してればいいと思いますよ。
    ただ、あまりにも合わない人達の中でがんばりすぎると精神的に参ってしまうので、見切りをつけて転職を考えるのも・・・ありだとは思います。

• ありえません!!

仕事中にデジカメ?!(仕事とは関係ないんですよね?)
    休んだのに出勤扱い?!
    普通の会社ではありえませんよ!

トピ主さんが悪いのではなく会社が特殊なんですよ。
    トピ主さんはすごく常識的な考えだと思います。

あまりご自分を責めないで下さい。
    まともな会社では上手くやっていけると思いますよ。

• あなたはおかしくない

私の職場もそこまでは無いけど、そういう雰囲気があります。私自身は3か月ごとの契約更新で働いていますが、心がけているのは契約書にそった働きです。一人、遅刻が多く、無駄話、不平不満が多い同僚がいました。最初は社員のかたも注意していましたが、辞められたら困るのか、だんだんなあなあになってきました。このごろ社員もそんな感じです。なので私は自分の仕事に集中しています。だって私は悪くないとおもうから。仕事場はなかよし倶楽部ではありません。トピ主さん、あなたは間違っていませんよ。会社がその程度の会社なのです。(失礼ですが)

• 自分の価値観を押し付けないことかな?

周りの人から煙たがられているようですが、原因も把握されていますよね。
    何事も杓子定規で行かない場面ってありますよね。
    自分は納得いかないかもしれないことでも上司が認めていてそれが通っている。
    ならばそれが会社のローカルルールだったりするんじゃないでしょうか。

お休みについてもそんなに厳しくしないで柔軟に対応しましょうと言う暗黙の了解でもあることでしょう。
    それをあなたの価値観でもって正しいか正しくないかあれこれ言っても仕方が無いことだと思います。

自分の我を通しても疲れませんか?
    回りの方もとぴぬしさんといるときっと疲れてしまうんだと思います。

物事を正していくよりも側に居てほっとするような人になることを目指したらいいのではないでしょうか?
    共有の場の散乱が気になるなら、嫌味じゃなくて、さりげなく片付けたらいいと思います。
    私も気になるので共有スペースであればこまめに片付けていますが(人のスペースは絶対触れてはだめ)時々手伝ってくれる人も出てきます。
    あなたの態度に共感できれば人はついてきますよ!

• やってることは正しいけど・・・

会社が特殊な環境なんだろうな・・とは思います。
    でも、ものには言い方ってもんがあるから、あなたはそれがマズイんでしょうね。私も若い頃には色々覚えがあります。
    正しいからと言って、相手の逃げ道を作ってあげずに、責めるだけではダメなんですよ。それと厳しい性格の人は、対等にしゃべってるつもりでも、上からモノを言ってるように聞こえる事も頭に入れておいてください。
    職場の皆から嫌われているというのは、多分注意したという事だけではなく他の要因が大きいと思いますよ。何かにつけて神経を尖らせている雰囲気だとか、歩み寄る意識の無さとか、空気が読めないとか・・・。
    それに自分がなじめないと思っているのなら、その気持ちが周囲に伝わっているのは確実です。あなたが自分を改善したいと思うなら、まずあなたが職場や同僚の良い所を探してみることです。
    それと、なじめない人、なじもうとしない人を輪に入れようとする方も、とても神経をすり減らしてしまう事を知って下さい。ずっと続けるのは無理です。そうしてもらえるのが当然だとは思わないで下さい。

• レスしてくれた皆さん、ありがとうございます。

今の職場はおかしい、と第三者の人にも思ってもらえて嬉しかったです。

小学生の頃から、日直や掃除当番は真面目にやるタイプで、先生は『あなたの良いところ』と言われましたが、同級生にとってはイヤな存在だったと思います。

同僚への注意、これから一切、やめてみようと思います。

言葉に出さなくすることで、少しでも柔軟になれたら、と思います。
    (ただ、イヤだなと思う気持ちは失くせないので、言葉に出さなくても伝わるのかもしれません)

同僚たちの良い所探しもやってみます。

社会のルール的に見れば、私の考えの方があっていても、今の職場という小さな社会では、私が非常識者です。
    私から歩みよらなきゃいけないんだな、と思いました。

でも、転職した場合も考えて、今の職場がちょっと異常である事は心の片隅に置いておこうと思います。

そうしないと、次の職場でもっと苦労しそうだから…。

あ〜、でも、そんなこと思ってると、やっぱり「あなたって、ここの雰囲気に馴染もうとしないわね」
    になっちゃうのかな…。

難しいですね…。

• くるみさんの職場と同じです

私の勤務先もそんな感じです。遅刻が多い、そのことに対して上司も苦々しく思いながらも注意しない。仕事中の私語が多い、しかも声が大きい。事務所内でありえないような馬鹿笑いが響き渡る。来客中でもおかまいなし。お客様で時々びっくりされる方もいるくらい。携帯の着メロが大音量で鳴り響く。その後の通話も事務所内。しかも完全に私用電話。業務の外出のついでに夕飯の買い物もしてくる。二日酔いで出勤して朝だけ席にいてその後業務で外出したふりをして家に寝に帰る。etc・etc・・・。
    だ〜れも注意なんてしません。第一したって聞かないし。JUNKOさんが言われるように「この職場だけが特殊」なんだと思っています。注意するのもバカバカしいけれど、同じレベルになりさがるのも腹立たしいので、孤高を保っています。私はいつまでもこの職場にいられる身分でもないので、いつか転職したときに困らないように自分を厳しく律しています。いつかの読売新聞の人生案内にもそんな相談と回答がありました。

• すべては「その職場による」

正しい、間違ってるではなく、そういう職場は存在します。
    私は昔、マスコミ系にいたときは、みんな(社長も含めて)お友達感覚だったし、時間もルーズだったし、そこはそんなもんだと思った。
    総務人事系事務で就業したときは、なにもかもキッチリしてた。
    その職場で空気が違うし、新参の、シタッパが口出すもんじゃない、と思ったものですが、トピ主さんの立場は?職場リーダー?管理者?

その職場がどうあれ、上司・管理者が現状を黙認していて、客先からもクレームが無く、業務が滞りなくまわり、株主からも問題提起されないのであれば、いち従業員であるトピ主さまの「口出し」するスジアイでない、とも思います。

でも、トピ主さんがなじむ必要もないし、わが道を行けばよいと思います。性格を変えたり、信念を曲げる必要も無いと思います。

でも、そんな自分が不愉快に感じる転職に居続けるのはなぜですか?
    体質が合わないなら、転職を考えてもいいと思います。

• ありがとうございます

私が前いた職場は、言葉遣い、時間にとても厳しかったんです。
    それが当たり前と思っていたので、今の職場に馴染めないんだと思います。

メンバーの殆どが「同期」で、年齢も20代後半ばかりなので、職場の中には、大きな上下関係はありません。
    上司は60歳です。私はヒラです。形だけの主任も居ますが、結局は彼女も皆と同期なので、問題行為をしているメンバーの1人です。

ただ、他部署やお客様からクレームは特にないですし、皆が満足しているのなら仕方ないのかもしれませんね。

転職も考えましたが、人間関係で上手くいかなくて転職しても、結局は転職先でも同じような事が起こると思うんです。
    あと、いま他の部署の人たちと参加しているプロジェクトがとてもやりがいがあるからです。もし、それまで奪われたら転職するかもしれませんが…。

なので、今の同僚たちと少しでも上手く、理不尽なことにも柔軟に対応できるようになりたい、と考えて、トピを投稿しました。

頂いたレスを励みに、頑張っています。
    でも…。毎日イライラを感じてしまう自分が嫌になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧