家族・友人・人間関係

反論したいけど、言っていいのか・・・知り合いママ

レス12

マア

ひと

知り合いの人で、どの場合なら言っても良いかわからずストレスでした。

1、その人の家の近くの店で会おうと指定してきた。
私は県外出身で知らないので「場所教えて」と聞いたら
「自分で調べて!」と却下。私は「調べてみる」と返事。

2、ナビにはない山奥で地図(本)を見たがよくわからず何度も
間違えてやっと自力で到着。
その際、「何でわからないの?!」「自分で調べて来るって言ったでしょ!」と非難。

3、私が「ナビになかったの」と言うと、「私の車のナビには出る!」と言い張る。(車種もナビも全く違う)

4、今まで楽なパートだったが経営難で他のパート(結構辛い)に変わったが「今までが楽過ぎたからズルイよね」と非難。

5、その人の子の幼稚園は自由な空気。私の所はお勉強園。
「私はそんな園は絶対に嫌!!」と露骨に文句。

何かにつけて自分を基準にするんです。

あまりに人の話の途中で意見を言うので「最後まで私の話はまず聞いてよ」と1回は言ってしまいました・・・

黙ってるのが無難ですか?
同意を求めるトピではないので、辛口意見も歓迎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら自然と距離を置きます

私にもここまでひどくはありませんが似たママ友がいます。
    彼女も悪気は無いのかもしれませんが、とても負けず嫌いで自分が基準です。
    初めは似た境遇の友達欲しさになるべく会うようにしてましたが、最近は疲れてなるべく誘いを断るようになりました。
    会う度に悩みましたが、会わなくなったらストレスが減ってスッキリです。今はあたり障りのないようにしています。
    おそらくこういったタイプの人は言い返してもまた返ってくると思いますし、倍傷つくと思いますよ。
    避けることが可能なら自然と距離を置いた方がいいかもしれませんよね。
    もし、避けることができなくてもできるだけ黙っていた方が無難かもしれません。
    その方は他の人にもこういう態度ならきっと見放されちゃいますよね。

• 全部言い返す

1 「だいたいの目安くらい教えてくれてもいいじゃない。○○の近くとか。」
    2 「聞いたのに教えてくれなかったから仕方なく自分で調べるって言ったんでしょ。」
    3 「私のナビには出ません。っていうか、初めから教えてくれたらよかったんじゃないの?」
    4 「ずるいって意味がわからない。自分で努力して仕事探せば?」
    5 「うん。だから、こっちに来なくていいよ。」

言い返して関係が切れるならそれで結構。
    っていうか、そんなストレス感じて嫌な思いしてて、それ我慢してまで付き合いたい相手なんですか?

• 何で黙ってないといけないの?

別に反論したっていいんじゃないですか?
    何故、反論しちゃいけないの?
    それがわかりません。

私なら1〜5まで全部反論しちゃいます。

「調べてくれたっていいでしょー」とか、
    「私の菜日にはなかったんだから仕方ないじゃん」、
    「うちの子にその幼稚園が合ってるからいいもん」
    と言ったように、反論というか言い返す事って
    普通なんじゃない?

その友人と、上下関係があるならグッと我慢も
    アリでしょうけど。

何も言い返さないから、言われちゃうんですよ。

わからない人には言うべきです。

• どうしてそんな人と付き合っているの?

とても不思議です。どうしてその様な人と付き合っているのですか?そのような人というのは、その人を非難しているという意味ではなくて、トピ主さんと全く会わないタイプだと思うからです。多分その方もトピ主さんに対して「イライラ」する点がずいぶんあると思います。
    そんな相手とどうして付き合わなければならないのですか?子供つながりとかですか?

• ん〜?

トピ主さん、会っていて自分がいや〜な思いをするような人は友達でも何でもありませんよね?それとな〜く自然に疎遠にできませんか?私ならそんな人絶対いやです。大事な時間けずって、わざわざ会うの。

• レスありがとうございます。

ほんと、何で付き合ってるの?と疑問は私も思います。(変ですが)

私は、(この人に限らず)向こうから誘って来たら断る言葉を言うなら
    誘いに乗った方が楽なんで行くんだと思います・・・

この人の性格が、ズバズバ物を言うって感じなんで
    自然に出るんだと思います。

1〜5にはとりあえず反論とかはしたんですが、絶対に引かないんです。
    「嫌なものは嫌!」「私には理解できない!」って感じで。

パートの件でも、「私の仕事の方が大変」って引かないんですね。
    私も面倒なんで「仕事って何でも大変だよね」って終わらせたんです。

きっと向こうも、「このわからずや!」とか思ってるでしょうが・・
    言っても引かない人には反論しても無駄でしょか?

この引かない所を除けば、悪い人ではないんですが・・・

• 私だったら

今さら反論しても…と思います。
    反論しても無駄、こっちの話は聞く気がない、思いやりもない、と判断して距離を置きます。
    だって疲れるだけじゃないですか。
    必要以上のストレスは避けたいです。

• それは大変ですね〜

付き合い自体を止めた方が話が早いですよ!ハッキリと絶縁宣言が出来ればラクでしょうが、難しいですよね?
    話をすぐに切り上げる、誘われても何かと理由をつけて断ってそのうち自然にフェードアウト…でどうでしょう?

今後もずっと付き合い続けなければならない理由があるのでしょうか?
    それなら反論した方がいいですね。ただ、その知り合いの方は「ああ言えばこう言う」タイプな気がするので、反論したところで面倒なことになりそうな気もしますけど、トピ主さんが言い返さないのをいいことに向こうもガンガン言ってくるんでしょうし。
    黙って我慢するのはストレスにもなるし、良くないですよ!

>何かにつけて自分を基準にするんです。
    やっかいですよね〜、本当に。。。
    「なんでも自分基準で言うのやめてくれる?私とあなたは違うでしょ!」…みたいな感じで、ガツンと言いましょう!
    遠慮がちに言っても効果ないと思いますから。

• 言い返す必要はない

トピ主さんちゃんと言い返してると思います。
    ただ、その人にはどんないい方しても、無駄でしょう。自分が一番正しい、自分と違うことしてるのは理解できない!おかしい!ずるい!って言う考え方みたいですね。
    こういう人には、まじめに対処するだけ無駄だと思います。反論すればするだけ、向こうも躍起になるはず。それで身になる議論なら良いんですが、不毛でしょう?
    言い返そうと思わない方がいいですよ。
    それでもなんとか対応したいなら、

1〜3は、それで良いと思います。(反論しない)
    4、「そうね〜、良い社会勉強になるわ」とでも言って、かわす。
    5、「やっぱり勉強教えてくれるのはありがたいわ〜。(笑み)」
    こんな感じですかね?あまりまともに反論せず、いい点だけを言うというのがコツかな?

私だったら徐々に距離を置きます。疲れるのに友達やってるってもったいない。時間の無駄ですよ。
    見習いたいな、すてきだなと思う人と付き合った方がいいんじゃありません?

• まずはお疲れさまです

まず1の、相手から「自分の家の近くで会おう」と指定しておきながら
    「場所を探せ」という時点で「だったら行かない」じゃないかと思いますが。
    普通の感覚の人の、普通の付き合いなら。

しかし一度「自力で調べる」と言った以上は、2は反論できないでしょう。
    あとの3〜5は「余計なお世話、口を出すな」のレベルですね。

すべてのエピソードをひっくるめてみれば、単なる自己中心派ですよね。
    よく我慢してられるわ。

• 困りますね

コドモなんでしょう。どこまでも自分が正しくなきゃいけないんでしょう。相手より自分が優位に立たないと気がすまないんでしょう。おだてられるのも好むみたいですね。本と3歳児並の精神年齢ですよね。呆れます。

• 考えちゃいますね

文章を読ませていただいて最初に思ったのが
    「そんな人とつきあわない方がいい」
    なんですが、気になる部分はあるけど悪い人ではないのでおつきあいしてるんですよね。
    こうしてトピをたてられたのも、その方と今後もつきあっていきたいという上での発言と思いました。

もし私が同じ立場でしたら、黙ってます。この人は嫌な部分もあるけど、それ以上にいいところもあるしと思って。
    でも今後、長所より短所のパーセンテージが多くなった時には、距離を置いちゃいますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧