役員のがれで うつ病になり育児や家事が出来ない妻

レス48
トピ主のみ6

ファイト

ひと

小学校1年生、幼稚園、新生児、3人の子どもを持つ父親です。
妻は、育児と家事が手に付きません。

数ヶ月前に幼稚園の保育参観に行って、妊娠した事を近くにいたママに伝えた所、「ワーッ!役員のがれ!私もそんな風になってみたいわ!」と言われたそうで、それ以来ずっと気になって仕方なく、何も手につかないようです。

調子がいい日も有るのですが、そううつの繰り返しです。

実母に毎日のように電話して役員が出来なかったけど、誰に付いたらいいかわからないと言ったり小学校1年生の子がいじめに合うのではないか等、心配しています。

私にも話してくるのですが、ほとんど妻の頭の中での想像話なので、気にしないほうがいいよと言っていますが、気になって しばしばボーっと考え事をしています。夜も熟睡できないようです。

引越しをすれば良いのか、でも又引越し先でも同じようなことが起こる可能性はあるし学校の転向もあるし悩んでます。

子供は学校が楽しいそうです。
家を購入したばかりで多額のローンも残ってます。

どうしたらいいか、悩んでいます。
アドバイス、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やってみる

どう考えてもその発言の主がおかしいので、そこまで奥様が気にされることに共感できないのですが…。
    ほっとけと言っても気になって仕方ないのでしょうから、いっそのこと役員やってみたら?と返してみては?
    私の姉はものすごく仕事が忙しいので、下の子が産まれたばかりの頃、育児休暇中の今のほうがよほど時間があると言って役員受けてましたよ。
    さすがに新生児がいるので会長とかは避けたみたいですけど、会計なら自宅でできる作業も多いとかなんとか言って、クラス役員ばかりか全体の会計まで。
    そんなに気にするならいっそのことやってみたら?と。いかがでしょう?
    もしくは、それじゃ来年すればいいんじゃない?と。いかがでしょう?

• 気の毒に…

私ももし役員のがれだなんて言われたら、落ち込みそうです。
    来年は引き受けよう、だからもうこの事は終わり!悩むだけ時間の無駄だよ、と何度も話してみてはどうですか?
    その友人に一言言ってやりたい気はしますが。

• 相手がおかしい

相手は「本気で役員逃れしたい人」なのです。気に病まなくてもいい。
    小学校も役員任務(?)がありますし、まだ幼稚園も延々続くわけですよね?「末っ子で幼稚園はやるつもりなのよ〜。小学校もあるし、子供会もあるから先は長いのよ〜。」と澄ました顔で平気です。私もそうでした。
    実際高校までありますからね、役員。悩みはつきません。

一番の問題は奥様が「オタオタ」している事です。お気持ちはわかりますが、世の中、暴言母のような人ばかりではありません。誰に付く(グループ化)するとか、そんな事より、お子さんと笑顔で遊ぶ事を選んで欲しい・・・。

「PTA役員」は別に母親でなくてもいいのですから、ご主人が「俺でよければ」と引き受ける事も可能です。今の奥様の心理負担が少なくてすむのは、ご主人が引き受ける事かもしれません。
    転校・転居を考えるくらいなら、トピ主さんが来年小学校で引き受ける事も視野に入れてみてはどうでしょうか。小学校の場合フルタイム勤務の方も役員になっている場合もあり、男性が居た方がスムーズな場合もあるのでお勧めです。
    奥様が子供たちのために、少しでも元気になるといいですね。

• ビシッと!!

奥さんなんだか子供のまんまな感じがして、ごめんなさいね、なんだか嫌悪感を覚えました。お母さんに毎日電話するなんて・・。
    3人もの親ならもっとバシッとしたら?旦那さんが頼りなく思いました(ごめんね)
    さてさて本題。
    3人、4人と子供のいるお子さんはみな役員、なっておられますが。
    学校にお世話になる数が多いのだからあえて関わって「学校というものをしっかり見届けなくっちゃ!!」そんな感じでしょうか。
    みなさん自然に役員になっておられますよ、何度も。
    一度、腰をすえて子供の母と父としてじっくりおふたりで話し合いを持たれてください。
    お母さんに電話とかいうことはもうやめて親離れして、キッチリと親になっていってくださいね。そのように育てていきましょう、お父さん!

• 考えすぎないで

役員を引き受けることがそんなに大変なことでしょうか?
    一人で何もかもしなければ・完璧にこなさないと考えていますか?

三人のお子様がいるなら役は逃れることは大変なことです。
    下の子供が中学生までの悩み事になってしまいますよ。
    地域や兄弟の関係で多少の顔ぶれの変化はあると思いますが、狭い人間関係です。

今の状態で役を引き受けるなら、大役や責任の重い役・頻繁に出かける役は
    おのずとはずされると思います。

役員を申し出る必要はありませんが声がかかれば、受けておかれるほうが
    後の心象がよいようになります。

そうすると、トピ主さんの状況が皆さんに理解してもらえます。

一人でするわけでないので、今の私の現状をお知らせして、
    できることをするだけですよ。

三人の子のお母さんになるのですからご自分の健康にも気をつけて、元気なお母さんになってください。

• 大変ですね

うつになってしまい、いやなことが心から浄化されなくなり苦しんでおられるのだと思います。
    うつの原因はたぶんそのことだけではないと思います。
    お話を聞いただけでも、家を購入したばかり、育児の大変さ、出産直後など、うつの要因になりそうなことがたくさんあります。
    きちんとお医者さんにかかられていますか?(受診済みならごめんなさい)

今後のことはお医者様に指示をあおぎ、育児なども出来るだけ周囲でサポートできる方法(公的なものなども)を考えながら、ゆっくり治療していかれるのがよいと思います。

• うつ病って・・・

病院に行かれてそう判断されたのでしょうか。
    トピ主さまの個人的な見解でしょうか。

文面を読む限りでは抑うつ状態(?)だと思われますが、
    まずは病院に行かれて、投薬、休養などで
    その状態を回復させるようにしたらどうでしょうか。

家事、育児に関しては、奥様のお母さんやトピ主様のお母さんなどに
    一時的に応援してもらうとかは出来ないのでしょうか。

• 難しいね

躁鬱の繰り返し、本当にご本人は勿論のことご家族も大変だと思います。

ただ、園の役員の場合、妊娠を理由に断ることって難しいかもしれません。
    役員を引き受けた後に妊娠される方もいらっしゃいますから。
    トピの文からだとどういう方針の園かわかりませんが、役員の仕事量によっては「出来る範囲でならやります」という返事でも良かったかもしれませんね。

引越しも検討とありますが、これは実際にお子さんへの嫌がらせがあってから引越しを検討されては?
    その場合、学区も中学校も重ならないところに引っ越されたほうが安心かもしれません。
    でもまぁ、どこに引越ししても大なり小なりそういう事に遭遇しますけどね。
    小学校なんて6年間のうちの最低一回は役員を引き受けないといけない・・と決まってる学校もありますから。
    その場合、お母さんじゃなくても祖母でもお父さんでも良いわけなんですけどね。
    役員って、どう避けていてもいずれは回って来ると思います。
    いっそトピ主さんが引き受けてはどうでしょうか?

被害妄想が強い場合は、担当医に相談したほうが良いかもしれませんよ。(処方が変わると思います)

• トピ主です

わかめさんレスありがとうございます。

わかめさんの言うとおり妻に今まで数回「そんなに気になるなら来年役員やったらいい」と言いました。
    今年は出来なかったので、来年は是非と言っています。

私は学校、幼稚園の役員経験や知識ありませんが、役員選出の時期には、ある程度 役員をやる人は決まっているのではないかと感じます。

と言うのは、先生や前役員の人と仲がいい人や、幼稚園行事に積極的な人が推薦されるのではないでしょうか?

前もって、ある程度根回しがあるように思いますが?

もし該当者がなく、誰か立候補する方は?と問いかけられて初めて手を上げるのでは?

もし、そうではなく チャンスがあれば来年やればいいと思います。

どの様な仕組みのなっているのか、ある程度知っておきたいと思っています。(妻に説得や説明をするために)

しかし、今の状態(体調)では来年まで持ちそうにありません。
    今日も11時位まで目は覚めているのですが、布団に横になってました。

周りに自分がどう思われているのか、周りがどう動いているのか?
    気になって仕方ない様です。

• 幼稚園ママの付き合いは長くて3年だけ

お腹の子が幼稚園に入ったら、役員に立候補してみるというのはダメですか?
    来年、小学校の役員なりなんなりしようと心に決めればすっきりするかもしれませんよ。

>ワーッ!役員のがれ!私もそんな風になってみたいわ!

図星をさされたのならともかく、幼稚園ママが妊娠するのはめずらしいことではないので、言った相手ももう覚えてないと思いますよ。
    それよりも、幼稚園ママのほかの人間関係がネックになってるかもしれませんね。
    その言葉は単なる引き金にすぎないかもしれません。
    趣味をするなりパートにでるなり、方法はいろいろありますよ。
    幼稚園ママの付き合いなんてほんの2〜3年だけです。
    続けたくても 長く続けるのが難しい関係なんですよ。
    子供はどんどん大きくなりますから。

• トピ主です

ままさん、レスありがとうございます。

私もその友達と言うか知り合いですね。
    文句言ってやりたい気分です。
    でも、その人も冗談で言った一言では?と思うのですが、妻は違うの一点張りです。

悩むだけムダ 考えないようにと 言っているのですが ダメだったねすねー。

妻は今のところ特に趣味も無いため、何か他の事に目を向けるように言ってます。

• 受診の勧め

私ならそういわれても「ラッキー!狙ってたのよ(そうでないにしろ)。この方法、お勧めよ、あなたもしてみたら?」の言い返しでチャンチャンと幕・・・程度で済むのですが、奥様は真面目にとられて悩まれてしまったようですね。と、言うか引き金になっただけで、その予兆のような感じはありませんでしたか?

できたらお母さまにしばらく来ていただく訳には行かないでしょうか。母親の力は凄いものがあります。

産後のウツも入っているのでは?心療内科に受診されて見られたらいいのでは?周りの人の手、プロの手も借りていいと思います。

• 病気だよ

役員が原因のように考えてますけど
    病気だと 思います。
    奥様は 3人の子育てで 心がばらばらになったんです。
    あの人が こう言った 
    この人が こう言った。
    彼女の心で この言葉は何度も反復され どんどん大きくなって
    そのうち その人の家に火をつけに行きます。

早く病院に連れて行って 薬の処方をしたほうがいいと思います。
    攻撃を受けている 攻撃から 逃げなくては
    こう 考えるようになっては 本当に手遅れです。

残念ですが 長く付き合う病気です。
    子育てが 本当に負担になっています。
    近くに母親はいますか?
    仕事を早く切り上げて 家に帰ってみてください
    早く 助けてあげてください。

• かわいそうに・・・

優しく繊細な奥さんですね。
    役員できるのにやらないで平気な顔してる人も大勢いるうちの
    幼稚園のママ達に読んで聞かせてやりたいくらいです。
    妊娠は役員免除の一番正当な理由ではないでしょうか。
    そんなに気に病まなくてもいいと思いますが、
    その一言の後ろにママ関係の複雑な悩みがかくされているように
    おもいます。
    ただ、引っ越ししても合わない人間は必ずいます。
    逃げないで乗り越えて欲しいです。
    やはり病院へいってカウンセリングを受けた方がいい
    かもしれませんね。
    旦那さんはよく奥さんの話を聞いてあげてください。
    お願いします。
    3人のかわいいお子さんのためにも!

• 引越しを考えるくらいの覚悟があるのなら。

奥さん 赤ちゃんもいて大変な時なのに、つらい思いされましたね。
    私も他人の言葉に敏感で、夜も眠れなくなり入院した経験もあるので、そのつらさわかります。

今は何を言っても 奥さんの心に落ちないでしょうが、幼稚園のお迎えや行事に参加するのは すご〜くツライと思いますので、ぜひトピ主さんが積極的に 行事に参加して、変わりに頑張りましょう。

別に役員でなくても、好意的に手助けをするご主人がいれば、周囲の見方は変わります。そして それとなく 「3人の子育ては 大変で・・・。何にもしてやれないから これくらいはね」とサラリと参加すればいいのです。
    案外 ご主人が協力的な家に役員は回ってきますよ。

そして、奥さんの心の安定を守ってあげれるのはトピ主さんだけなのですから、仕事から帰ってきたら「今日は疲れてる?」「早めに寝るといいよ。俺がやるから」「お前が一番大切だ」と言ってあげて欲しい。
    お仕事で大変でしょうが、家庭が1番!!ですからね。

• あのう

きちんと受診され、医師の診断を受けた上での「うつ病」「そううつ」などのご発言ですよね?

違うのですか?
    だとしたら、とても非常識ですよ。

• 産後うつではないですか?

妊娠中からホルモンの影響でウツっぽくなった
    ママもいましたし、産後ウツのママも回りに
    いらっしゃいました。

小さいお子さん3人、これは人によってはなんでも
    ない方もいれば、大変(精神的、肉体的に)な
    方もいらっしゃるので、一度ご主人同伴で産婦人科
    と心療内科のある病院を受診されてはいかがですか?

私は下の子妊娠中&出産、新生児期に上の子の
    保育園の役員をしました。 なぜなら今の地区は
    保育園、小学校、学童は全員一度は役員をして
    下さい。という地区だからです。 でも幼稚園は
    2-3年なので、役員をしないのも有りだと思います
    ので、奥様には”君には僕と子供達がいるから
    どうしても役員にならなければいけないなら協力も
    するし、話もするけど、幼稚園は役員しない人も
    いるんじゃないの?”支えである事を伝えられる
    のはいかがでしょう?

いずれにしても、受診された方がいいような
    気がします。

お大事に

• 文句言ってやりたい!ソレですよ!ソレッ!

私も落ち込んだり、気にしたりすることがあります。そうすると、夫が「俺が怒鳴りに行ってやる!!!」や、「許せんっ!!!」など、いつも味方になってくれています。
    実際のところ、言いに行ったりしないだろうけど、でも本当に私が追い詰められたら、助けてくれるという信頼があります。

妊娠したことについて、そんな無神経なこと言う人最低ですね。そんな人に言われたこと、本当に気にしないでほしいと思うのですが、今の奥様にはその人だけでなく、周りの人の事まで気になってしまってるんですよね。

トピには「気にしないほうがいいよ」と言ってるとありましたが、それじゃ頼りないですよ。今の奥様にはもっと「俺が守ってやるから心配するな!」ぐらいの勢いがほしいです。

私の友達の話ですが、妊娠した際、産休を取ることについて上司から嫌味を言われ、泣いて帰ってきたそうです。それを聞いた夫はその上司に電話。「妻だけでなく、家族に対して失礼だ」と抗議したらしいです。
    友達は「心から嬉しかった。私だけじゃないと思った」と言ってました。
    彼女はもちろん復帰して元気に働いてますよ。事例は違えどこんな人もいます。

• 役員をやれば解決?

今の鬱状態は、本当に幼稚園のママ友の一言が原因でしょうか? それは、単に症状が悪化するきっかけではないですか? それ以前から、気分が沈んでいなかったでしょうか? 役員をやれば、全て解決するのでしょうか?

鬱と言うのは、専門医の診断ですか? まだだったら、まず病院へ行く方がいいのではないでしょうか。役員とかいじめに悩むのは病気の結果であって、原因を直すことが先決だという気がします。

• どこもそんなにラクなの?

幼稚園によって、役員の仕事などは違うと思います。
    新生児がいても、簡単に引き受けられるような園もあるかもしませんが、やはり小さい子がいるところは、声をかけないところもあります。
    うちは転勤族で、幼稚園もいくつか転園しましたが、どこの園も役員の出番がとても多く、そのため「園児のそのまた下に、乳幼児がいる人には声をかけない」という事になっていました。
    もちろん、本人から申し出があれば別ですが。
    なので、新生児がいる人に役員をやってもらおうなんて誰も思っていませんでした。
    「下に乳幼児がいない状態の時にやる」というのがなんとなく決まっていました。
    なので、末っ子が園児になった時に。
    一人っ子は、卒園までに一度。
    そうすると、みんなが必ずやるようになりますし。
    もちろん、これも園によって違うとは思いますが。
    それと、トピ主の奥さんは、実際役員を頼まれたのを「出産が控えてるので」と断ったんじゃなく、勝手に「役員逃れ」と言われただけですよね。
    そんなに気に病んでるのなら、役員の会長さんに「役員をしなくて申し訳ありません」と言ってみては?
    そんなに悪く思われてないはずですよ。

• 機会があれば

奥様の様子は如何ですか?夏休みになって少しは落ち着かれるといいですね。
    下記はあくまでも娘達の通っていた小学校での事で。

役員というのはPTA会長、副会長、会計、書記、会計監査、これは毎年度末に役員を選ぶ選考委員が各学年から投票で1名ずつ選ばれ、その人達と学校で候補を選び打診して受けてもらえるか連日のように交渉してました。
    役員はそういう形で選ばれました。
    でもできない人は何度交渉してもはっきりと断ってきました。

役員とは別に「クラス委員」というのがあります。
    こちらはクラスから本年役員になった人、前年クラス委員をした人を除いた各クラス保護者全員が名簿から3名、補欠2名選んで○を付けます。
    その選ばれた5人で話し合って本年のクラス委員を決めます。
    その時体調や家庭の事情を考慮されます。決まった3名が広報などに着きます。
    私は会計、広報、選考委員と連続したが初めてしたのが会計で不安だらけでした。
    でも直接学校に関わって知らなかった部分が見えて自分ではいい経験だったと思ってます。

これから何度も機会があるのでそんなに気にされないほうがいいとお伝え下さい。

• うつ病のようですが・・・

お話を聞く限り、うつ病の症状のようですが、病院は受診されたのでしょうか。
    女性の場合、妊娠や出産で大きくホルモンバランスが変わりますから、それをキッカケにマタニティブルーや産後うつ状態に陥ることがあります。
    私も経験しましたが、いつもなら気にならなかったり、言い返したりできる他人の些細な一言にものすごく傷つき悩んでしてしまうのです。
    私の場合は時間の経過と周りのサポートがあって解決しましたが、奥様の場合は被害妄想のようなものも出てきている感じですし、かなり酷いのではないでしょうか。
    奥様はかなり辛い状態だと思います。
    そして、脅かすわけではないですが、うつ病は酷くなると生死にかかわる病気です。
    奥様のためにも、そしてお子さんたちのためにも、一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。
    「気にするな」と言っても治りませんし、引越しは悪化する可能性が高いと思う。
    最初の方のレスに「役員を引き受けたら」というのが多くて本当に驚きましたが、役員を引き受けるなんてとんでもないですよ。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございます。
    妻の うつ病はメンタルクリニックの先生の診断です。

今は、授乳のため入院している子供に飲ませる母乳を病院へ
    持って行っている為、以前処方してもらった薬は飲まずに生活しています。

私は妻に授乳はやめて処方してもらった薬を飲んで自分自身を落ち着かせた方が
    良いと薦めているのですが、今は無理なようです。

確かにみなさんがおっしゃる通り、以前から近所の人間関係でいろんな事がありました。
    私も妻が役員逃れといわれた事は、今の状態になるきっかけだと思っています。

でも、それは今となっては過ぎ去ったことで、気持ちを切り替えるしかないと思います。

• 至急治療を受けさせてください

うつ病と診断されたにもかかわらず、自己判断で薬を飲むのを止めてしまっているのですね?
    母がうつ病だったのですが、うつ病患者が薬を飲みたがらなかったり勝手に止めてしまうのはよくあることのようです。しかし、飲まないと悪化します。母の場合は、そんなことを繰り返して閉鎖病棟に入院して長く闘病生活を送ることになりました。
    お子さんも入院しているとの事、母乳を届けたい気持ちはよくわかりますが、奥様の病気を治すことが第一だと思います。
    もう一度病院に連れて行き、処方してもらった薬を飲ませてください。
    家事や育児、奥様の精神的なサポートのために、できれば奥様のお母様に来ていただけると良いと思うのですが、無理であれば、トピ主さんができるだけ早く帰ってサポートして、奥様を休ませてあげてください。
    役員だの引越しだのより、まずは病気を治すのが先決だと思います。

• ぜひ受診して!

その言葉が引き金だっただけで、ホントの原因は、妊娠・出産・育児では?
    そんな言葉が引っかかるのなら、元々繊細な神経の持ち主なんでしょう。
    とてもここまでがんばってこられたのではないですか?
    新生児がいるのに、うつでは辛いと思います。
    授乳より、服薬を優先するべき状況なのでは?と感じます。
    メンタルクリニックへ奥様を連れて行って、キチンと相談なさってみてください。

• 役員について

もも太さんのレスと同じく、本部(PTA会長以下監査まで)は同じ方式で選ばれます。クラスで選考委員を決め、選考委員会メンバーが各家庭を訪問。子供の学校では2年任期で、本部役員をした家庭は2年間(子供2人まで)はクラス委員免除という決まりがあるようです。会長職はトピ主さんの推測どおり候補がある程度決まってます。
    クラス委員は学年学級委員、広報、成人(企画)、選考があり、これは立候補か話し合いで決定。各委員内で長と副を決める(以下役つきと言います)のですが、役つき以外の委員は会議の回数は少なく負担もすくないです。役つきは毎月委員会議+本部会議+学校との会議などがあり、勤務の方は有給をやりくりしている状態です。
    幼稚園の役員も似たようなものですが、子の園の場合は役員でも仕事はかなり楽で、本当に園の手伝い程度です。立候補か話し合いで決定します。ただやはり妊婦・乳幼児の方には声をかけません。

新生児のお子さんは入院中なのですね。皆さんの言うように病を治すことを優先に、奥様の心が動くといいのですが。奥様のお母様にお願いして治療を説得するほうがいいかもしれません。

• 小児科の先生に相談してみては

赤ちゃん入院されているんですね。
    奥さんが母乳に対する思い入れが強いなら投薬のために母乳をやめるように言わないほうがいいと思います。
    私も8ヶ月の子どもに授乳中ですが、もし薬のために授乳をやめろと言われたら、迷わず薬を飲むのをやめます。
    授乳中に薬を飲んでも大丈夫な場合もあります。『シアーズ博士のベビーブック』という本に書いてあるので読んでみてください。抗うつ剤は「黄信号-慎重に使いましょう」と書いてあります。
    赤ちゃんの主治医の先生にママの投薬について相談してみてはいかがでしょうか?
    授乳中の投薬については理解のある先生は少ないのが現状のようなのですが。
    ちなみに私も現在薬を飲んでいます。
    病院では授乳をしていることを言わないで薬をもらい、お世話になっている小児科の先生に飲んでも大丈夫か聞いています。
    私も去年1人目の子が年中のときに3人目を出産したのですが、妊娠しながらの園生活はとてもしんどかったです。
    奥さんもお疲れだと思います。お母さんに来てもらうか、夏休みなので上のお子さん達だけどちらかの実家で預かってもらうなど、奥さんが休める環境を作ってあげてください。

• 勘違いしてた!

幼稚園の役員かと思ったら、小学校の役員なんですね。
    だったら、そこまで気に病む事はないと思うんですが・・・・
    小学校って「卒業までに子供1人に対し1回役員になる」というのが暗黙のルールのような気がするのですが。
    うちは、転勤族なので小学校は現在3つ目です。
    どの学校も、そういうシステムでしたよ。
    1年生や2年生で役員をしない事が、そんなにいけない事なんかじゃないですよ〜。
    と言っても、奥さんは気にしてるんですもんねぇ。
    だけど今後も、役員がらみでなくても、色んな事を言われる(相手に悪意はなくても)事もあると思いますし、相手の性格の悪さゆえの発言であれば「ふん!何か言ってるわ!」って思うくらいの精神力を付けていく事も大事かと思います。
    もしくは、いっその事「あの人、うつ病らしいから、あんまり色んな事は頼めない」と、誰もが認識するくらいに公表するしかないでしょう。
    うちの学校では「誰もが知ってるくらい、入退院の繰り返しで大変(親本人が)」「鬱病で外にでない。会話もできないそうよ」というような人には、誰も何も頼みません。温かく見守るという感じです。

• 「母乳を飲ませること」と

「心の病が悪化して今後長引くこと」と

どっちを優先するかによるでしょうね。

メンタルクリニックのお医者様からすれば
    話を聞いて治療方針を立て、投薬指示をしているわけですから
    それを勝手にやめてしまい「こうなったああなった」と言われても迷惑だと思いますが。

心の病を甘く見て、処方された薬を勝手に自分の都合でやめたりして悪化してしまい取り返しのつかないことになったという話は多いですよ。

というか、言うこときかないならメンタルクリニックにかかる意味ないと思うのですが。

欝は心の風邪、なんていいますが、甘く見ないほうがいいですよ。

• 心の転機が来ましたね!

自分、元うつで薬を飲んでいたのですが、うつは弱い人が陥る状態ではなく、全てをきちんとやろうとがんばりすぎた人が気づかないうちに限界に達し、がんばりきれなくなってしまうことで出てくる面が強いものです。 がんばれない自分が許せなく、周囲がいくら言っても「自分は駄目なんだ」という考えから逃れられなくなってしまうのです。 おそらく、「役員のがれ」の暴言は、いっぱいいっぱいに頑張っていた奥様の心の堰を切るきっかけになったのではないでしょうか。 
    とにかく、時間をかけて「少しぐらいきちんとできなくてもいいじゃない!」というようなおおらかな気持ちを獲得できるように、周囲はそれとなく気遣ってあげてください。 自分は、うつ病を通して「完璧を目指さない」「多少いい加減に生きる」ということを学んだと思います。 そのおかげで、病気になる前よりずっと豊かに生きられるようになりました。 ちょっと時間はかかるけど、肩の力を抜いた生き方を獲得する機会が来たんじゃないでしょうか。 また、奥様は心の底で、それを求めておられるんじゃないかと思います。 心で応援しています。 がんばらないことをがんばれー!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧