男性を見る目を養いたい

レス11

ロタエリ

男女

私はいわゆるだめんずウォーカーです。今まで付き合った男性は浮気性、パチンコ狂、虚言症&依存症、犯罪者と、痛い目に遭ってきました・・・。

最近ではお金を貸さないことと、言葉を信用せず行動を見ること、そして矯正できると思わないことを心に決めましたが、それ以外に見るべき点を教えていただきたいのです。

今まで痛い目に遭ってきたせいか、このまま一人で居たほうが楽かも・・・と思う時もあります。でも、女に生まれてきたからには幸せな妻や母親になってみたいとも思うものです。

最高のパートナーと出会った方、相手のどこが気に入ったのでしょうか?
また、危うくだめんずと付き合いそうになったけどうまく別れることができた方の意見も聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

夫とは出会って6年、結婚3年目です。
    思いやりがあり、家事育児にも協力的。
    幸せな生活です。
    私が大切だと思うのは、

1だれに対しても誠実であること。
    2話し合いができること。
    3私の実家も大切にしてくれること。
    4金銭感覚、倫理観が合っていること。

です。理由は以下。
    1恋愛で盛り上がっているときに相手に優しいのは当たり前。家族・上司・後輩・友人・見ず知らずの人にどう接しているかを見ていれば、その人の本質も見えてきます。
    2生まれも育ちも違う二人が一緒に暮らしていくとなったら、ぶつかることもあります。そのときに話し合って価値観のすりあわせができないのは致命的。
    3生まれ育った実家をないがしろにされて気分がいいわけはありません。1にもつながりますが、こういうところで「人に対する思いやりの有無」がわかると思います。
    4「常識」が通用しない相手と一緒にいるのはストレスです。

見せかけの優しさ・格好良さにだまされないように気をつけてください。
    理不尽なひどい扱いを受けたら「ふざけんな!」と切って捨てる気合いと覚悟も必要ですよ。

• それは自分で痛い目にあって学ぶ事

人の言う通りにしたからといって幸せになれる訳じゃない。浮気性、パチンコ狂、虚言症&依存症なんて、分かった時点で別れれば宜しい。ひと月やそこら付き合ったって、そんなの付き合った数に入れなければいいのですよ。
    分かっていながら何年も付き合って、相手をだめんずと言うなら、それを受け入れた貴女が悪い。ま、犯罪者は困りますが、ね。
    人生何事も一筋縄ではいかないもの、特に恋愛は。
    自分の彼は最高のパートナーと思っていますが、悪い所は勿論ある。パチンコでの負け金を聞くと私が考えられない額です。でも相応の収入があるからいいや、と思います。
    完全に彼からのアプローチで、1年考えてOKしました。
    ほら、参考にはならないでしょ。

• あなた自身が誠実な人間になって,誠実な人と付き合う。

類は友を呼ぶと申します。
    自分自身が,しっかりとした常識を身につけ,規則正いい日常生活をすごしてください。
    決められた時間を守る,与えられた仕事をきっちりこなす,うそをつかない,困難に出会っても自分を律して乗り越えられる。
    そのような人間になると,自然と付き合うひとも同じような人になります。

• 父親がだめんず

私は父親がだめんずです。
    なので絶対に父親みたいな人は選ばないぞ!と心に決めて、今まで男性とお付き合いしてきました。

1.極端な「中毒」を持っている人は他がどんなに良くても選ばない
      (賭け事・お酒・借金癖・浮気性)
      少しでも垣間見れた時点で離れます。
    2.その人の家庭環境を重視
      両親の不仲で辛い思いをした人、現在親子間の不仲な人は避けます。
      そういった打ち明け話をされた時点で、恋愛感情は持てません。
      そういう問題を克服して生きている人もいますが、ごく僅かです。
    3.短気な人、言葉遣いが荒い人は避ける。
    4.職を転々としてきた人は避ける。
    5.愚痴の多い人は避ける。→責任転嫁で相手を責めることしか知らない  から。
    6.夢見がちで行動が伴っていない。口ばかり大きい事を言う。

• あなたが幸せでいること

幸せオーラを振りまいてると、だめんずは寄ってきません。
    孤独感や幸薄そうな雰囲気は、ダメ男を引き寄せます。甘えさせてくれると思うようです。

幸せオーラは幸せオーラを持つ男性を引き寄せます。または改心しようとしている男性が憧れてくれます。

私もダメ男に惹かれて、自分自身の人生を歩くことを放棄していた時期がありましたが、今は夫とお互いを高め合う毎日です。

• 父親がだめんず2

基本的にアンバランスな人は選びません。
    誰でもいいところと悪いところはありますが、その振れ幅が大きい人は要注意と思っています。

相手が怒った時と優しい時の差が大きい人は絶対に危ないです。
    人は余裕があったり、計算があったり、恋人に気に入られたいと思った時はいくらでも優しくできます。
    でも感情的になって怒った時、怖さを感じさせる人は選んではいけないと聞きました。

このくらいかな?気をつけているのは。
    ルックスには惑わされませんね。
    今まで付き合った人達には浮気もされませんでしたし、暴力ももちろん、怖い思いもしたことありません。
    基本的に常識もあるし良い人達だったなと思います。

トピ主さんもそれだけだめんずのサンプルを持っているのだから、それを今後生かしてください。

• あくまで傾向ですが

ロタエリさんのお父さんはどんな方でしたか・・・?
    女の子にとって一番身近な異性で初めて知る異性がお父さんです。
    お父さんが浮気性だったり乱暴だったり変な癖があるのを見ていると「男の人ってこうなんだ」と認識し見事にそんな男に引っかかったりします。
    逆に良いお父さんでお父さんを尊敬していると「お父さんがタイプ」と認識しそれに近しい男性を見つけるはずです。
    最初から良い男を見ていると男性を見る目が養われるモンだと思います。

• 嫌ではない程度の相手

今まで「だめんず」と付き合った事は無いので
    経験者としてのレスでは無く申し訳有りません。

私の友人には「追いかける事が好き」な女性が居ます。
    気持ちが 彼氏<彼女 で無いと嫌なんです。
    こういう女性、多いですよね。

本題ですが、自分が好きになるタイプと、自分が幸せになれるタイプを
    分けて考えてみてはいかがでしょうか?
    例えば、私なら
    ■好きなタイプ
     社交性があり、積極的な人
     外見が良い
     行動がスマート などなど
     遊び心が多い(一緒に居て楽しい)
     ★しかしこのタイプは付き合うと不安になった(女友達も多いなど)

■自分が幸せになれるタイプ
     連絡がとてもマメ
     仕事以外の時間は暇(その時間の使い方は私中心で考えてくれる)
     おとなしい(女友達ゼロ・交友関係は狭い)
     長所は真面目

今まで自分が付き合った相手は前者でした。
    自分を好きになってくれるのは後者タイプでした。
    胸はときめかず「嫌じゃない」程度でしたが、付き合ってみたら
    とても幸せな自分が居ました。この冬、結婚します。

• 軽々しく寝ないことが一番

そういう変な男性とどうして?って思います。
    失礼ですが、あまりにも速攻で「寝て」ませんか?
    残念ながら、「親密な関係」があると、判断が狂いますよ。
    巷にある男女がらみの犯罪は、結局は、「親密な関係」にひきづられているパターンが多いはずです。

ただの友達であれば、判断を誤ることはありません。
    きちんと、ただのお友達の状態を続けることをお勧めします。

• 同性のなりたいタイプの上司を観察する

既出ですが「簡単に寝ない」、これは一番大事ですね。あと同性をよ〜く観察すること。喫茶店やホテルのロビーなど。品のいいと見受けられる女の人はどういう身なり、しぐさをしてるかもじっくり観察しましょう。私もだめんず経験者です。オールではないですが。だめんずに引っかかる場合は劣等感がものすごく強いとか焦ってるとか自分に自信がないとき、そして急いでるときがはまりやすくないでしょうか?あとはやはり自分の肉親。最高のパートナーってあくまでも自分の心が決める物で死ぬときまではどういう人かわからないと思うんです。出会ったときに最高とか結婚式の時に最高とかそういうエモーション的なものは考えず慎重に選ぶことをお薦めしますね。恋愛と結婚は別物です。そしてギブアンドテイクではないのでこの点はお間違えのないように。

• ご意見ありがとうございます

気づきました。私はすぐ寝て失敗してるのかもしれません。
    体の相性も重要だと思い、相性の良い人かどうかを早い段階で確認しなければと思ってのことでしたが・・・やはり「情」がわいて、相手の許せない部分を結果的に許してしまうということを繰り返していたかもしれません。

あともうひとつ。私は尊敬できる人を好きになりやすいのですが、尊敬している人のだめんずぶりに目をつぶってしまうことも多かった気がします。
    自分が許せないところを指摘しても治らない場合は、すぐ撤退すべきでした・・・。

今、私の部屋に住み着いてしまった相手と強制的に別れるため、引越しをする予定です。
    だめんずと一緒にいることで、自分が楽であったのかもしれません。
    結局自分が甘えていただけだったのかもしれないとも思います。

ちなみに私の父親はとても「良い人」です。父親のことは大好きです。

だめんずのサンプル、確かにたくさんたまりました。
    これからは相手の行動を良く見て、皆様の意見を参考にしながら、私自身も軽率な行動をしないよう生きていきたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧