お土産屋での出来事

レス3

ふう

ひと

母親は事情があって長い間旅行ができなかったのですが、私が結婚することもあり、初めて一緒に1泊旅行へ行きました。

雑貨などを置いてあるお土産屋に入り、パッチワークされた壁掛け(1500円前後)を、母親が「わ〜上手ね」と触ったところ、男性店主から母親の肩をぐいっとつかまれ、「そこに触るなと書いてあるのが読めないのか。あなたみたいな客がいるから張り紙してるんだ。何を考えてんだ」と言われ、私も母親も「張り紙に気づかず、申し訳ありませんでした」と謝りましたが、5分ほど大声で怒られました。

他のお客様はびっくりして、お店から出て行かれました。お店を出た後、母親から「怖かった・・せっかくの旅行だったのにこんなことしちゃってごめんね」と言われ、旅行後も「最後の旅行だったのに嫌な気持ちにさせてごめんね」と謝られます。確かに「壁掛けには触らないでください」と書かれており、気づかず触ってしまったのは私たちの落ち度です。

ただ、「商品なので触らないでいただけますか?」と一言注意するだけでいいのではないか、あんなに怒られなければいけなかったのかともやもやしています。納得いかないことは、やはり間違っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやいや納得いかんでしょう

たまたまそういうお客さんが続いたあとだったのかもしれないけど、それにしても言いすぎでしょう。
    もやもやっていうか、腹が立ちます。
    私なら丁寧に謝罪した後で、一言言ってきます。
    「確かに張り紙に気付かず触ってしまったのはこちらの落ち度です。それについては本当に申し訳なく思います。
     しかし、もう少し言い方があるのではないでしょうかね。これほど罵倒されたのは初めてです。
     張り紙に気付かない方もいらっしゃるでしょうから、いっそ手の届かないところに飾られたらいかがですか?」

どんな事情か存じませんが、お母様が不憫ですね。
    ちょっと頭のイカレタおっさんのせいで嫌な思いしたけど、その何倍もおかあさんとの旅行はいい思い出になったのよ。
    と安心させてあげてください。

• せっかくの旅行でしたのにね・・・

何ともいえないもやもやした気持ち、わかります。。。
    ついついってありますよね・・・

お土産屋さんだけに関わらず、そういう店主さんっているんですよ。
    目くじらたてて大声でわめきたてる人って。

客商売とは思えないな〜って思いながら、ついつい購買力が削がれてしまいますよね。

昔本屋さんに入った途端、<立ち読みはしないでよね>と大声で言われたことがありました。買うつもりで立ち寄ったのに、一気に幻滅して何も買わずに帰りました。

まぁ、長時間立ち読みをするだけの人とか、お土産屋さんの商品をぞんざいに扱う人たちがいるから、店主さんたちもぴりぴりするんでしょうけど。。。

せっかくの旅行で災難だったと思いますが、楽しい時間を思い出されて、早くもやもや気分を吹っ飛ばしてください!

• トピ主

レスをありがとうございます。
    数ヶ月前のことにもかかわらず、ずっと引っかかっていたので、お二人の意見が聞けて、少しすっきりしました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧