• ホーム
  • 口コミ
  • 食事制限のある人でも食事を楽しめる旅館を教えて下さい

食事制限のある人でも食事を楽しめる旅館を教えて下さい

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ハイビスカス

こんばんは。
母(50代前半)が糖尿病と診断され、食事制限が必要になりました。
私もまだまだ勉強不足で知識があまりないのですが、やはり、甘いもの・油ものは
控え野菜をたくさんとり、一日1200キロカロリーくらいに抑えるのが必要との事です。

母と国内旅行に行きたいと考えていますが、食事面が気になります。
糖尿病の人でもカロリーを気にせずお料理を楽しむことの出来る旅館を
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
また、安心してお食事を楽しめるお店(都内・関東近郊)の情報もお待ちしております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分ですけど

茨城県の笠間市では、だれでもおいしく食べられる楽食をやっています。
    センチュリープラザNAKAでは500Kcalのコース料理を出していたと思います。
    私が知っているのはフレンチでしたが、もらった名刺は和食の料理長のものでした。

また、静岡県でもユニバーサル都市(誰にも住みやすい、食事に行きやすい、車いすでも利用できるなど)つくりをやっています。
    ホテルのフレンチで歯の悪い高齢者や糖尿病の人にも食べられるおいしいコース料理を試食しました。
    旅行案内所などに問い合わせれば、案外いろいろなお店があるのではないかと思うのですが。
    数年前のことなので確たる回答はできかねますが、、、。お役に立てれば良いのですが。

• 検索 おすすめします。

グーグルなどで《糖尿病食 旅館》と検索をするとたくさんヒットしました。
    食事制限のある生活は大変ですね。私は別の病気ですが、食事制限のある生活をしていますので、苦労がわかります。
    楽しい旅行が出来るといいですね。

• 『特別の日』も必要だよ

ご存知と思いますが、糖尿病って一生付き合う病気になります。
    食事制限は必要だし、大切なことですが、私は、普段の食事で頑張って、旅行などの際にはちょっと羽目をはずしても
    いいんじゃないかな〜と思います。

糖尿病って、ストレスで血糖値が上がったりもするんですよね。
    人の体って不思議なものです。

そう度々ではいけませんが、年に何回も行けないような旅行なら、その旅行のときくらいは、気にせず過ごすのもまた
    息抜きになっていいもんです。
    そしたらまた、日常に戻ってから食事制限を頑張れるんです。

ああ、でも、血糖値上がりまくってぶっ倒れちゃうようなことはないようにね。

• つい先日行ってきました

旅行ではなくて申し訳ないですが。
    白金高輪にある【レストランZONE】
    ここはフレンチのお店なんですが、コース料理をすべて食べても700キロカロリー前後になるように計算されています。
    魚料理肉料理はもちろん、デザートも含まれてます。
    私は一番ローカロリーでお安いコースにしましたが、ちゃんと満足しましたよ。
    ぐる○びにも載ってますし、HPもありますのでぜひ覗いてみてください。
    あと、「ドクターズレストラン」で検索すると色々出てきますよ。

• 旅館に

有名旅館に宿泊した際、
    義父が塩分控えめであったりすることを伝えると、
    それにあったメニューを出してくれました。
    周りと差も無く、楽しい食事でしたよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 糖尿病患者の家族さんに1票!

トピ主さん。

お母さんのことを心配してあげて、優しいですね。

お母さんが糖尿病とわかってから、どれくらいたつのかわからないし、素人判断で、うかつなことも言えないとは思うのですが、たまの旅行ですし、少しくらいカロリーオーバーしてもいいのではないでしょうか?

友人の御主人が糖尿病とわかり、彼女は、しっかりと、カロリー計算したものを食卓に並べ、みるみるうちに、御主人は、良くなったそうで、彼女も得意満面だったそうです。でも、ある日、御主人に「これじゃ、力も出ないし、何のために働いて、生きてるのか、、、。」と言われて、少しゆるめたそうです。

主人の祖父も祖母も糖尿病でしたが、しょっちゅう、息抜き(!)をして祖母は86歳、祖父は92歳で亡くなりました。

お母さん自身がどう思われているのかわかりませんが、お母さんだけが別メニューだったら切ないですし、逆に、お母さんに合わせて他のみんなもローカロリーメニューだと、かえって、お母さんが心苦しく思うかも。

担当のお医者さんにも、訊いてみてはいかがでしょうか

• 事前にリクエスト

友人のご家族に糖尿病の方が。年に数回旅行に行き旅館に滞在されることも多いですが、事前にメールや電話でリクエストし、きちんと対応してもらえるそうです。

行きたい場所、旅館等目途がたった時点で相談されたら良いのではないでしょうか?
    数カ所相談して、対応の良い所を選んでも良いかもしれませんね。

飛行機の機内食でも糖尿病食がリクエストできるのですから、きっと対応してくれます。

• ありがとうございます。

トピ主のハイビスカスです。
    仕事の都合でなかなかパソコンを開くことが出来ませんでした。
    ただ今皆様の優しいご意見を拝見し感動しております。

ご意見にもありました通り、旅行は年に何回もあるものではないので、
    少し気を緩めてお食事を楽しむことも必要かもしれません。
    担当のお医者様にも近いうちに相談致したいと思います。

今後も母と共に病気と闘っていきたいと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。