• ホーム
  • ひと
  • みなさんにとって親友ってどういう存在?

みなさんにとって親友ってどういう存在?

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

piano

親友っていい言葉ですよね。

私は幼馴染で仲のよかった友達を親友だとずっと思っていました。でもお互い結婚して、私は3人子どもを授かったけれど彼女のほうは子どもができないことが理由で離婚してしまいました。

そんなことで私と親友の関係は壊れないと思っていたのですが、彼女の態度はどんどんよそよそしくなりとても親友と呼べる関係ではなくなってしまいました。どこかで親友という言葉を心のよりどころにしていた私はとても残念でした。今は絶対に裏切らない大親友ができました。主人です。初めてお互いがお互いの幸せを本当に心から喜び合える存在ができたと思いました。

しかも毎日顔を見れる親友です。本当に最高に幸せです。みなさんにとって親友ってどういう存在ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も親友は主人

私も30代半ばまでは「この人は親友だ」と思える存在の人がいましたが、トピ主さんのような寂しい出来事があり(私の場合は相手は仲良しの友達という関係の人で、大切にしていた親友ではなかったのですが)、他人を親友とは思えなくなりました。「親友」と思う事が怖いというか・・・。40代になった現在は、親友は主人と姉。今まで親友だと思っていた人は「友達」、友達だと思っていた人は「知り合い」と思う事にしました。こう思う事で傷付く事から回避出来るようになりました。

• ん〜・・・

トピとずれてるかもしれませんが、そのご友人はお子さんが授からなかったことをとても辛く感じていたと思います。
    トピ主さんがどのように接していたのかはここでは分かりませんが、お子さんが授からなくて悩んでいるトピがここには沢山あります。
    ご友人が裏切ったのではなくて、お子さんがいらっしゃるトピ主さんとのお話が合わなくなっていったり、辛くなっていったりしたんだと思います。
    そのご友人のお気持ちを大事にして気を使ってあげたら、親友のままだったのではないでしょうか。

• 一緒に住んでいる人が親友って

素敵です!

私もずっと続けたいと望んでいた関係が環境や年をへるごとにかわってしまうことって、
    物理的な距離は関係なしにあるもんだな〜とこの4,5年痛感しました。

トピ主さんもスナップさんも旦那さんと親友なんていいな〜。
    おっしゃるとおり毎日あっても時間がたってもお互いを大事にできる人。

私もそういう人にめぐり合いたいな!

• 親友数人います

以前親友とは?と聞かれた朝丘雪路さんが「私の事を褒めまくってくれる人」と仰っていたのを聞いて、そう!それそれ!と思った事があります。私にとって親友は相手を幾らでも褒められる人です。逢ってて楽しいだけじゃなく、こうなりたいなぁ(でも私にはなれない)だから○○ちゃんは偉いなぁ・・・と続くような人たちです。親友のほうでも私を褒めてくれたり、こういう処が凄いとか言ってくれます。自分では全然そう思わなくてもその人にとっては私は凄い、そうです。
    何年も逢えない時代もありましたし、羨ましいと思ったり思われたりの部分も勿論あります。それでもお互いに相手を思いやる事のほうが優先するので友人で居てくれるだけで有り難いと思いながら感謝の気持ちでお付き合いしてきました。人生の苦境で電話した事もあります。心の支えになるような言葉を貰いました。
    苦境なんて脱した後でも、本当に気兼ねなく何でも話せる相手ですから逢うと本当に癒されます。10何年ぶりに逢った人は大病を克服していました。有難う、生きててくれてと思いました。
    夫も親友ですけど、女同士の同じ時代を生きてきた戦友として尊敬しているのが彼女達です。

• かけがえのない人

親友と呼べる友人がいます。
    その人は人生のパートナーになるかもしれない彼氏とは別の意味で、でも同じくらい大切な人です。

何度もぶつかり合い、泣いて笑って(引っぱたき合ったこともあります)。青春と呼ばれる時代からつかず離れずの距離にいます。
    人生への抱負とか夢とか、今思えば青かったですけど、凄く真剣に未来を語り合いました。
    一番大切な人は彼氏ですが、私を一番分っていてくれるのは友人です。

これからも親友でい続けるという保証はありません。
    でも人生の最後まで友達でいたいと願っています。
    いつも彼女の幸せを祈っています。

それが私にとっての親友です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も!!

主人は親友です。
    何でも話しますし、けんかも出来ますしね!

友人って難しいですね。
    年に1回会うか会わないかだけど、大好きな友人もいますし
    (これって親友とは違うのかな?何でも話せているわけではないし・・)
    親友って思ってたのだけど、結婚した相手ですっかり変わってしまって、
    疎遠になったり・・。
    結婚してライフスタイルが定まってきて、最近知り合った友人とは、
    今までとは違う意味で気が合うので、これから親友になっていけばいいなって思います。
    なので、この人って思えるのはもっともっと後なのかもしれませんね。
    60歳の母も、最近出来たお友達と一番仲がいいと言っています。

親友って、いつでもできるものなのかもしれません。

• 親友には片思い

寂しがりな30代女性です。
    とにかく人と入るのが好きで、若い頃は
    やたら交流を広げていたように思います。

私はどの友達と会うときも、自分から連絡を取る事が多いので
    「自分が思うほど相手は自分に会いたがっていない・・・?」と
    落ち込んだりする事もありました。
    親友、これも難しい定義で
    自分はそう思うけれど、相手は違うのでは・・・?と悩む事も。

でも、出産育児を経てだんだん悟り開いてます。
    お互い忙しい中でも友情を保てるごく少数の人がいて
    (意外にも、独身貴族の友人が多い・・・)
    彼女達は私からみた「親友」です。
    こんな私とつきあってくれるんですから。
    相手が自分を親友と思っているかどうか、分かりませんが
    人生の終わりのころに「ひょっとしてたのきゅうって親友だったかな?」
    って一瞬思い出してくれれば嬉しい、そんな感じです。

夫は親友でもあるんですがどちらかというと「戦友」です。
    育児と仕事であたふたしている今の状況では
    どうしてもそう思えてしまう・・・

なんにせよ、友人は人生の宝だと思います。

• 私の考える《親友》

女の友情って、濃くなったり薄くなったりすると思うんです。

ある一時期、毎日のように会っていても話したりないくらい話すことがある。
    でもある一時期は、何ヶ月もメールすらやり取りしない。
    なのに何年ぶりに会っても昨日会っていたかのように話ができる。

そういうのを繰り返しても途切れないのが《親友》だと思っています。

恋人ができた。仕事が忙しくなった。結婚した。出産した。
    女性の人生にはいろんなステージがあり、
    そのステージごとに女性の生き方・生活は変わっていきますよね?
    だから同じ人との付き合いでも
    その時々で接し方が変わっていくのではないでしょうか?

つまり、トピ主さんと彼女は今は「縁が薄い時期」なのではないでしょうか?
    また何年かしたらいつもどおりに話ができる時が来るかもしれませんよ。
    せっかく今まで紡いできた友情ですから、
    今この時だけの状況で判断してしまうのはもったいないように思います。

「長い付き合いだから、こんなこともあるさ」
    と思えるようになれば違う風景が見えるかもしれませんね。

• 親友は親友。

夫は夫です。

夫は人生においてベストパートナーですが
    親友は親友です。

私は友達が多い方ではありませんが
    心から信頼出来る人達です。
    皆近くにいるわけじゃなく
    年に1回会えるならいい方です。
    それぞれ結婚し子供がいたり,独身だったり・・・

トピ主さんは何を持ってその人を親友だと
    思ってたんでしょう??

そんなことで友情が崩れるならそれだけの
    関係でしかなかったのでは??

私にとって親友の存在は大きいです。
    夫と比べられません。
    今でもお互いダメ出しというか
    相手の悪い部分は悪いと
    言える関係です。
    本気で怒ったりケンカしたり・・・
    自分でわかってても彼女に言われると
    とても素直に受け入れられます。
    どんなに遠く離れてても
    たまに電話でしか離せなくても
    気持ちは十代の頃と変わらない
    関係です。
    自分がピンチの時助けてくれる。
    そんな存在です。

• 私にも親友がいました。

私はどちらかというと、トピ主さんの逆の友達の立場で、私の親友は早くに子供が出来て、子供がいる人は子供がいる友達と仲良くなるもので、そういうのを見てきたので子供がいる友達に連絡もしずらくなってあまり会わなくなってしまいました。そこで親友も連絡よこさなくなったし…親友とか友達ってなんなんだろうって思ったし、結局他人だって思ってます。私も一番信用できるのは旦那ですね。私の回りの友達見てても、本当に信友なの?って思うし、友達って遊ぶだけの関係かなって思ってしまいました。

• 家族は親友とは言わないのでは

よく目にするのですが・・家族は家族であって、親友は別だと思います。

私にとって、親友とは、存在そのものが温かく感じられる特別な人です。

• いろんな意見ありがとうございます

あやさんの“親友って、いつでもできるものなのかもしれません。”この言葉にちょっと救われました。そうですね。今後また別の友達が何かのきっかけで、できるのかもしれませんね。レスを読んでいると、いい親友がいらっしゃるかたも多いんですね。うらやましいです。私は親友と思っていた友達に子どもができないことを気にかけながら、年賀状でもわが子の話など書かず、たまに電話がかかったときもこちらから子どもの話題はふったことがありません。傷つけることはしなかったつもりです。私自身、結婚前に卵巣の手術や子宮の状態から医者から子どもは授からないかもといわれながら結婚したので、子供ができないかもという不安は十分わかっています。だから親友の心を傷つけることなどとてもできません。
    今はただ疎遠になったこと、とても寂しいです。自分が親友と思っていても相手はそう思っていないんじゃないか… たのきゅうさんの意見、まさに今の私の状態かもしれません。だから親友ってどういう関係を親友っていうんだろうと思いトピをたてさせてもらいました。

• 親友とは

喜びも悲しみも共有できる人です。私も婦人科系の持病があり子供が出来ない可能性があるのですが、友人に「早く結婚した方がいいよ。子供を産んだ方がいいよ」と言われました。彼女は早くに結婚し子供もいるのですが何かしら優越感を感じたかったらしいです。他にもたくさんのことを言われました。大切な人でなかったら何を言ってもいいと思っているような人でした。私はその友人に傷つけられました。悲しい事に傷つけて喜んでいたみたいです。もう随分昔のことですが未だに許せません。

• しょうがないなあ

親友の少ない人間です。その中の一人は、世間の常識よりも己の感情を優先して、すてきな(私はそう思う)家族をぶっ壊してしまいました。そして自由と恋人を得たのですが、引き換えに身体を壊してしまった。

「生活してかなきゃいけない」っていうので、しょうがないなあって言いながら、在宅の仕事を手伝ってますよ。小町では自称常識派に叩かれてしかるべき彼女ですが、やはり親友なんですよね。理屈ぬきで。

• たぶん・・・

じっくり考えてみたのですが、たぶん、誰かにとっての特別な存在に思ってもらいたかったのかもしれません。その他大勢の“友達”ではなく、特別な“親友”という存在に。自分という存在がどういうものなのか不安に思うときがあります。そういうとき、あなたは私にとって特別な存在だと
    思ってもらいたかったのだと思います。両親以外のだれかに。甘ったれてるっていわれるかな? でも、寂しいときってないですか?友達とわいわいするだけでは満たされないときって。なんだかたった一人でもいい、お互いの波長の合う、心地よい存在がほしいときが。それが私にとっての“親友”という存在かもしれません。 いろんな親友がありますよね。

• 夫が親友???

私も夫が親友?って違う気がするな〜。確かに一番一緒にいて気を使わないし、何でも話しあえるし。。。

でも、想像したら夫が親友なんて私は息苦しい〜〜〜。家庭は家庭で楽しいけどそこばっかりだと視野が狭くなっちゃって私だったら耐えられないな〜。家族以外に飲んだり騒いだり夫には言えない話をしたい。

話を戻して私にとっての親友?って考えてみると、自分の心の中で大切にしていきたいと思う人かな〜。でも、そうするとたくさんいるし。なので、あらためて決めなくてもいいもの、ですね。