仕事が長続きしません

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

チャレンジャー

35歳、独身女性、派遣で10年働いています。営業事務や経理をやってます。
いつも1年くらい在職すると、新しい職場に変更したくなります。
1番の理由は、暇なところが多いからです。もっと忙しくしていたいです。
人間関係は良好な所ばかりで感謝しています。
2番目は、1年いると自信や発言権がでてきて、自分が横柄になっていくのを
感じて自己嫌悪に陥ったり、人間関係が親密になっていくと面倒になってきます。
3番目は、いつも何かにチャレンジしていたいって気持ちがあります。

色々動いている間にコレだ!って仕事にぶちあたるものですかねぇ?
それとも人生こんなもんだと長居した方が賢いですかねぇ?
年齢的にそろそろ派遣の仕事もなくなるよなぁと正社員の道も考えています。
人生の先輩方にご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やり方次第ですよ

私は20年正社員やってます。
    仕事が長く続いているのは、長い目で見た時に、その方が得だと考えるから。
    転職するなら30歳まで。それ以後はリスクが大きいから、一生の仕事は30までに見つけるというのが持論です。

何が何でも正社員、と考えたのは親の影響で、正社員はこんなに得だ、アルバイトはこんなに損だ、と学生時代から常に言い聞かされ、社会で生き残るための厳しさばかり教えられました。お陰で仕事に関して抜け目はないです。
    社員なので、できれば少しでも上に行きたい。いや、それ以前にリストラに合わないための対策をしています。そのためには暇ではいけません。常に新しい取り組みを試み、仕事に関係するスキルアップも進んでしています。
    発言権を持っても横柄にはなりません。油断すると引きずり落とされますから。いつでも謙虚です(形だけ)。
    そして、目一杯仕事をした後は習い事をしています。最近、仕事になる資格を手に入れました。今は無償で友人達を相手に練習中です。万が一クビになっても転職も可能な状態にしているのです。
    一つの仕事をキープし、長く勤めながら、新しい事にチャレンジするのは可能ですよ。

• 気の持ちよう

仕事には2種類あると思います。
    1、与えられた仕事を、間違いなくきっちりこなす仕事。
    2、自分から見つける仕事。

派遣さんに求められるのは、1のほうで、2を求められることはあまりありませんよね。
    けど、社員になると2も求められるのです。

普通、仕事が暇なんて言ってる人間は、すごく評価が低い人達ですし、そういう人たちに限って、忙しくなると今度は忙しさに対して不満を漏らします。

仕事なんていうものは、手を抜かずにやればキリがありません。
    100%の仕事なんてのはないのです。

ここはこうしてみよう、あそこはああすればよかった、と試行錯誤とその検証の繰り返しです。

トピ主さんが、今の気持ちのまま社員になっても、きっと長続きしないでしょうし、会社側も、仕事が暇と不満を漏らす、横柄な態度を取る、人間関係が親密になるのが面倒なんていってる人、すぐ見切りをつけますよ。

で、見切りをつけられた人たちは、いろんなことを会社のせいにしてやめていく。その繰り返しです。

やりがいなんて自分で見つけるもの。人に与えられるものじゃないでしょう?

• 環境に飽きてしまうのでは?

まず言えるのは、いろいろ動いているうちに、これだ!という仕事にブチ当たるといったことは、まずないでしょう。

トピ主さんは一年位同じ職場にいると、仕事や環境に飽きてしまうのではないですか?
    それで新しい環境を探し、またそこに飽きて…といった事を繰り返してしまっているのではないかと思います。

でも結局仕事って、どこで何をしても毎日同じ事の繰り返しだし、人間関係だって、どこも同じようなものだって思いませんか?
    だから場所を変えても、何かが変わるなんて事はないのだと思うのです。

刺激を求めて、ずっと職場を転々とし続けるか、それともひとつの所に腰を据えるかは、トピ主さんの考え次第。
    誰がなんと言おうと、ひとつの環境に縛られたくないと思うのなら、今の生活を続けても構わないと思いますし、お金や将来の事を重視するなら、多少息苦しい思いをしても、ここらで正社員の道を選んだ方が良いのではないかと思いますし…。

どちらもトピ主さんにとってリスクはありますので、ご自身でよく考えて、将来の選択するのが一番だと思います。

• 昔はそうでした。

私も30代ですが、20代の頃は職場を転々とし、一番長くて1年半頑張りました。理由は、私自身の飽きっぽい性格と、その仕事とか職場を楽しいと思えなかったことです。
     現在は、職務内容を妥協せずみつけた職場に4年います。正社員です。確かに人間関係は面倒くさいしけど、日々勉強でとても刺激のある職場です。発言権はあっても、横柄になるのはトピ主さん次第ですよ〜。やっぱり長くいるには謙虚でないと続けられなさそうです。

昔出会ったある女性は、やはり1年単位で職場を変えていました。その人は理由は知りませんが『一つのところにいられないんです〜』と言っていました。いろいろな経験があり、スキルは尊敬するほどでしたよ。

一生続けていきたい仕事はありますか?
     トピ主さんに合った生き方がいいと思います。

• ハンターかも

DNAに組み込まれている資質にハンタータイプというものがあるそうです。
    日本人的な農耕民族のように、一箇所に定住して、ムラ社会の中で協調性を保って生きていくタイプが
    日本の企業社会では歓迎されます。
    しかし、ハンタータイプは西洋的な狩猟民族のDNAです。変化を求める、新天地を開拓したいのです。
    あなたが転職を繰り返す理由を見ていると、いろんなことを経験してみたいという要素が大きい気がしますね。
    これはプラスにとれば、ハングリー精神があり、どんな環境でも順応できるということです。
    またいろいろな職場でキャリアを積んできたというのも無駄ではないと思います。
    その長所をもって、派遣でも正社員でも、フレキシブルに働ける仕事を探すのがいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧