• ホーム
  • 男女
  • 結婚披露宴の招待を断る予定ですが・・・

結婚披露宴の招待を断る予定ですが・・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポンコ

只今育休中で、同僚Aが11月の結婚式の招待状を送る旨、同僚Bから聞きました。
同僚Aから育休前に下記のような不思議な相談?を受けていました。
○ 10年間付き合っていた彼Cと別れて、新しい彼Dと付き合おうと思っている
○ 両親は彼Cとの交際は反対。彼Dとは賛成
○ 彼Cとは、情が残っているので付き合いは続けたい
○ 彼Dとは、毎日会っているが、結婚を前提と考えているようで困っている

深い付き合いのない私になぜ二股?の相談?。結局どちらと付き合いたいの?と疑問はあったのですが、
深入りするのはいやだったので、特にコメントもせず2〜3回聞き役に徹しました。

同僚Aとはその程度の会話しかした記憶がないのと、
結婚相手を同僚Bに聞いたところ「招待状が届いてからの”お楽しみ”だってさ(苦笑)」と言われたことで、
招待状が届いてもお断りしようと思っています。

この場合、招待状が届く前に欠席の旨を同僚Aに伝えた方がいいのでしょうか?
欠席の場合、お祝いはどうしたらベストだと思いますか?
今後できるだけ疎遠でいたいと思っているので、祝電で良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。(続き)

今まで招待を受けて欠席したことがない
    (深い付き合いのない方から招待されたことがない)ので、
    招待状をもらう前に断って良いのかなど、皆目検討がつきません。
    ご意見よろしくお願いします。

ちなみに、今まで出席した結婚式で友人や同僚からの祝電披露を
    聞いたことがありません。
    仕事関係の祝電が多かったかな?

招待を受ける予定の同僚Aの相手ですが、
    10年付き合っていた彼Cのことは知りませんが、
    新しい彼Dのことは、誰であるか検討は付いています。
    (彼Dから交際相手について相談されたことがあって、
     その内容から相手が同僚Aだとピンと来たことがあるからです。)

• 招待の打診は?

ご本人のAさんから打診があったのではなく、
    Bさんを介して伝えられたんですよね?
    でしたら招待状を勝手に送ってきてから、欠席で返信したら良いのではないでしょうか。
    一般的に招待状を送る前に、下話をしておくものでしょう。
    私自身、いきなり招待状を送られた事など一度もありません。
    お呼ばれしたら、返事をする。で良いと思いますよ。
    招待を受けての欠席の場合、参列時の祝儀が3万円なら、
    1万円の現金と、1万円相当の品を合わせて送るか、
    現金2万円を送るかでしょうか。

式で読み上げられる電報は、新郎か新婦が控え室で選んだものなので、
    読み上げられていない電報は数多くあるはずです。
    祝言を本人に伝えたいなら電報を打つのも良いですね。

• ご招待断ったことあります。

理由はどうあれ、(また結婚相手が誰でも、二股交際だった?等・・)全く関係なく、その同僚さんを祝いたいか、今後の仲良くしたいか・・だけで判断して断って良いんじゃないでしょうか??
    今後、疎遠にしたいのなら悩むこともない・・と思っちゃいます。(冷たいですかね・・・私)

で、私も断ったことあります。ずっと会っていなかった高校時代のクラスメイトからの招待状。何故、招待されるのかなーって感じでした。
    (招待状だって、欠席・出席で○を付けて返すのだから、欠席という選択もあり・・のはずですよね)
    丁寧にしたければ、電話や別にお手紙を出して。

私の結婚式(会費制のパーティーですが)に、都合で来れなかった友人(その後も付き合いのある友人)からは、5千円から1万円位のカタログギフトとか、写真たてとか・・普通の?結婚祝いに有り勝ちなものを頂きました。祝電も頂きました。キティちゃん電報で受付に飾ってありました。
    気持ちの事なので、祝電だけでも良いと思いますが。

• 私なら

招待状が届いてから、欠席で返信します。
    残念ながら育児中で出席は難しいとか適当な口実つけて。

同僚で招待されたのは、トピ主さんと同僚Bさんだけですか?
    だとしたらBさんが一人にならないための配慮かも知れませんから、Bさんには欠席の意志を伝えておいた方がいいと思います。
    他にも同僚が招待されてるなら、あまり気にしなくても良いのでは?

元々親しくなく今後も深く付き合う気持ちがないなら、披露宴を欠席した場合は個人でご祝儀を包まなくても良いと思います。
    私なら祝電も送りません。
    披露宴に招待されてない(欠席する)同僚有志で、一人千円〜三千円くらいずつ募って連名で包む程度で済ませます。
    その方が、個々のお返しなどで気を使わせずに済みますし。
    私は義理で呼ばれた披露宴は大抵欠席しますが、上記のような対処で今まで何も問題もありません。

• 招待状が届いてからで

招待状が届いてから、欠席に○をして「身内の披露宴と重なってしまったので申し訳ありません」と書いて送る。
    そして一応電話して、「せっかく誘ってもらったのにごめんね」と謝る。
    当日は電報だけでも贈る。
    これで充分だと思いますよ。
    育休中と言う事は、復帰後はまたその同僚と働くわけですよね?
    だったら、ある程度きちんとした対応をしておかないと後々気まずいですよね…
    でも、上記のような対応だったら特に失礼はないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今の時点

招待を受けてから、打診があってから考える。今は Bからの又聞きでしょう。来るか来ないかまだはっきりしていない。

言われてすぐに「待ってました」とばかりお断りしなくても、「そのころ従姉妹も(あるいは学生時代の友人とか)も結婚すると言っていたけれど 重なるかもしれない」と予防線を張っておいて、数日後、「確かめたら同じ日だった、せっかくだけど行けないわ」とお断りすればいいのでは?

結婚相手がDであれば 双方共通の知り合いorこの結婚に際してどちらにも相談にのってくれた恩人かも知れません。Dにしてもあまり懇意ではないと思う人には結婚について相談しないでしょう。

• 招待状がきたら欠席のお返事を。

お友達のBさんから聞いただけなのでしょうから
    本当に招待状がくるかどうかはまだ分かりませんよね。
    なので、招待状がきたら丁寧に「育児中で他に頼める人もいないので、申し訳ないが欠席」の旨連絡すればいいのでは?

今後疎遠にしたいのなら、電報のみでいいと思いますよ。お祝いはなしで。
    電報って披露宴で読み上げられるためにあるのではないので、送ったという自己満足が得られればいいのではないでしょうか?
    相手は必ず読むはずですから。

それから、そのAさんがどうしてたいして親しくもないあなたに、二股らしき恋愛の相談(?)をしたのか・・・ですが
    それはあなたとたいして親しくないから、です。
    ちょっとした恋愛の自慢話を誰かにどうしても打ち明けたくなる人がいるのです。
    だけど、恋愛の相手もあることですし、誰にでも話せることではない・・・
    一番いいのは、たいして親しくはないけど、それ故に誰か他の人におしゃべりしてしまいそうでない人。。。。
    それに選ばれた、ということではないでしょうか?

• お断りいただいたことがあります。

自分の結婚式の時に、招待状の返信で「欠席」がお二人いました。
    両方、式前にお祝いの品物を送ってくださいました。

(失礼な言い方ですが・・)そんなに高額なものではなかったですよ。
    祝電代くらいの感じです。

でもできるだけ疎遠にしたいと思っておられるんですから、
    はがきで「欠席」

以上!!

でいいと思います。

あ、ご自身の結婚の時は何もしていただいてないですよね?
    もしそれがあったなら、またハナシは別だと思いますが。

• トピ主です。

とまこまい様まで返信読みました。皆さん、ありがとうございます。

招待状を受け取った後「欠席」で返送するとのお返事ばかりですので、
    招待状が届くまで待っていようと思います。

招待状をもらう前に早めに欠席の意志を伝えた方が、
    別の方を招待するために時間的に余裕がもてていいのかな?と思ってのトピの質問でした。
    それと、招待状をもらうと「正式」な招待を受けたことになって、
    「欠席」の場合のお祝いの仕方も変わってくるのかな?という疑問もありましたが、
    疎遠にしたいが、今後の仕事上の付き合いも考えて、
    ご意見に多かった祝電を送ろうと考えています。
    同僚Aには「せっかくご招待いただいたが、子供の体が弱く預ける人もいない(←事実)のでごめんなさい」と伝えたいと思います。

余談ですが、出欠について欠席で迷いはないです。
    『付合いの度合』と『欠席の理由』を明確にしておいた方が
    お返事いただけやすいかなと思い、初めに書かせてもらいました。

皆さんお一人お一人のご意見、とても参考になりました。感謝しています。
    引き続きご意見などありましたら、よろしくお願いします。

• トピ主です。(ご質問の回答)

質問のお返事が後先になってしまいました・・・すみません。

>きりぎりす様
    >同僚で招待されたのは、トピ主さんと同僚Bさんだけですか?
    >だとしたらBさんが一人にならないための配慮かも知れませんから、
    >Bさんには欠席の意志を伝えておいた方がいいと思います。

同僚Bから聞いた内容は「同僚Aが招待状送るから出席してねって言ってたよ」といった感じでしたが、
    多分、他の同僚も招待される予定だと思います。
    同僚Bには「欠席」の旨を伝えようと思います。

>とまこまい様
    >あ、ご自身の結婚の時は何もしていただいてないですよね?
    >もしそれがあったなら、またハナシは別だと思いますが。

私の結婚の際は、同僚Aを招待していません。
    何も頂いてませんが「結婚おめでとう!」と祝福してもらいました。

結婚の時お祝いを頂いた方には、当然ですが相手の冠婚葬祭の際に何かしら行動しますが、
    何も頂いていなくても、同様に行動しています。
    うまく言えないのですが、招待したしていない、お祝いもらったもらっていないということを考えず、
    お祝いお悔やみをしています。

• 事後報告(トピ主です)

せっかくトピを立ち上げたので、事後報告までしたいと思います。
    お返事くださった方、改めてありがとうございます。

先日、招待状が届きました。(新郎は新しい彼Dでした)
    驚いたことに夫婦連名での招待でした。
    夫にとって、新婦は顔見知り程度なので、自分の名前が含まれていることに
    驚いていました。

夫には、事前から欠席する旨伝えていましたが
    (自分1人招待されると思っていたので)、
    夫は「招待されたら出席する」義理堅い?性格です。

しかし、私の意志を尊重してくれ、夫婦共に欠席することにしました。
    祝電だけにしようと考えていましたが、
    夫婦二人の出席だと5万円包むことや夫が欠席で納得してくれたことも考えて、
    お祝いを1万円送ることにしました。