子どもに笑顔で接したいのに・・・・

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

オニハハ

小5、小2の息子がいるシングルマザーです。平日の帰宅は午後9時ごろ、子どもたちは学童クラブから夕方帰った後は私の母(同じ市内に住み、通ってくる)と過ごしています。

子どもと過ごす時間は短くても、笑顔で話を聞いてやって・・・という理想を持ってはいるのですが、現実には帰宅して5分後には
「こんなに散らかして!」
「宿題やったの?!」
「早く歯磨きしなさい!」等々、怒声連発。自分でもひどいカオなんだろうな、と落ち込みます。

こんな鬼母に長男は素直に従うので、こちらも徐々にアタマを冷やして穏やかになれますが、次男ときたら言うことを聞かず、あげくの果て、宿題忘れ・提出物忘れしばしばで先生から連絡帳にお小言をもらう始末(その連絡帳を私に見せるのも忘れていた!)。怒りに火が注がれぬ訳がなく・・・・

問題は、子どもを叱りとばした後も、重い気分が尾を引いてしまい、厳しく不機嫌な態度で接してしまいます。むしろ叱られた次男のほうがうまく気分を切り替えているみたい。

気持ちを明るく、家の中を明るくするのに、何かヒントをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 童心に帰って一緒に遊ぶ

6歳双子(2卵性男女)の父親です。毎日お仕事に家事に育児、本当にご苦労様です。二人のお子さん達もそんなトピ主様の必死の生き様を見ている様子、きっと思いやりのある良い子になっていると思います。トピ主様が仕事や通勤でのストレスがたまりつい御小言が増えてしまうのは、人間ならばある程度仕方が無い事だと思います。そこで提案です。

【童心に帰って遊びましょう】
    今の時期でしたら「花火」(ファミリーセット¥1,000位で買えるヤツ)なんか楽しいですよ。休日にお弁当(大変ならコンビニでもOK)作ってハイキングなんかもイイです。お子さんと一緒にカブトムシ採りは?5年生だったらやらないかな?
    今列挙したのは私が”楽しい”と思うモノですが、トピ主様が子供の頃好きだった遊びや、お子さんと一緒に出来そうな遊びなんかやると面白いですよ。私はこの前「だるまさんが転んだ」をやって盛り上がりました。”ちょっと子どもっぽすぎる”と思えるような遊びも真剣にやると楽しいです。
    トピ主様の頑張りは間違いなく伝わっています、笑顔で接する事が出来ると良いですね。トピ主様とトピ主様御家族のお幸せを願っております。

• 遊んで来ます!

りゅうりゅうさん、温かいコメントをありがとうございました。
    私の場合、自分が「ハードだ!」と思ってるほど
    仕事も家事も育児もやってないんですけど・・・
    そう言っていただけるとちょっと元気が出ます。

ちょうど明日から夏休み、子どもと旅行に行くので
    がんばって?遊んできます。
    心のストレッチ、ゆる体操のつもりで。
    りゅうりゅうさんご家族もよい夏を。

• わたしがあなたを選びました

この詩をネットで検索して読んでみてください。
    赤ちゃんだったころを思い出して優しくなれると思いますよ。

あと何度言ってもいうことを聞かないって仰ってますが深呼吸。
    ママも毎日怒ってばかりで反省するけれど同じ間違い(怒る)を繰り
    かえしてるでしょう?
    子供の年齢を考えてみてくださいな。
    ママが生きてきた年数よりずっと少ない子供たち。
    ママが毎日失敗してるのに子供が失敗しないはずがないと思いませんか。

ママのことが世界で一番だーいすき!
    そう思ってもらえて一緒に暮らせる時間ってとっても貴重ですよ。
    という私も日々怒りすぎなんですが(笑
    一緒に今を笑って過ごせるように育児頑張りましょう。
    おつかれさま。