マンションを買いたいけれど…

レス9
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ももママ

30代共働き夫婦で1歳の子供と二人目妊娠中です
夫は次男で義父母は長男家族と同居しています
結婚前(そうとう前)から実家より徒歩1分に
いずれ夫が家を建てるためにと土地を用意されています
今は貸してあります。その話は結婚する時に聞いていましたが、
家を持つなんてまだ先だろうと思い、そうなの〜と生返事していました

ところが、結婚直後から義母の過干渉と押し付けに悩まされ、
近くに住むことは考えられなくなりました
今のところは程よい距離を保って、当たり障りのない関係を維持するように心がけていますが、そこに住めば「うちの土地だから」と毎日こられるのは目に見えています…
子供が生まれてからは「小学校に入る前にはきなさい」「あなたの給料は全部貯金できるんでしょ?」と催促されています

夫も初めはそこに住むことを望んでいましたが、二人目ができ、引っ越そうという話になった時には、中古マンションを買おうと言い、物件をあたり始めました。しかし、実家はこの話を納得しないでしょうし、保証人になってくれないでしょう…その土地に住まない理由や 説得できる方法はないでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保証人??

夫君のご実家の件では何もお話し出来ないのですが…。
    (土地の贈与も近隣住居もありえないことなので)

中古マンションを購入してそろそろ3ヶ月になります。
    私達は30代前半、双方の父親ともにリタイアしており、
    保証人なんて居ないよ、と思っていたのですが、
    住宅ローンの保証人は不要でしたよ。
    その代わりに保証会社を通すので、勤務先やら勤続年数やら役職やらを
    相当詳細に調査された記憶があります。

夫君のご実家に保証人をお願いする必要はないと思われるのですが??

• 保証人は不要でした。

新築分譲マンション購入しました。

夫一人の名義で4千万円の住宅ローンを組みましたが
    保証人は不要でしたよ。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございます
    ローンのところまで、話を詰めていませんでしたが、
    保証人、てっきりいると思い込んでました!
    中古なので2000万程を目安に探しています
    いらないんですねぇ ホッとしました!
    あとは 「どう思われてもいいっ」という踏ん切りさえあれば
    可能なんですね

• マンション販売員より

他の方もおしゃっていますが、保証人のかわりに、
    保証会社にまとまった金額(借入額による)を支払うことでOKです。
    もちろんそのお金が勿体ないということであれば、
    保証人をたてることも可能ですが、
    とても条件が厳しい(本人に代わってのローン支払能力の有無)ので、
    皆さんお金で解決するのです。

親御さんの暴走に対抗するには、保証人以外のことについても勉強して、「知識の完全武装」をすることをおすすめいたします。

• 保証人が必要なローンの方が珍しい

最近のローンは保証人がいらないものがほとんどです。その代わり安くない保証料(数十万円くらい?)がかかります。逆に保証人を立てることで、保証料分安くできるローンもあります。

トピ主さん共働きですよね。お子さんが具合が悪いとき、頼れるところはありますか?もしお子さんが入院でもしたら?

そう考えると、夫婦共働きでないとやっていけない金額のローンを組むのはちょっと怖い気がします。トピ主さんが仕事を辞めざるを得なくなったら、家も失う、というのでは悲しすぎますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です2

レスありがとうございます
    「知識の完全武装」必要ですね
    大事なところは夫まかせにせず、自分で勉強することが大事だと思いました
    また、通行人Aさんがおっしゃるように、私が働けなくなっても
    生活が成り立つようにしておかないと
    下げたくない頭を下げることになるので そこも気をつけたいと思います
    ありがとうございました

• 保証人はいりません

ご実家から離れた所に家を買うことは夫婦の意見として一致しているということでいいんですよね?
    それならばそのまま押し切りましょう。
    当然、義理の両親側は反対するでしょうから途中経過は報告せずに、家を買う場所が決まって手続きが済んだら報告しましょう。

またローンを組むのに保証人はいりません。
    銀行の住宅ローンは保証会社に手数料を払うように出来てますから大丈夫です。
    ちなみにローンを組む際のポイントは「どこまで借りられるか?」ではなく「毎月いくらなら返済出来るか?」です。
    この辺をきちんと考えないと後々ローン地獄にはまることになります。
    返済に苦しんでいる人の大半は「返済出来る金額」を考えずに「借りられる金額の最大金額を借りる」ことにあります。
    また金利が上昇していくことを考えて毎月の返済額は無理のない金額を設定しましょう。
    出来ればご主人の収入だけで返済出来るようにするのがいいですよ。
    余裕があればトピ主さんの収入から繰り上げ返済すればいいだけですから。

• 私は長男の嫁ですが

結婚当初は主人の実家の土地に家を建てるか、今ある実家を改築して
    同居をする予定でしたが、義父母との確執があり、結局、新築のマンション
    を主人の職場にも便利な場所に購入してしまいました。
    義弟が結婚して今は職場に近い所でアパート住まいをしていますが、何れ
    は主人の実家に入る予定のようです。

トピ主さんの場合は単に土地が用意されていたというだけで、義父母さん
    とは既に義兄さん達が同居されているのですから、マンションを
    買ったところで誰にも迷惑を掛けるわけではないですよね。

御主人も購入の意志があるのですから、良い物件を見つけられて、
    購入を決められてから、義父母さんには事後報告すれば良いと思いますよ。
    できれば、これまでトピ主さんが、どれ位辛い思いをされていたかを
    御主人様に話して頂き、それ故のマンション購入であると説明された
    方が良いと思います。
    我が家も同居の話が流れた当初は大層揉めましたが、かえって同居の心配がなくなり
    気持ちに余裕が出来たせいか、最近では多少の姑の嫌味も聞き流せるように
    なりましたよ。

良い物件に出会われますように。

• トピ主です3

レスありがとうございます
    夫としては一戸建希望ではあるのですが、私と義母の間に入ることに
    うんざりしたのが本音だと思います
    また、二人目が出来た時に「流産しないように気をつけてよ」と面と向かって言われたことに私がキレそうになり、
    「自分の家族を守って!」と強く言ったこともあります

そうですね、考えてみたら私たちがマンション買うことで誰に迷惑かかることでもないですね
    花火さんのおっしゃるように 夫の給料のみで月々の支払いを考え、私の分は繰り上げ返済に備えたいと思います