• ホーム
  • ひと
  • 成績急上昇とともに性格が変化したママ友と、その子

成績急上昇とともに性格が変化したママ友と、その子

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わんころ

ここ2年ほど仲良くしてきた親子がいます。お子さん(A君)も、お母さんもバランスのとれたいいお人柄だと思ってきました。

ところが、今年、中学受験のための塾に行き始めたところ、もともと勝気なところのあるA君は、順位のことを気にして猛勉強し始めたそうで、(お母さんから聞きました)あっという間に最上位クラスに移りました。それだけなら、頑張ってるのね、凄いねと言いたいところですが、二人とも、私達の前で、成績の自慢と下位クラスの子供や親たちのことを見下すようなことを頻繁に言うようになりました。

例を挙げると
「30人単位の下位クラスと、10人クラスの最上位が同じ月謝なんてピンはねしてるみたいで申し訳ないわぁ」
「成績なんて簡単に上がるのに、おまえどうしていつまでも下のクラスなんだ?」とか。
なるべく距離をおきたいところですが、毎日塾のお迎えに行くと顔をあわせるため無視も出来ません。
そのうえ、模試の結果発表の日は、必ずどうだったと聞いてきて、自慢と成績を上げるアドバイスをしようとします。
どうやって、対処していったらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手にしないことがベスト

確かに、受験をきっかけにしてわが子が意外と優秀だったことを知るやいなや、性格が変わってしまう人はいます。お友達も(悪く言えば天狗になっているというか)周りが見えなくなっているのでしょうね。しかし母親だけでなく息子のA君まで人を見下すというのでは、残念ながら元の性格に戻る見込みはないと思います。
    無視は無理とのことですから、波風を立てたくないのですね。それならまともに相手にしないのが得策です。
    ・たびたび模試の結果を聞いてきた時には「うん。まあね〜」と言って笑って濁し、答えない。
    ・相手の自慢話には、驚いたり真剣な表情で反応しない。
    ・アドバイスをしてきた時には「そうそう。息子の担当の先生も言ってたけどね、○○○勉強法って効果的みたい。今度やってみようかな」と、話をそらす。
    同じ中学校を志望されているのですか?たとえ進学塾でトップクラスでも、中学では、学力に差のない集団の中で上位の成績を維持することの難しさを悟るでしょうから、今のような余裕の態度で接してくることはないと思います。また、塾だけのおつきあいなら期限付きです。合格までの我慢!自然体で聞き流しましょう。

• 私の家の教育方針

「私の夫が『小学生から猛勉強しないと点が取れないようでは才能が無いんだよ』と言ってまして、
    学校の勉強しかさせない方針なんです。」

とでも言ったらどうでしょう。
    実際そうだし。

• 本気で聞かないこと。

「はいはい、おまえはエライエライ」とか、
    「みんながそう簡単に成績アップしたら、おまえは自慢ができなくなるじゃんか。ちったあ下のクラスに感謝しろ」とか、
    「成績自慢ばっかりしていると、おまえ、そのうち友達なくすぞ」と言い返せ! 子供!
    トピ主さん、そういう親子に会ったあとは、「ああはなりたくないね〜」と子供さんに言ってください。
    その親子に面と向って言わなくても、「はいはい」と聞いているふりだけして、子供さんには「世の中、ああいう形のバカがいるんだよ。気にしないってことを学ぼうね」と背筋を伸ばして教えてください。
    嫌な親子だけど、トピ主さん親子が強くなるチャンスだと思って!

• 塾ママの付き合いって

ストレスたまるって聞きますね。

うちは2月から Nに通っていまして いま4年です。
    塾ママの軋轢は、しばしば漏れ聞こえてきます。
    受験直前になったら すごいピリピリするよって先輩ママから聞いていますよ〜。

子どもの成績を自慢したり、〇〇中学目指してるの〜なんてしゃべっちゃうお母さんて 勇気あるなあ〜と思います。
    合格率が80%以上でも 不合格になることもあるし、当日体調を崩すことだってありえるのに、さも合格間違いなし!みたいに よく言えるよなーって思ってます。
    確定してないのに、自慢するって変じゃない?
    大胆発言に あんぐり!することが多いです。

ここからは 私の勝手な分析ですが・・・
    自慢する人や志望校を公表しちゃう母親は、
    「ウチの子はこのランクなのよ」って 自分に言い聞かせて安心している気がします。
    後半年もしたら、結果は出るから言わなくてもいいのにねえ。

私なら模試や志望校は「個人情報の漏洩になるから いえませ〜ん」って社会問題に紛らせて??ごまかすかな。
    あと 褒め殺しですが「結果が楽しみだね〜」と言ってやるとビビルかも。

• ガツンといっぱーつ!小町パワー!!

Reico様、ぴよきち様、ジャム様、もんきち様、まで見ました。レスありがとうございました。
    1回がつんといってやれば、スッキリするだろなあと、パソコンの前で、皆様おすすめのセリフの練習をしました。
    そうしただけでも、なんだかすっとしました。(どなたかもやってらっしゃいましたね。気弱な人にはオススメです)
    ありがとうございます。
    とはいえ、面と向かってはなかなかいえません。「うん、まーねえ」とか、「結果が楽しみだね」とかならいえるかな。
    情けない性格ですみません。息子もです。
    とにかくまともに相手にしないことを目標にします。

志望校は、ウチは、自転車で10分の中堅校。A君も同じだったのですが、近頃は同じ学校の特待生か、電車を乗り継いでいく地域トップ校だそうです。塾の先生からは、息子の今の学力と性格から見て、真面目にこつこつやっていけば、大丈夫といわれているので、スポーツクラブも続けながら、地道にやって行ってくれたら、と考えているのですが、中学校に入ってからもA君ママと同じと思うと気が滅入ります。昔のよく気が回って楽しいA君ママなら、大歓迎なのだけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧