2ヵ月半の子供があまり泣きません…

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

naorihusta

2ヵ月半になる娘の事で相談させて下さい。

出産後からあまり泣かない赤ちゃんでした。
母乳は良く飲んでくれて、今ではいったん寝ると5、6時間続けて寝ることも珍しくありません。
その分、何時間も起きっぱなしのこともありますが。。
その娘ですが、あまり泣かないのです。
ほとんど1日中同じ部屋にいるので、目が覚めるとオムツを替えてすぐに授乳していたので、今まで泣く必要がなかったのかなぁと思い、目が覚めた後しばらく話しかけながら放っておくと、「ひぃー、あぅー」と顔をしかめて声をあげるのですが、大きな声をあげて赤ちゃんらしく泣く事はなく、むせてしまい、慌てて抱き上げて授乳しました。

ご近所からも、「赤ちゃんがいるとは思えないくらい静かだね」と言われ不安です。

1ヶ月の頃には、何度か大きな声をあげて泣いたことはありますが、最近ではそういうことはまずありません。
泣いたと思っても、一声「あー」と言ったかと思うと、また指をちゅぱちゅぱ…。
最近では微笑み返してくれることも多くなり、お世話はとても楽しいのですが、泣かないことがとても心配です。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎですよ

私も今ちょうど2ヶ月半の息子がいます。以前はよくお腹すいたと言って、大泣きしていて、また母乳の出が悪かったか、1時間半おきにおっぱいを上げていました。けど、母乳の出が良くなったのか上げてから4時間はもつようになり、起きていても一人遊びをしたりします。お腹すいたと言って泣く前に、こっちが心配になりおっぱいを上げているので、今は大泣きがなくなりました。それで、不安になり一度保健婦さんに聞いたのですが、体重が順調に増えているのであれば、まず大丈夫です。また、笑ってくれるのなら、トピ主さんとの関係も良いのでは?気にせず今のままでやっていれば良いと思いますよ。私も初めての子なので不安ばかり生じていますが、周りのママ友に聞いたりして解決しています。お互いに頑張りましょう。

• う、うらやましすぎる

うちの娘は入院中は泣かずで手もかからず天使のようだと思いました。
    でも連れて帰ってからは恐ろしく泣き叫び、どこか病気ではないかと救急車
    を呼ぶほど酷かったです。

寝ているとき以外はひたすら不機嫌で泣いてばかり(号泣)で近所から虐待
    してると思われているわと思い悩むほど酷かったです。
    抱っこしてもおんぶしてもミルクあげてもオムツかえても寝るとミルク以外
    は泣き叫ぶのです。

正直1歳になるまでお世話が楽しいと感じたことはありませんでした。
    わたしから見たら親孝行でいい子だなと思います。
    実際3ヶ月頃から市役所で赤ちゃんの集まりに参加しても穏やかな赤ちゃん
    で泣かず家でも泣かないという子の方が多かったです。
    穏やかでにこにこ誰にでも懐く子ばかりのなか、うちは悲鳴に近い雄叫び
    でしたから個性だと思います。

• うちもそうでした

昨年12月に出産した、7ヶ月の女の子がいます。
    トピ主様、ご出産おめでとうございます。そして、赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
    専門家ではないので、アドバイスではありませんが、似たような人もいますよ、という例として参考になれば幸いです。

我が家の娘もあまり泣きませんでした。泣いても、声は小さいし弱々しかったです。
    夜は1ヶ月半から8〜10時間ぐっすり眠り、息をしているか心配になったほどでした。
    が、今では泣く回数は相変わらず少ないものの、泣いたときは鼓膜が破れんばかりの大声で泣くようになっています。元気いっぱいに成長しています。
    特別何かをした訳ではなく、気がつけばそうなっていました。

そのうち構ってほしい、遊んでほしいと泣く時期が来ると思います。

• きっと大丈夫!

友達の子供がそうです。
    でも、あまり心配してませんでしたよ。
    「こういうもんなのかな?」と思ってたそうです。
    今1歳を過ぎましたが、特に健診でひっかかることもなく順調です。

いっぱい可愛がって今を楽しんでください。
    そのうち人見知りや夜泣きが始まるかもしれないし、まったくないままに
    大きくなるかも分かりません。

あんまり不安でたまらないようでしたら、保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

同じような赤ちゃんがいると聞いて、とても安心しました。
    これからいろいろと変わっていくかもしれませんね☆
    不安を抱えながら接していると、娘にも良くないと思いますし、ぺこりんこさんの、「今を楽しんでください」という言葉にはっとしました。
    今は今しかないですもんね。

体重は順調に増えてますし、今後の成長を楽しみにしたいと思います。
    今はこれもこの子の個性だと思って見守っていたいです。

昨日まで握れなかったおもちゃが握れるようになったり、いつのまにか指しゃぶりを覚えたり、目覚しく成長している姿を毎日ちゃんと見届けていけるような母親でいたいです。

本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 両方の経験をしました

うちは 上の子がトピ主さんと同じでした。ほんとよく寝る子(おきてたらニコニコとよく笑い)で掃除機など大きな音だしても寝ているという滅多に泣かなかった、周りの人が泣いて大変っていってるのにな〜と不思議でした。熱出しても薬がきくのか死んだように眠るので「息してる?」と確認してしまう程 大きくなってもそれは変わらなくてほんと病気を寝て治す子です。3つ離れて下の子うまれたら りんかさんと同じでした。とにかく抱いてないといけない状況で まったく哺乳瓶は受け付けなくて いろんな哺乳瓶を買い、全部のメーカーの粉ミルクかって試みましたが全部だめで母乳だけは上の子もいたのでしんどかった・・私はトイレにいくのも大変でした。ねたからベッドにおこうとしてもおきて泣き出すし、うまくおけたから 家事をしようとしても音でおきだすんどえ家事も全然できなくて主人と喧嘩なったことあります。主人が抱いても駄目 実家いっても私べったりで、姑にもいやみをいわれた(5歳まで人見知り)下の子は2歳くらいまではホント大変でしたね。そんな子もおおきくなって今では懐かしい思い出です。赤ちゃんときはあっという間です。子育て楽しんでください