旅行会社の方にお聞きしたいこと

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

海外旅行好き

ネットでいろいろ海外航空券情報が集められるようになってから感じること・・・

繁忙期にネットで航空券が取れない!ということです。
メルマガやWEBでお得な航空券が案内されているので、メールやフォームを使ったりユーザー登録して問合せしても「満席です」といつもすげない返事が来ます。

日程を再検討しろ、と書いてくるので「いつでもいいので空いている日を教えてください」と返信しても「あいにく全日程で満席です」ですって・・・なんで???

本当に空いてないんですか?ネットは「撒き餌」で、来店者にだけ航空券を売るためにメール問合せには「満席って回答しとけ」ってな方針なんでしょうか。

ネット環境がなかった頃は店頭に出向いてその場で航空券を購入していました。お手軽に問合せできるようになってから、繁忙期に航空券が取れたことがありません。これはどういうからくりなんでしょうか?

一ヶ月前までは旅行会社が買い占めてて、キャンセル料がかかる時期になったら放出するというのも本当ですか?でも放出航空券すらお目にかかれない状態です。こんな感じで何年も海外旅行していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットで買ってますが・・・・

まず、航空券の発売日ですが、国内は2ヶ月前の同日9:30ですね。
    国際線は10ヶ月くらい前から発売になりますが、実際は価格が決まっていないなど、半年を切らないと買えないことが多いですね。

繁忙期というのは、誰でもチケットが欲しいときですが、座席数には限りがあります。
    航空会社の販売数は、時期や便により異なりますが
    繁忙期は、たいてい9:30から一気にネットがつながらなくなったり、電話が通じなくなるなど、短時間で完売もままあります。

旅行会社が買い占めてると書いていますが、それはちょっと違います。
    航空会社は、自社で販売する座席と旅行会社に卸す座席とを分けていて、
    旅行会社ではそれをパッケージツアー客優先に売っていると思います。

旅行会社がその座席の売れ残りをいつ航空会社に返却するかは、これもまた時期や便により異なりますし、旅行会社によっても航空会社との契約があり、さまざまです。

いつも取れない、と書かれていますが、ためしに、発売2ヶ月前の9時半にネットをつなげてみてください。
    つながれば、たいてい取れますけどね。

• 航空会社なら

旅行代理店じゃなくて航空会社直ならとれませんか?
    格安とまではいかなくても早い時期ならかなり安くとれますよ。

友人が、旅行代理店のネット予約で「満席」といわれて
    休みをとったけど出かけられないかも・・と言っていたのですが
    航空会社の方では空席あり、になっていて大丈夫でした。
    ホテルは自分で手配したり、航空会社のパックプランを
    紹介してもらったりしてなんとかなります。

あとはキャンセル待ち。キャンセルも間近になれば出ますよ。
    GWにサイパンに行ったのですが4月中旬にキャンセルが出て
    家族で行くことができました。

• ネット使ってます

繁忙期、例えば夏のスイスなど、飛行機会社のサイトで航空券を予約しています。
    ちなみに、2〜3月には運賃が発表され発売開始になるので急いでアクセスしています。

繁忙期は繁忙期ですから、やはり早くアクションしないと取れないのではないですか?

ちなみに、旅行会社は買い占めているわけではなく、
    航空会社から席を買い、販売しているわけですが、
    もちろん繁忙期は席を沢山もらいたいわけで、その辺りは旅行会社同士の争いにもなるのでしょうけど、
    航空会社は自社で販売する分は別枠で持っているはずなので
    全席旅行会社に売ってしまうわけではありません。

航空会社が子会社として持っている旅行会社に多く販売するとかもあると思いますが、
    数の違いこそあれ、直販のしかもネット販売を最初から0にしていることはないはずです。

発売開始時期を見極めてTRYするのがいいと思いますが・・・

• アクションが遅い

繁忙期とは、本当に盆・年末年始・GWのことではないでしょうか。「いつでもいいので空いている日を教えてください」でも、大きくはずれなければ、あまりかわりはないと思います。特にGW以外は数日ずらすということは、誰でも考えます。

それに、ルートやチケット種類やいつ頃予約をされるのか教えてください。
    同じ格安でも、激安ではなくPEXでもだめ?とはいえ、やはり繁忙期。早くから予約されている方多いです。最近感じるのは、ネットで簡単にとれるようになったからではなく、単純海外旅行者の数が増えた(回復した)からではありませんか?911直後はさすがにとりやすかったと思います。今は当時ほど、危険は感じないし、また団塊世代が退職後・退職間際で出やすかったりします。旅行会社の格安チケットは、値段が出る前から押さえていらっしゃる方多いですよ。例えば、今だったらもう年末年始は、予約されている方います。早い方は来年の春ぐらいのまで。まさか、5月になってからお盆とか考えていらっしゃいませんよね?(お盆から大きくはずれた人気ルート以外ならば6月でもOKだと思いますが)お盆直後に来年のお盆押さえてみてください。取れますよ

• ちょっと質問!

ネットで購入できない、旅行代理店が買占めしているのでは?と書かれていますが、
    トピ主さんがTRYしているネット販売は、航空会社(JALやANAや海外AIR LINES)のサイトのことでしょうか?

「旅行会社ではなく、航空会社直なら取れるのでは?」と書かれている方がいらっしゃいますが、
    トピ主さんは旅行会社の買占めにより取れないと思われているようなので
    航空会社のサイトにアクセスされているのだと思うのですけど・・・?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます

お返事をくださった皆様、ありがとうございます。
    最初の投稿にも書きましたが、ネットで航空券問合せをして失礼な回答があったのでちょっと怒り気味で書いてしまいました。お見苦しい点がありましたらご容赦ください。

ここで私が言っている繁忙期は7月中旬から9月中旬のことです。お盆・GW・お正月は取れない・混む・超高いので行けません。

早めに行動を起こせば買える、というのは承知しているのですがやはりついつい間際になってしまいます。
    今回は、出発日から一ヶ月半前に問合せしたのですけどね。

旅行会社買占めという発言も意味不明でした。言いたかったのは、買い占めて顧客に売るからネットの一見さんには売らないんじゃないか?という事でした。

航空会社で買えば、というのも確かにおっしゃるとおりです。でもやはり「格安」に心引かれついつい旅行会社のメルマガをクリックしてしまい「満席です」の回答に毎回「ええええ???(怒)」を繰り返してます。
    満席になっている航空券を掲載しないで欲しいのですがそこまで手が回らないのでしょうね。メルマガ配信した直後なら空いているんでしょうかねぇ。

• 1ヵ月半前・・・

最近では、会社の夏休みが流動的となり、お盆を一斉に休む傾向は減っています。

ですので、7月から9月というのは、旅行会社では「繁忙期」です。
    もちろんその中でもお盆はピークですが、高いので、お盆を外して9月の祝日を利用して旅行する人がぐっと増えています。
    というわけで、7〜9月は一般的に価格は高いし、慢性的に飛行機の座席は足りません。

オフシーズン(一般的に1〜3月など・・・)ならまだしも、海外で1ヵ月半前というのは、ちょっとギリギリですね。
    しかも、パッケージではなく、格安航空券となると座席数はやはり少ないと思います。
    やはり利益率のいいパッケージツアーが優先ですから。

メルマガで・・・とありますが
    一体何人の方がそのメルマガに登録されているでしょうか?
    完売してしまったものをメルマガに載せているわけではなく、
    掲載後に本当に売れてしまったのだと思いますけど・・・

試しに「発売日」の「発売開始時刻」にアクセスしてみてください。
    本当につながりませんよ。そのくらい利用者が多いということです。

• 遅すぎですよーーーー!

夏の格安チケットなのに動き出すのは1.5ヶ月前だなんて遅すぎますよー。
    私は仕事の関係上、11月頃の閑散期に旅行をすることが多いのですが
    7月終わりにはアクションを起こさないと格安チケットは取れません。
    特に土日発着のものはすぐに売り切れてしまいます。
    もちろんメルマガなんて待たずに自分からドンドン問い合わせします。
    発売前ならいつ頃から値段が決まって売り出されるか教えてくれますし、
    値段はいくらでも良いからとチケットを抑えてもらうこともあります。

トピ主さんの夏の予定だ直前まで決まらないというなら
    キャンセルの出来ない格安チケットよりもツアーで申し込んだ方が
    良いのではないでしょうか?夏のツアーなら2月頃に発売されますよ。

• 今の時期も結構集客は多いです。

パッケージツアーの販売をしている大手の旅行会社に勤務しています。

社内の別部署で、ツアーで利用をする航空や宿泊の手配をするところがあるのですが、
    今の時期(7月中旬)でも既にあちこちのエリアでオーバーブッキングの為フライト誘導・
    満席で座席が取れない為キャンセル待ち等の状態が続いています。
    よく航空会社が席をくれないー!って言っていることもありますよ。

時々空席を埋めるための格安ツアーを限定で発売することがあるので、
    そちらをチェックしてみるといいかも。

ちなみに、私は先週シンガポールに行きましたが、
    4月中旬に申込をした時点で既にキャンセル待ちの状態になっていました。
    (パッケージツアーだし、1週間ぐらいで取れたけど)

• 航空券もさまざま

航空券はエコノミークラスといっても、そのなかで更にクラスがいろいろと分かれています。
    同じように、金額も分かれていますね。

一般に格安航空券と言い、エコノミーの通常料金(割引なし)より安ければ
    格安航空券と呼んでいると思いますが、
    実際にはパッケージ専用とか、出発の45日前までに申し込んだ分とか、出発前日まで予約OKの分だとか、マイレージ用とか、かなりのクラスに分かれているんです。

JALのHPなど見れば分かりますが、もう3月までの発売も始まっていて
    予約が早ければ早いほど安い席がある構成になっています。
    航空会社の顧客囲い込み戦略だと思いますが
    私たちからすれば、旅程が決まっていれば早く申し込むに越したことはない、ということです。席はどんどん減っていきますから。

一方、航空会社が旅行代理店に席を卸すのがそれほど早いかどうかは
    代理店&航空会社次第でしょうが、同じく代理店の発売開始もそれぞれまちまちだと思います。

安い航空券が欲しいのなら、発売開始日、発売開始時間を抑えることが大事だと思いますよ。

• 皆さんはやめです〜

やっぱり安い航空券って皆さん欲しいから、発売と同時にどどっと予約が入ります。レスされている方もいらっしゃいますが、同じエコノミークラスでもたくさんの数のブッキングクラスがあります。マイレージ用のブッキングクラスも決まっています。仮にこのマイレージ用のブッキングクラスが満席で、正規運賃のエコノミークラスが余っていても予約はできない仕組みです。運賃体系によってブッキングクラスがたくさん分かれています。だから航空会社の人間はこのブッキングクラスとチケットに書かれている内容を見るとどういうチケットか分かるのです。(いくらチケット上の運賃が何十万と高額になっていてもかなり安いチケットと分かります)

代理店の返答に疑問を持たれているならまずご自身の予約しようとされているブッキングクラスを代理店に聞いて、そのブッキングクラスの空き状況を航空会社に聞いてみてください。恐らく0、またはマイナスだと思いますよ。

• メールより電話

メールで問い合わせるよりも、電話で問い合わせしたほうが対応はいい場合が多いです。空席はほんとうに流動的なのでメールを一往復している間にドンドンかわります。1〜2席しか空席がない場合「満席」と回答してくる場合もあるかも。メール問い合わせより電話問い合わせのほうを優先したほうが効率がよいですからね。
    電話で問い合わせてその場で確認、その場で予約、するぐらいのスピーディさが有効です。
    メルマガ等で案内してくる格安チケットはたいていの場合「釣り」みたいなものも多いかも。
    格安チケットゲットに大事なのはスピードですよー