• ホーム
  • 話題
  • お酒に合う神戸のお土産!お酒好きの叔母夫婦に・・・

お酒に合う神戸のお土産!お酒好きの叔母夫婦に・・・

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

にゃんなつ

小町のみなさま、はじめまして。
神戸在住の21歳大学生、にゃんなつと申します。

毎年夏休みに、静岡の祖父祖母のところへ遊びに行くのですが、
そのとき、祖父祖母と、近くに住んでいる叔母叔父夫婦にお土産を買っています。

叔父叔母はお酒(ビールと日本酒)を飲むので、甘いものよりお酒に合うものの方が喜んでもらえると思うのですが、甘いお菓子しか知らなくて、「お酒に合う神戸のお土産」が思い浮かびません。。。

できれば、三宮・元町あたりで購入できる「お酒に合う神戸のお土産」ありましたら教えていただけませんでしょうか!

ちなみに、一昨年は灘のお酒を持って行ったのですが、叔父にはちょっと辛口だったようで、好みもあると思いますので、お酒は避けたいかな〜と思っています。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなお土産はいかが?

ビールに合うもの、トアロードデリカテッセンのハム、スモークサーモン。
    トアロードのお店以外にも、大丸神戸店B1で購入できます。
    種類も豊富なので、いろいろと組み合わせてみてはいかがでしょうか?

ビール、お酒両方に合うものとしては、神戸牛の佃煮なんてどうでしょう?
    お店の名前は忘れましたが、これもデパ地下で購入できます。

トアロードデリカテッセンはちょっとお高めですが、神戸牛の佃煮は意外と安いです。

叔母様ご夫婦、貴女のような優しい姪御さんがいらっしゃって、お幸せですね!

• レスありがとうございます。

エビラさん、早速のレスありがとうございます!

デリカデッセンのハム、スモークサーモン、いいですね!!
    叔母は料理が上手なので、お酒のおつまみ意外にも使ってもらえて喜んでもらえるかも!!
    神戸牛の佃煮もいいですね!どっちもとても喜んでもらえそうです♪

今度、デパ地下に行ってみますね。

ご丁寧にありがとうございました!

• 佃煮系ならもう一つありますよ。

前の方が神戸牛の佃煮をお勧めされていますが
    佃煮系でしたらもう一つ、神戸〜明石あたり限定の佃煮があります。

「いかなごのくぎ煮」です。
    三宮のそごう、大丸で購入したことがあります。
    味付けはそごうの方が若干甘めだったので、
    お酒に合わせるのなら大丸の方がお勧めかな?

• sarahさんへ

レスありがとうございます!!

いかなごのくぎ煮、いいですねー!私も大好物です。
    そごうは甘めなんですね。
    では、大丸で見てみます!!

エビラさん、sarahさん本当にありがとうございます♪
    どれもとても喜んでもらえそうです。

7月末に静岡に行くのですが、お土産を選びに行くのが楽しみです!

• フロインドリーブもいいですよ!

神戸生まれ・神戸育ちの私はトーアロードデリカテッセン、いかなごの釘煮、牛肉の佃煮全部大好きです。神戸を離れて30数年、取り寄せ便でしか味わえない味です、とっても美味しいですよ。

ぜひ、加えていただきたいのが「フロインドリーブ」のパンとチーズパイ、チーズクラッカーです。
    お店の場所はネットで検索してくださいね。
    パンはドイツパンで硬めです。デリカテッセンのハム、ソーセージ、スモークサーモンと相性がとてもいいと思います。
    フロインドリーブがデパ地下に出店しているかどうかは不明です。
    まだ間に合えばいいのにな〜、と思いつつレスしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夏はハモ!

ハモ蒲鉾は?
    静岡だったら美味しい蒲鉾は沢山あるでしょうが、はも蒲鉾はないでしょう?
    関西っぽくってよいかもー。でもデパ地下にあるかな?うちはわざわざ兵庫区まで買いに行ってましたー。お店の名前忘れちゃったー。検索してみてね。もう今年には遅いかもしれないけど、是非来年!酒飲みには蒲鉾たまんなーい!でも悲しいかな、一枚5000円ぐらいするので私もおみやげにするだけで、ここ何年も頂いてません!
    あー食べたい!

• レスありがとうございます!

grannyさんへ。

レスありがとうございます!!
    神戸生まれ・神戸育ちなのですね!私は地方出身なので、お土産にうといんです・・・

フロインドリーブ私も大好きです!サンドウィッチしか食べたことないのですが、チーズパイ・チーズクラッカーもおいしいのですね!
    フロインドリーブのパン+デリカデッセンのハムetc・・・とてもおいしそうですー。
    おしゃれで神戸らしいですね。大喜びしてもらえそうです!
    デパ地下にあったらいいのですが。。。お店はちょっと遠いですものね。涙

ハモカマさんへ

レスありがとうございます!

ハモ蒲なんてあるのですね!私もお酒大好きなので、食べてみたいです(ってお土産だ!あかんあかん)。
    一枚5000円ですか…学生の私にはちょっと高いけど、来年就職してから是非お土産に持って行きたいです!

みなさま、本当にアドバイスありがとうございます!!
    28日にデパ地下めぐりしてきますね。
    本当に小町に書き込んでよかったです!

• ひと足遅かった・・・

以前にレスをさせて頂いた、エビラです。

フロインドリーブ、生田町以外にも、そごう、大丸、両デパートに出店しています。
    そごうはかなり狭いスペースなので、パンの種類も少ないのですが、大丸はある程度の種類が揃っています。

28日にお出掛けになるとの事なので、間に合いませんでしたね・・・。

あぁ、ひと足遅かった・・・。