• ホーム
  • 子供
  • 同じ幼稚園から同じ小学校進学が1人ってどうでしょう?

同じ幼稚園から同じ小学校進学が1人ってどうでしょう?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aya

今の幼稚園から来春進学する予定の小学校(学区)に通う子が全く接点のなかった異性(うちは息子)の子1人です。息子は最初なじむのに時間がかかるけど、なじめば明るく活発で、元気なタイプ。でも、最初が肝心なのかなと思うと、心配です。23区中の学校が選択出来る地域なので、同じ徒歩圏にも伝統校と呼ばれる学校があり、そちらには遊んでいた女の子数人(特に大親友と言うわけではないが、接点多し)が進学しますし、自分も顔見知りが多いのです。通う予定の学区の学校は特殊で、カリキュラムも独特。先生も熱心で、と言う学校です。主人は学区なんだからそこでいい、友人なんて親のお膳立てではないと言います。小学校に入り友人関係が1番大事な時だと思うのですが、彼にとっていいのはどちらか悩みます。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘は一人でした

こんにちは。

タイトルどおり、うちの娘は幼稚園から学区の小学校に行くのは娘一人っきりでした。でも、明るい性格のためか、今では仲のよい友達もたくさんでき学校から帰ってくると毎日のように遊びに行っています。

• まったく問題なし。

お子さんの性格からしてまったく問題なしです。むしろそんなことを心配しているお母さんに問題あり。子どもは大人が思っているより順応性もありあっという間にたくさんお友達を作るもんです。なのに、今から来年の春のことを心配されているとは。・・・過保護????

• そんな子は、たくさんいます

そういう境遇の子は、星の数ほどいます。母としては、心配でしょうけど、どんなおとなしい子だってお友だちはできますよ。

〈小学校に入り友人関係が1番大事な時だと思うのですが、彼にとっていいのはどちらか悩みます。

とおしゃっていますが、だいたいちょっとしたの困難を乗り越える経験そのものが子どもを成長させるのです。いつでもお膳立てしてあげて 茨のない道をつくってあげられるものではないですよね。男の子ならば、なおさら精神的にたくましくなってほしくはないですか?旦那様の言うとおりだと思います。
    子離れをしましょう。ただし、温かく見守ることは、忘れないで。

• うちなんて

我が家は転勤族なので、そんな事は言ってられません。
    ほぼ毎年転校します。
    春の転校も2回しました。夏の転校も経験しました。
    みんなが仲良くなって、さて運動会っていう時期に、1人ポツンと転校生でした。
    でも、子供はちゃんとやっていってくれますよ。

ただ、都内23区中のどこへ通ってもいいという恵まれた環境なんですね。
    現在我が家も都内に住んでいますが、すぐ近くの学区の小学校は人気校です(そこは学区外からは通えないそうですが)。
    同じように、やはり公立でも人気の学校があるようですね。
    せっかく行けるのならそういうところは?とも思いますが、ご主人の言う通り近くの学校であれば、放課後も近所に友達がいる環境というのはいいものかと思いますよ。
    遠くの幼稚園まで通っていて、入学時は1人だったって子は珍しくないですよ。回りには結構いました。
    ご自分の小学校1年の入学当時の事とか細かく覚えていますか?
    大して記憶にないと思うんですよ。
    すぐにお友達ができますよ、大丈夫。

• 問題ないのでは

私は小学校入学前に引越しして、知り合いのいない土地に来ましたけれど、すぐに友達ができましたよ。
    幼稚園の頃はおとなしくて引っ込み思案で、ほとんど友達のいない子だったので、親は心配していたようですが、子供は案外、環境の変化に適応力があるのかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫でしたよ♪

うちの長女と次女も、幼稚園からのお友達がゼロでのスタートでしたが、楽しく学校に通ってますよ!!
    長女は、今でも幼稚園時代のお友達と会いたいようですが、すぐにお友達ができましたし、次女は、小学校のお友達のほうがあっているらしく、毎日誰かと遊ぶ約束をして来ては、夕方まで遊んでいます。
    幼稚園に入れる時から、小学校で一人だとわかっていたため(その頃こちらでは小学校を選べなかったので、通える小学校は一校だけでした)幼稚園の選択時期に、正直少し迷ったこともありましたから、お気持ちはわかりますよ。でもそれは、取り越し苦労でした☆
    今までよりも、もっと素敵な出会いがあるかもしれませんよ!!
    (案外、子供さんは、どんなお友達ができるか、楽しみにしているかもしれませんよ^^)

• 学校との相性で選ぶ

>23区中の学校が選択出来る地域なので・・・
    いいなー公立なのに選べるんですかーうらやましいー
    (注・地方在住者の僻みです。無視してください)

と言いつつ、せっかく選べるのですから子供と学校の相性で選びましょう。同じ学校を選択してくる人同士なら話も合うかと思います。

友達なんてどこでもできます。それに小学生なら男女別れて遊ぶ時期でもありますし、「女の子と仲良く過ごす」ことを期待しても自然と輪から外れてしまうかと思います。

• 辛口になりますが

同じことの子どもはたくさんいます。問題ないとおもいます。御主人の言い分が正しいとおもいます。過保護といわれそう・・   こどものことをダシにしてるだけ? 本当はあなたが他の学校の保護者とうまくやれるか不安なのでは?同じ幼稚園だった保護者がいるほうがあなたが心強いとおもってるから悩んでるのでは?