娘の「バイバーイ!」に困っています。

レス9

グミ

子供

2歳半の娘がいます。
娘はお友達に会うといきなり目の前で手を振って「バイバーイ!」と言い出すことがあります。何度も何度も「バイバーイ!バイバーイ!」と繰り返して、相手の子が逃げても追いかけて前に回りこんで「バイバーイ!」をやります。
まるで「さっさと帰れ!」と言わんばかりの態度なのでやられた子は泣きますし、その子の親も不愉快な気分になってしまいます。
しかしいつも同じ子にやるわけではなくて前にやられた子も次の日は大丈夫だったりいつもやらない子に急にやったりします。
なぜそんなことをするのか理由が分かりません。
もちろん気をつけて見ていてやりそうになったら止めるし、やってしまった場合は叱って謝らせます。公園や児童館などに行く前には「絶対に『バイバーイ!』しないでね。約束しないとお出かけしないよ。やったら帰るからね。」と言いますが、この半年続いています。
うちは下に8ヶ月の子供がいるので下の子に気をとられている隙にやられてしまいます。

このような娘の行動はどうしたら止められるでしょうか?同じ経験のある方はいませんか?もしいたら解決方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味をきちんと理解していないのでは?

「バイバーイ!」ですが、娘さんは意味をきちんと理解して言っているようですか?
    「さようなら」という意味の言葉だと分かっていなくて、コミュニケーションの一つとして言っているのでは?と感じました。

普段の娘さんの言葉・会話の様子が分からないので、年齢だけでは一概に判断は出来ないのですが、会話が未熟な場合は、あまり神経質になるのもかわいそうな気がします。
    もし、かなり言葉がしっかりしているようなら、「どうして、バイバイをしちゃうの?」って理由を聞いてみてはいかがですか?
    2歳半との事ですから、相手を不快にしようと思ってやっていることではないと思うので…
    理由が分かれば、言い聞かせ方も違ってくるのではないでしょうか?

息子(2歳5ヵ月)も言葉を覚えたての頃、「バイバイ」と言えば、相手が「バイバイ」と答えてくれるのが嬉しかったらしく、誰に会っても、いきなり「バイバイ」を繰り返し言っていました(苦笑)
    「え〜?もうバイバイするの〜?」と、その都度、息子に言っていたような感じです。
    親がその場でフォローすれば、2歳児の言うことですから、それほど角は立たないと思うのですが…

• 代わりの「挨拶」を

きっと「バイバーイ!」が楽しいんですよね。
    出会ったばかりの時にバイバイする=つまりタイミングを間違っているので、周りの反応もあっておもしろがっているのでしょう。
    私なら、代わりの「挨拶」を教えます。

>『バイバーイ!』しないでね。
    と言われても、何か言いたいんですよ、きっと。
    ちょっとお茶目で、他人にも嫌がられはしないような「挨拶」を教えてあげたらどうでしょうか。
    それでもダメかな。

うちの場合は帰り際ですが、「バイバイ!!」「もうおうち帰る!!」とイライラっとした感じで言うことがあったんです。
    相手にしたらあんまり気持ちのいいものじゃないなあと思って考えました。
    「また一緒にあそぼ」「みなさんありがとう」「ぼくのうちにも遊びに来てね」「おじゃまいたしました」
    などいくつかバリエーションを作って”代わり”を教えてみたんです。
    ちょっと冗談ぽく。
    そしたら「そんなふうに言わないで」「もっとやさしく」と注意するよりずっと効果ありましたよ。

トピ主さんの場合だったら「ごきげんよう(ちょっと冗談ぽく)」とか「いいお天気ですね」とかどうでしょう。

• 有言実行

>絶対に『バイバーイ!』しないでね。約束しないとお出かけしないよ。やったら帰るからね。

それで、お子さんが「バイバイ」したら帰宅してますか?
    本当に帰宅したら、バイバイの意味を理解するのでは?
    泣こうが喚こうが、帰宅すればよいのです。
    あやまるとか、しかるとかは意味がないと思いますよ

親がうそついたら子供は何も学びませんよ

• 魔法の言葉

言えばお母さんが飛んでくる魔法の言葉,なのでしょう。
    ウチの子達が同じ年ごろのころ,もうちょっと大きかったかな,下の子が怒られたことを見ていた上の子は,なんでもすぐに真似しました。皿ひっくり返したり,ミルクのコップでぶぶぶと遊んだり。こいつ,怒られたいんかい,としか言いようのない行動です。
    それくらいの年ごろで,下のお子さんがいれば,いい子にしてほっとかれるより,悪いことをして怒られることを選ぶでしょう。
    いっしょにバイバイするなりして,魔法の言葉から普通の言葉に戻していくしかないんじゃないかと。

• きびしく叱ってませんか?

ダメと言われると、余計にやりたくなっちゃう。そんな子もいます。
    どっちにしても、あまり気にする必要ないですよ、そのうち飽きるし、やめる。
    泣いちゃった相手の子にはゴメンねって言う必要はあるけど、ケガさせるわけじゃないし。
    下の子もいて、お母さんは大変でしょう。年中イライラしてませんか?
    そういうのも敏感に感じ取りますからね、子供って。

• 根気よく

きっとまだ意味をしっかり理解してないのかもしれませんね。
    それか面白がってやっているか?
    叱る必要はないと思うので、根気良く言い聞かせるしかないと思いますよ。
    「バイバイっていうのは帰る時最後に言う言葉なんだよ。会ったばかりなのにバイバイって何度も言われたら、相手は嫌な気持ちになっちゃうかもしれないよ。だからバイバイはお別れするときだけにしようね」って。
    うちの子供は3才ですが、根気良く何度も何度も言い聞かせていた事は、最近しなくなりました。
    子供は一度で聞いてくれませんから、何度も何度も言い聞かせる事。
    そうすれば必ずいつかやらなくなりますよ。
    もっと気を楽にしてください。

• 単に楽しんでいるのかも

それぐらいの年の子が誰彼なしに「バイバーイ」と楽しそうにやっているのをたまに見かける。
    見知らぬ人にでも「バイバイ」すれば相手も同じようにやってくれる、そのコミュニケーションが楽しいのではと。だから私は「こういうのが面白い年頃なのね」と微笑ましく見てる。
    ただ相手の子が嫌がるほどするのはちょっと困るかも。でもそれも「反応してくれるまでやりたい」悪気の無い遊び感覚なのかも。
    「約束しないとお出かけしないよ。やったら帰るからね。」などとあまり深刻に怒ってしまわないで、「●ちゃんがあまりしつこくバイバイしたら○ちゃんちょっと怖がってたよ、だからああいうのは止めようね。●ちゃんはバイバイが好きなのね、じゃ、ママとおうちでいっぱいバイバイしよう」と家で気が済むまでバイバイさせて、「さあ、もう一杯したからお外ではしないでおこうね」みたいに、こっちも遊び感覚でうまく気をそらせたらいいのではと思います。

外でやり始めても子ども相手にしつこくしたら抱きかかえて「止めようね」とやさしく止めて周りの大人には「最近、バイバイが楽しいみたいで。本当にすみません」と笑顔で。周りも納得してくれるのでは。

• あ〜そ〜ぼっ!

子供って本当に”訳分からん”で面白くもあり、悩みの種だったりしますよね。
     お子さんの場合、相手と関わりを持ちたい(遊びたい)と思った時、思いついた出だしが「バイバーイ」なのではないでしょうか?

相手の子が既に遊び始めていてそこに加わるだけなら問題はないけど、遊びが始まっていない状態の時や自分が加われない遊びの途中、または自分が遊び相手だと狙った相手が自分以外の何かに夢中だと「とりあえず近づいて何か声をかける」→「遊び開始」の流れの予定で、思いついた「なにか声を掛ける」が「バイバイ」なのではないでしょうか?

もしそんな雰囲気なら遊び始めだけ注意して「●●ちゃんと遊びたいの?じゃあ”遊ぼ〜”って誘ってごらん」とか子供が一緒に遊びたそうなお友達の輪のところへ一緒に行き「入れてって(言ってごらん)」みたいにお手本を見せてみて、数回繰り返したら少し離れた場所から「入れてって言うのよ」とか「遊ぼうって誘ってごらん」と送り出して、遊び始めるまで見守るようにしてみてはどうでしょうか?

よく観察して、バイバイをする事でどうしたいのかを見極めて、対処してあげて下さい。

• 推測ですが

>うちは下に8ヶ月の子供がいるので下の子に気をとられている隙にやられてしまいます。

ここが気になってしまいました。お母さんの気をひきたいとか?下の子にお母さんを取られているという無意識のストレスが、そういう行動にはしらせていることはないでしょうか?

例えばですが、下の子が眠っている間は思いっきり抱きしめてあげるなどスキンシップはしていますか?

下の子が生まれる前はバイバーイをしなかったなら、そういう可能性もあるかなと思ってレスしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧