やっぱり娘の子のほうがかわいい?

レス25

ゆき

ひと

36歳子持ちの主婦です(6歳娘と4歳息子あり)。
主人には、妹と弟がいて、二人とも子持ちです。
月に2〜3回くらい、主人の実家に集まるのですが、その時の義理の両親
の態度が嫌で、行くのが憂鬱です。
主人の両親は、義妹の子供だけを特別かわいがるのです(けっこうあから
さまです)。
こどもたちは、まだ小さいので気付いていませんが見ていて、胸がしめ
つけられるくらいかわいそうになります。
義妹の子供たちも、自分たちが特別だということに、少しずつ気付いている
ようで、わがまま言いたい放題やりたい放題、なのにしかられるのは、うち
の子と義弟の子供ばかりです。
やっぱり、娘の子供ほうが、かわいいもんなのでしょうか?
そして、どうすれば子供達を平等に扱ってもらえるのでしょうか?
ご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんの実家はどうですか?

トピ主さんの実家にとっては
    「娘の子」として可愛がられてますか?

私の母は「娘の子には遠慮しなくていい」と言ってますが

行動や態度は内孫が一番。

みたいです。

夫実家も同じです。

「差別されて嫌」ならご主人のそう話して
    行かなければいいと思います。

• ありがちですよ

実子のお腹から出てきた子の方が、主に実子によって育てられている子の方が、可愛いと思うのは人間の本能ではないでしょうか?

私の祖父母もそうでしたよ。デモね、トピ主さんが思うほど子供は傷付いてはいません。なぜって、子供の方も、お父さん方の祖父母より、お母さん方の祖父母の方が親近感があるので。子供心に、そんなもんなんだろうな〜と悟っていましたよ。

こればかりは強制できるものではありませんので、義理の両親に会わないようにするしかないと思います。私の母も、父方の祖父母にはなるべく会わせませんでした。やはり、あからさまに差別されるのが、我が子が可哀想で、毎回耐えられなかったそうです。

• 義母ではなく実母が

『お義母さんは○さん(義理姉しかも次女)のチビちゃんが一番
    可愛いんだわ』としょっちゅう口にしていいかげんうんざりしてます。
    次女が義理母と馬が合うというか愛称のいい親子だからそう思うそうです。私自身はうちの子には私の手前気を使ってるなぁとよく感じます。
    実姉が『裏を返せばそれだけ私の子を母が可愛い、娘の子だからと思ってるって事やよ』って言ってました。
    トピ主さんのトピの返信にしては横ぎみですが、つい先日実家に行った
    時の事なんですが、1歳半の子供が食べてた葡萄の皿を持って急に父の
    膝に座りに行ったんです。うちの父は恐面で口も悪いし、チビ達の相手も
    30分もすれば気がすんでどっか行っちゃうような人ですが、長く付き合う人は分かるんですが、とても心根の優しい父なんです。
    義父さんは猫っ可愛いがりだけど、本との子供好きじゃないんです。
    子供ながらに感じるものがあるのかなぁと。
    うちの義父さんは長男(夫)が特別扱いです。
    義理姉達とは見事に扱いが違います。
    男性優位というか好感が持てません。
    うちの子が女の子だったら可愛がってくれてたか疑問です。

• うちの祖母

同居していた父方の祖母があからさまな差別してました。
    叔母(娘)の子ども(私にとっていとこ)がかわいいんですよ。
    たまにしか来ないですしね。「おばあちゃん〜」って甘えるし。
    (同居していると日常なのでそんなにベタベタできません)
    いとこを可愛がる以外にも性格も悪かったし
    わたしはその祖母が嫌いです。
    (一時期お年よりそのものを警戒していた時期もある)
    トピ主さんの場合、行かなきゃ良いんですよ。
    そういうおばあちゃんは、お子さんにも悪影響です。

• 当然、、、みたいですよ、カナシイけど

うちの子供達も、夫の実家ではかなり冷遇されてました。
    しかたないと思っています。
    その分、私の実家で両親にかわいがってもらってるので、プラマイゼロ、と思うようにしています。

それから、あかりさん、
    娘の子供は内孫ではなく、外孫ですよ。

• 嫌われるだけ

きっと、孫から嫌われるでしょうね、そのおばあちゃん。
    私の友人も同居の祖母と折り合いが悪く、お年玉やお祝いなどで外孫と
    差別されていたそうです。
    大嫌い!と言っていましたよ。

トピ主さんの実家で可愛がってもらえばいいと思います。
    義母が勝手にやってることなので、改めさせるのは無理では?

• 確かなDNA

窺った見方をすれば、
    実娘の生んだ孫は確実に自分の血を引いています。
    嫁の生んだ孫は、果たして息子の子なのか?
    確かめようがない。

もちろん、義父母はそういう自覚もないでしょうが。
    いずれにしても、同じ孫たちをあからさまに差別するようなら、
    あんまり連れていかないようにした方がいいんではないでしょうか?

貴方の実両親のほうは、いかがですか?
    普通に可愛がってくれてるなら、そちらにすればいいだけですよ。

• そんなもの

うちもそうですよ〜
    って言うかほとんどの家がそうだと思います。
    まあ周りを聞いてみると大概自分(妻)側実家の方にばかり
    行っているので懐く、という感じですが。
    私の義母は一応会った時には可愛がる素振りはします。
    出る話題が常にそこにいない義妹の子供の話ばかりだったり
    お祝いは義妹の子にしかしないとかはありますが、当事者(私達)
    を前にした時には気を遣われてるな〜と感じます。
    義父は結構あからさまに義妹の子の方を可愛がります。
    うちの次男は抱っこされたことが一度もないです。

確かにあんまり気持ちよいものではないし、差別しないで欲しいな
    と思ったこともあります。
    私長らく息子2人の母をしていてわからなかったのですが、だいぶ間が
    開いて娘を生んで、そういう姑達の気持ちがわかるようになりました。
    長い不自由な妊娠期間に耐え陣痛に耐え、一生懸命世話して育て上げた
    その「我が子」自身が生んだ子、すごく楽しみです。
    息子はどんなに苦労して育てても出産はできないですよね。
    私も娘の子はとても楽しみです。でも息子の子は息子自身が産むわけじゃ
    ないですから…

• 辛いですよね1

自分が差別されるよりつらいですよね。
    うちは実父が長男の子供A君をめちゃくちゃ可愛がります。
    頭にきますよ。
    私たち家族が来るのがわかっていて実父とA君ででかけて
    ゲームやお菓子や買って来ます。
    うちの子供には無いです。
    逆にうちが先に着いているとA君はまだかまだかと待ってます。
    私と兄が差別されてましたので子供にも続いてる感じですね。
    A君もうちの子供もいい子です。
    子供もだんだんいろいろ理解できるようになってきているので
    私も距離を置いています。
    何を言っても変りませんから。
    言って何かが変るなら諭しますが、俺のしてることに何が悪いんだ!的な父には無理です。
    兄には遠慮してるのに。
    自分が見切って引くしかないです。
    年齢のいった父に変えてくれ、嫌なんだと言っても無理なので、
    なぜ来ないんだ?なぜ実家の用事をしないんだと激怒されても、私も一貫してこれだけ言ってます。
    「私は自分は何されてももう何も言わないけど、息子を差別するのは絶対許さない。」と言って行きません。
    「あなたが兄家族を可愛がって守りたいのは結構ですが、私も私の家族を守る」と。

• 行かなければいい

私は独身ですが、父方の祖父母なんてほとんど可愛がってもらった記憶なんてない。お年玉ももらった記憶がない。でも母方の祖父母に可愛がってもらったからそれで十分かな。だから母方の祖父母の家にはよく行きますが、父方の方は全く…。母もえこひいきが頭にきたみたいで、祖父母の態度が改善されないなら、私と子供は行きませんと父に言い、父方の実家には父だけが行くことがありました。おかげで母も私も妹も精神的にイライラしなくなりました。

そして祖父母の葬式の時も、私は全然冷静でいられたし、同じ立場だった従兄弟なんて友達とメールをずっとしてたしね。驚いたことはひいきされていた孫である別の従兄弟も冷静であったことですね。私なんて可愛がってくれた母方の祖母の葬式なんてもう何もできないくらい号泣したのに。やっぱり偏愛って正常な感情が育たないのかな。いずれにしても、いやなら行かなくていい。子供がある程度自分で感じたり考えたりできるような年になったら、行きたがらなくなるんじゃないかな。私も小学校の高学年の時に、だいたいのことは分かって距離を置き始めましたから。

• 辛いですよね2

全く行かないと行かないで不安になるようです。
    何故なら、兄夫婦には頑固な自分は出せないし、不満があっても言えないし、遠慮しているのが
    実父自身にもわかるのでしょう。
    決して言いませんが。

そうすると、以前のあからさまな差別よりは
    少しはあからさまにならなくなったような気もします。
    でも、根本は変らないと思います。

トピ主さんと立場が義理と実で違いますが、相手に期待せず
    自分が行きたくなければ距離を置けばいいと思います。

• うちはもっと酷いぞ!

・実両親→実息子の子供(内孫にあたる女の子)が可愛くてたまらない。

・義理両親→実娘の子供(外孫にあたる男の子)が可愛くてたまらない・・・。

わたしの子供達(男の子二人)はいつも微妙な位置ですね。
    ウチだけが遠方に住む転勤族なので付き合いが薄いのもありますが。
    だから帰省が憂鬱。どこに行っても中途半端な歓迎ムード。
    実家にさえ3日が限度だな。うるさいから帰れオーラが出てくるもの。

いいんだ。所詮わたし達4人家族、手を携えて生きていくぞ!

• 同居とかすると変わるかも

私は子供がいませんが、姉と弟はそれぞれ二人ずつ子供がいます。

母の態度ですが、姉の子供の方が気兼ねなく叱ったり言いたいことも言えるみたいで、傍目にはやはり、弟とお嫁さんの子供よりは、姉の子供の方を可愛がっていたようにみえます。

ただ弟と同居を始めたのですが、以後完全に逆転しました。特に名前(とお墓)をしょっていくであろう長男に対しては、成長すればするほど特別視するようになったと言えます。

まあそんなものではないでしょうか。。。やはり娘の子供の方が気楽だけど、息子とお嫁さんの子供も同居とかして一緒にいる時間が増えれば、今度はそっちの方が気楽に感じるのでしょう。

• 2回目です

孫の立場でなく嫁として・・・
    2人の子どもがいます。義父母(近距離別居)は可愛がってくれますよ。うるさいくらい・・・
    子どもはもう小学生で「じいちゃんばあちゃん」より、学校、友達や習い事で忙しいです。
    愛情の押し売り状態、片思いです。
    成長したと思って見守ってほしいのですが。
    夫には妹がいますが、子どもどころか結婚していないので、娘の子が可愛いって状態は無いです。
    反対に私の実家は、夫実家に気を遣って(「嫁に出したから」という古い考えがある)
    孫を可愛がるのを遠慮しています。そういう所が「もっと孫と触れ合ってほしい」とも
    思うところなのですが、実親はいつも一線引いてます。

• 仕方ないみたい。

そんなもんです。私は、我が子が産まれて間もなくに
    姑からハッキリ言われました。
     「やっぱり、実の娘(嫁いだ私の義妹)の子どもの方が可愛い
      (愛情をもてる)な。」
    って。
     私の実家に対しては、私の産んだ子を
     「うちの孫ですから。○○家の孫ですから」
    と、不必要に連呼していましたが。もちろん、このような発言を
    夫は何も知りません。

でも、それから数年たった今では、義妹宅にいろんな問題が起こり、
    負担になってきたのか、可愛くなかった筈の我が子や私にまで優しくなって
    きました。

老後を心配してのことだということが、他の義兄弟の口ぶりから
    伺え知れますが。(うちも長男夫婦)
     良いかどうかは別として、トピ主さんのところも、
    いずれは同じような理由で、うちのように変ってくるかも知れません。

• 悲しいけどそうみたいですよ

知人男性で、初孫(息子の子)が出来た人がいってました。
    「娘の子ならなぁ。可愛さも違うのに!」って。

私も嫁の子(内孫)で育ちましたが、祖母にありありと差別されて育った経験があります。
    たまにやってくる娘の子(外孫)は、祖母にすればそりゃあそりゃあ、可愛かったらしいです。
    私とは喧嘩ばかりでしたけどね。

これは仕方がないようです。半分半分に血が混じっていても、やはり産む側、というのが大きな子供との絆を感じるのでしょうね。だからその親(祖父母)の愛情度も違ってきてしまうのかな、って思います。

• 息子の子供かわいがれる舅姑なんてなかなかいない

うちも舅姑は娘の子供を可愛がります。小姑は平等にしてると言います。それを聞いた時、どこがだ!!と思いましたね。娘の子供がかわいいなら、それでかまわないのです。すべて娘一家と好きにやってくれればいいのですが、男手がいるときにはうちに言います。それがうっとしい。頼ってくるなら大事にしろ!!

私の母方に明治生まれの祖母がいましたが、息子の子供(長男の長男)に対してVIP待遇。見ていて次男が可哀想でした。私とおばの子供は娘の子供でしたから、適当に扱われてました。大人になりVIP待遇してた孫からは一番にそっぽ向かれました。ざまーみです。私とおばの子供は祖母が寝たきりになっても知らん顔しました。あなたの子供もちゃんと見ていますよ。ツケは今にきます。

• 分かりますよ〜

昔、母方の祖母は、娘(母)の子(私・外孫)より息子(母の兄)の子(私には従姉妹・内孫)の方を可愛がっていました。
    祖母が入院して、生死をさまよう中で内孫の名前を、うわ言のように呟いていました。祖母は、息子(母の兄)と関係が悪く、10年間音信不通でした。同居していた外孫の私よりも、10年間顔を見ていない内孫の方が可愛いのだな、と悲しくなるのを通りこして驚きました。

私は、義理両親と同居しています。夫の姉さん(義姉)が、子供2人(義理両親の外孫)を連れて帰省すると、私と私の子供(義理両親の内孫)を留守番させておき、義理両親・夫・義姉・義姉の子供で外食に出かけます。私の子供は、義姉の子供に懐いてるので「一緒に行きたい」と言っても「ママと留守番しときなさい」と義母が言うのです。私は別に外食しなくても良いのですが、子供が可哀想です。何も言わない夫にも、腹が立ちます。

世間の(?)祖父母は、娘の子・嫁の子どっちが可愛いかは、その人それぞれだと思います。

でも、なんだか子供が可哀想で悔しいですよね。
    距離を置かれたらいかがでしょうか。

• 可愛いみたい。でも、・・・納得。

この前、まさにこのトピの質問の答えを
    祖父母の立場の人間から聞く機会がありました。

先日、法事でのこと・・・。
    叔父が、娘の子供の写真を可愛くて仕方ないと見せてくれました。
    数年前に息子の子供が生まれた時に比べてずっと嬉しそう。
    叔父にしてみたら、息子の子も娘の子も同じ自分の子供から生まれた孫なのに・・・。
    私がお嫁さんの立場だったら、他人が生んだからかしら?って少し寂しいかも・・・。
    って思ったけど、答えを聞いてなんか納得しました。

叔父いわく、娘とお嫁さんだと子供を任せてくれる度合いが全然違う。
    娘は無条件に信頼して預けてくれる。
    生まれた直後からしばらく実家にいたり
    接する時間も、世話できる内容も違う。
    だから、娘の子供の方が可愛い。

それを聞いて、確かに自分の両親と主人の両親
    生まれたら頼るのは自分の両親で、信頼度が違うかも・・・。
    って思ったらなんか納得。

夫の親だって、実の娘の方が私より可愛いだろうけど
    私だって、義理の親より実親の方がずっと好きだし頼りにしてるし。
    まぁ、お互い様かも。

• 娘の子というよりも

接する機会の多い孫が可愛いみたいです。

同居孫>>>別居孫
    近居孫>>>遠距離孫
    初孫>>>二番目以降孫
    娘の孫>>>息子の孫なのは、会える頻度が違う、遠慮する必要がないからでしょう。

• 同居なら違うけど。。

同居してる孫なら文句なしに可愛いんでしょうけど、時々来るならやっぱり娘の子の方が可愛いみたいですね。

でもあなたのお姑さんのお子さんへの態度はあんまりですよね。
    そんな態度を取られたら私ならもう行かないかも。。

ただ息子がそろそろ結婚のタイミングを迎える年代の者からみると、娘の子供なら手も出し口も出し可愛がってもOKだけど息子の子ならお嫁さんに気を使い可愛くてもそっとしておくかも。
    だって、姑って何をしても嫌がられるみたいですものね。
    例え良かれと思ってしても。。

でもトピ主さんの状況はコレとは違っていますので関係ないレスですね。
    ごめんなさい。

• 我が家もそうです

母は出産直後、赤ん坊を観に来た父方の祖父母(母にとって義父母)に、
    「やっぱり娘の子の方がかわいいわ」と病室で吐き捨てるように言われ、涙したそうです。
    私達は10年に1度しか父方の祖父母には会わずに育ちました。
    もらったものも小学校入学時のランドセルだけ。
    さすがに最近寂しくなったのと、その「娘の子」である孫たちより家の姉妹の方がずうっと容姿も学歴も勝ったので何かと連絡を取りたがっていますが・・・。

対して、母方の祖父母は私達をそれはそれは可愛がってくれました。
    「娘の子」で、しかも初孫と2番目の孫なので、しつけも厳しかったですが本当に愛情たっぷりに育ててもらいました。
    毎年夏休みは遠路はるばる遊びに行き、転勤族でしたが全ての引っ越しに手伝いに来てくれました。
    そして祖母は言います、「やっぱり娘の子であるあんたたちが一番かわいい」と。

私達姉妹も結婚し、子供を持つようになりましたが、どうしても自分の実家の方が居心地が良く、こちらに集まることの方が多いです。母は息子がいないので、ただただ私達姉妹の子を分け隔てなくかわいがれる、とご満悦です。

• そうらしいですね

私のとこもやはり姑は娘の子が可愛いみたいですね。まあ私の子供も可愛がってないことはないですが、差が出てしまっているのは感じます。でも私はそれでいいです。私は女の兄弟しかいませんが、実母はものすごく私の子供を溺愛してます。溺愛してるがゆえに、干渉もされてうんざりくることもあります。もし姑が私の子供をひいきしていたら、姑からも干渉はあったと思います。干渉するのは実母だけで十分です。特定の子だけをひいきするのはどうかと思いますけどね。ひいきされなかった方は、人の痛みが分かるからまともな大人になれるけど、ひいきされた方は我侭で自己中な人が多い気がします。現実に義妹の子供は年齢を考えても幼いなって思います。挨拶もできないし、人から物をもらってもお礼が言えないなど、あたり前のことができてない。姑は義妹の子供は怒らないです。可愛がってもらうのはいいけど、人としての常識を教えてもらえなくて同情もしますね。可愛がってもらえばいいというものでもないですよ。可愛がって下さるなら、本当に子供のことを考えて可愛がってほしいです。

• もう諦めてます

義両親は、やっぱり実の娘である義姉の子が1番可愛いみたいです。
    わたしの息子が人見知りをしていて、なかなか懐かないのもあるんでしょうけど。
    前に義母に「息子の子じゃないみたい」と言われました。
    耳を疑いました。間違いなく夫の子ですが、それが本心のようです。
    でも義姉の子には「パパそっくりね〜」と嬉しそうに言っていました。義姉の子も義姉そっくりですが…。
    きっと可愛さも違うんだと思います。態度で分かります。
    悔しくて、辛いですよね。トピ主さんの気持ち、分かります。わたしも距離を置いていいと思います。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございました。
    どのご意見も一生懸命読ませていただきました。
    そして、心の中を整理してみました。
    まず
    娘の子がかわいいのはしょうがないことだ。
    これは私も娘がいるので、いつか気持ちが分かる日が来
    かもしれないです。
    自分の実家でかわいがってもらえばいい。
    うちの実家ではまごは、私のこどもだけなのでかわいがって
    もらえるのですが、遠くて年2回くらいしか会えないのが
    悲しいです。
    実家と距離をおけばいい。
    たしかにそうなんですよね。
    でも、こどもたちはいとこたちと遊ぶのが大好き。
    なので、距離をおくことは今は難しいかも・・。
    一番の解決法は、私の気持ちを変えることしかないかもしれな
    いですね。
    そういうものだ。そのうちこどもたちもそれぞれの世界で生き
    いくだろうって。
    一番心にのこった言葉は「かわいがられすぎて、干渉されるより
    いいかも」っていう言葉。
    いい風に考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧