音楽を聴いて、独身時代が猛烈によみがえる

レス13
トピ主のみ0

なつこ

男女

27歳、結婚3年目の主婦です。体調を崩しており、休職中です。
夫とは何の問題もなく、仲良く暮らしています。
が、独身時代、思い切り遊びまわっていた頃によく聴いていた歌を聴くと、胸が苦しくなるくらい懐かしさがこみ上げます。
当時、好きだった人はいましたが、その人の思い出というよりも、その頃の生活全般の思い出がよみがえってきて・・・
本当に当たり前のことですけど、過去には戻れないんだな、という思いでいっぱいになります。

夫は大好きですし、出会うことができて本当に幸せです。
体調が芳しくなく、思い通りにならないので過去に逃げているだけなのでしょうか。

こういったことは、皆さんありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります!

子持ち主婦ですが!
    「夏の思い出」を聞くと、大学時代の夏を「NEVER EVER」を聞くと、高校最後の淡い恋を思い出します。あとケミストリーの曲を聴くと、ボロボロにしてしまった彼のことを・・
    たくさん付き合った人はいましたが、その時の曲おリンクさせた思い出っていつまでたっても消えないですよね。
    私も主人、子供がダイスキですが、今でも「NEVER EVER」を聴くと泣いてしまいます。
    私なんて、夢にも出てきてしまいます。。
    今、お幸せなら逃げているとは言わないんじゃないですか?

• レスありがとうございます!

yumiさん、レスありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって何だか嬉しくなりました。

やっぱり特定の音楽で必ず思い出すことってありますよね。そうそう、泣いてしまうくらい。
    普段は何でもないことなのに・・・。
    ケミストリーですか!実は私も切なくなる曲の一つはケミストリーのアルバムです・・・。
    あとは、中島みゆきだったり。リップスライムとか、いくつかあります。
    夫との生活は幸せなのですが、体が思い通りにならないゆえ、元気だった頃が懐かしいのかもしれません。(不安障害で体調悪い日が多いのです)

他にも、音楽で懐かしくなるよ!って方がいらっしゃいましたら、お願いします!

• わかるわかる!!

気持ちわかります。わかりますとも。
    つい最近、同じことを考えていました。
    28歳の主婦です。

私の場合は、それぞれの時代の曲、中学時代のZARD、高校時代に流行っていたTKサウンド、安室ちゃん、スピッツ、大学時代(2000年頃)に流行っていたaikoなどを聴くと、胸がキュンとなります。

別に、あの頃に戻りたいわけでもなく、今は今でとても幸せなんですが、「あの頃にはもう二度と戻れないんだな・・・」と思うと切なくなるんですよね。当時感じていた将来への不安とか期待とか、当時好きだった人のこととか、全部ひっくるめて、当時は意識していなかったけれど、大事な思い出になっています。
    まだ20代で若いんだけど、ちょっとは年をとってしまったのかしらね〜(笑)

きっとあとで振り返ったら、今現在の思い出も、良い思い出になってるんだろうなと思います。

• ものすごく わかるよ!!

はじめまして 33才専業主婦です 結婚9年 2児のママです。私も体調が悪く 頭痛や動悸なんとも言えない 体のだるさが続いています。 最近高校の頃好きだった 奥田民生を聞いて なんとか 若かった なんも苦労も痛みもない 楽しかった頃を思い出しています。夫にはこれと言って不満はないけど、自分で選んでしまった結婚にやるせなくて涙が次から次へとあふれ出てくるの…です。 なつこさんの気持ち本当によくわかります! 猛烈って言葉ぴったりです!! お互い顔もしらないのにこんなにあーわかるって思うのがすごいよね! またレスしまーす!

• ありますありますあります

逃げではありません。これは誰にでもあるんじゃないかな〜と♪

90年代後半のJ-POP→苦しいこともあったけど自由で奔放だった一人暮らし時代。
    90年代前半のJ-POPとユーロビート→上京したばかりで不安だったけど、友達がたくさんできて遊びまくった楽しい時代。
    80年代後半のJ-POPとバンドブーム→ロックやヘヴィメタ、浜田麻里さんやプリプリが大好きだった、当時付き合っていた彼を思い出します!
    優しい彼だったなぁ…今はビックリするほどオヤジになってるらしいけど(笑)

とまぁ他にも色々ですが、その懐かしさがこみ上げた時の心のザワザワは本当に切なく、甘い気分にさせられます。
    全て過ぎ去った思い出なんだなぁという寂しさなんでしょうね。
    私はこういう時、素直にその気分にどっぷりと浸ることにしています。
    手元に、聞きたい古い曲のCDがない時はiTunesストアへGO!
    その為か私のiTunesのライブラリはあまり人にはお見せできません!(笑)

• 33歳 結婚3年目

同じです。
    ケミストリー、いいですね。
    私はカラオケ大好きで、ラルク、キシダン、アジアンカンフージェネレーションとかダパンプなど大好きで、聞くともう
    懐かしい時間がよみがえります。何でも歌ってました。演歌も(笑)

今は、友達としょっちゅう会えないので余計にそう思います。
    1歳9ヶ月の娘の子育てと週3−4日のパートの日々。
    今まで実母がやっていた地域との関わりなどで、精神的におばさんになってしまった感がいなめません。
    幸せだけど、刺激はない日々です。贅沢かしら・・・

• 斉藤由貴

昨年就職して20年目を迎えました。
    1986年の音楽を聴くと初めて社会人になった記憶が
    よみがえります。
    斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」

• あります!

私も、特定の音楽を聴くと懐かしさで胸が
    つぶれそうになります。

初めて就職して、
    寮に入って毎日遅くまで楽しく働いたこと、夜遊びしたり
    同期の子と語り合ったり。。

いろいろ大変だったけど充実してました。

職場に好きな人がいて、その人が辞めてしまい
    ショックで私もすぐやめてしまいました。

かなり良い職場だったので、今でも懐かしく思います。

行き詰ると「戻りたい。。」と悲しく、苦しくなります。

そのとき、よくチャラやグローブを聞いてました。

ふとお店などで流れるとちょっと切なくなります。

でも良い思いでとしてしみじみと大切にしていきたいと思ってます。

不安障害とのことですが、焦る必要はありません。

ゆっくりゆっくり、過去も現在も大切にしてお体を休めてください。

• ありますよ〜

現在33歳、二人の子持ち主婦です。

高校を卒業し、地元を離れて就職し、免許をとって運転しだしたので、当時車の中で聞いてた曲を聴くと胸が締め付けられるような思いをしますよ!

ユニコーンをよく聴いてたんですよね…で「♪僕らの町にことしも雪が降る〜」って曲ありますよね。それ聴くと、ほんとドッサリ降ってる中、不安になりながら運転してたときのことを思い出します。
    当時付き合ってた彼、彼に関連して遊んでた友達などなど…現在は1人もかかわり無くバラバラになってしまいました。

当時は、まさか10年チョイ過ぎたらみんな会えなくなるだなんて、夢にも思いませんでしたね。

• タイムリーです!

ふと昔聞いた音楽を聞いて、学生時代を思い出して、過去を振り返ってしまっています。
    就きたい仕事をし、結婚もし、子供も産まれ、思い描いていた30代を過ごしていたと思っていたのに、急にホームシックです。当時の友人とは今でも連絡を取り合ったり遊んだりしていますが、違うんですよね。10年以上も前の、当時の事が懐かしいんです。

昔、何かで読みました。
    音楽と匂いは、記憶に残りやすいんだとか。
    あのときの音楽、あの人の匂い。。。

胸きゅんってなりますよね。切ないというか。
    こうやって昔の事も思い出してあげないといけないかな?と考える事にして、少し魔法にかかってみようと思います。旦那には悪いですけどーー。

• ありますよ

曲によって思い出ボタンを押されたんじゃないでしょうかね?

私も今幸せだし、夫のことも好きですし、狭いながらも楽しい我が家って感じでやってます。
    でも独身の頃よく聞いていた曲を聞くとキューンと来ます。もう戻れないし戻りたいとも思わないんですけどね。その曲を聞いたことで、その時に感じてた気持ちを再現しちゃってるんだと思いますよ。梅干を見ただけでよだれが出ちゃうのと一緒じゃないでしょうか?

そういう「これを聞くと思い出しちゃう」ものって曲に限らずいろいろありますよね。私は他に、カラッと晴れてて少し風のある日に「あの頃は楽しかった・・・」となっちゃいます。自分でも何を懐かしがってるんだか分かりません(笑)。

• 今が幸せだから

何かで聞いたことがあります。
    昔を懐かしむのは今が幸せだからだと・・・。
    過去に逃げているとは思いませんよ。
    時間がたくさんあるから考える時間があるんだと思えばいいんです。
    いいじゃないですか。たまに立ち止まるのも・・・。
    過去があるから今があるんですよ。

私にも大事な主人がいます。・・・が結構昔を思い出したりしています。
    彼にも私にも「想い出」の曲はあるんですよ。
    それがあったから今出会って幸せなんです。

今はゆっくり「想い出」と向き合って、今後のエネルギーを蓄えてください。

• 今まさに。。

ありますよ〜。
    今年、久しぶりに子供と二人で花火を見に行ったとき、ついつい昔の曲と好きだった人のことを思い出してしまって、
    それ以来、ずっとその人のことや昔のことを考えてしまいます。。。

大好きだったのに、ずっと好きだったのに、気持ちをちゃんと言えなくて。。もっと、ちゃんと好きだと言えば良かった。
    怖がらずに、彼のいる研究室のドアをあけて声を掛ければよかった。
    徹夜や慣れない一人暮らしで疲れていただろうに、素直に力になってあげればよかった。
    無言がこわくて、二人っきりにならないようにしたけど、沈黙なんて怖がらなければよかった。
    手をつなぎたければ、自分から手をつないだらよかった。
    彼の気持ちを疑わずに、信じてとびこめばよかった。

後悔だらけ。。。

でも、切ない気持ちも楽しい気持ちも、本当に懐かしい。。楽しい思い出なのかなぁ。

きっと、彼は忘れてしまっているんだろうけどなぁ。
    私への気持ちなんて。

「あの夏の花火」を思い出して切ないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧