社会人って?

レス4

etu

ひと

みなさんのご意見を聞かせてください。
私は大学卒業後、あこがれの職につきたくて、その職の臨時職員を3年間していましたが、正職員採用の募集がほとんどなくなったので、あきらめて母校の大学の非常勤職員になりました。
そこで、同じ時期に勤めだした友人から言われた言葉が
ひっかかっています。
「あなたは社会人を1年もやってないの?」
彼女の使った社会人は、正規で雇われた人ということのようです。
一般に、そう使うものなんですか?
私は、学生以外の人を指すものとばかりと思っていました。
それも、大人としての責任や常識を要求される人。
彼女の言う社会人以外の人はなんと呼ばれるんでしょうか?
私は非常勤ながらも、できる限り社会に貢献してきたつもりです。
ちなみに、友人は2,3年信用金庫に勤め、海外留学後、現職(彼女も非常勤)についたそうですが、仕事中に寂しいからとラジオを聞いたり、自分の友人と話し込んで仕事の連絡を遅らせたりします。遅刻もザラで、実は私はそれを誤魔化してあげてた。

今まで気にせずにやってきましたが、小バカにされたみたいで、ちょっと悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大学の非常勤は、はっきり言ってバイトと同格

最初から辛口でごめんなさい。でも大学の非常勤講師はスーパーのバイト、パートさんとあまり差がありません。正社員が整えた環境の中でパターンの決まった作業をこなしているだけ。現場なりの大変さがあることはわかりますが、上司から監視されるわけでなし、法令の変更にあたふた対応するわけでなし、役所の間で各種事案や予算、決算をめぐって厳しいやりとりをするわけでなし、筋の通らない話を調整することもないし、複数の人とグループをつくって斬新な企画を打ち立てるわけでもない。何も経験しません。

社会の一員であるという意味では社会人です。でも自分の専門に閉じこもって面倒なことは一切しないという意味では、大人としての経験を積んでいないと判断されても致し方ないでしょう。世間の大多数の人たちは、面倒なことを嫌々やらされているから苦労しているのです。非常勤講師では低賃金ですし、他人から先生と呼ばれる心地よさに安住してはいけないと思いますよ。

• 気分悪いですけれどね

「会社組織に所属して一定の雇用上の地位を得ること
    (例えば正社員となること)・・・」
    らしいです。

もともと社会人の定義なんて曖昧なものでしょうが、
    同じ労働者にしても正社員と非正社員(パート、派遣等)の区別を
    しているのかもしれませんね。

トピ主さんは責任をもって、職場に貢献していたようですが
    正社員ではなかったのですよね?
    お友達は例えいい加減な方だったとしても正社員として
    雇われた経験がある、そこの違いを小ばかにされたと・・・。

お友達の言い方が不味かったのかも。
    「あなたは正社員を1年もやってないの?」
    が正しい言い方だった?(トピ主さんにとって)

• 辞書を引くと

辞書によるとトピ主さんの社会人の定義の方が正しそうです。

なので、
    >彼女の言う社会人以外の人はなんと呼ばれるんでしょうか?
    については彼女にしかわからないと思うので、彼女に聞いてください

• 社会人て・・・

社会に出て働いている人は皆社会人ではないのかな。うーん、よくわからないなぁ。私は教師ですが、この道何十年のベテラン常勤・非常勤講師はたくさんいます。トピ主さんのお友達からするとこの人達は社会人ではない訳ですね。勤続20年の私からするとトピ主さんのお友達は、ひよっこ社会人になります・・・いろんな見方があるという事で。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧