家族・友人・人間関係

同居希望

レス11

どんたこす

ひと

現在、義理の両親と離れた土地に住んでいますが、来年地元に帰る予定です。
そこで、今住んでいる分譲マンションを売って、賃貸に住みつつ新居を探す予定です。
でも、いっそのこと同居したいなぁ〜とも思っています。
義理の両親はあまり干渉してくるタイプでは無いし、家賃が浮いて助かりますし。
もちろん、光熱費としていくらか払うつもりですが。
それに料理とか色々教えて頂けるかなぁ〜なんて思って・・・。

ちなみに、今は夫婦二人で共働き。
子供は出来たら産みますが、とりあえず引っ越し後も職があれば働く予定です。
私のように、自ら同居を希望された方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自らではないですが

同居否定ではありませんでした。

私にとっては同居は
    仕事&子育てを自分の理想として考えてる中で
    必要なものだったので、
    夫からの提案「同居」にOKしました。

今のマンションは賃貸にして
    同居はどうかご主人に話してみればいいのでは?

同居してうまく行かなくなったときに
    マンションの売却など考えればいいと思います。

• ためしに同居

「新居を探す間、一時的に同居」ということにしてみてはどうでしょう。うまくいけば、実家をリフォームして、ずっと同居すればいいと思います。万が一うまくいかなくても、簡単に別居できますね。

• 希望してみたけど、、、

トピさんと同じような考え方でした。共働きしてるし、子供が産まれて後も働きたい。
    家賃が浮く、子育てを手伝ってもらう。家事も分担してもらう。

でシミュレーションして観察してましたけど、無理でした。
    うちの義理両親も干渉してこないし、土日は予定いっぱい入れて家にいてないです。が
    それでも無理かな?

離れている時はいいところしか見えてないと思ったし、
    まず息子は可愛い。でも嫁は他人、心配の仕方が違う(本人達には悪気はないけど)自分の
    娘だったら心配してるであろう事は言わない。
    体力もないので育児も手伝って貰えない。などなどが理由です。

トピさんもする前に1週間でもお盆にでも旦那さんの実家に泊まってみたらいかがですか?
    それするだけで充分出来るか出来ないか解ると思います。ちなみに同居する=介護もするって
    事ですよ。いいとこ取りなんて出来ません。

• 私の元同僚

出産を機に同居を始めましたが、
    彼女が生活費として5万円を渡したところ、
    「お気遣い、ありがとう。家賃は○○(息子の名前)が持ってくるの?」と言われたそうです。
    リフォーム一切無し、使用していない元々旦那さんの部屋(2間)だった所に入ったから、
    家賃は考えていなかったけど、
    「はい。月末に○○さんからお渡しします」と答えたそうです。
    で旦那さんと相談し、家賃5万円を渡す事となったため、
    20日の給料日に彼女が生活費5万円を渡し、
    月末に旦那さんが家賃5万円を渡す事となったそうです。
    職場復帰して義母さんに子供を見てもらってましたけど、
    頭金が貯まったらすぐに同居を解消し、近場にマンションを購入してましたよ。
    義母さんはハキハキとした方だそうで、近距離別居となった今の方が、
    同居時よりも仲は良好と聞きます。

とりあえず、家賃が浮く。とは限らないと思います。
    「家賃と生活費は入れさせて頂くので…」と下話して見てください。
    「あら助かるわ」と言われたら、少しで済むとは思えません。

• 光熱費…のみ?

同居希望で、お姑さんに料理でも習いたいな〜と、言うのは、とってもいい事だと思います。

年長者を頼る、可愛い嫁と思われそうですし。

ただ、光熱費のみしか払わない気でいるってのはどうかな…。
    いくらなんでも、甘えすぎだろと実の娘でも思う気がします。

せめて、光熱費+自分達の食費までは負担した方がよいのでは?
    共働きだと、家事も姑さんに頼る事になるだろうし…。

名目はなんでもいいでしょうけど、毎月いくら渡すかはよく話し合った方がいいでしょうね。

仮同居して、様子を見てからそれぞれの家事分担&月額を決めるのもよい方法かな。
    個人的には、家事担当が姑さんなら、全部込みで月8〜10万は払っても損はないかも??(ま、状況によりますが)

• 姑によるのでは

相手側はOK出てるんでしょうか
    最近の傾向は
    嫁親は同居近居を切に望んでいますが
    夫親は結構醒めてます(利口なのかも)

義理親は不干渉との事ですがその傾向(醒めたタイプ)なのではないですか?
    トラブルの元となる事は出来るだけ避けたい
    最近はそんな方が多いと思います

もし、あなたの実家とも近いのであればあなたのご両親との同居又は近居を視野に入れたほうがいいのでは?

• よく話し合い考えてから決めなさい

同居するにしても別居するにしても良いことばかりではありません。
    義理の両親が「家賃」「食費」「おこづかい」を請求してきたら、どう対応しますか?
    私の義妹は、嫁ぎ先の舅&姑から
    「別居なら高い家賃を払っていたはずだから、家賃は安い金額にしてあげる」
    「姑がつくる食事の手間賃も含めて食費を払え」
    「親孝行のためにこづかいを出しなさい」
    子供が生まれたら、
    「保育料はいくらにするつもりだ?」
    共稼ぎで給料は多いはず・・・ということで次々とお金をむしりとられ、とうとう我慢できず子供を連れて飛び出してきました。

こんなムチャクチャな義理親は少ないと思いますが、あなたの希望も義理の親から見れば利用されっぱなしに感じられます。それを許してくれるような寛大な義理の両親でしょうか。

あなたの希望は「夢」だと思い、現実をよく見て夫婦でよく話し合いなさい。また、あなたの夫が先走って「同居希望」と親に話してしまうと、後戻りできない状態に追い込まれることもあるので充分気をつけましょう。

• 辛口ですが…

光熱費程度のお金だけで、家賃が助かる、料理を教えてもらえる…そんな安易な考えで同居ですか?
    子供が生まれたら面倒見てもらえる…なんて思ってませんか?
    干渉しない義父母とおっしゃいますが、毎日顔を合わせる同居となれば話は別だと思います。
    ある程度、生活パターンが出来てる 世代の違う家族が同居となれば、当然摩擦が起こるでしょう…
    ましてや子供(孫)が出来れば、否が応でも口出しされる事でしょう…
    義父母もこれからの人生を楽しもうとお考えかもしれません。そこへ息子夫婦と同居となると、気苦労もあるかもしれません。
    お互いが『こんなハズではなかった』と後悔する前に、お試し同居をされてみてはどうでしょう?
    打算的な考えで同居するとお互い不満だらけになりますよ。

• 同居のすすめ

私は結婚後、妻と二人でアパート暮らしをしていました。その私達が私の両親と同居を決めたのは、妻の妊娠がきっかけでした。共働きの二人にとっては、出産は結構負担が多いだろうと予測し話し合いの結果です。と言っても、妻は私の提案に「そうしよう」と言って、熟慮の結論とは程遠い返事でした。
     ただ、同居となると妻にも両親にも負担をかけることは否めないので、結論は出したものの暫く一人で悩んでいました。そんな私を見ていた彼女は「大丈夫よ、上手くやるから」と言って、私の背中を押してくれました。さて、同居を始めて29年が過ぎ、振り返ると色々ありました。しかし、妻曰く同居していなかったら、三人目の出産は躊躇しただろうし、仕事もここまで続けられなかったかもしれない…そしてまた、80歳を過ぎた母曰く、孫のお陰で長生きできた…そういえば、三世代同居が多い地域は、出生率は高く高齢者の医療費は少ないそうです。また、祖父母に育てられた我が子たちは、三人とも優しい子に成長し良かったと思っています。余談ですが、長男は幼児期を祖父母と過ごせたことに感謝しているようで、自分の子どもにも同じ体験をさせたいそうです。

• 子どもができると違う

干渉しないのは、夫婦二人だからでは?
    子どもができたら、そうはいかなくなってくると思う。
    実際自分もそうでした。
    うちも今までは干渉されなかったし、近い将来同居する方向で話が進んでます。
    で、最近出産のため一ヶ月実家でお世話になったのですが、
    やっぱりいろいろ思うところがあり、今は嫌だと思うようになっちゃいました。
    孫ができると本当に違います。
    家賃が浮く・・・なりの代償はあります。それなりの覚悟は必要だと思います。
    でも、心からそれらをありがたく思えたら、大家族の良さは捨てきれないとも思います。
    がんばってください〜。

• 私も甘いと思いますよ・・・・。

私は結婚が決まった時点ではすでに夫の家は2世帯仕様(お風呂玄関共同)になっていまして
    有無を言わせない状態でした。(今も2世帯改築ローン払ってます)

やはり私も子供を見て貰って、私は働きに・・と思っていましたがそんな姑ではなく
    家に居て孫の面倒なんて見ているのはまっぴら!と毎日ほぼフルタイムのパート(近所のレストランで
    閉店後の片付けなどもしているので帰宅は夜22時過ぎ)に出てしまいました。

姑のパートの休日は姑の友達のおばさま方とランチだの日帰り旅行だのと出歩いています。
    干渉は・・確かに有りませんが心では何か思っていると思います。
    舅は定年して家にいるので常に監視?されているようで息が詰まります。

どんなに良い義理の両親でも一緒に居れば、何かしら軋轢は有ると思います。
    それに若夫婦から同居を希望するとなると何かと頭があがらない事態にもなりそうですし
    万が一トラブルで別居となった場合も姑達に「あなた達が同居して!言ってきたんでしょ!」と
    言われ揉める元になるかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧