すぐキレる妻、どうしたらいいの?

レス18

ひがし

男女

結婚して4年目、長女3歳、次女5ヶ月の家族です(自分の両親と住んでます)
妻はとにかくキレやすく、すぐに怒鳴ります。
相手が夫であろうと、義父であろうと3歳の娘であろうとです。
また、とにかく健康志向で朝昼晩野菜の炒めもの、煮付け、みそ汁などしか出さず(しかも超薄口)、それを自分や子供が食べないと何か言い始めます。
自分の思い通りにならないとすぐ怒るのです。

妻も自分がキレやすい性格ということは認識しており、直すとも言ってくれています。
それは婚姻届の提出前から言っていることですがもう4年・・・なにも変わってません。
どなたか、綺麗な言葉遣いから〜物を優しく扱うこと
キレる、怒鳴る行動をなおしていく方法をアドバイスしていただけないでしょうか?
本人にも直すという意思があるので時間をかけてなおしていきたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性なら・・・

女性なら誰しも「綺麗だね」って言われると嬉しいと思います。

だから奥様に「怒っている顔よりも笑顔のほうがずっと綺麗だよ」とご主人がおっしゃってみたり、子供さんが「笑顔のママが好き」「優しいママは可愛い」って言ってみるのはいかがでしょうか?

単純なことですが男性が想像する以上に効果はあると思います。

あと、お子さんがまだ小さいので育児・家事のストレスや忙しさも結構あると思うので、ご主人が「いつも大変だろう。ありがとう^^」と労ってみられるのも良いかと思います。

• 性格は簡単には変わらない

と思います。が、奥さんに直す意志があるのなら、可能性がないわけではないかも。もし本を読むのが好きなら、とっつきやすい心理学系などの本があると思うし、「キレられると嫌な気分になる」「柔らかい言葉で言ってくれると嬉しい」など、日頃話し合うのもいいのかな。感情にまかせてキレるのは大人げなくて恥ずかしい行為だと思います。がんばってくださいね。健康食については、健康食でいいけど、子どもが食べやすいように工夫してほしいと伝えたらどうでしょう。だって、美味しくないものは誰だって食べてくないもんねえ...。奥さんがブツブツ言うなら、家族だって「まずい」という権利ありだと思うけど(笑)。だんなさんが食事を作る曜日があってもいいかもね。

• 夫の包容力が試される時

育児中の私はいつもイライラして怒ってばかりいました。
    子どもが幼いうちは仕方がないかもしれません。
    そんな時期、夫が義理の両親に任せっぱなしにせずに
    父親として自主的に子どもをみてくれたり、育児に協力してくれると、
    とても反省できたし幸せを感じることができました。

私も、夫の家族と同居の中での育児でした。
    本当にストレスでした。
    子どもが泣けば、母の私が至らないと思われるのではないか。
    子どもをみてもらえば、寂しさと申し訳なさを感じてしまう。
    それが日常で毎日続くのです。

また、夫も夫家族も穏やかで優しい気質なので、
    躾として子どもに毅然と対応したい時も
    誰も注意せずに甘いばかりなので、どうしても母の私が叱る役。
    母が叱るから父がフォローにまわるのは必然と思いますが、
    いつも私だけが叱り役なんだなと思うと、当時はすごく悲しかったです。
    それがまたキレるもとに。

ぜひ、トピ主さんには奥様の心を暖めるような
    話し合いをゆっくりと持っていただきたいです。

• アドバイスになってなくて申し訳ない

いくら健康志向のの料理を出されても、
    それでは精神的にやられて寿命が縮まりそうですね(笑)
    その性質を直す方法は・・・ぶっちゃけ無いんじゃないでしょうか?
    母親がそういう性質ですが、結婚して40余年エスカレートするばかりです。
    (最近は父親が達観して聞き流し、
    先に母親の方が頭の血管切れて半身麻痺になりました)

本人が直すと言っていても、結婚前から4年間何も変わらずってことは
    これからも変わらないってことでしょう。
    そういう人は何をしても怒るんです。
    頭にそういう回路ができちゃってるんですよ。
    周りが耐える、慣れる、達観するしかないでしょう。

• カウンセリング

カウンセリングに行ってもらっては?

本人が努力して直すと言ってるのなら、私ならカウンセリングに行くのを薦めたいです。

しかし、食べ物のことは、健康志向であっても辛いですね。
    子供は子供の好きな食べ物がたまには食べたいでしょうし(ハンバーグとかスパゲティとかカレーとかシチューとかコロッケとか)、大人の皆さんも好みはそれぞれですからねぇ。

健康志向も大切ですけど、食って一日の癒しになったり励ましになりますから。(明日への活力)
    たまには違うものも食べたいですよね。
    小町だと「じゃぁ夫が自分で好きなものを作ればいいじゃん」みたいな意見も出ますけど。

夫婦って、お互いに思いやりが大切ですから。
    トピ主さんは毎日育児や家事に頑張ってる(勿論、同居もね)奥さんのことをいたわってあげてください。
    そして奥さんは直すべくところは直す、と。

• 人間には休息も必要なのです

結婚前からキレやすいなら結婚してあれこれやること増えて、気苦労も増えたら、もっとキレるのが当然だと思います。4年経って変わらないなら、彼女はとても進歩してます。自分を変えようとしている努力家さんです。

子供もいて、同居。。。彼女の個室はありますか?一人で誰の目も気にせずに、ぐでーっとして雑誌とかテレビとか趣味とか楽しめる空間・時間があるでしょうか?ないですよね、普通。

あなたと奥様とお子さんだけで温泉とか泊まりで旅行に行って、彼女を家事・心配事から解放される時間を作って、イライラについて優しく訊ねてみてください。もし不満をもらしても忍耐でうんうんと聞いてあげてください。最後まで文句言わずにね。

誰だってイライラするんです。キレることだってあります。
    カルシウムやたんぱく質不足かもしれません。
    彼女が楽しめる環境を一時だけでもいいので作ってあげて、そのなかで、ゆっくり話し合うようにしてください。
    子供はあずけて、彼女を完全解放してあげてください。

年に一度でいいからそういう時間をもうけましょう。悩みがあるなら聞いてあげましょう。

• キレキャラから一言

自分、妻です。
    キレてます。
    ええ、かなりのキレ者です。

キレた時に頭ごなしに注意されると収まりがつきません。
    ウチの主人は私がキレた時じっと顔をみて
    「折角の美人が台無しだ〜」って言います。
    本気で言います(笑)
    普段から「美人だね、黙ってたら(笑)」等褒めちぎります。
    最近キレる回数が減ったと思います(自分比)

勝手な言い分ですが、キレる人間に真っ向から
    反論しても疲れるだけです。
    ただ、単純ですので扱い方しだいで、快方に向かいます。
    どうぞ上手く手のひらで転がして下さい。

• 治す気あるなら、カウンセリング

専門家にかかってもらって
    客観的にどうなのか?アドバイスもらった方がいいんじゃないですか?
    夫婦で向き合っちゃうと感情論で、奥さんは押さえ込もうとするのでは?
    同居なら、子供を義理の両親に預けて自由時間が出来るなど
    メリットはあるんですか?
    周りの対応によってストレスが違い、ストレスが高いと切れやすい回数は増える
    あとは、御主人が妻を女性として扱い気遣う態度を出すと
    妻も、コレじゃマズイと思うかな?(鈍感な人だと気づかないですが)

食事って楽しみでもありますからね〜
    健康なら不味くても良いとは思えないなぁ
    疲れた仕事帰りに、食事を楽しみに帰りたいんだよとか
    言えば思いやってもらえる感じは、あるんですか?
    程度によってアプローチも違うので
    文章だけだと難しいですね。

• PMSの可能性は?

PMSと低血糖がひどくて生理前はイライラして怒りっぽくなります。
    1ヶ月の内に1週目は生理中で落ち込み、2週目は穏やか、3週目軽くイライラ、4週目は激しくイライラ、なので1ヶ月のうちに穏やかなのは1週間程度ですから、そりゃあどんな男の人もうんざりしますよね。
    今の彼が上記のことを指摘してくれて、どうして過去の恋愛がうまくいかなかったのかが理解できました。
    今は女性ホルモンと同じ働きだと言う大豆製品を食べまくり、低血糖でお腹がすくとめまいとイライラするのでこまめに食べ物を口にし、イライラしてる自分を(あーそろそろ生理だな)と客観視出来る様になりました。
    トピ主さんの奥さんも似たような感じじゃないのかな?
    私も病的なヒステリーでしたよ。
    奥さんもトピ主さんとお子さんに恵まれた今の環境に感謝し、PMSなのか心因的な病気なのかきちんと向き合わないと、取り返しのつかないことになると思います。
    菜食も結構ですが、カルシウム摂らないとイライラするし、子育て中だしバランスのいい食事をしないと力が出ませんよ。

• 私も切れ妻

何を隠そう私も元切れ妻でした
    何もかも自分の思うように、そして自分のペースで物事が進まないとすぐいらっとする人でした
    確かに子育てで、疲れたということもあるとは思いますが、やはりもともとそういう性格、というかそういった環境で育たれたためそういう人になったと思います
    この性格が徐々にではありますが改善されたのにはきっかけがあります
    まず、一度大きな夫婦喧嘩をして、離婚の一歩手前まで来て、初めて、主人が我慢してくれていたことに気づいたこと
    そして、インターネットでこれがモラルハラスメントになりうることをしって、どれだけ周りの人に迷惑をかけているかということに気づいたことです
    2年かけてずいぶん改善したと思いますし、主人も同意してくれています
    子供への影響を考えたら、この改善はプライスレスです
    トピ主さんもがんばってくださいね
    本人が直そうと思っているのですから出来ます
    大丈夫です

• 友達は

友達の旦那さんは・・・
    友達がイライラすると
    「お腹すくとイライラしちゃうんだよね。ハイ、これ食べて」って、チョコを口に入れてくるそうです。

そんな旦那さんと一緒にいるうちに、「あぁ、怒っちゃいけないな」と、気持ちをコントロールできるようになったと。

参考までに。

• たくさんのアドバイスをありがとうございます。

初めての投稿だったのですが、自分のトピが載り、こんなにたくさんのアドバイスがいただけてとても嬉しいです

みなさんの話を読んで、自分のことしか考えてなかったと少し反省しました。

夫の家族と同居、自分と両親は穏やかな性格で子供に叱るときは叱るということも欠けていたと思います(妻が怒り役になっていました
    妻にはぐでーっとする空間はありますが、それでも同居によるストレスもあると思うし、子供2人見るのも大変でイライラするのかもですね。

これから話し合いの時間や家事育児を手伝う時間も作っていきたいと思います。

カウンセリングは最終手段的・・まだとっときます
    カウンセリングという手段もあると知れてよかったです。

料理はホント明日への活力として野菜以外の物もほしいとこですが・・・
    こちらも大変ですが
    食べやすいように工夫してほしいなど少しずつこちらの要望を伝えていきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました
    このトピが立てれて良かったです。

• いわゆる

同じようなレスが山ほどつくと思いますが、
    それはいわゆるモラハラなのでは?

普通、ある程度の年齢の人間ならば自分の感情をコントロール出切る筈です。たまにキレる程度ならば、ある程度仕方ない場面もあるかと思いますが(精神的に幼いですが)それほどすぐにキレるのであれば、病気でしょう。
    一度専門家に観てもらった方が良いのではないでしょか?
    お子さんにも悪い影響があるので、どうするかを真剣に考えてあげてください。

そもそも、何でそんな人と結婚したのか分かりませんが。。。

• 私も。。。

切れやすかったんです。でも今では全然切れることもなくなりました。
    でも、多分原因は甲状腺の病気 橋本病かなぁと思っています。こんなレスまれですが、念のため書いてみました。

薬を飲みだしてから、甲状腺も安定して自分でもびっくりするくらい穏やかになっています。

多分奥様はこの病気ではないと思いますけど、もし首のあたり腫れていらっしゃったら病院へ行くのをお勧めします…。

• カウンセリングの前に

思いついたのでレスします。

奥様にクッキングスクールをお勧めしてみては?
    最近は、健康志向の(マクロビとか)のコースもあると思いますし、
    奥様の興味がありそうなところから。。週1か2回行って、その日はそのメニューを作ってもらうのはどうでしょう?そして、褒める!

外に出れると気分転換にもなると思うし。
    ご両親同居されているなら、お子さんも見てもらえそうですよね。

• 月並みですが・・・

もし可能であるならばご両親と別居してみては・・・
    同居する事になったら、私もキレやすくなりそうです・・・

• わー、うちと同じ

ひょっとして、私が夜中にボーとして投稿したかと思いました。うちのと一緒です。しかし、これは性格ですから治りませんね。家中の人に怒るのですが、自分には怒りません。また、外では借りてきた猫のように大人しくて、他人に侮られます。それに我慢ならず泣くこともあります。感情の起伏が激しいのです。そういえば、うちの料理も薄味ですね。これはもう病気だから仕方ないと思っています。実は、その上大変なケチですので、困っています。

しかし、人生そんなものだと思います。ひとは怒りりんぼでなくてもまた別の欠点があり、結局、誰と一緒になっても同じかなーと思っています。

• モラハラ

レスありがとうございます。

モラハラを調べて、妻にもモラハラのことを教えて見ようかと思います。

そして毎日切れるのは相変わらず変わりがなく夫婦同じ部屋なのもどうにかしたいと思ってきました(あまってる部屋掃除して自分の部屋にしようかなと
    夫婦別部屋を持つことで喧嘩がすくなるかな・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧