68才の母の悩み 更年期障害か

レス3

ぴょこママ

ひと

68歳の母の件です。母はここ数年、76歳の父が浮気をしていると言います。私は主人と娘と北米で暮らしており、常に母のサポートは無理です。父は厳しく、母に感謝の言葉を言ったことはありません。逆に母は昔からほがらかタイプ。そのため、私も初めは母の言葉を信じて協力してきました。でも最近、母の話が行き過ぎだと思うのです。実際ありえないことを本当の事だと思い込んで、他が見えなくなっている。年に一度実家に帰省する私は、いつもその話を聞かされ、協力したい気持ちと離れたい気持ちが共存。私が会えない一年の間、常にそのことで頭が一杯。父の母への対応は冷たいですが、母が考えている様に、私を含めた親戚一同がその浮気相手のことを知っていて母から隠しているという事はありません。母以外の家族はそんな女性の存在を感じたことはありません。病は気から。母の心の安定を願っているのですが、何を言っても、自分の考えが真実だと思い込んでいる。でも離婚はしたくない様子。更年期障害か。例え浮気相手がいたとしても、離婚したくなければ、この状態でどっしり構えて幸せな時間を過ごしていけばいいのに。どうサポートしていけばいいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ショックかもしれませんが...

更年期の症状が出るのは一般的には閉経前後の前5年、後5年くらいですが、お母様はそんな最近まで生理があったのでしょうか?

記載されている内容、お母様の年齢からは、認知症の初期症状を疑ったほうが良いのではないかと思います。
    「認知症」という言葉そのものに拒否反応を示される方も多いのですが、初期であれば治療により進行を食い止めることも可能です。
    親子の情から親の認知症を認めることが出来ず、結果としてその間に症状を悪化させてしまった話も良く聞きますが、妄想は認知症の初期症状としてはかなり一般的なものです。
    一般的なのは物取られ妄想ですが、嫉妬妄想も比較的多くみられる症状のようです。

http://www.e-65.net/bases02_02.html

早めの受診をお勧めします。どうぞお大事に。

• 失礼ですが

更年期障害はとっくに通りすぎておられると思います。疑うとしたら、むしろ、認知症や精神疾患のほうではないでしょうか?

もちろん、浮気が事実でなかった場合のことですが。

• ありがとうございます

青猫様、

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。認知症。思いもしなかった言葉ですが、なるほどとうなずける点がありました。
    リンクもありがとうございます。浮気の件で妄想のようなことを言う以外はとても活動的な母ですが、認知症のことも頭に入れて、今後みていきたいと思います。
    本当に参考になりました。ありがとうございます。

パグ様、

そうですね。更年期障害には年がいってますね。この件も知らなかったので、参考になりました。コメントありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧