この場合のご祝儀はいくらが適当?

レス3

困った

ひと

皆さんの助言をお借りしたくて、トピを立てました。よろしくお願いいたします。

私は、中学2年の時に家族でこちらヨーロッパの某国へ移り、それ以来17年間こちらで生活しております。

半年ほど前、偶然にもインターネットで小・中学校時代、親友だった子と知り合い、今年秋に2週間ほど日本を小旅行する時に会う約束をしています。

彼女とは13年ほど前に会ったきり、それ以降全く連絡はしていませんでしたが、最近では週1回ほどのペースでメールのやり取りをしています。

彼女は先月結婚したそうで、お祝いに7千円ほどのプレゼントを送りましたが、今回日本で会う時にお祝儀を渡した方が良いのか、またその場合いくらが適当なのか悩んでいます。

17年以来ずっとこちらに住んでおり、お祝儀という日本の習わしにもまったく知識が無い状態です。日本では30代で友達へのお祝儀は3万円が適当、と他のトピで読みましたが、こちらでは結婚式のお祝いに5千円程度の贈り物をする程度が普通なので、3万円のお祝儀とは私にはとても手の出せる額ではなく(この国のお給料はとても低いので)、困っております。

どうか、アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご祝儀はなしで良いと思いますよ。

お祝いの気持ちを既にプレゼントにして贈っておられるのですから、ご祝儀を贈ることはしなくても良いと思います。

外国が長いのだし、何も日本式にこだわる必要もないと思うのです。
    日本でも地域のよっては、本当に簡素な場合もありますB

気の利いた「おもやげ」で十分だと思います。

• それで充分です

祝儀が3万円というのは、披露宴に招待された場合のこと。
    料理、引き出物にお金がかかりますから、その負担で本当の祝儀部分は多くないです。
    単にお祝いとしてなら1万円以下が普通です。
    外国は給与も違うし、習慣も違うでしょうが、バッチリですよ。

• ありがとうございました

あららんさん、ベタベタ日本人さん、レスありがとうございました。今のままで十分ということで、とても安心しました。帰国の際は、それではちょっとしたお土産でも持っていこうかと思います。

とても参考になりました、どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧