友人がくれたカードにお礼メールをしなかったら・・・

レス81

クーピー

ひと

友人がワーキングホリデーで海外へ行き、半年後にあった私の誕生月にバースデーカードを送ってくれました。
覚えていてくれたことも嬉しかったし、カードもかわいかったので、気に入って部屋に飾っていたのですがそれから更に半年後。私のところへ、彼女のhotomailアドレスから「帰国しました。ご報告まで」というとても短いメールが…

正直「?」と引っ掛かるところはあったのですが、とりあえず「おかえり」と言いたかったので彼女の自宅へ電話。
すると彼女の母が出て、ちょっと待たされた後「今お風呂入っちゃって…ごめんなさいね」ということで1度電話を切りました。
その日は遅くなってしまったので、また翌日に改めて電話。すると彼女の母が出て、また今日も彼女は風呂に入ってしまったという。。。。。

彼女は去年の出国前にケータイを解約しており、帰国後新たにケータイを契約したのかどうかもわからなかったので、とりあえずhotmailへ「昨日も今日も電話したんだけど、折り返し電話もないし、届いたメールもそっけないし、なんかおかしくない?わたし、なんかした?」とメール。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分がスルーしておいて彼女にはリアクション求めてますよね?

続き、ないですね〜。
    これだけだと的を射てコメントできるかわかりませんが、
    カードを貰って嬉しかったのに黙ったまま放置ってどうなの?と思いました。
    一年も外国にいれば、余計に国の友達からノーリアクションだったってことが
    身にしみるのではないでしょうか。どうして無視しちゃったの?
    喜ばれなかったんだ、気に入らなかったのかな、と思ったんじゃないのかな?
    嬉しかったけど放置したという自覚もしていながら、あくまでもそこに触れず
    相手におかしいとか様子を問いかけるのはなぜでしょう。
    まず自分の態度はどうなのかじゃないですか?
    トピ主さんが彼女をスルーなら、彼女にばかりリアクションを要求するのは変じゃない?

• 続きがまだですが

とりあえずレスします。

なんでバースデーカードを貰っておいて、お礼を言わなかったんですか?
    わざわざ海外から、手軽なメールじゃなくカードを送って祝ってくれたのに。

例えば直接「おめでとう」って言われたら「ありがとう」って返すでしょう?
    トピ主さんのした事は、「おめでとう」に対して無言だったのと同じです。
    トピ主さんは「カード」は気に入ったけれど、
    祝ってくれたご友人の「気持」への感謝の念はないのでしょうか。

ご友人の帰国後、電話しても二度とも入浴中だった上に、
    その後に折り返し連絡がないのは、トピ主さんを避けている可能性が高いと思います。
    そうされても仕方がありませんよ。

• 続きがないですが。。

海外にいる友人からバースデーカードが届いたんですよね。気に入って飾ってるんですよね。お礼のはがきでも、メールでもできたんではないですか?それに帰国メールがきて、教えてくれただけでも十分でしょー。言葉はそっけなかく感じたかもしれないけど、彼女は忙しかったかもしれないし、帰国だけでも伝えたかったんじゃないですか? 2度の電話にでれなかったのは、本当に出られなかったのか、出たくなかったのかはわかりませんけどね。彼女だけを責めるのはおかしいと思います。

• おかしいのはトピ主さんの方です

続きを読んでいませんが。。。
    そのお友達はわざわざバースデーカードを送ってくれたんでしょう?
    メールではなく、カードを送るって気持ちがないと出来ない事ですよ。
     まずトピ主さんの誕生日を覚えていてくれた、可愛いカードも選んでくれた、わざわざ切手を貼り、住所も書いて、海外だから郵便局にも行ってくれたでしょう。
     慣れない外国でそれだけの事をしてくれたんですよ。トピ主さんは嬉しくてそのカードを飾っていらっしゃったんですよね?
    どうしてそれをそのまま伝えないのですか?メールでもいいから
    「カード嬉しかったよ!どうも有り難う!可愛いか部屋に飾っているよ」なんて
    伝えたらお友達は嬉しかったんじゃないですか?
     トピ主さんのお気持ちが分かりません・・・。

• 続き 1

遅くなりすいません。夜中にUPしたもののなかなかトピが反映されず今日やっとPC開けました。

続けます。

すると「あなたがカードに対してなんの返事もしてくれなかったので怒っている」と返ってきました。
    そういわれたものの、カードには返送できるような住所や今どこにいる等の情報がなにもありませんでした。
    彼女が海外へ行ってすぐの頃、共に所属しているサークルの掲示板に1・2度書き込みがあったものの、その後は書き込みもなくhotmailでの直接のメールのやりとりは1度もなかった為、これは私の想像ではありましたが「ネットに接続できる環境にないのだろう」と思っていました。
    ここで、彼女がいつ読むかはわからないけれど、hotmailにメールを1通送っておけばよかったのですが、そう思い込んでいたので返事はナシ。帰国してからでいいだろうと軽く考えていました。

それからちょっとした頃、ふと「いつ帰国かな?今どこにいるのかな?」と思い、その時はカードのことに触れることはすっかり忘れ「いつごろ帰国するの?」とメール。それに返信はありませんでした。

• 続き 2

そのこともあり、彼女への返信で
    「ネットができる環境にないのだと思い込んでいた。現にその後のメールには返事もなかったし、それで『あぁ、ほんとにメールとかもできないとこにいるんだな』と思った」と送ると
    「あなたが私のカードに何の返信もしてこなかったので、私もあなたに同じことを仕返した。帰国したことは一応報告したけど、話したくないので本当は風呂になど入っていなかったが電話口に出なかった。それに昔からあなたのそういうとこが嫌いだった」と返ってきました。

話もしたくないのに帰国のメールをしてきた心理としては、私に謝って欲しいのだと感じました。
    しかし、確かに人として礼儀がなっていないと言われればそれまでだけど、今回のことに加えて過去のことまで持ち出され、彼女の意見に素直に納得し謝ることができませんでした。

もともと私は、返事を要さないメールなどの返信はしなかったり、しても3日後、というメールが苦手な人間。
    それにいつも私を誘ってくるのは彼女のほうで(それに関しては誘われているので返信していました)、私から誘ったことはほとんどありません。すいません、まだ続きます。

• 続き 3

昔からそういうとこが嫌いだった、と今更(しかもこの場で)言ってくる意味がわかりません。
    私も、自分から彼女を誘わないのには理由があり、会ってもこちらが合わせて疲れるのがわかっていたからです。
    でも学生時代からの長い友人だし、ただ疲れるだけではなく楽しい時ももちろんあったので、誘いがあれば応えていました。

ただこれを言っても余計話し合いがこじれて脱線しそうだし、この場では伏せて自分の思いは伝えませんでしたが。

私は「こんな時だからって過去のことまで持ち出すのはおかしい。嫌いだったら当時に言ってくるか、言う労力をかけられないなら縁を切ればよかっただけの話だと思う。」と返信。
    それに対して彼女は「自分の怒りは伝えたし、あなたに謝ってもらった上でまた友達としてやり直したい」という考えのようでしたが、逆に自分がそこまでの労力をかけるほどの価値を彼女との間に見出せない、と思ってしまい
    「お礼メールもしなかったことは申し訳ないと思うが、こんなことになってしまって正直あなたとの今後は考えられない。」と返信。

その後彼女からの返信はなく絶縁状態となってしまいました。

• 続き 4(ラストです)

思うのですが、自分が送ったものに関してはたとえ一方的であったとしても受取った側は返事をしないと失礼になるのでしょうか。
    友人が私の誕生日を祝う気持ちで送ってくれたのだったら、送っただけで満足はいかないのでしょうか。

到着しているのかどうかが不安だろうから返信すべきだった、という意見もあるかとは思いますが、それが不安なのだったら自分から到着を確認するメールを送ればよかったのではないか、と思ってしまいます。

半年も引きずり仕返しをする前に他に彼女がやるべきことはなかったのでしょうか。

人として礼儀がなっていない、というようなことも言われましたが、何度も言うようにネットに接続できる環境にないと勘違いしていたことはそこまで責められるべきことなのか疑問です。
    私は今までと何も変わらず普通に過ごしていたので、突然言いがかりをつけられたようで全然納得がいきません。

お礼メール以外のことも色々含まれてしまったので、一概には返答するのが難しいかもしれませんが、ぜひ忌憚ない意見をお聞かせ下さい。

• 何だ?そのメール?

昨日も今日も電話したのに。私何かした?って書く前に

「おかえり。無事に帰ってくるのを待っていました。私の誕生日の時にはカードどうもありがとう。お礼も言いたかったので昨日と今日電話したんだけど話せなくて残念でした。時間ができたら電話下さい」

くらいは書きませんか?でもまぁお友達にしたら、カードの切手代だけで切るべき友人関係が発見できたわけで、安い勉強代でしたね。これ以上の嫌がらせはやめて身を引いてほしいな。

• 続き2が抜けていますが・・・

>到着しているのかどうかが不安だろうから返信すべきだった、という意見もあるかとは思いますが、それが不安なのだったら自分から到着を確認するメールを送ればよかったのではないか、と思ってしまいます。

これはなかなかできないですよ。
    自分にはそんなつもりなくても、カードのお礼を催促しているみたいになっちゃうじゃないですか〜。

私も一人で海外に住んでいたことがあるので、お友達の気持ちが良くわかります。
    海外にいると普段より誰かからの連絡を心待ちにしてしまいがちになります。
    ステイ先の家から手紙やカードを出した友人の中で返事をくれない人がいてとても悲しかったのを覚えています。
    私が逆の立場だったときは、相手が誰であろうと即返事を書いていたので、よけいガッカリしたものでした。

いま考えるとそこまでガッカリしなくても良かったと思いますし、返事をくれなかった友人のことを怒ったりうらんだりはしていません。
    でも「すぐに返事をくれた友人」には、当時の対応を思い出し今でも暖かい気持ちを持っています。

• 続きの2が反映されていないようですが

>ネットに接続できる環境にないと勘違いしていたことはそこまで責められるべきことなのか
    一度もメールを送信しようとせずにそうと決め付けていたのなら、トピ主さんの落ち度です。
    それに、カードは郵送だったのだから、そこに彼女の住所は書かれていたのでは?
    エアメイルでだってお礼は言えますよね。
    仮に書かれていなかったとしても、彼女の実家に伝言を頼むこともできます。
    自分からは何の努力もしないで開き直るのは、人として褒められた態度ではありません。

>昔からそういうとこが嫌いだった、と今更(しかもこの場で)言ってくる意味がわかりません。
    コップに水が溜るように、彼女の心に少しずつ溜っていたトピ主さんへの不満が、
    今回の件で限界に達して溢れ出たのだと思いますよ。
    だから“「今」更”なのでしょう。

>逆に自分がそこまでの労力をかけるほどの価値を彼女との間に見出せない
    この傲慢な考え方に基づくトピ主さんの態度に、彼女は傷付き続けていたのかも知れませんね。
    もう彼女を解放して差し上げてください。

• まったく共感できません

「いつ帰国するの?」なんてメールを送るくらいなら、なぜカードをもらった時にメールを送らなかったのでしょうか?

あなたが勝手に「ネットができない環境」と思い込んでたんですよね。そんなの、相手にしてみればわからないじゃないですか。
    あなたに何かあったのかなとか、故意にあなたが無視してるのかなと思うことはあっても、まさかそんな勝手な思い込みで返事をくれないとは思わないですよ…。

いつ読んでくれるかわからなくてもメールを送っておけばよかったのに!!

誕生日にカードをくれた友達を「返事を期待するものなの?心配なら自分から届いたか確認してくればいいのに」と非難する神経がわかりません。

「誕生日おめでとう」と言ってもらったら「ありがとう」とお礼を言う。
    ごくごく当たり前のことなのに、それが出来ないトピ主さんが1ミリも理解できない。。。
    あなたの思い込みは、メールをしなかったことの正当な理由にはならないです。ただの言い訳。

「彼女がやるべきことはなかったのでしょうか」と言う前に、あなたがまずちゃんと反省したほうがいいと思います。
    反論にしか思えません。

• ・・・。

トピ主さんの感覚にびっくりです。
    普通、嬉しかったら葉書なりメールでお礼言いませんか?
    しかも、到着したかどうか心配なら自分から連絡すれば…
    なんてお礼を催促するようで普通の感覚ではできないです。
    受け身すぎると言うか、何か一段上に構えている感じが
    します。
    いつもアクションはお友達から、の一方通行なんでしょうか。
    お友達のやりきれない気持ち、理解できます。
    別にお礼を強要するつもりはないんです。
    でも一言もないと言うのは送った側は不安だし寂しいです。
    届いたのかと言う心配も、もちろんありますが、届いたとして
    無反応って事は私の行為は負担(迷惑)だったのかしら?って。
    こう言う感覚があまりにも違う者同士が友達関係でいるのは
    お互い不幸だと思います。

• お気の毒です

こんなことで絶縁してしまうなんて、お気の毒です。

友人に対する上から目線
    筆不精という名を借りた単なる怠慢気質
    謝罪できない高〜いプライド

細かい点を挙げればほかにも色々ありますが、文章から受ける大局の印象は上の3つでした。

相手が悪い、自分は正しい。そう思うのなら、それで構わないと思いますよ。でも、真実がそうであれば、長々と説明する必要はありませんでした。正当化するのに言い訳が必要なのは、くーぴーさん自身が自分の落ち度に気付いているからだと思うのですが・・。

• 二度目のレスです

UPされた自分のレスを見たら、微妙に言葉が変えられていたのでもう一度。

「反論としか思えません」という不思議な文章で締めくくられてますが、ここは無視して頂いて結構です。。。
    別に反論することが悪いとか、反論自体を認めないということが言いたかったわけではないので。

• どうだろう。

トピ主さんが、お礼のメールをしなかったのは配慮に欠けると思うけど、
    それくらいで電話をシカトするのは私には理解できないな・・・

そのお友達が気にしてる以前からの出来事が大きな原因でしょうね〜
    カードの件で爆発した???

でも「謝ってもらってやり直したい」って位なら、まさにそん時言えよ!ですね。

私はもらったものに対しては、きちんとお礼またはお返しはしますが、
    見返りは求めません。

しかもカードくらいなら、相手に喜んでもらえたら嬉しいっていう自己満足程度。
    よってそんな粘着根暗なお友達(ごめんなさい)とは、はい、さよならかな〜

帰国した後のメールででも「言い忘れてごめんね。カード嬉しかった。」と伝えていたら
    状況は変わっていたでしょうね。

トピ主さんもお友達のことも深くは知らないので
    勝手な意見でごめんなさい。

• 自然の流れ

男です。

そのご友人は応答して欲しかった、それが当然だと思っていた訳です。長年付き合ってその感覚を理解できていないかったのであれば、関係消滅は自然な流れですし、お互いのためかと思います。
    また、感覚が大きくズレた者同士なのですから、その対応にお互いが納得がいかないことは、むしろ当たり前なのではないでしょうか。

私は、トピ主さんがそのご友人とお別れすることになったのは、時間の問題だった、ただそれだけだと思います。

• 皆さん厳しいのですね。

私などは過去に、まずこちらからメール(12月28日でしたが「よいお年を」の挨拶入れず) → 相手から返信メール(最後に「よいお年を!」とあり) → こちらは返信せず(返事の返事を出したらくどいと思って。) → すると、私が「あなたもよいお年を!」という返信をしなかったからという理由でそれ以降ものすごく素っ気なくされた経験があります。
    トピ主さんがお祝いに返事を出さなかったことはマナーとしてはNG、私が「よいお年を」と言わなかったことも、マナーとしてはNGです。でも私も、それとは別の友人に誕生日に葉書を送って返事がなかった経験は一度ありますし、年賀状の返事がないことなら数えきれないほどありましたが、そこで「こっちはしてあげたのに、返事がないなんて!!」なんて怒ったことありません。なぜなら相手の状態を色々に想像することができるからです。「忙しいのかな」「喜んでくれていればいいな」と。それを、失礼をされた!の一色でしか考えられない相手の方が問題に思います。プライドが高いのはトピ主さんではなく、「自分の行為に相手からのリアクションがない」ということに敏感に反応する人の方ではないでしょうか。

• あの・・・

トピ主さんもトピ主さんでしょうが、友人もかなり引きずる人だししつこいので、類は友を呼ぶ、という感じが多分にします。

• コメントありがとうございます

トピ主です。

うーん、、、別に正当化するつもりはなく、自分は「正直」こう思うがみなさんはどう思うのか?と意見を聞いてみたかったのです。
    正当化するならもっと自分に都合よく書くことも出来たと思うのですが、こちらもみなさんの「正直」な忌憚ない意見を聞きたかったので、匿名ということもあり、あえて本音で聞いてみました。

予想はしていましたが、やはり私が間違っているという意見だけですね。。。
    私側の(この変わった考え方についてこれる数少ない)友人に聞いても、「あなたにそんなこと求めるほうが間違ってる」とか「半年も経ったらもう時効でしょ」とか「自分がそれで後悔しないならそうしな」というような意見しかでなかったので、本当にそうなんだろうか、自分のしたこと・言ったことが世間一般的に見てどうなのか、とふと気になったのです。

自分を理解してくれる人だけと今後付き合っていけるわけではないし、もっと大人になって自分の考え方そのものを変えていく必要があると思いました。
    本当にみなさんありがとうございました。

• 理由が分かったんだからそれでいいじゃんねぇ・・・

帰国後のやりとりで、お友達もなんでバースデーカードの返事がなかったか分かったし、クーピーさんもなんで電話に居留守使われたか分かった。どっちも悪いしどっちも悪くない。要はお互いに誤解だったわけでしょう?不安や心配を通り越して怒りに変わってしまって、少し感情的な売り言葉に買い言葉になっちゃっただけだよね。けど、それでお友達一人なくしちゃうなんてもったいないなー。
    海外からお誕生日にカードを送るのはあなたが好きだからでしょう?あなただって好きじゃないお友達からのカードなんてわざわざ飾ったりしないでしょう?
    今は相手にきついこと言っちゃった手前、お互い引くに引けない気持ちなだけだよ。
    もう少し落ち着いたら、あーなんて馬鹿なこと言っちゃったんだろって思うよ。

クーピーさんがどんなに歩み寄ろうとしてもお友達が頑なに拒絶したり、お友達がごめんねって言って来ても絶対に許してあげないっていうなら、その時はもう仕方ないね。

• このトピでは極少数派ですが・・・。

トピ主さん側の人間です。

面倒くさい子だなあ、と思ってしまいます。
    (ちなみに、私は結構なプレゼント魔ですが、返信やお礼が無くても気にしません。自己満足だって思ってるので。逆の立場で貰う側の時、遠い関係なら面倒でも即返事・即お礼しますが、親しい友人だと「会ったときでいいや」と思います。まして、カードに相手の住所が書かれていないなら尚更です。)

でも私だったら反論しないで、「ごめんね」と言いつつ徐々にフェイドアウトすると思います。傷つけたのは確かなようですし。

• トピ主さん批判が続いているけど

私は、トピ主さんがそんなに悪いとは思いませんが。
    そもそもカードに差出人住所がなかったら、返事がなくても仕方ないはずです。
    メールでの返事を想定していたなら、カードにメルアドも書いておくのが親切ですよ。
    そういう手間を惜しんでおいて、トピ主さんの確認不足を責めるのは違うんじゃないかな、と思います。
    しかも、仕返しで電話に出ない、なんて、精神年齢低いなーと軽蔑する気持ちもわいてきちゃいます。
    お友達の返事がなくて悲しい、と言う気持ちまでは理解できます。
    でも自分の不手際を棚に上げて、何もかもトピ主さんが悪いというように怒り、しかも仕返しをするなんて、お友達はとことん自分中心の人ですよ。

• 感覚の違い?1

私の友人がワーホリに行っていたときは、ネット環境が整っていないので
    連絡手段としてはほとんどあてになりませんでした。
    なのでトピ主さんがそう思われたのも納得できます。

日本でいつでも連絡が取れるところにいたら、カードをもらったら
    お礼はしたほうがいいと思いますけど、今回の状況なら出来なくてもしかたなかったと思います。

私が友人になにかメッセージカードを送るとき、相手からの返信を期待して送ることは
    しません。喜んでくれたらうれしいなと純粋に自分の気持ちをこめて送ります。
    私の友人にも筆(メール)まめでない友人が何人かいますが、そういう友人たちに
    マメな連絡を求めたことはありません。返事がいるならこちらから催促すればいいだけの話。
    なので、私がトピ主さんのお友達の立場だったら、帰国後に「そういえば届いた?」っと
    確認して済む話だと思います。それを半年も経って、しかも「仕返し」って・・・

トピ主さんからしたら「えぇ?!?!」って感じの突然の仕打ち(表現が端的ですが)だと
    思います。

続きます

• 私は出産祝いメールで。。。

実家に帰って出産した元同僚に、お祝いメールを送りました。職場の仲の良い子には繁盛にメールのやりとりがあったのに、私には返信メールが無かったのです。
    それも仕方ない、忙しいしもう同僚でもないからかなのか?と思ってました。そんなワケで彼女のアドレスはもう消去してました。
    その後、私が結婚したら、お祝いメールが来たのですが、正直「誰?」と最初わからなかったので放っておいたのです。
    すると後日、仲良しの同僚を通して問い合わせが。。。
    曰く、自分がメールを返信しなかったからなのか、と。
    確かに送信者は後日わかったのですが、放置しちゃってました。
    自分は返信しなかったのに、送ったメールに返信が無いのを問い合わせして理由を知ろうとするのはなぜかしら?
    自分がした事と同じ事されてなんだかんだ言うの、違うと思うんですよ。

• 感覚の違い?2

続きです。

ただ、長年の友人と仰っているということはお友達が、マメなタイプの人ってことは
    ご存知だと思いますので、そういうタイプの方に対するそれなりの対応が必要だったかも
    しれませんね。
    今回は、お互いの価値観をそれぞれ正しいと思って主張したことによるすれ違いなんじゃないかと
    思います。

とはいえ、誤解を生んだ原因がトピ主さんにもあるので・・・、私なら
    「お礼が送れてゴメン。でももらったカードはとてもうれしくて部屋に飾っていたよ。
    ネットができないと思い込んでいたからお礼は日本に帰ってきたときにしようと思っていた。
    ほんとにごめんね」と伝えます。落ち度を認めて謝ってそれでもどうこう言ってくるのであれば、
    正直「めんどくさいなぁ・・・」って思ってしまいます。(ごめんなさい)

トピ主さん批判意見が多いですが、口先でありがと〜ってお礼言ってカードを
    どこかになくしてしまわれるより
    口に出さずとも心の中でありがたいと思ってカードを部屋に飾ってくれている方が
    送ったほうとしてはうれしいと思いますけど。

• 失ってから後悔はしないでね

トピ主さん、あなたは今回の件を友人の立場に立って考えたことありますか?
    あたなた相手の好意を踏みにじったのですよ、怠慢で。

ただし、トピ主さんにとってそのお友達が【海外からのバーズデーカードにお礼を言う】ほど大事でもなく、【怠慢により傷つけたことが判っても謝罪を強要される覚えはない】と言い返せるほどなのであれば、とくに今回の行動は問題にはならないでしょう。心のままに行動したということです。

でもあなたはお友達のやる瀬ない気持ちを考えたことがありますか?
    お友達も返事がほしくてバースデカードをあなたに送ったのではないと思いますよ、ただ純粋に「おめでとう!」と言いたかっただけなのでしょう。返事ができなかったことに対して素直に謝罪はできなかったとしても、カードをもらったことに対して嬉しかった気持ちを伝えましたか?

「別に私がバースデーカードを送ってなんて頼んでない、彼女が勝手に送ってきたのに、返事を出さなかったことに対して謝罪を求められても困る!」とお思いのようでしたらもう何も言うことはありません。

ただねトピ主さん、大事なものを失ってから後悔しても遅いのです。

• トピ主さんは悪くない

誕生祝いのカードを送って返事をもらえなかったからといって、それを半年以上も根に持ち、仕返ししたうえで相手に謝罪させ、関係を修復したい・・・という、ご友人の気持ちには全く共感できません。

トピ主さんとご友人、どちらが悪いとかいう問題ではなく、ただ価値観が違うだけではないでしょうか。

お祝いカードは、返事を期待して贈るものではないと思います。
    もちろん返事があれば嬉しいですが、返事が無いから怒るというのは筋が違う気がします。

• 残念な結果になりましたね、、、。

トピ主さんの落ち度を指摘するレスが、既に、いくつも出てるので、控えます。

ただ、レー二アさんという方も仰っているように、海外で暮らしていると、手紙やメールの返事が、とっても、嬉しいし、相手に過大に期待しちゃうんですよね。私も留学中、そうでした。

また、私が日本に住んでいるとき、それほど交流の無い友人が、留学して、ある時突然国際電話がかかってきて、びっくりしたことがありました。国際電話が、まだすごく高い時代で、なんで、私なんかに電話くれたんだろうって。

友人への思いが、日本にいるときより、大きくなっちゃうんですよね。
    トピ主さんのお友達も、そんな感じだったのではないでしょうか。

でも、正直、住所を書かなかったお友達も「?」って思います。非常識というのではなく、なぜ?なにか住所を書けないわけでも?って。

それと、私は、もらったバースデーカードには、お礼のメールをしますが、逆の場合は、返事が無くても、全く気になりません。これは、あくまでも私の感覚ですが。

• すれ違いの状況はさておき

カードに返事は必要か否か、ということなら、必要だと思います。
    贈ってくれたことに感謝して、それを相手に伝えるのは人間関係においてはほとんど必須です。
    でなければ、相手は嬉しかったのかどうかもわからない。
    トピ主さんの態度は王様みたい。その言い分を聞けば「こっちが頼んだわけでもなし、好きでやったことならそれで満足すれば」とおっしゃりたいみたいですね。
    もともと縁を切りたかった人のようですし、だからこそそうなったのでしょうけど(たとえば以前から好意を持っていた男性からのカードなら放っておきますか?)、そこだけは心から謝った方がいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧