一時帰国中の体験入学・帰国中の過ごし方

レス7

グミ

学ぶ

国外に在住しています。先日の一時帰国の際に、子どもを小学校1年生に体験入学させてみました。主人は外国人で、子どもの日本語はコミュニケーションできる程度。日本の学校になじめるか、と心配もしました。が、毎日楽しく通い友達もできて充実した時間が過ごせました。
今後も又・・と考えていますが、授業や日本語のレベルも上がりついていけるかと考えると、参加できるのは3,4年生くらいまででしょうか(現地語と英語を学んでいるので、日本語は同年代の子ども並みには行かないかと思っています)
又学校に行かない場合、長い一時帰国中どんなふうに過ごされているのかな?と思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• せめて小6まで、、、

私も先月里帰りした時に、子供を小学校一年のクラスに体験入学させてもらいました。 私の主人も外国人、住んでいる場所はかなりの田舎なので日本人もいなければ日本語補習校もなし。 親である私が子供にとってのただ一人の「日本語教師」なので、うちの子供の日本語力は日本の同年代の子供たちと比べるともちろん違います、、、。 
    でも「体験入学」を通して学ぶことは、語学だけではないはず。 文字通り「体験」する、つまり日本の文化、習慣を体で学ぶのです。 私の子供は今回「体験入学」した際、学校という集団環境の中で海外と違うことを楽しく学びました。 バラエティー豊かな給食、それを子供たちが配る。毎日のそうじ。全校生徒と先生方の朝礼。雨の日には「てるてる坊主」を作る。そして何よりお友達とのたわいない会話やゲーム、、、などなど。
    今回グミさんのお子様も楽しく過ごされたんですよね。 では、グミさんのお子さんさえ嫌がらなければ(そして学校側も「問題ない」と寛容に受け入れてもらえるなら)、せめて小6まで「体験入学」させてあげるのがベストと思いますよ。
    お互い、日本以外の国で子供を育てる者同士、がんばりましょうね!

• 勉強はさておき子供が楽しめてればそれでいいんじゃないですか

うちは2年前に里帰りした際娘を小学1年生に息子は本当は3年生なのですが授業そのものは分っても日本語の読書がスムーズでないので 2年生のクラスに入れてもらいました体験入学ですから日本の学校を体験できてそれが楽しければそれでいいと思ったからです。
    たまたまクラスも隣同士だったのでチョコチョコとのぞいてみれました。学校側はあくまでも体験ですから来たいときにきてかえってもかまいませんよといってくれましたしとても寛容でしたでも殆ど毎日フルタイムで行き初めて同じユニホーム着てする体育や給食当番やら楽しかったようですよ。
    学校側も良い国際交流になるから是非どうぞと言ってくれますし私はこれからも帰国のたんびに本人さえいきたがれば中学生ぐらいまでは行かせようかと思っています。
    学校に行かない場合はうちのこは海を側でみたことがないのでつれていってあそばせたり山や川にいったりと楽しく過しそのうち従兄弟も夏休みになって一緒に遊んでいました。
    今度帰ったときは子供も少しは大きく成ってるんで予算があれば京都 、東京を見学しても良いかなあーと思っています。

• 我が家は逆ですが、毎年体験してます

タイトル通り、夫が非日本人で、日本在住です。

大体毎年、夫の実家の現地学校に一ヶ月くらい
    通わせてます。

これについては、このサイトよりミックスカップル
    の為のサイト、
    世界子育てねっとhttp://www.sweetnet.com/taikennyugaku.htm
    の体験入学のコーナーか、オールアバウトとWIKIPEDIAの
    体験入学が詳しいです

• 体験入学経験者

米国に小1〜大学まで住んでいました。
    ずっと現地校で、補習校も小6までしか行きませんでした。
    一時帰国の時、小6(公立)と中3(私立中高一貫)に1.5ヶ月ずつ体験入学しました。
    楽しかったです。日本語の勉強にもなりました。
    日本人社会はこれほど違うのだと肌で体験できました。

チャンスがあるならぜひ参加させてあげて下さい。

• 友人ですが

夏休みは毎回日本に帰国し、3ヶ月だけでしたが、日本の
    学校に通ってました。
    また別の友人は、2年に1回くらいのレベルでしたが、
    半年位日本に帰国してました。
    どちらの友達も
    「日本語や日本の文化を忘れないため」
    という理由で親がしていたそうです。

• 学校に行かず、閑散期の博物館や遊園地に行ったりします

体験入学をしない場合の過ごし方ですが、学校の休みには混雑する博物館や科学館、遊園地などに行って、すいた平日に来れる恩恵を味わったりしています。ただし、学校からの団体と一緒になることもありますが、休日の混み具合に比べたら、なんてことありません。

ファミリー向けリゾート施設なども、学校のある期間はたいてい割引料金があるので、近場に旅行に行くこともあります。

でも、これは滞在期間が短い場合向けかもしれませんね。

前回帰国したときは、中学生の息子をスイミングスクールに入れました。水泳なら日本語のレベルを心配する必要もありません。意外なことに、これでも会話能力は向上したように思います。(もちろん水泳も。)

• できるだけ長く通ってほしいね!

トピ主です。日本の学校は今回が初めてでしたが毎日楽しんで通い、本人にとっても私にも(自分の時間ができたので!)とても良い機会になりました。学年が上がると勉強について行けず退屈して行かなくなるかな・・とも思いますが、できるだけ長く通ってほしいものです。

いただいたレス参考になりました。小6くらいまではがんばれるかな、中学も行ってる方がいられるのですね。。学年を落とすのも一つの方法ですね。
    半年通うというお話にはびっくり、でも長期休暇いっぱい滞在してもいいですね。習い事等、事前に情報入手できれば参加させてみたいです。tomtomさん、サイト紹介ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧