お仏壇の選び方

レス5

ローリングウエスト

男性発

50歳になる男性です。このたびカミサンの父親が亡くなり、自宅マンションに小さな仏壇をおいて毎日お祈りしてあげたいなと思っております。今後、自分の親も亡くなる時期が来ますが、小さな仏壇1つの中に両家の位牌が混在していくような祀り方でよろしいのでしょうか?宗派が違う場合の混在も気になりますし。その場合は仏壇が複数必要なのでしょうか?
別に形にこだわるつもりはないですが、先祖供養の最低限の常識を知っておきたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お寺かお仏壇のお店に聞きましょう

多分、疑問をそのまま、法事をなさるお寺か、仏具屋さんに聞くと、
    一番聞きたいことを聞けると思います。

「お参りする気持ちが大事なんですよ。」とか言われると思いますが、
    それでも気になる、初めてなので、とか尋ねてみてください。

お尋ねの宗派が分かりませんし、
    お住まいの地方(関東・関西・北陸etc)によっても、
    「普通のこと」「やってはいけないこと」の常識も異なります。
    仏壇、位牌、仏様、大きさ、仏壇内の掛け軸、鐘、お経、、、
    すべて宗派によって違います。

複数のご位牌を並べておられる方はいらっしゃいますし、
    朝夕にお参りすること、お水、お花をあげること、月命日を忘れないこと、
    こちらは問題ないですよ、と心で語りかけること、等々
    やっぱり「お参りする気持ちが大事なんですよ。」というのが結論です。

• 洋風の住まいに合う仏壇

我が家は大きな仏壇がありますが、父の代が終わったら一戸建てからこじんまりしたマンションに引っ越そうかと思っています。
    その仏壇のために和室一部屋を占領されるのは、どう考えても合理的とは言いがたく、洋風の小ぶりな仏壇に買い替えを考えています。

「洋風仏壇」「現代仏壇」で検索すると色々出てきますよ。
    私の好みや予算だと「八木研」という会社の物が趣味に合いそうでした。
    全国にショールームがありますから、実際に見て、宗派やその他の仏具の相談にも乗ってもらえます。

昔風の凝り固まったしきたりよりも、現在を生きている人に都合がよくお参りしやすい環境に置いた方が、ご供養の気持ちが通じると思います。

• 最近のは

狭い部屋、洋室、リビング、
    それぞれにあったお仏壇が勢ぞろいしているようです。
    仏壇屋さんをのぞいてみると良いかもしれません。
    そのときに、宗派なども聞いてみるといかがでしょうか?

• いい機会なので

お寺育ちさんが言われてますように、お寺に聞いてみてください。良心的なお寺なら、親切に相談に乗ってくれます。仏壇に限らず供養全般(「供養」という言葉も宗派によっては使わない) 、これからずっと続くことですので。

• 御礼

心が第一とわかりながらも、形も大事だと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。いろいろと耳を傾けてみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧