式に呼ぶか呼ばないか

レス8
トピ主のみ1

はな

ひと

今年12月に結婚します。式場も決まり、会社の人達(一部)に報告をしました。この間式場の場所など言うつもりもなかった後輩にしつこく聞かれ、話をしました。日付や式の時間も聞かれ、答えると仏滅じゃなくて良かったと言われました(前の会社の先輩の式が仏滅で安かったという理由らしい)。呼ぶ気持ちは全くないのですが、本人は有休を取って後輩に仕事まかせればいいやと言って浮かれてます。式の事も色んな人にばらされ、全員は呼べないので不快で困っています。どう対処したらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうしようもない

どうしたらいいでしょうかというご質問ですが、どうしようもありません。職場の同僚は、友人ではなく、仲間でもなく、たまたま同じグループに配属されたに過ぎない「赤の他人の集合体」です。噂話が大好きという欠点付きです。事後対策はなく、事前対策しかありません。とにかく個人的なことは話題にしないこと。結婚報告は、事務処理に関係する上司and/or人事部に留めるべきでしたね。

葬式には本人の自由意志で参列できますが、祝いの席には招待された人以外は中に入れないもの。呼ばれてもいないのに勝手に「自分は参列できる」と信じて行動している後輩は、厚かましく非常識です。本人に向かって「あなたは招待できない」と勇気を持って明確に伝えるしか方法はありません。

• 本気なら、恥ずかしい先輩ですね。。

私の時も会社の人には極力言いませんでした。
    興味本位で根掘り葉掘り聞いてくるのは目に見えてたし、余計な詮索は嫌だったから。実際、他の人の結婚で嘘のデマが流れてて呆れるほどでした。
    結局皆、暇なんですよね〜(汗)
    ゴシップネタやら冠婚葬祭やらあると浮き足立っちゃうみたいで、見境がなくなるんですよ。
    先輩の場合もそうじゃないですか?
    人の結婚式って所詮他人事な訳で、お祝い事というより楽しい行事と処理してるのかもしれません。自分が呼ばれてないことは勿論、あからさまだけどタダでは参加できないことも忘れてるのかも知れませんよ?
    私の時も関係ない人から『式(チャペル)の時、お邪魔するね♪』と騒がれました。
    でも実際は来ませんでしたけどね(笑)後日、別の子に聞いた話で『冷静に考えたらご祝儀包まなきゃいけないしさ』と言ってたそうです。そこんところはケチだったみたい(爆)

今度また聞かれたら『ごめんなさい、定員一杯一杯でお呼び出来ないんです。それに先輩にたくさんのご祝儀用意してもらうのは申し訳ないですし・・』と嫌味の一つでも言ってみては?金銭の話となると、静かになりますよ(爆)

• 呼ばない。

ご結婚おめでとうございます。

随分と非常識な後輩さんですね。
    何かの折(後輩さんと2人きりが良さそうですね)に
    "申し訳ないけど、会社の人はご招待できない"と
    はっきり仰っては如何でしょうか。

会社の方も何人か呼ばれるなら、その方々には
    "申し訳ないけど"と前置きした上で、口止めをお願いする。
    その後輩さん、いつもそんな態度だと、煙たがられていませんか??
    それを最大限に利用して、緘口令です。

お式前の花嫁さんは大忙しですからね。
    どうでもいい後輩さんに煩わされませんよう。

• 訂正(汗)

スミマセン!

先輩でなく、後輩でしたね(苦笑)

• 呼ばなくてもいい

私と職場の同僚(ともに派遣でした)は共に彼が派遣先の社員でした。彼同士が仲良く、彼同士の間で“お互いが派遣と付き合ってることは内緒にしよう”と約束し、彼女である私と同僚も彼から内緒ということを聞き、内緒にすることになってたのに・・・同僚は“歩く放送局”なのか社内中にばらしてくれ、後に結婚話を聞きつけ私に「披露宴でどんな歌歌おうかなー」とすっかり招待されるつもりでした。同僚と仲のいい人から本人に伝わるように「お世話になった人しか結婚式・披露宴に呼ばない」と話し、同僚は招待しませんでした。約束を守って同僚が社員と付き合ってるのをこちら(彼と私)は口外しなかったのにばらした罰です。特に仲良くも無かったし、お世話になった人にお礼の気持ちを・・・といろいろ考えた披露宴でしたので呼びませんでした。

• 放置

私も会社の全然親しくない同僚の一人が、なぜか招待されると思い込んでいました。披露宴も近づいたある日
    「招待状早く出さないと間に合わないよ〜」と言いに来たので
    「とっくに出し終わって、返事はもう全部返って来たわよ。」
    とニッコリ答えましたら、やっと招待されてないと気付いたようです。もう放置しかないです。
    >有休を取って
    と今度言ったら、「あら、なにかあるの?」と真顔で聞いてみては?それでもめげずに
    「はなさんの結婚式でしょ〜♪」と言われたら、
    「え?だってあなたは関係ないじゃなぁい♪」と天然で返しましょう。

• 呼ばなくて良し

>仏滅じゃなくて良かったと言われました
    (前の会社の先輩の式が仏滅で安かったという理由らしい)
    仏滅プランだと安いと言っても、別に料理のランクが下がるわけでなし、
    何が気に入らなかったのでしょうね?よく意味が分かりませんが。

後輩はまだ若い方ですか?随分常識知らずですね。
    そんな人には「お祝いしてくれる気持ちは嬉しいんだけど、呼べる人数も
    限られてるから、貴女はご招待出来ないのよ、ごめんね」
    とでも言っておけば良いのではないでしょうか?

• みなさんありがとうございました!!

遅くなりました!トピ主です。皆さんからのご意見が嬉しく心強くなりました!
    あれから後輩は暴走し続け、式の話から、さらに私が仕事を辞めるのか辞めないのかを影で人に話しているそうです。式は皆さんの意見をふまえ呼ばない事にします。
    仏滅じゃなくて良かったという言葉も少し気になりました。他人の式をとやかく言うのは失礼だと思いました。その後輩はかなり皆からけ口が軽いとけむたがられてます。気にせず頑張ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧