器のちっちゃい私に渇を…!

レス5

羽海

ひと

本日友人と映画に行く約束をしていたのですが、今朝「やっぱりヤメにしていい?」とメールが着ました。
本当は先週の予定でしたが、先週も当日の朝キャンセルされました。
最近仕事がとても忙しい様子で、昨日の時点で「明日の午前中に仕事が入った」と連絡があり、「でも羽海が良ければ午後からでも行きたい」と言ってくれました。ですが、昨日も仕事だったような雰囲気がメール文から漂っていたため「もしかして今日も仕事?それなら無理しなくていいよ。明日は午後からゆっくりしなくて体は平気?」と返しました。
で、今朝になってのキャンセル…。

私も仕事で忙しい時期、以前からの約束でも『しんどい…』と感じる事があります。

私の場合ですが、『面倒くさい』『しんどい』と思いながら会うのは相手に失礼だと思うし、そういった時に普段通り穏やかに接せられる自信がありません。だからこそ、私だったら前日までにきちんと事情を話してキャンセルしたいと考えます。仲の良い友人なら尚更…当日朝にドタキャンは避けたいと思うのです。(キャンセルする事に変わりは無いので、独りよがりの自己満足かもしれませんが…)

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 器が小さいのでは無く、必要な事が言えない人か?と

私が思うに、トピ主さんの懐は深いと思いますよ。
    同じ友人に何回ドタキャンされても「私は器が小さいのか?」何て、思ってるんですから・・・

正直言って、その友人は「人に甘え過ぎ」で、トピ主さんは「不満を口に出来ない人」って印象ですね。

大人な受け流しもトピ主さんが納得が行くなら、それでも良いですが、そうじゃないなら、大人な受身では無く「大人な態度」を見せましょう。

私なら、二度目のキャンセルを受け付けた段階で、相手が午後からと言い出しても「今回はやめときましょう」と、一旦約束の仕切り直しを申し出ますね。
    そして「次回はあなたが確実な日に連絡頂戴ね」と、相手自身にその約束を委ねます。
    (次回の対応次第で、こちらも付き合い方を考えれば良いのですから)

• 続きです

彼女には「いいよ。仕方がないよ」と返信しましたが、少しだけモヤモヤ。いつもなら「あまり無理しないでね」等の労いの言葉を返せるのですが、出来ませんでした。

ここ最近になって、仕事や仕事疲れ以外の理由でドタキャン気味にキャンセルされる事も増えていたので、不満が溜まっていたのかもしれません。
    因みに、彼女は真摯に謝ってくれますし、埋め合わせもキチンとしてくれる人です。
    忙しそうな時には「疲れてない?」とワンクッション入れるようにしているのですが、せめてそのやり取りの時に正直に言ってキャンセルしてくれたら良いのに…なんて思ってしまいます…。前日は私の都合でメール返信が夜遅くなってしまった事もあり、朝キャンセルになるかも、とは思っていました。

『分かる』と言いながら、不満タラタラなんて情け無いです…。そもそも私自身が「無理しなくて良いよ」とメール送っているワケで…。こんな自分を凄く嫌だなぁと思います。

小町の皆様、そんな私に渇!をお願いします…!

• 正直に言いましょう。

トピ主さんのなんとなくモヤモヤしてしまう気持ちわかります。
    でも伝えなければお友達はトピ主さんの気持ちには
    なかなか気づかないと思うんです。
    納得出来ていないのなら、その気持ちをきちんとお友達に
    伝えて、トピ主さんも納得出来る、こういう時のルール作りを
    してみたらどうでしょうか。
    例えば約束の日の午前中に仕事が入ってしまった時は
    休日出勤が決まった時点で予定はナシにしましょう。とか。
    書き込みを読んだ限りではちゃんと話せば分かってくれそうな方
    だと思うんですが・・・

• 有難うございます。

お返事遅くなってしまい、すみません。
    レスを頂き、自分に足りない部分を改めて確認できましたし、受身で思っている事を伏せがちな体質も直さなければ…と思い直せました。本当に有難うございます。

>ややさん
    仰る通りです。私は普段から、あまり不満を口に出したりしない方だと思います。
    彼女に対して全く不平不満を言えないワケでは無いのですけどね;;可能な限り言わないでいるというか…。

「大人な受身」という言葉にハッとしました。
    彼女は普段、誘いを断る時には「来週なら大丈夫だよ」と次の約束まで話を振ってくれます。
    今回はそれが無かったので、よっぽど疲れてるんだなぁと思うと同時に、断りの理由が理由ですし文句や不満を言うのもなぁ…と考えて言えず終いでした。
    ですが、断られた事でなくてドタキャンという断られ方に不満があったので、そちらに対して「大人な態度」でいようと思えました。

やはり不満があるならハッキリ伝えるか、それ相応の対応をするしかないですよね。
    次に似たようなことがもしもあった時には、実践してみます。
    アドバイス有難うございます。

• レス続きです。

>stella★さん
    不満があるのなら口に出さないと、相手には伝わらないですよね。
    受身な自分を改善したいですし、彼女に正直に伝えようと思います。

つい口に出す事を躊躇ってしまいましたが、私も彼女は話せば分かってくれると思っています。
    今回、断りの理由が「仕事」の忙しさからきていた為、仕方の無い事なのに不満をぶつけても良いのか…とモヤモヤしていました。(かなり申し訳なさそうに謝り倒されるのも予想がつきます;)
    私自身トピを立てた時点では、キャンセルされた事(2週続きだったので)自体にモヤモヤしているのか、ドタキャンにモヤモヤしているのか上手く整理出来ていませんでしたが、キャンセルの仕方にモヤモヤしていたのだと気付けました。
    また、「仕事を理由にキャンセルされた事」と「ドタキャン」は別物だよな、と。一緒くたにしていたから、不満を口にすることを躊躇っていたんだな〜…と。自分の事ながら気付くの遅いと思います。。。

ルール作り…!良いですね。
    今度何かしら彼女と約束をした時には、予めそういった話をしてルールを決めるつもりです。
    アドバイス有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧