家族・友人・人間関係

30代独身。一人暮らし?実家暮らし?

レス13

ぶたぶた

ひと

30代独身女性です。実家に親と一緒に住んでいます。最近一人暮らしをしようかと考え始めました。いつまでも親元で親に甘えていていいものか?と。

で、考えてみたのですが、周りを見ても多いんです、いくつになっても独身のうちは実家に住んでいる人(男女問わず)。それが普通って感じで。田舎だからなのかなぁ?
「(遠方に引越しするわけでもなく)実家がそばにあるのに、なぜわざわざ部屋を借りて一人暮らしをするの?」って感じでしょうか?

確かに経済的な問題や仕事のこと、家庭の事情等さまざまな理由もあるでしょう。それに実家にいられるほうが恵まれているのかもしれませんが…。
 親と子が一緒に住むのは当たり前なのか?親から独立して自分でやってみよう!という人が少なくなったのか、現在の厳しい経済的事情からなのか?都会と田舎の違いなのか?などなどちょっと考えてしまいました。

どちらが良いとか悪いじゃないと思いますが、
 みなさん自身、もしくはみなさんの周りの状況はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私は一人暮らし

31歳です。
    実家は電車で1時間くらいです。
    私は家を出たくて、実家から程よく離れた今の市に就職しました。(通うにはちょっと遠い)

一人暮らし歴10年です。

私の周りは、やっぱり同市内に実家がある子は実家から、が多いですよ。
    一人暮らししてるのは単純に「遠方に実家があるから」

一人暮らしをして得たのは、度胸でしょうか。
    頼る人がおらず、常になんでも自分自身で解決しないといけないので、ある意味根性がつきます(笑)

ひとり暮らし経験がなく、旦那さんが出張で家を空けると一人は怖いと言って毎回実家に帰る既婚者の友達を見ると特にそう感じます。

これを自立と言うのかはわかりませんが…
    最初は寂しいですが、金銭面以外の部分ではお勧めですよ〜〜

• 実家住まいです

都内に隣接する県内の実家に住んで、都内まで通勤しています。
    30代半ば。独身。やばいですか?
    とはいってもうちは、父親だけの家庭なので、身の回りの世話すべて
    親がかかりという人とは違うと思ってますが。
    私が実家に住まう理由は、はっきりいって経済力、これだけです。
    でなければ、こんな通勤に不便な家から通いません。

都会で一人暮らしするのと田舎ではちがうと思いますが、
    私のお給料では、都会の一人暮らしはかなり厳しいです。
    もしかしたら一生独身かもしれないし、そうなったら長い目で見て、
    賃貸で消えるより、将来の住宅資金にでもあてたほうがマシってもんです。
    それが今の状況に甘んじてる理由でもあります。
    周りの人では、収入がある人はもう既にマンションも買ってます。
    同じ会社の同僚は実家暮らしから結婚した人がほとんど。一人暮らししている
    人は、実家が遠いからのようです。ただ経済的にはホントに大変そうです。

でも他人と比べてもこんなの意味ないと思いますよ?一人暮らしやりたければすればいいし、
    しない人を批判する資格はありません。誰にも。

• 実家住まいです

30歳、派遣社員です。
    一昨年勤めていたベンチャー会社が倒産し東京から実家に戻り、そのまま実家暮らしです。
    一人暮らしでも暮らしていける手取りですが、それでも実家にいます。
    理由は、両親とゆっくり時間を共にしているのが初めてだからです。

生まれてから20代後半までの間に、20回ほど引越しをしました。
    仕事柄あまり家にいられなかった父とは殆ど思い出などありません。
    兄も家族と過ごせなかった時間を取り戻そうとしているようで、頻繁に連絡してきます。
    なんだか距離があって特に仲がいいわけではないのですが、もっと話をしないといけない気がしています。
    来年結婚して家を出ますが、それまでは時間いっぱい、少しでも過去の時間を取り戻そうと思っています。

このトピ、ここではたたかれそうですが・・・
    自立することは大事ですが、「実家に住んでいない=自立している」にはなりません。
    でも実家住まいで経済的に親にいつまでも頼っているのは、社会人として自覚が無さ過ぎるとは思います。
    結局は、ひとそれぞれ、ということでしょうか・・・

• 結婚(30代半ば)まで実家暮らしでした。

「結婚するまで娘が一人暮らしは許さない」という父の方針で
    実家住まいでした。
    まぁ障害のある妹の世話、寝たりきりの祖父母の世話など
    家族で助け合わなければならない状況もありました。
    また、「一人暮らしダメ」といえるように都内23区に
    一戸建ての家を父は構えていたので
    ムリに一人暮らししなくても。。。と甘えもあったと思います。
    男兄弟は一人暮らしてましたけどね(苦笑)

また、考えの古い義理の両親は
    「自宅暮らし」=「ちゃんとしている」
    と思う人らしく夫にも独身時代は「一人暮らしはやめて欲しい」
    と一度言われました。

まぁ、色々家庭環境によって様々だと思いますよ。

• 田舎はまだまだ実家暮らしが多いですよ

田舎だと、書類審査の際まず「自宅から通えるか?」というのを第一前提にしている会社多いです。通勤費がかかるのも困るし、住宅手当なんて出せないし、わざわざ一人暮らしされても困る。といった感じでしょうか。
    あと、女性なんかだと一人暮らししてる女性=生活が乱れてそう、的な男性優位的な部分で見る人も多いのも田舎の特徴。

なので、結婚でもしない限り、田舎で一人暮らしすると偏見を受けること間違いなしって感じでしょうか。
    とはいえ、35過ぎたら逆の意味で偏見を受けるんでしょうが・・・

都会だと一人暮らししない理由って経済的な部分が強いと思うんですけど、田舎だと世間体の為に一人暮らしできない人も多いですよ。

• 両方やりました

今の仕事に着く前は正社員だったので一人暮らししていました
    でも現在は派遣ですので、生活費の都合上実家で暮らしています
    今でも余裕が出来たら一人で住んでもいいなぁと思いますが、
    近隣の家賃が高いのと、実家が勤め先から近いという事で実家暮らしです

トピ主さんは実家で暮らすことを
    いつまでも親元で親に甘えていていいものか?
    と書いてらっしゃいますが、私の場合は親が定年退職ししかも母だけなので
    『一人暮らしして倍の生活費を使うより、一緒に暮らして家に生活費を入れてくれたほうがいい』といいます
    どちらかというと、母と2人、共同生活って感じです

なので、一人で暮らす Or 実家で暮らす は理由は人それぞれではないかな…と・・・
    でも一般的には、30過ぎて独身で実家暮らし は甘えてるって感じるんでしょうかね〜??

• 私の場合

30の時に一人暮らし始めました。
    当時漠然と思っていたのは、2年くらい一人暮らしして、それから結婚できたらいいなーと。
    その時には彼はいませんでしたが、その後出来て、最初に思ったちょうど2年でその彼と
    結婚しました。

結婚してから思ったのは、その2年の一人暮らしの生活はとても貴重だったなーと。
    親元から独立したことで、お互い思いやりが持てるようになったり、一人の時間を
    楽しめたり、家事もすべて自分でやることで自信ももてました。
    だから結婚後共働きの生活も、抵抗無くできました。

いろんな意味で、私は一人暮らししてよかったなと思っています。
    トピ主さんにはトピ主さんの事情があると思うし、万人に言えることではないと思うけど
    状況が許すのであればおすすめしますよ。

• 許してもらえなかったけど結果オーライ

私は彼ができた時に、自由になりたくて一人暮らしをしたいと思いました。でも、「嫁入り前なのに絶対にだめ」と許してくれませんでした。まあ、一人暮らしはお金もかかるし、自分でも絶対に一人暮らししたいとまで思わなかったので、結婚までずっと両親と実家暮らしでした。

私の地域では、結婚前に一人暮らしをする人はほとんどいません。もし実家近くで一人暮らしをしていたら、不思議に思われる事が多いです。実家暮らしでも精神的な独立は充分できると思いますよ。

私は実家暮らしは結果的に良かったです。両親と沢山会話を楽しめたし、仲良く生活できたし、お互いに協力し合えたし、何より○千万、貯金が貯まりました。(30代前半まで独身だったんで)

• 一人暮らししました

広島市内在住です。
    30歳過ぎてから、実家からバスで30分のマンションで一人暮らしを始めました。

まず部屋探しの段階で、不動産屋に
    >「(遠方に引越しするわけでもなく)実家がそばにあるのに、なぜわざわざ部屋を借りて一人暮らしをするの?」
    と聞かれました。
    会社に引越届けを提出した際にも聞かれ、《親子関係が悪くて家を出た》と勝手に決め込む上司もいました。
    派出所のお巡りさんが「住民カード」の確認でマンションに訪ねてきた時にも「実家が近いのにどうして?」と聞かれたし、うちの母も近所の人に理由を聞かれたそうだし、私が結婚する際に夫の両親からも聞かれました。

私は【自分に自信をつけたい・ひとりでやってみたい】理由で一人暮らしをしましたが、まわりの友達は【結婚で家を出るまでは実家暮らし】が当然というカンジです。
    友達と話をしていると、親子関係にも問題ないし「一人暮らしがしたい」という気持ち自体がないみたいです。
    私のまわりでは、「女性が家を出るのは結婚する時」「実家住まいのお嬢さんはきちんとしている」という世間の目がまだまだあるように思います。

• こんな理由で

私も(20代後半)一人暮らしがしたいです。でもうちの両親の考えが、「ちゃんとしたおうちの娘はお嫁にいくまで実家におるもんや」なので、出れません。
    30過ぎたらさすがにいいだろうと思ったら、今度は「そんな年から一人暮らし始めたら、不倫してると思われるからやめて」と、ぶっとびな反対意見が母から。
    いや〜、私んとこも田舎なんすよ。
    でも、最近は目に見えて親が年とっていくので、心配で出れなくなりつつあります。
    後、飼っている犬がかわいいって言うのもあるなぁ〜。
    こんなんで、お嫁にいけるかしら?

• お金は大事、でもお金で買えない経験もある

30年も親と暮らすことを想像するとめまいがして息が止まってしまいそう。それくらい親との暮らしが子供の頃から負担でした。18で実家を出ました。だから逆に実家に暮らしているトピ主さんのような方を「いいな〜お金貯めようと思えば貯められるし、ぱぁっと使っても飢えないし、働きながら学校(語学やMBAなどの勉強しに)にだって行ける」と思ってしまいます。

でも、一人で考える時間をもってみて、初めて自分の好みや将来どうなりたいか、ゆっくり考える時間ができました。恋愛も自由にたくさんしました。身体壊したけれど(笑)

人それぞれだとは思いますが、一人で暮らすということは意味ある経験だと思います。またそれと同様に重要なのは赤の他人と暮らすことだと思います。日本ではまだ違和感があるかもしれないけれど、ルームシェアとかホームスティとかすることもいい経験でした。

お金の問題は痛いほどわかります。10年派遣で一人暮らししてましたから。
    でも、お金では買えない経験を得ることも事実ですよ。

冒険心というか、リスクを承知で勝負に出てみるっていうか、
    そういう気持ちに従ってみるのもいいと思う。

• もう結婚してしまいましたが、

私は長いこと実家から離れて暮らしていました。
    経済的な不自由はありましたが、精神的自由も得ました。
    元来内向的な性格ですが、独立に伴う責任と義務に対する積極性は身についたと思います。
    結婚や引越しに際してもその生活変化を否定的に思うところはありませんでした。

でも30歳も過ぎると実家を訪れると、本当に親が歳をとって見えるのです。
    血圧の薬を飲んでいたり、身体も一回り縮んだように見えたり。
    実家でずっと一緒に住んでいると目に見えた変化はわかりにくいかもしれません。
    せっかく実家で暮らしているのでしたら、ご家族を大切にしてあげてください。

一人暮らしでも実家暮らしでも、その利点を最大限利用してほしいです。

• 単純にきっかけの問題なのでは

30代の独身会社員です。
    私の場合、就職して最初の配属先が地方都市だったので、選択の余地無く一人暮らしを始めました。
    そのうち東京にまた転勤となり、実家から通えなくもなかったのですがそのままなんとなく一人暮らしを続けて今に至ります
    「遠方に進学」「就職」「転勤」などの致し方ない事情があれば別ですが、そういう機会でもないとなかなか一人暮らしを始めるきっかけってないのではないかと思います。
    私も、もしずっと東京勤務だったら、実家にいたかもしれません。
    若いうちは経済的に一人暮らしに踏み切るのは勇気がいるし
    仕事が忙しくなってくると、引越しを考えるのも面倒になりなかなか手がつかず、
    30代を過ぎると今度は親も年をとってきたりして、逆に実家を出にくくなる・・・
    晩婚化も進んでいるので、結果として「いい年した大人が親と同居」というケースが増えているのではないかと思います
    私の周りでは、一人暮らしをしていたけれど、色々な面で親をサポートするために実家に戻る、というケースもぼちぼち出てきています
    将来のそういう可能性も見据えて、今は一人暮らし生活を楽しもうと思っています

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧