12年来の友人

レス13

Tara

ひと

みなさん、こんにちは。

いきなりなのですが、長い間友達だった子と自然に縁が切れてしまったり絶縁されたことはありますか?

私は去年そうでした。小学校3年の頃から12年付き合ってたお友達がいました。小学校から大学までは連絡取り合っていて遊んだり何でも言える仲でした。

でも「何でも言い合える」、それは私の勝手な思い込みでした。

彼女と連絡は取れるものの会わなかった時期(おととし)があったのですが、その時期に、なんと彼女は結婚していて子供もいたのです。私は去年まで全く知りませんでした。彼女に最後に会ったのが去年だったのですが、そのときに彼女から受けた相談はただ「彼氏」だったので気付きませんでした。彼女の結婚、子供がいる、と知ったのは彼女の母からです。彼女と最後に会った日の夜に電話がかかってきて「彼女には新しい生活があるからもう二度と関わらないで下さい。」と言われたのです。それから1年が経ちました。今でも夢に彼女がでてきて正直辛いです。友達が少ない私にとってショックな出来事だったので心の整理がいまだにつかないままです。どうしたらいいでしょうか?お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしにも

結婚、出産を知らせなかった旧い友人がいます。なぜ知らせなかったかと言うと彼女はまったく意識していなかったけれどもわたしにはボスだったからです。会う日、時間を強引に決められ会って話せば批評が多くて。付き合ってる彼氏のことも見下した言い方でした。その彼氏と結婚するとは言えなかった。
    そういうことはなかったですか。

• 匿名さんへ

コメントありがとうございます。嬉しかったです。

そうですね、彼女にきつく言ったり、強引に日時を決めて会う、ってことはなかったです。たいていは彼女からのお誘いでしたね。悩みあるから聞いてくれる?みたいな。その度にいいよ、って言って会ってました。

ただ、彼女にとって重かったのかな?っていうのがあります。どっか行こうね!とか、悩みあったらいつでも言ってね、そう言うことで彼女を苦しめたのかな?というのはあります。

すみません、こんがらがってますよね、私の文章。

• って言うよりも

彼女のお母さんに言われた一言???

「もう関わらないで下さい」。。。。って???
    そっちの方がきになるなぁ?なんでお母さんがそんな事をわざわざ言うんだろうって。何にもなきゃ、言わない一言じゃないですか〜?
    友達と絶縁になったって悩む前に何か重大な事をしてしまった可能性はないのかなって思いました。

でも、1年が経つんですよね?気になるなら直接電話して聞くなり、その友達の友達に聞くなりしてみたらどうですか?読んでてスッキリしないだろうな〜って思いました。それでもわからなければもうこればっかりは仕方ないです。すっぱり忘れてまた新たに友達を作っていく方がよっぽどいいような気がしますよ。

• 一般論ですが。

ストーカーの如く付きまとっているのでない限り、親が出てくるときは理由はひとつかな。

トピ主さん側に差別されるような要因があること。

これは仰っていただく必要はありませんし、差別は勿論いけません。しかし「結婚・子供・新しい生活・親」が出揃うと、これ以外に私は思い浮かびません。

• 夫の影響うけてるとか

夫が束縛きつい人で友人とすら会わせたくないとかありそうですね。

こっちからよっぽどしつこく連絡したなどなければ、
    わざわざ二度と関わらないで下さいなんて言って来ない気がする。

彼女もいろいろあって変わってしまったんでしょう。
    トピ主さんが自分を変えてまで友人と付き合いたい訳でもなければ
    もう友人との交流はあきらめるしかなさそう。
    相手を変えるのは難しい事です。

• そっとしておいて…

私(正確には“私達”ですが)も同じです。
    大学時代仲間同士で仲良く勉強したり遊んだりしていましたが、卒業したらいきなり音信不通になってしまった人がいます。
    皆が集まるごとに連絡を入れていましたが、本人から返事が来たことはありません。
    みんなで心配していてある時1人が自宅へ電話したのですが、やはり親御さんから
    「もうそちらとは関係ないので連絡しないで下さい」
    と言われたそうです。

トピ主さんに何か心当たりはありますか?
    >どっか行こうね!とか、悩みあったらいつでも言ってね
    くらいは、友達だったら普通のことと思います。別にそれが重い…とかではないような気がします。
    ちなみに、私達の場合、絶縁されるほどの何かをした…という点に心あたりは全くありません(何せ集団全員にですから)。
    社会人を機に今までの自分をリセットしたいのかな?なんて話題になりましたが、今はそれ以上追求しないしもう連絡も入れません。
    思いあたるフシがなければこれ以上追わず、そっとしておいた方がいいと思います。

• トピ主さんへ

トピ主さんへ

もしかしたら、トピ主さんは彼女の過去のことをいろいろご存知なのではありませんか?
    昔付き合っていた男性のこととか。
    それをお母様が心配されて、ということもありませんか?

• それは彼女の過去を知っているから

私がトピを読ませていただいて 感じたことは 彼女の汚点(男関係、または過去の素行)をあなたが 長年の親友なだけに 全て知っていて
    それを 彼女の結婚相手または婚家に知られては困るから切ったのではないか。ということです。
     まったく あなたに非がなく 親がでてきてまで 切るということは
    彼女は 結構玉の輿にのって いい嫁として やっていきたいと思っていて 過去とは決別したいと思っているんじゃないかと。
     そう思いました。
    もし 思い当たるなら あなたが悲しむことはないのですよ。
    あなたのせいじゃないのだから。
    そして そんなことにビクビクして 友情を切る友人と キッパリ縁を切ってあげましょう。

• ブラックな発想

おつきあいが長いだけあって、あなたは無意識でも、彼女からしたら「夫や婚家にバラされたら困る」ような弱みを握ってるんじゃないかな?
    あなたからすれば不思議でしょう。
    たとえ彼女の秘密や弱みを握っていたとしても、
    「大切な友人を困らせたり、苦しめる事をするわけないよ?」
    と思いますよね。
    私もそう思います。

でも、ブラックな発想をする人もいるんです。
    疑心暗鬼に駆られ、警戒したり、攻撃してきたり。
    先制攻撃とばかり、中傷を共通の友人知人に流すコマッタちゃんもいます。

…といった事を、私も経験で学びました。
    目からウロコでしたねえ。

あなたに落ち度はないと思います、多分。
    むしろ強い立場にいる(と相手には映ってる)のです。

それに、そんなブラックな発想する相手と友達でいたら、疲れちゃいますよ。
    母親に「関わらないで」と電話させるなんて、尋常じゃありません。
    その子もその子なら、母親も母親。
    よほどうしろめたい過去があるんでしょうね。
    そして、それをあなたは知っているのでしょう。

• よくわかりません

たいていは彼女のお誘いで、悩みを聞く感じだったのですよね。
    あなたはちっとも重くないですよ。「どこか行こうか。悩みがあったら言ってね」普通の対応です。誰も苦しめてません。話に矛盾が多いです。

• 今回は匿名さんへ

トピ主さんには、横レスになってしまって申し訳ないのですが。

以前、学生時代の友人から、『死ね!』『バカ!』『お前なんて子供ができなくて当然だ』などのヒドイ手紙を、何十通ももらったことがありました。

そのうち、脅しをほのめかす手紙もきたので、恐怖と怒りとで、その子の家に電話をすると、お母さんがでて『うちの子は統合失調症。家族もこの子のことで大変なことになっている。彼女が入院したり、出かけたりしたときを見計らって、アドレス帳や友達の手紙などを捨てて、迷惑がかからないようにしている。でも、何人かのは隠し持っているようで、あなたのもそのうちの1つかもしれない。これからも気をつけるが、また、変な手紙など送ったら、知らせてほしい。』とのことでした。

もしかしたら、今回は匿名さんのお友達も、病気がらみかもしれませんよね。

トピ主さんへ

トピ主さんとそのお友達には、共通の友人はいないのでしょうか?
    いたら、なにか、原因がわかるかもしれませんね。

• ありがとうございます。

みなさん、親身になってきいてくださってありがとうございます。感極まって何度も読み返しては涙がこぼれました。

私の拙い文章でもしかしたら誤解を・・・。なので追記として書かせていただきます。

私は、彼女の弱みをにぎってる、というのかそう思いあたる節がないんです。彼女と話すことは大体決まってエンターテイメントや、彼女の彼氏(のちに旦那様になった方)のことでした。それ以外は話したことがないので彼女の家のことを知っている、といっても彼女の家族構成とかそれぞれの親の仕事ぐらいですね。

彼女の旦那様はそうです。彼女の話によると「束縛がすごいから嫌だ」そうです。男性のいるところではアルバイトするな!とまで言われ。「私、このまま付き合っていけるか不安。」って毎回愚痴をこぼしてました。またほかに好きな人もいたそうで。最後に会ったときは(彼女に夫、子供がいながら)「私、他の人と付き合えばよかった。連絡とっちゃおうかな。」と言われました。

みなさんのおっしゃるように彼女が変わった、とか新しい生活を送りたいから、と割り切ることがやはり大事なんだなって気付きました。去るもの追わず、ですね。

• もしかしたら・・・?

どうもトピ主さんに心あたりはないようですので、
    もしかしたらお友達のほうに何か事情ができたのではないでしょうか?
    それも、トピ主さんには心配や負担を強いたくない・・という事情
    お友達の、トピ主さんへの精一杯の思いやりの気持ちなのかもしれませんよ
    もしそうだとしたら、その気持ちに応えてそっとしておいてあげるほうがいいですね♪
    事情が変われば必ず向こうから連絡してくれますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧